• ベストアンサー

このお魚の種類はなんでしょうか。

パリの市場で買ってきたお魚です。 いつもと違うお魚を食べようと勢いで買いましたが、 種類がわかりません。 白身なのですが、あまり大きくはなく10匹で5.40ユーロでした。 頭は既に切られていて背びれがあります。うろこはなくて?ざらざらとしています。 形は少しポテッとしていて、指で押さえないと横に倒せません。 どなたかご存知でしょうか? 魚をさばくのは初めてで、これは皮もたべれるのでしょうか綿?内蔵?をとって食べるものですよね。 あと美味しい食べ方等あれば是非教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

写真だけだよくわかりませんが、白身で側線あり、鱗がない(小さい)、比較的安価とすると、小型のポラック(コダラ)の仲間じゃないのかなと思います。  ポラックだとすると、 ・皮はあんまり美味しくありません。普通はとります。 ・ワタ・内臓もとって調理します。魚のワタを食べるのは日本人くらいかと。  小骨が少ない(はず)ですし、また淡白な身であるため、バターや油と相性がいいかも。皮をひいてから三枚に下ろし、バター焼きやムニエル、フライなんかが向いているんじゃないでしょうか。スープなんかであまり加熱しすぎると身がばらばらになりやすいと思います。

hatenadarake
質問者

お礼

とても参考になりました! 名前もそのような感じだったので(フランス語で確かGから始まった。。。という程度ですが)、きっとコダラでだと思います! ありがとうございます^ー^