• ベストアンサー

ゴマが大量にあります。

お世話になります。 ごま、すりごま、合わせて約3Kg実家から譲り受けました。台所には置いておくスペースがないのでできるだけ早く食べてしまいたいのですが、何か良い方法がありましたら紹介してください。 この問題が解決した後に、百人分くらいのはるさめをできるだけ早く食べきる方法を改めて質問させていただくつもりでおります。 とりあえず、現在持て余しているごまの利用の仕方を教えてください。 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chantaroo
回答No.1

おはようございます。主婦です。 私なら、ご近所さんにおすそわけ。 私もゴマほしい(笑) ゴマも冷凍できるみたいですよ。 冷凍してもバラバラで凍るみたいで、使いたい時に使いやすいみたいです。

質問者

お礼

おはようございます。 冷凍という方法があるのですね。初めて知りました。ここだけの話なのですが、ご近所は寄ってたかって私の持っている食料や物を、我が家に押しかけてまで欲しがる困った人たちばかりで、実際にずいぶん被害を受けました。 そのような経緯があるので、近所のおすそ分けはなんとか避けて自分だけで食べてしまうことを第一に考えております。 ごまの使い方は本来なら、使いたいときに必要な分だけ食べる方が良いとは思うのですが、なにぶん大量にあるものですからすぐに使い切ってしまいたいのです。 それが難しいのであれば、アドバイスの通り冷凍して保存することも視野に入れておくことにします。 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• meimeisan
回答No.4

考えてみてください。ゴマ3キロですよ? 出来るだけ早くと言っても、100グラムで600kcalくらいありますよ。軽く1回の食事分くらいのカロリーです。1日50グラムでもきついと思います。無理して50グラム食べ続けたとしても3キロ消費するには2カ月はかかります。 ご近所さんはともかくとして、お友達はいませんか?500グラムぐらいずつもらってもらって、残りは冷凍して、ゴマをたくさん使う料理を頻繁にするしかないんじゃないでしょうか。 ゴマペーストは一度にたくさん使えると思いますが、使う機械によってはうまくペースト状にならないようです。 もしうまくゴマペーストにできたのなら、パンに塗ったり料理にもいろいろ使えていいと思いますが。

質問者

お礼

こんにちは。 あれから友人たちにごまをもらってくれないかと何人にも声をかけたのですが、みんなごまの使い方を知らないようで、おまけに大量だということもあってやんわり断られてしまいました。 近所の人の件なんですが、私がタケノコを採る穴場を教えてあげたところ、「この場所はもう誰にも教えたら駄目よ。」ときつく言われたことがあり、変なことを言う人だなと思ったこともありました。また、別の人は我が家に自転車が3台あることに以前から目をつけていたらしく、一台ただで譲ってくれと言われたこともあります。 細かく言えばまだそれ以外の図々しい無心を何回も受けたこともありました。一番ひどかったのは新品のテレビを親しくおつきあいをしている人に「あげるからいらないか?。」と打診をしたところ、それをどこで聞きつけたのかは知りませんが、ある日突然付き合いのない近所のばあさんが我が家へ押しかけてきて強引に自宅の私のテレビを持ち去っていったこともありました。 その他にも、どこの家であろうがそんなことはおかまいなく、なんでのかんでも「他人に物をあげる前には私には、まず私に断ってからにして。」と信じられないようなことも言っているようです、そのためか私の住んでいる地域は他の地域に比べて閉鎖的な環境じゃないかと思ったこともしょっちゅうあります。 まともな家もあるのも事実ですが、こんな近所にごまとは言えど気前よく配って歩るこうとする気が起こりません。丁度きんぴらごぼうを作る機会があったので大きめのフライパンで大量にきんぴらごぼうを作って、その中にごまを1Kgほど混ぜたのですが焼け石に水のようで期待していたほど、ごまは減ってはくれませんでした。 しかし、これから皆様方からいただいたアドバイスを参考にしてどうにか自分一人で使い切ってしまおうと決めました。これからごまと長い戦いが続きそうですが何とか頑張ってみたいと思っています。 ご投稿に感謝いたします。

質問者

補足

そんなにカロリーがあるんですか?。知りませんでした。近所は何でも欲しがる人ばっかりです。もし、喜んでごまをもらってくれる友人がいたらこちらも喜んでごまをあげたいと思います。お礼は後ほど・・・・

• Rion5000
回答No.3

困るくらいゴマがあるのでしたらフードプロセッサーにかけてペーストにしてしまってはどうですか? 白ゴマペーストでしたらお豆腐やサラダ、しゃぶしゃぶ等たくさん使い道もありますし美味しいです。 ペーストにするには結構の量を減らせますし冷凍保存もできますので便利。 フープロがないときついですけどね。

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 フードプロセッサーは持っていません。あるのは、すりこぎとすり鉢だけです。これでごまをペーストにするには相当な体力と時間がかかってしまいますね。 ごまの半分は、#1さんの回答を参考にして現在は冷凍庫に入れてあります。半分でもすごい量です。 先ほど、ご飯を炊くときにごまを混ぜてしまおうかと思いつきました。一度はこれをやってみて失敗したら別の方法でごまを使うことにします。 一人でごまを3Kgを食べきることができるかどうか不安になってきました。 近所に配ることもできるのですが、#1さんへのお礼に書いた通り信じられないくらいあつかましい人ばっかりで、それどころか何をあげてもお礼の一つも言いません。 なのでなんとか自分一人で頑張ってごまを食べていきたいと思っています。 どうもありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

ねりごまにして冷し中華や担々麺、バンバンジー、ドレッシングにしてもいいかもしれません。 検索するとゴマのレシピが沢山ありますから片っ端から試してみては? http://cookpad.com/search/%E3%81%AD%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%BE%20%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9 http://cookpad.com/search/%E3%81%94%E3%81%BE http://cookpad.com/search/%E3%81%99%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%BE

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 貼っていただいたリンクを拝見して、ごまって料理の他にお菓子の材料にもなることを知って、こんなに使い道があるんだ~と驚きました。中には「レシピを購入する」と書かれたものがいくつかありましたがこれはパスにすることにしました。 現在は、#1さんのアドバイスに従って半分は冷凍庫に入れてあります。 質問には書いていないのですが、実はソーメンとうどんも電子レンジくらいの大きさの段ボール箱いっぱい分もらったのですが、ちょうど麺類とごまを組み合わせたレシピがいくつかあったので、まずは、このあたりから攻めていきたいと思います。 それにしても私は一人暮らしなので、毎日ごまを食べたとしても食べ終わるまで何か月かかるのかが想像がつきません。 どうもありがとうございました。