• 締切済み

SuperMicro CSE-M28SAB

電源を入れてから立ち上がるまでにずいぶんと時間がかかります。 BIOSの起動で initializing---devices at HBA0の画面で5分以上かかります。 SuperMicro CSE-M28SABのHDDアクセスLEDが不規則に点灯しているのでたぶん通信しているのだと思うのですが私のスキルでは解決できません。 どなたか解決方法のアドバイスをお願いします。 SuperMicro CSE-M28SABを切り離すと正常の時間で立ち上がります。 BIOSの設定で起動をCドライブに限定しても変わりません。 構成は以下のようになっています。 ------------------------------ Dell Precision R5500 Dell SAS 6/iR Adapter SuperMicro CSE-M28SAB 2.5インチHDD 8台 miniSAS接続 Windows7 64bit ------------------------------

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

回答が付かないので・・・ まずDell Precision R5500ってラック型のワークステーションなんですよね? Dell Precision R5500ラックワークステーションの詳細 http://www.dell.com/jp/business/p/precision-r5500/pd 個人的にはワークステーションなんて24時間稼働が基本と思っています。 その為に信頼性の高い部品を使っている訳だし煩雑にON・OFFするならゲーム用の高性能PCであればグラフィック能力は十分です。 業務で使う場合には信頼性が重視されるからこそのワークステーション。 とはいえ20年前はOSはUNIXが定番だったけど、今やWindowsでも使える様になったか。 実際Win2000の頃から24時間稼働させても問題ありませんでした。 WinNTなんて72日?稼働させると挙動が怪しくなるなんて話があったけど、毎月の恒例のアップデートで再起動させないといけないから実質一ヶ月か。 自鯖やLANで普通のPCを24時間可動させていますけどそんな感じです。 SuperMicro CSE-M28SAB 2.5インチHDD 8台ですから起動時間はそんなもんじゃないですか? NASだって起動時間4~5分は当たり前です。 NASno日常のメンテナンス http://oliospec.ldblog.jp/archives/23776233.html ワンポイント HDDやNASの負担が多い時ってどんな時だと思います? 電源を入切する時が一番負担がかかりますので、頻繁に電源入切をするのはお勧めできません。 ワークステーションを導入する程の業務なんだからこそ負担の掛かる電源入切はしない方が良いと思います。 但しRAIDを使う場合にはSuperMicro CSE-M28SABのチェックは朝、昼、晩確実に行ってエラーが出ていないかしっかり行う方が良い。 HDD自体の故障はRAIDでカバーできるけどRAIDの回路の故障などには無力です。 RAIDとバックアップは似て非なるものですから大事なデータが消失しない様にバックアップは確実に行う事が必要です。

aosan2121-1
質問者

お礼

1日4~5時間しか仕事してないのに24時間電気使ってるのは地球に申し訳なくて1日1回on offしてます。2個のcpuと2個のgpuそして10個ほどのfanと10台のssd.hddでどのくらい電気使うのでしょうか。

関連するQ&A

  • initializing- - -の画面が5分以上

    電源を入れてから立ち上がるまでにずいぶんと時間がかかります。 BIOSの起動で Serching devices at HBA0 initializing---  この画面で5分以上カーソルがinitializing---の左右で点滅を繰り返します。 追加したHDDゲージSuperMicro CSE-M28SABのHDDアクセスLEDが不規則に点滅しているのでたぶん通信しているのだと思うのですが私のスキルでは解決できません。 どなたか解決方法のアドバイスをお願いします。 SuperMicro CSE-M28SABを切り離すと正常の時間で立ち上がります。 BIOSの設定で起動をCドライブに限定しても変わりません。 構成は以下のようになっています。 ------------------------------ Dell Precision R5500 windows7はSSDにインストール Dell SAS 6/iR Adapter SuperMicro CSE-M28SAB 2.5インチHDD 8台 SAS SATA混在 miniSAS接続 ------------------------------

  • DELL Precision R5400 のSAS RAID

    DELL PRECISION R5400を使っいてますが オンボードでSASが使えそうで使えません。 BIOSでSAS HDDを認識しません。どなたかSASでRAIDを組んだ人いますか? オンボードでのSASコントローラーが見つかりません。 出来る方教えて下さい。 毎日、探しています。

  • 電源を入れても起動しなくて困ってます

    DELLのPrecision M20を使っているのですが、突然起動しなくなってしまいました。 状況は電源を入れてもモニタが反応しないし、BIOSも起動していないような様子です。電源を入れるとしばらくはHDDが動くような音は聞こえますが10秒ぐらいたつと停止してしまいます。ごくたまにOSが起動するんですが起動後5分ぐらいたつとフリ-ズしてしまい、マウスもキーボード操作も受け付けません。 自分ではハードウェアの故障だと思うんですけどどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンで再起動

    中古でDELL Precision390を購入しました。 購入時にSAS HDD(SEAGATE ST3300655SS)が付属していましたが、 前の自作パソコンのシステム用HDD(Maxtor 6V250F0 / SATA)を抜いてPrecision390で使いたいため、付け替えました。 環境等の移行が面倒だからです。 ですが、SASであれば問題なく起動しますが、SATAのHDDはWindowsの起動ロゴの後にブルースクリーンになって再起動となってしまいます。 再起動オプションが付いたままだったようで、ブルースクリーンのコメントは読めませんでした。 デジカメがないので携帯で動画撮影したものの、解像度が悪くよく読めません。。 セーフモードでの起動でもブルースクリーンにならずに再起動です。 2台のHDDをつなげてSASのOSで起動後にchkdskもしましたが、不良はないようです。 レジストリか他の原因が考えられますでしょうか。 何とか起動までもって行きたいのですが、方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。 追加で必要な情報がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • biosでリムーバブル設定をしたいのですが

    biosを起動させてハードディスクドライブのリムーバブル設定を行いたいのですが、supermicroのロゴが出なくなった為、delキーを押すタイミングが悪いのか、biosが起動しなくなりました。 supermicroのロゴが出なくなったことも気になりますが、問題ないという回答をもらったので気になりませんでしたが、今回はbiosを起動したいので出ないことにはタイミングが分かりません。 何らか他の方法でbiosを起動することは出来るのでしょうか。

  • DELLのサーバーにHPのHDDが使えない

    DELL製のサーバー、Powwr Edge T320を持っています。 RAIDボードはDELL純正(LSIのOEM)です。 元々内蔵されていたのHDDはDELLのラベル有りSASでした。 RAIDレベルは2台構成のRAID-1です。 新規に新品のSAS-HDD、HPのラベルあり(Seagate製)を4本購入しました。 そこで不明な問題が発生しましたので質問させて頂きます。 RAID BIOSでは物理ディスクを認識しています。DELLのラベルありSAS-HDDならRAID1への設定の方法は理解しています。 問題は、旧SAS-HDDを取り外し、新SAS-HDDを取り付け、RAID BIOSの1ページ目で[F2]キーを押し、サブ画面で[Create New VD]へカーソルを上方向へ移動しようとしても反応が無いため、RAID1の構成ができないのです。RAID BIOS画面の2ページ目([CTRLキー]+[N])で[STATE]を見ますと[BLOCKED]と表示されています。この[BLOCKED]とは、どのような意味でしょうか? [ONLINE]や[Ready]にならないのはどのような原因があるのでしょうか?もしかしたら、DELLのSASサーバーにはDELLのラベルありSAS-HDDしか動作しないようにチェック機能が存在するのでしょうか? HPラベルのSeagate製SAS-HDDは4台とも、別のPCで(LSI製のSAS対応ボード経由)使用可能である事を確認済みです。NTFSフォーマットできてデータも読み書き可能ですから物理的にも論理的にも故障していません。 また、SATAのHDDは問題なくRAID-1に認識させる事ができます。 SASのHDDとLSIのRAIDボード設定の知識があるプロの方、お忙しいところ大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご指導頂けたら幸いです。 なお、SATAのHDDではRAID-1の設定が楽にできてますし、DELL製SAS-HDDでも同様に設定できますので、私の操作間違いではないと思います。 SASのHDDとLSIのRAIDボード設定の経験がない方の回答はご遠慮下さいませ。

  • パソコン HD認識しなくなりました

    dellのPRECISION340なのですが、HDを2つ使っていました。保存用に使っていたHDを他のパソコンへ移すためはずしたところ、biosでもHDを認識しなくなり、起動できません。HDを元に戻すと、認識します。解決方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • dell precisionT7500起動遅い!

    dell precision T7500ですが電源投入して約25秒から30秒してモニターに信号がきて ポスティング画面が出ます、(それまでは画面は当然真っ黒、モニター信号なし) そこからイニシャライズでHDDの認識してOS選択起動画面 (windowsを起動してますの手前)まで約1分20秒かかります、 そこからwindowsの起動画面になります、製品は最近購入の新品です BIOS設定はデフォルトです, 同じマシンでご存知の方アドバイスよろしくお願いします OS起動前の画面まで80秒は異常だと思いますが 構成:CPU xeon 5440 dual mem:24GB HDD:SAS146GB×2 VGA:Quadro2000

  • パソコンが起動せず困っています

    DELLのPrecision 370をつかっています。数ヶ月前より電源を入れると排気ファンが凄い勢いで回るだけで、まったく起動しないことが頻繁に起こっていました。何度も電源を落としたり入れたりしていると起動する といった症状で、今までだましだまし使っていましたがとうとう先日起動しなくなってしまいました。それでメモリやHDDが付属しない同型機をオークションで落札し中身を総入れ替えしましたが同じ症状が出て未だ解決には至っておりません。OSが起動する以前の問題だと思うのですがBIOSの画面も出ません。(因みに以前、全く同じ症状で困っている方がこちらで質問していましたが解決しなかったようです。http://dell-support.okwave.jp/qa3471697.html)何か試してみる事等あればアドバイス頂きたく思います。

  • PM800-M2にHDD追加

    Serial ATA ハードディスクの追加について。 詳しい方お願い致します。 PM800-M2 Rev1.0に、MAXTORの160GB HDDがもともと付いていたのですが、WINDOWSが起動しなくなったため データ取り出しのために HDD(MAXTOR 160GB)を追加してOS(XP PRO)をインストールし、新HDDをSATA1に接続し旧HDDをSATA2に接続しました。 起動すると、WINDOWSはきちんと立ち上がり問題ないのですが、 旧HDDがマイコンピュータ上にもデバイスマネージャ上にもありません。 BIOSで確認すると、MASTERには新HDDがあり、SLAVEに旧HDDがありません。 旧HDDが完全にダメなのかと思いながら、一応旧HDDのみ接続してBIOSで確認すると 名前もサイズも表示されました。 (↑SATA1に繋ぎなおしてます) さらに、SATA1に旧HDD SATA2に新HDDを接続し、BIOSから確認すると、やはりMASTERのHDDしか 表示されません。 詳しい方お願い致します。