• ベストアンサー

この世は幻想なのでは?

私しか意識がない?独我論?これは謎ですが・・・。 このような画像が、Tokyotubeというアダルトサイトで、たまに出ます。 これって、「不完全な形で、現実に具現化された」 ものだと思いますが、 実際のところどうなのでしょうか? この世は幻想ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199347
noname#199347
回答No.1

仮想世界と現実を混同する阿呆な人が多いから困りますね。 性犯罪、付きまといが多いのはそれが原因です。

vantice
質問者

お礼

? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この世は私が創っている幻想だ

    この世は私が創っている幻想。 私の創るこの世と他人の創るこの世は全く違うものだ。 他人のこの世と重なる所など一つもない。 だから相手から見える私は本当の私じゃない。 誰も本当の私を知る事ことはできない。 本当の私を知ってるのは私の意識だけだ。 なので人との繋がりなど必要ない。 愛も友情もただの幻想にすぎない。 何故なら私に見えてる相手は本当の相手でなければ、相手に見える私も本当の私ではないのだから。 俺正論過ぎてヤバいw だってほらっ、誰も言い返せないだろ? なんなら論破出来る奴がいるか?

  • この世は幻想であり私がこの世を創造しているのでは?

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22040897?via=thumb_watch この世は幻想であり私がこの世を創造しているのでは? 上記動画、30秒後・・・女子アナ?が、発言していますが、変です。明らかに。 バグっているとしか、思えません。 つまり、この世は幻想であり、しかも、1人1人がそれぞれの現実を創造しているか、 私1人だけが神であり、創造している、この現実を、、、だということではないでしょうか? 過去、11日間だけ、携帯電話にニュースが流れていたこともありました。 他のも色々と幻覚体験?のような、謎体験多かった。 一番すごかったのは、建物幻覚。 夜・・・、存在しないはずの、マンション2棟が、赤く点滅して存在していたのです!!! 他にも、幻覚の建物の中で、熱いシャワーを浴びるとか。変ですよね? 幻覚=ただの幻のはずなのに、熱いシャワーを浴びれるなんて。 デジカメがあれば、写真が撮れたでしょうし、何か幻覚の建物から証拠品を持ってくれば良かったです。

  • この世は幻想ですか?

    エヴァンゲリオンでは、自分の心が世界を創っている、みたいな発言あります。宗教かな? さて・・・今回は・・・ 変な書き込み発見しました。 http://okwave.jp/qa/q8179025.html 教えてGOO。 No2の回答です。 お礼に、 「回答ありがとうございます。 >その中国人が一番近いコリアにはチャイナタウンを作りませんでした。 Você está errado. Há uma pequena Chinatown em Busan.」 とあります。回答ありがとうございます、とあります。 しかし、謎の言語が???調べると、ポルトガル語らしいです。 Google翻訳 「あなたは間違っている。 釜山の小さなチャイナタウンがあります。」 となります。 これは、回答者の回答と合っています。 しかし・・・・・・回答者リンク先みると、日本人になっています。 彼がポルトガル人ならば、ポルトガル語を使うのかもしれませんが。 そもそも、日本語+ポルトガル語である必要性を感じません。 この書き込み、書いた人そのものが、「変」なわけです。 つまり・・・大げさに言えば・・・・「自分の創造による書き込み」だということです。その人が現実に存在するかどうか?まではわかりませんが・・・。 戻ると、エヴァンゲリオンのような、オカルトの話にあるような、 「自分が世界、宇宙を創造している。他人までも。」という話になります。 それならば、私は、創造上の他人に対して、質問しているということになってしまいますが・・・。。。 それは置いておくということです。 私の周りでは、おかしなことばかりが発生していて、何がなんだかなぁ・・・という感じです。 今回はまぁ・・・ただの偶然でも片付けられますが。 「でも・・・わざわざ日本人が、ポルトガル語で書くか?普通ー」というのが感想です。 その人が空想上の、自分の心の人物で、創造上の人物だとすれば?・・・納得出来ます。道理も通っている感じです。 また、この世は幻想ですか?という質問でもあります。 「上記書き込みの人物は、真実、3次元の現実の存在なのか?」という質問でもあります。

  • 実は・・・この世で生きているのは自分1人!?

    http://jin115.com/archives/51962714.html 渋谷のスクランブル交差点に体操服で騎馬戦やってる奴らがいるんだがwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃 他人が有り得ないことをしている→他人に意識がない→他人は生きていない →つまり、生きていて意識があるのは私1人のみ。確定くさい。。。・・・・ っとなるのですが、どうでしょうか?100%、この意見について、否定的意見が出てしまうでしょう。 私が思ったことは、このスクランブル交差点で、騎馬戦をしかも、複数人でやることは、 有り得ないと思ったことです。 1人で酔っ払った~その上で・・・というような、事件ならば、有りうるでしょう。 しかし、今回は、複数人いるので、中には常識的考えを持つ人もいたでしょう。 そして、大学生以上の人達ならば、魔貫光殺砲!っていう芸?のように、遊び半分でやることもあるでしょう。 しかし、今回騎馬戦を行ったのは、子どもたちです。彼らがこんな危ないことをするでしょうか? 信号が赤になったら、急いで辞めるのですか?危ないでしょう。 これぐらい、常識がある人ならば、考えます。そして、やらないでしょう。 つまり、「考えることができなかったから、行われた」→ つまり、彼らは幻想だった。自分の。私の幻想。 繰り返しになりますが、 他人が有り得ないことをしている→他人に意識がない→他人は生きていない →つまり、生きていて意識があるのは私1人のみ。 ということです。 この騎馬戦を行った子どもたち=自分にとっての他人です。 そして、彼らに意識がなく、生きていない=自分にとっての他人も、意識がなく、生きていない、 ということになります。 つまり、意識があり、考えがあり、生きているのは、この世でたった1人の、、、、 自分1人しかいない、、、ってことです。 つまり、私は、意識のない他人=貴方方に質問しているということになってしまいますが。。。 (しかし、他人は当然、私も生きている。となるでしょう。) 果たして、いつから?・・・・「自分も他人も意識があって、同じ体と同じ脳があるから、自分も他人も生きている。」と思うようになったのでしょうか? 1歳?2歳?3歳?・・・・・・そういう教育は、思えば1つもなかったようにも思えます。 もしかしたら、アニメーションとか、教育TVかもしれませんし、親の言ったことなのかもしれません。 常識的に考えれば、「自分も、他人も、同じ体、同じ脳があるのだから、同じように生きている。同じように考えている。意識は皆ある。」と考えます。 私も、その考えがあったから、どうかな???と思ってきたのですが。 そもそも、この世で生きているのが、自分1人だとすると・・・?とても怖いではないでしょうか? 他人は、生きていない・・・・とすると、私の幻覚体験も説明出来てしまいますが。 逆に言えば、この世=死の世界、、、だとも言えます。他人=生きていない=「お前はすでに死んでいる。。。」となってしまいます。 ・・・・つまり、、、この世は自分1人しか生きていない世界ということです。 他人の脳はどうなんだ?となりますが・・・・ただの映像に過ぎないのかもしれません。 あくまでも、自分の5感で得られた、「リアルな映像」が現実だということなのかもしれません。 詳細は、 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm ここにあったりもします。 視覚情報というか、5感で得られた情報は、「特定の周波数を捉えている」だけかもしれませんが、 「選んでいる」可能性も高く、そうなると、「自分が現実を好きなように選び、組立て、創造している。」ということかもしれません。 エヴァンゲリオン最終話などが参考になります。 さて、この騎馬戦は幻想だと思いますし、彼らは考えがなく、無意識で、つまり、幻想な1つの写真に過ぎない、とも思えます。 現実は、自分がリアルに見た現実と、 ネット上の写真・映像などありますが、 ネット上の写真・映像は、その偽物の情報しか存在せず、リアル現実は存在しない、というようにも思えます。説明しにくいですが。 ちなみに、この、実は・・・この世で生きているのは自分1人!?という質問は、 反対意見がほとんどになってしまうでしょう。だから、投稿するのは勇気のいることです。

  • 共同幻想(国家)を壊さないといけない理由

     前に吉本隆明氏のことを聞いて、いろいろ文句を言われましたが、また質問させてください。吉本隆明氏の共同幻想論を読もうかと思っています。個人的にネットでその手の文章を読んだり、その手の2チャンネルの掲示板を見たりしたのですが、『共同幻想』の書評に、共同幻想や対幻想やらと説明がたくさんあったので、雰囲気だけは分かったつもりでいます。  "幻想"という風に、視点を変えていろいろ意識の流れを見てみる考え方のようですが、共同幻想が倒れなければ行けない理由がいまいちよくわかりません。国家が倒れれば、人はもっと自由に考えられるということなのでしょうか?  打倒"共同幻想"に燃える人達(燃えた人達)は、倒れた後にどういう世界を望むのでしょうか?共産主義でも国家ですよね。また共同幻想が生まれるだけじゃないんですか?  共同幻想を失っても、楽しい世界が待っているとは現実を見てもありえないと思うのですが…。  あまり勉強しないで先取りしようとするのは良くない癖なのかもしれませんが、厳しい言葉でも平気ですので解答よろしくお願いいたします。

  • 独我論はドラえもんの「コピー頭脳」で否定可能?

    独我論はドラえもんの「コピー頭脳」で否定可能、でしょうか? 脳を1つのチップにして、それを付ける。。。 一見すると、それで、独我論の世界から、全ての動物に意識があるように変えられそうですが、できますか?

  • 私にしか意識がない、私しか地球上で生きていない?

    私にしか意識がない、私しか地球上で生きていないのでは? というのも・・・ 小学校前・・・幼稚園の頃?歯医者に行った。 そして、私の舌を攻撃?された。まぁ、舌を怪我した。 舌を削られた。 何故か?それは、、、、「その医者=他人に意識がないから」では?・・・と、今さっき思いました。。。 それはつまり、、、、「この世、この地球上で、私にしか意識がなくて、他人=ロボット人間」だということではないでしょうか?独我論ですねー。 しかも、その確率はなんと・・・! 50%もあります。 50%も、他人はロボット人間な可能性があるのです。。。

  • 独我論って嘘ですよね?

    独我論って嘘ですよね? どう考えても、嘘のようです。。。 =他人には意識がある。

  • 彼氏の私への幻想は放っておくべき?

    以前こちらで初デートの相談をさせていただき、 その後、おかげさまで交際を申し込まれました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。 さて、相談なのですが、彼が私に過剰な幻想を抱いているようなのですが その場合、どうするのがよいでしょうか? 「○○ちゃんはおしとやかだから」 「お嬢様って感じだね」 「こんなきついお酒飲めないでしょ」 数回デートしてまだ本性を見せていないせいか 彼の私への評価は誤解でいっぱいです。 (実際はお嬢様ではなくお局様だし、お酒も大好きです。) 女性経験の少なそうな男性ですので、おしとやかで女っぽい女性が 好みなのだろうなあ、女性に過剰に期待しているのだろうなあと感じ、 ちょっと不安も感じます。 一般論としてこういうときはどう行動すればよいのでしょうか? ・地の自分を出して、誤解をとくように行動する ・誤解させ続けてあげる ・特に意識しない などなど、あると思いますが、アドバイスをいただけますでしょうか。 今はまだ付き合い始めで相性も何も分かりませんが 「この人とならうまくやっていけそう!」とひらめくものがあったので 関係を大切に育てていきたいと思っています。

  • 独我論が正しいのでは?世界は自分が創っている?

    >vitaさん >我々人間は、光や音、匂いや触感などの外部刺激を受容することで、自我、心を形成しています。その受容には僅かとはいえ、有限の時間がかかります。つまり我々は過去しか受容できないのです。そして我々はその外部刺激に反応し世界に働きかけるのです。その方向性は一方通行で過去から未来への方向なのです。ところが独我論は、そもそも受容する外部刺激そのものを自分自らが作り出し、それを可逆的に自ら受容し反応していくということなのです。つまり未来から過去を形成するという全く非常識な方向性を持っているのです。自ら外部刺激を作ることなど本来できないのですから、独我論など全くの妄想であり、議題にすること自体無意味なのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389656183 ↑ これの意味がよくわかりませんが・・・。。。確かに過去を受信?して、現実を自分の脳で理解している。 >独我論とは、客観的世界など存在しない、すべては自分の意識のみ存在している。 他人や椅子や机などのものは脳が見せている幻影であり、そのものの存在はあり得ない。 >つまり、世界の中に自分がいる のではなく、 自分がいて、世界は自分が創っている。という考えです。 ~~~~~~~  そんなわけで、独我論が正しいのではないかな~?っと、思ったわけです。 しかし、どうも、仮に、「世界は自分が創っている」としても、そのヒントは世界にほとんど存在しません。 誰1人、「あなたが創造している」とはしません。(しかしネット上にはいくつかそういう説も出される) 1,唯物論?のように、全ての人に意識がある=常識論、当たり前とされている考え 2,独我論のように、1人1人が独立した世界を持っている?というオカルト説。1人1宇宙。 の2種類がほとんどです。 しかし、私は、 3,実は、世界、宇宙には、「私という自分しか存在しない」という独自に近い考え。。を持ったりもします。 しかし、これは、まさに、「有り得ない話」でもある。 というのも、1人1宇宙で、60億人分の自分だけの現実(アニメとある魔術の禁書目録・超電磁砲)を持つ、という、2番目の説ならまだしも、 3、の、私しかこの世に存在しない、というのは、無茶苦茶でしょう。やはり・・・。 それはつまり、「一切の他人に、意識が存在しない人形のようなモノ」だと、してしまうからです。 これは、怖い話。。。 また、これを他人に聞いたら、どう答えられるでしょう? 他人は、「いや、それは違う。私には意識がちゃんとある。だから、貴方は間違っている。考えすぎだ。頭冷やせ。病院行ったら?」と、なります。 2,3番目の考えは、神=自分=私、わたし、だという考えにも、近く、「私が神だ!」と主張する =馬鹿で頭イカれた精神異常者、だと、他人からは映ります。。。 ・・・さて、何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが・・・思うことが、多々あるってことです。 とあるサイトで、2番目?の「1人1宇宙説」を唱えている人がいました。 観測についての記述ありました。 「あなたの真後ろ、遠い駅、地球の裏側」は、見えていないから、観測されず、存在しない、真っ暗な何か、というような説明がありました。 なるほど、と思います。 というのも、それならば、「エネルギーの節約になる」からです。 最近はよく、「この世はスーパーコンピューターの世界だ。」という話を見かけます。 それならば、この世界を描写するのならば、「私だけ」描写すれば良いわけです。 私のパソコン画面、と、その周辺だけ、描写すると。それも、完全にリアルに。。。 (また、私の幻覚体験で、建物幻覚=中に入れた、熱いシャワーが出た、という謎や、廊下に過去の記憶のミルクティーこぼれていた事件や、携帯電話が11日間だけ最新ニュースが流れていた、や、Gigazineに明らかに私と関係ある記事が載っていた(←これは完全に幻覚でしょう。)といったことなどなどが、ありました。) これは、私の脳が壊れかかっている?wのか、それとも・・・・・? 世界が壊れかかっているwのか、、、・・・・?・・・・・。 個人的には、「世界が壊れかかっていた」という方が、2010年3月の色々な幻覚体験は、説明が付きます。その直前は、一週間家から出なかった?忘れた、とかあったので、明らかに、私の脳が異常を出して、幻覚になってしまった、とも、言えるのですが。 何れにしても、世界=宇宙=自分の脳みそ、というのは、正そうです。。。。 Aという世界、Aという宇宙は、Aという私の脳が創りだす、Aという、Aだけの現実・・・だとも言えそうです。 そしてまた、B,CDEFG・・・・という世界が、他人にもあると。まぁ、5感で生まれてからの経験の積み重ね=現実世界のようなので・・・・。(これはまさに2番目の話) さて・・・そう考えていくと・・・・・・・・・・・・? 結局、最低でも、「1人1宇宙」であり、それとも、 「私の宇宙だけしか、この世に存在しない。宇宙は1つしか存在しない。唯一。」という、 無茶苦茶な考えが出てきます。 また、この考えについて、他人のほとんどが否定する理由は・・・・・・・・・・・ 「宇宙にたった1人しかいない、私・・・・・・。。。」というのを、信じていかないとならない点です。 1人1宇宙ならば、60億人分の現実があり、現実世界が無数に存在し、人間もまた、60億人、別々の世界でも、確かにそれぞれが、存在する。だから、「この世には1人じゃなく、60億人は確かに存在する。」と、できます。 しかし、宇宙が1つ、意識を持つのも、私1人・・・・・・だとすると?・・・・・・・・・・・・ もしも、それが真実ならば、、、、とても、「虚しい」気がしてきます。 全ての他人は、所詮、意識がなく、人形のようであり、また、<私の無意識>が創造した他人である、と。。。。 宇宙がどうやって出来たのか?わかりません。しかし、「一番初めには、確かに私1人しかいなかった。それじゃぁ、虚しい。だったら、私の分身を、完全に他人に思えるように、創造していこう。」っと、神である私。。。が、、、、、、、、、考えて、創造していった、としたら?・・・・・・・・・。。。 確かに、辻褄は合うと思います。 結局、人形劇、自作自演ということです。それが真実かは不明ですが・・・。。。 さて。自作自演と言えば、911テロです。これは陰謀論ですが、、、、。。。 また、2chでも、自作自演という単語は出てきます。笑い話でもあります。 しかし、「他人は、自分が創造していて、、、、自分=他人だとしたら? 鏡だとしたら?」 んーーーーーーーーー、、、、。。。これまた、虚しいと。。。。 自作自演、ってやつですね。こんにちは。ありがとう。さようなら・・・・・。。。 そして、「これらが真実だと仮定すると、これらが公にならない理由は・・・・・・・・・」 やはり・・・・・・「自分1人だけの世界は虚しいから・・・・・・・・・・・・・・・。。。。」ということだと思います。 超超超超・・・・・・・・・・・・超超超・・・・・・・強力な・・・・・・・・・「ロック=鍵=Key」がかかっている、ということでしょう。Key=ゲーム会社でもありますが。 パンドラの箱・・・・・・・かもしれません。 超強力なロックだからこそ・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。他人は、ネット上でも、現実世界でも、 誰1人、他人は、「あなたが創造している」というようなことを、言わないのだと思えてきます。 他人は、嘘を付いている?・・・・・ような感じです。 結局、自分しか信じられない、ということに、尽きるかもしれません。 ・・・・・・・あとは。 この世がスパコンで出来ているとして、幻覚は、私が、 「実はこの現実は、自分が創造しているのではないか?」 っと、「潜在意識がここに来て顕在化(これはOVA超電磁砲黒子の台詞)、した」ということのような気もします。 ずっとずっとずっと、、、、自分が全てを創造しているとしたら?・・・・・・・・ ずっとずっと、「自分で自分に嘘をつき続けている」ということになります。 これまた、しっくり来るのですが・・・。。。 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/30souzousyuhe.htm これなんかも、あなたが創造している、としているサイトの1つですが。1人1宇宙論かもしれません。 また、さっきの911ですが、CG説があり、これも、「変だな?」と思わせます。 311も何故、911+311=1222=2012年12月22日人類滅亡?説になるのか?っと。 福知山線脱線事故だって、何故、運転手がスピードを出してしまったのか?謎です。 最近では、全てのニュースが、自分が創造したようにも思えてきます。。。 さて・・・・・・観測ですが・・・・・・・・。 自分の目で、観測しています。問題は・・・・・・・・・・・「自分も、他人も、同じように、5感を持っている」ということでしょう。 「自分も他人も、同じ体を持っている。だから、自分も他人も、同じ存在だ。だから、独我論は間違っている。」とも、仮定できます。 これは質問ですが、これを否定することはできるのでしょうか? もしも、自分だけしか、意識が無いとすれば、自分=他人の体、という事実は、何故か否定され、観測しているのも、自分1人だけ、だということになります。 ここで字数制限・・・。。。