• ベストアンサー

縮毛矯正後のシャンプーについて。

美容院の人に、少なくとも矯正をかけた当日、できれば数日間はシャンプーを控えるように言われますよね。 わたしは癖が強くてすぐに戻ってしまうので、数日間は洗いたくないのですが、毎日部活でものすごい汗をかくので、悪臭に耐えられないと思います笑 シャンプーを控えるというのは、シャンプーの液を付着させないようにという意味なのでしょうか。 もしそうなのであれば、お湯だけで洗うなどしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hairtex
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.3

縮毛矯正やパーマは「還元」→「酸化」の化学反応です。昔からパーマをかけてから48時間はシャンプーしないようにとお客様に指導してきたのは、パーマ2液での酸化が完全でなく空気酸化などに48時間くらいはかかると考えられ、またシャンプーによるダメージを心配してのことです。 昔は、ストレートパーマは髪をパネル(板)に貼り付けて伸ばしその後2液処理していました。濡れているときはストレートでも、乾けば伸びていませんでした。 最近の縮毛矯正は、ほとんど高温アイロンを使用するようになり、乾いても真っ直ぐです。 最新の理論では縮毛矯正やデジタルパーマのように2液処理(酸化)処理前に熱処理(アイロンや低温ロット)をすることで「酸化」が完全に近い状態で行われるとされています。 普通のパーマは2ヶ月位するとカールがゆるくなりますが、デジタルパーマは半年してもカールが取れませんし、縮毛矯正でも一度ストレートになった部分がずっとそのままなのはこの理論を証明していると思います。 前置きが長くなりましたが、美容師さんの勉強不足で、今だ、48間のシャンプーや髪を結ぶのを禁止しているのが残念だということです。 酸化が完全なら当日のシャンプーもOKですし、髪を結んでもいいはずです。 ただし、シャンプーは弱酸性の物を、トリートメントは良質の物を使用し、その後ブロードライで完全に乾かすか、乾燥した後にアイロンプレスすれば完璧と思います。 私自身、お客様には縮毛矯正後は必ずシャンプーし、同様の指導をします。次の来店時にダメージもなく、髪を美しく保っておられます

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/oxy3456oxy/archives/cat_81502.html
shiroten
質問者

お礼

専門的なところをわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。美容師さんも、技や知識はぴんきりなんですね。よい美容師さんのいる美容院にたどり着けるよう、いろいろなところにいってみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • breakable
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.2

湯洗のほうがいいです。洗い終わったあと速やかにタオルドライとブロー、出来ればアイロンをしましょう。 縮毛強制とは1剤で髪の結合を解き、アイロンでまっすぐに結合させます。その再結合を安定するために2剤を使います。 2日程度髪を洗わないのは、しっかり再結合が安定してないからなんです。 なので洗うものよりいかに早く乾かすがのほうが重要ですよ。

shiroten
質問者

お礼

湯洗い!!わかりました。洗髪後のドライに気を配るようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • wo_ow
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

シャンプーを付けなければ大丈夫だと思います。 私も、何度も縮毛矯正をかけていますが、 最初の2~3日はお湯で流してリンスやトリートメントをする、 というやり方でやってきましたよ。

shiroten
質問者

お礼

わかりました。 やはり洗わず放置は耐えられないですよね。 ハエがたからないようにお湯でしっかり洗いながす&保護でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後のシャンプー

    縮毛矯正後のシャンプー 本日生まれて初めて縮毛矯正をしました。 美容師さんに「2日間はシャンプーとかせずに汗とかにも気をつけてね」と言われたのですが、実は明日から部活が始まってしまいます>< 男子バスケ部マネージャーをしているのですが、それなりに頭皮に汗をかくのですが今日と明日シャンプーを控え、18日の朝風呂では髪を洗っても平気でしょうか? この季節なので洗いたいのですが、せっかく高いお金を出してストレートにしたのを台無しにしたくはないので、19日の朝まで待った方がいいというのであれば我慢しようと思います。 汗は額や頭皮に浮かんだものは一応ハンカチ等で拭こうと思うのですが、頭には頭髪剤など何もつけない方がいいですかね?汗のにおいを消すためにつけれれるならつけたいのですが…。 ちなみに私は朝風呂派です。初めてのこと故、分からないことが多いですがご回答宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正後、美容室でシャンプーされたのですが・・

    教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。 初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。 直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正について教えて欲しいことがあります。

    これから縮毛矯正をしようと思うんですが、いくつか教えてください。 (1)一剤ぬった後、乾かしてアイロンで伸ばすんですが、男なのであまり不自然に真っ直ぐにしたくないので、軽く癖を残してやりたいんです。 が、それで二剤ぬったらその軽く癖の残った髪型になりますかね? やっぱり癖の部分も薬液ぬったら真っ直ぐになっちゃいますか? 【例:内巻きの癖毛を真っ直ぐにせず、軽く外ハネにして二剤ぬったら外ハネになるか?】 (2)矯正後は数日はシャンプー?は良くないと聞いたのですが、 リンスまたは水洗いは良いのでしょうか? また、シャンプーがダメなら何日間洗ってはダメなのでしょうか? ちなみに、矯正は美容院だと思い通りの髪型にならないだろうと思い、ネットでリシオを買ったので、自宅でやります。 どうかご意見をお願いします。

  • 縮毛矯正のことで質問です

    一週間後に縮毛矯正をあてるんですが、あてた次の日にテニスを朝からやることになってるんです。(大学の部活に入ってるんです) 美容院の予約をとった時美容師さんに、あてた日はシャンプーをしないよう言われたんです。 でも汗をかくことについてはいわれなかったんです。 でもやっぱり、縮毛矯正をあてた次の日に運動をして汗をかいたら、縮毛矯正はとれてしまいますか? それとも大丈夫なんでしょうか? 初めて縮毛矯正をあてるので全然わからないので教えてください。

  • 縮毛矯正前に、シャンプーする美容室と、しない美容室

    縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、 美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。 特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。 どっちが正しいのですか? カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか? 勧める美容室は儲けるため?必要だから? 勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

  • 前髪の縮毛矯正後のシャンプーやアイロンについて

    初めまして。 私は今日美容院で前髪だけ縮毛矯正をかけて 美容師さんからはシャンプーをしないように、と言われたのですが 正直もう少し丸みが欲しかったというか、少しかかり過ぎてしまったかなあ、という感じです。 ここで質問なのですが 今日はシャンプーをして少し縮毛矯正の液?みたいなのを少しでもとって 明日の朝は少しでも丸みが出るようにアイロンしようと思うのですが、まずいでしょうか? 今日シャンプーをしたら少しでも自然な感じの前髪になるのでしょうか? 何とか少しでも丸みを出すというか、自然な感じに近づけたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました!回答よろしくお願いします!

  • 縮毛矯正はとれる?

    一週間前に縮毛矯正を生まれて初めてかけたのですが、どうも洗髪するたびにだんだんクセが戻ってきているような気がし始めました。 どのようにクセが戻ってきているのかというと、 洗髪3度目ぐらいまでは髪の毛一本一本がピーンとしていて、ドライヤーで乾かした後も頭全体がツヤツヤとてもキレイだったのが、今ではツヤが減り、毛先がなんとなくポワポワと好き勝手な方向にはね、頭のてっぺんの方の毛はチリチリしたねじれが戻ってきているものが多くなってきたのです。 髪を触った時の手触りも少しゴワゴワに戻ってきました。 このまま洗髪するたびもしどんどんボサボサになってしまったら…と不安です。 ちなみに、矯正後2日間は美容師に言われたとおり洗髪はせず、洗髪する度にブローして乾かすようにしています。 使ってるシャンプーは矯正した美容院で薦められた「インターロック ナリッシュシャンプー」というパーマ・カラー後の集中ケアシャンプーです。シャンプー剤が悪いのでしょうか…

  • 縮毛矯正したあと

    今日、縮毛矯正をかけてきました。 美容師さんに、「2日間くらい髪の毛洗わないで」ということと「1週間から10日くらい結んだりしないで」 と言われたんですが、20日から毎日アルバイトが入っているため結ばざるを得ません。。 やっぱり癖がついちゃいますか?

  • 石鹸シャンプーと縮毛矯正!

    どうも初めまして!天パに14年悩む♀です。 早速ですが私の疑問を聞いてください! えっと3ヵ月ほど前から石鹸シャンプー(シャボン玉石けん)にしまして、2日前に縮毛矯正やってきたんです。1年ぶり?に。 それで石けんシャンプーって洗浄力強いじゃないですか、だから昨日不安げに髪洗ったんですけど、なんかちょっとクセ戻ってる?!って感じでして・・・汗汗 やっぱり縮毛矯正を石けんシャンプーで洗う(?)のって持ちが悪いんでしょうか? それとも私の気にしすぎでしょうか?? 日本語&説明下手ですみませんっっ 誰か優しい方、お返事お願いします・・・

  • 3日前に縮毛矯正をかけたのですが・・・

    縮毛矯正についての質問です 3日前に初めて縮毛矯正をかけたのですが、事前に調べていた情報と違い、担当の美容師曰く ・当日からシャンプーはOK ・(前日にカラーをしていたのですが)色が落ちることはない ・基本的に寝る前に髪をきちんと乾かしていれば何をしてもOK ・そういう種類の縮毛矯正をしてある とのことでした カラーは確かに変わりはなかったのですが、3日経った今日、毛先に施術前より酷いクセが出てきました 当日からシャンプーとトリートメントをし、2日後からは仕事柄一日の半分以上被り物をしています 現在職場からの質問なのですが、このクセは被り物の跡がついただけなのでしょうか? 当日からシャンプーをしても良い縮毛矯正等あるのでしょうか? あれば皆その縮毛矯正をしてもらうと思います 費用もかかっただけに、かなり落ち込みます 足らない情報もあると思いますが、詳しい方、回答をお願いします