カットだけなのに手袋をはめてシャンプーされました

このQ&Aのポイント
  • 美容室でのシャンプーについて、男性店員さんが茶色の手袋をしていましたが、これはカラー施術用ではなく、シャンプー専用の手袋かもしれません。
  • 頭皮が弱い方にとっては、カラー施術は禁止されていることがありますが、美容室の担当者にはそれが伝わっていなかった可能性もあります。
  • 心配な点もありますが、手袋にカラー液がついていたとしても、シャンプー後にしっかりと洗い流されていれば問題はないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カットだけなのに手袋をはめてシャンプーされました

昨日、美容室に行ってきたのですが男性店員さんにシャンプーの際、茶色の長い手袋をはめてシャンプーされました。あの手袋ってカラーとかする時用のものだと思っていたのですが違うのですか?私は頭皮が弱いので皮膚科からカラー禁止となっていて、美容室の担当はそれを知っているはずなのですが、忘れていたかもです。シャンプー専用の手袋だったらまだ良いのですが、今までその美容室に行って手袋をはめて洗われた事などなかったので…。手袋にカラー液などがついていたものなんじゃないか思うと凄く不安です。カラー液が、私の頭皮に付着して悪い事をしたりしませんか? 私の頭皮は大丈夫でしょうか?はげたりしませんよね 。今は悩みすぎてはげそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 手荒れが酷いから、手袋をして洗ったのでは。  カラー用なのか、使い捨てなのかは、分かりませんが。。。  気分が悪いなら、別に美容室に変えてみては。

roperopem
質問者

お礼

手荒れはあるかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

roperopem
質問者

補足

見た所使い捨ての手袋ではありませんでした。現在も今迄になく頭皮がヒリヒリします。 抜け毛も酷いです。 訳あって美容室は変えれません。

その他の回答 (1)

noname#200239
noname#200239
回答No.2

私も同じ意見です 手荒れがひどい、アレルギーなど有ってのことと思います

roperopem
質問者

お礼

そうですか、手荒れ。 美容師さんには深刻な問題みたいですね。 回答ありがとうございました。

roperopem
質問者

補足

不安で、今もヒリヒリします。抜け毛も多発しています。精神的なものなのでしょうかね。 心配なので明日、皮膚科に行ければ行ってきます。

関連するQ&A

  • 美容院でシャンプーする時に手袋する?

    私の通っている美容院ではシャンプーをする時に手袋をします。 これまでそんな経験はなかったのですが、今は手袋をするのが当たり前なのでしょうか。確かに、美容師さんの手荒れは大変だと思いますが・・。 私はくせ毛のうえ、ふにゃふにゃの細い毛なので、痛くて困っています。ですから、シャンプーは自宅で済ませてから行くのですが、カット・カラー後にはシャンプーが待っています。次回は「シャンプーは結構です。」と言おうと思っていますが、理由を聞かれた時「手袋だと痛い」と言うのは変なのでしょうか。

  • シャンプーについて

    長年、頭頂がべたつく髪に悩んでいます。肩甲骨までの癖がほとんどない直毛で、頭頂以外はサラサラな髪質です。シャンプーは市販、美容院専売品共にCOOL系を選んで試してきましたが、これだという商品にはまだ出会えていません。 先日、初めて担当してくれた美容師さんから『ラックスみたいにミルキーで光沢があるシャンプー液を使ってる?髪を触ってるだけでカサカサだった私の手がしっとりしてきたよ。パールのような綺麗なシャンプー液は手触りは良くなるけどすすぎにくくて、髪に残りやすく結果がこのベタつきだよ。シャンプーは絶対に透明の液が良いね』と言われました。 以来1ヵ月、美容師さんから薦められた《hoyuプロマスターシャンプー(青色)COOL》を使い、教えてもらったとおりに泡立てて洗い、髪をかき分けながら3分ほどすすいでいますが、蓄積されたパール材がなくなってきた感じは全くありません。 3年ほど前、女友達の家でマシェリ(ピンク色)を借りてシャンプーをしたところ、いつもは翌朝には頭頂がベタついているのに、サラサラだったことがあります。当時は『シャンプーを変えた時は何故か綺麗に洗えると聞いたことがある』と思い、マシェリを買ったことはありませんし、いわゆるさっぱり系なのかしっとり系なのかも分かりません。 そこで質問ですが、 ●市販のシャンプーで透明の銘柄を教えて下さい。 またさっぱり系など、効果も教えて下さい。 ●美容師さんに『パール材は1回のシャンプーでは取れないよ。頭皮の問題ではないからスパはしなくても良いと思う』と言われましたが、きちんとした洗い方で1ヵ月以上経ってもまだ落ちないほど、パール材は頑固なのでしょうか? ●スパはしなくても良いとのことですが、ドラッグストアの店員さんにシーブリーズのシャンプー前の頭皮クレンジングを薦められました。これもスパのような役目だそうですが、洗ってもただ爽快感があるだけでやはり私には不必要でしょうか? ●店員さんには他に、クレシアのメディシス(赤色)を薦められましたが、液体の色や効果はどうでしょうか? 市販シャンプー希望で、シリコンの有無やメーカーなどは特に気にしません。 専門家の方や、ご自身の実体験で改善できたという方からの詳しいご回答を是非宜しくお願い致します。

  • お勧めの低刺激シャンプー/リンス/トリートメントを教えてください。

    こんにちわ。 そこまで高くない、無香料、低刺激のシャンプー/リンス/トリートメントを探しています。 私は元々肌が強い方ではなく、パーマ液・カラー剤などでかぶれることがよくありました。(そのたびに病院通い) ところが、だんだん直りが悪くなり、ついには半年以上続いてしまうという状態になってしまいました。 引越したため、別の皮膚科にに薬をもらいに行ったところ、脂漏性皮膚炎だとの診断を受けました。 原因がどこにあるかはわからないけれど、症状が軽くなるかもしれないから『コラージュフルフル』というシャンプーを使うようにいわれました。 さっそくドラッグストアで買って使ってみたのですが髪の毛がきしんで、シャンプー中に髪の毛がちぎれてしまいました。 頭皮のためにしばらく使っていましたが、髪の毛はパサパサになるし、シャンプー中に髪の毛が切れるし、頭皮によくても髪にはとても悪くて、別の薬局で相談して低刺激のシャンプーを買いました。 頭皮のためにこれもしばらく使ってみましたが、ひどいきしみではありませんが(多少はきしみます)、泡立ちが悪く、髪の毛はどんどん痛んでいく一方で、低刺激シャンプー使い始めてから半年ぐらいたった今、髪の毛のほとんどが枝毛になってしまいました。 頭皮の方は、低刺激シャンプーを使っていたおかげか、最近はほとんどフケもかゆみも出なくなりました。 今までもネットとかでいろいろ探してみたのですが、たくさん出てきてどれがいいのかまったくわかりません。 長くなってしまいましたが、これは頭皮にも髪にも良かったというものを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮のかゆみに効くシャンプーありますか

    1年前から頭皮の赤み、かゆみに悩まされています。 最初はストレスや乾燥かなと思いました。ムヒHDで何とかなってきたし、と思いました。 しかしここ2か月でさらに酷くなり、皮膚科にも行きましたが大して診てもらえず、 抗ヒスタミン剤と塗り薬が処方されただけでそれもあまり効果が見られませんでした。 これはシャンプーが合わないのか?と思い、今日ドラッグストアで薬用シャンプーを見てみましたが色々種類があってどれがよいかわからず、値段も高いので何も買わずでした。 ネットでも検索してみましたが種類が多すぎてわかりません。 ちなみに今使っているものはヴィダルサスーンやエッセンシャルなどいわゆる普通のものです。 もともと皮膚は強い方だと思っていました。化粧品等でかぶれた事は一度もありません。 せいぜい身体が汗でかぶれるぐらいです。 髪も2年以上カラーもパーマもしていません。 なのでシャンプーぐらいしか改善点が見当たりません。 ちなみに2日に1回シャンプーしており、最近は頭皮マッサージ用のブラシを使ってよく洗い、よくすすいで乾かす事も毎回心掛けております。 しつこく頑固な頭皮のかゆみ、赤みに効くシャンプーがあったら是非教えて下さい。

  • 石鹸シャンプー⇔普通のシャンプー

    石鹸で頭皮を洗うようになりましたが、ベタつきとゴワゴワ感があります。 例えば、慣れた頃に再び普通のシャンプーに切り替えるとベタつきとゴワゴワギシギシ感がまた出てくるんでしょうか? 前の日まで石鹸で洗っていて、次の日美容院で普通のシャンプーをしてもらう時にギシギシになってしまうと美容師さんにビックリされるんではないかと少し心配になります。 普通のシャンプーから石鹸に変えると慣れるまでゴワゴワになると聞いたのですが、逆に石鹸から普通のシャンプーにすると同じ事になるんでしょうか>< お分かりの方宜しくおねがいします。 あと、カラーしている場合クエン酸のリンスなどしてると脱色しやすいんでしょうか?

  • 髪にやさしいシャンプー&リンス

    美容師さんから聞いた話ですが、市販の安いシャンプーは、髪の成分や頭皮などを溶かしてしまう為、美容室でカラーやトリートメントをしてもすぐはがれてしまう…という話を聞きました。 美容室で買えばいいんですが、お値段が高いので、市販で売っているもので、値段も高くなくかつ髪にやさしいシャンプー&リンスがあればぜひ教えて下さい。。。

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • 美容院のシャンプー・トリートメントについて

    市販のシャンプー・リンスだと乾かした後は さらさらになるのですが時間が経つとキシキシになります。 それと5ヶ月ほど前に美容院でトリートメントをしてもらいました。 髪の毛にトリートメント剤をつけて蒸す方法です。 それから頭が痒くなり、フケも出るようになってしまいました↓ 今までフケなんて出たことなかったので、とてもショックを受けています↓ そこで、髪の毛も傷んでキシキシになるし美容院専用のシャンプー・トリートメントを買ってみようと考えています。 今まで美容院専用の物を使ったことのあるものは シュワルツコフのカラークアシャンプープラスとスペシフィークとモイスチャークアシャンプープラスです。 この中で私に合わなかったのはスペシフィークとモイスチャークアでした。 今考えているのがミルボンのディーセスSシャンプーとSFトリートメント アウフェのAシャンプーかSシャンプーとSトリートメントです。 この2種類にはいい成分が入っていないのか洗浄力が強いそうです。 髪の毛が綺麗になると口コミには沢山あるのですが、洗浄力が強いみたいで頭皮には良くないのかなと…。 あと、自分的にはカラークアシャンプープラスが合っていたので詰め替えを買おうと思っているのですが、他のものも使ってみたいなと思ったので。 でもカラークアシャンプープラスはサラサラ感が自分的には足りなく傷みがちに見えるので迷っています。 1.オススメの美容院専用のシャンプー・トリートメントは何ですか? 2.ミルボンのシャンプー・トリートメントはどうなのでしょうか? (使用者でも使っていた方でも使ったと聞いて感想を聞いた方よろしくお願いします。) 3.洗浄力が強いと頭皮には良くない?   もしかしてフケが多くなる? 4.他のものを試してみるのではなく詰め替えを買うべき? 今、美容院専門の物を使っている方や使っていた方良し悪しを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 頭皮がかゆく、カラーがおちるんです…

    いつも行ってる美容室に行って来ました。 今回で3度目なんですが、赤・ピンク系のカラーをすると、シャンプーして流す度にカラーがおちていきます。頭皮にも痒みが出てるので、液が合ってないのだと思いますが、その事を美容師さんにどのように伝えたら良いでしょうか…。こんな時はどうしたらよいのでしょうか。 美容室は変えたくありません。同じ職業の方、同じような経験のある方、アドバイス頂けないでしょうか。

  • 縮毛矯正後のシャンプーについて。

    美容院の人に、少なくとも矯正をかけた当日、できれば数日間はシャンプーを控えるように言われますよね。 わたしは癖が強くてすぐに戻ってしまうので、数日間は洗いたくないのですが、毎日部活でものすごい汗をかくので、悪臭に耐えられないと思います笑 シャンプーを控えるというのは、シャンプーの液を付着させないようにという意味なのでしょうか。 もしそうなのであれば、お湯だけで洗うなどしたいです。