• ベストアンサー

縮毛矯正前に、シャンプーする美容室と、しない美容室

縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、 美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。 特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。 どっちが正しいのですか? カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか? 勧める美容室は儲けるため?必要だから? 勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

noname#46857
noname#46857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

どちらも正解ですが、そのときの髪の状態によります。 通常スタイリング剤が多量に付着していなければ一剤塗布の前のプレシャンプーは必要でないと考えるサロンとプレシャンプーを必ずして髪がウェットの状態とドライの時の癖の違いを把握したり、シャンプー後に毛髪成分などを補充したりして髪を保護して施術するサロンや導入システムによって様々です。 しかしながら髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できないのと、ストレート一剤によりキューティクルが開いて無防備な状態になるにもかかわらず髪の毛にスタイリング剤や汚れが付着しているのはいかがなものかと考えます。

noname#46857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できない なるほどそうですよね。 まさかスタイリング剤は付けていきませんが、「リンスはつけない方がいいですよね」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言われました。本当かなあ?

その他の回答 (1)

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.2

え~シャンプーしないんですか!!?? シャンプーが大事というか 洗った後にやるリンスっていうかコンディショナーが重要なんですよ。 あれが一番大事です。

noname#46857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前行った美容室では、必ず別料金でシャンプー、「施術前トリートメントもやった方がいいです。」とまた別料金、施術後トリートメントも・・・と、私も大事と言われるまま、予定より2~3000円は高くついてしまいます(-.-)

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後、美容室でシャンプーされたのですが・・

    教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。 初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。 直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正と合うシャンプー

    縮毛矯正した髪に一番あうシャンプーって何ですか?? 美容師によると石鹸シャンプーは 頭皮にいい物で縮毛矯正した髪には最悪な相性らしいです だとしたらどのシャンプーがベストでしょうか??

  • 3日前に縮毛矯正をかけたのですが・・・

    縮毛矯正についての質問です 3日前に初めて縮毛矯正をかけたのですが、事前に調べていた情報と違い、担当の美容師曰く ・当日からシャンプーはOK ・(前日にカラーをしていたのですが)色が落ちることはない ・基本的に寝る前に髪をきちんと乾かしていれば何をしてもOK ・そういう種類の縮毛矯正をしてある とのことでした カラーは確かに変わりはなかったのですが、3日経った今日、毛先に施術前より酷いクセが出てきました 当日からシャンプーとトリートメントをし、2日後からは仕事柄一日の半分以上被り物をしています 現在職場からの質問なのですが、このクセは被り物の跡がついただけなのでしょうか? 当日からシャンプーをしても良い縮毛矯正等あるのでしょうか? あれば皆その縮毛矯正をしてもらうと思います 費用もかかっただけに、かなり落ち込みます 足らない情報もあると思いますが、詳しい方、回答をお願いします

  • 縮毛矯正後のシャンプーとか

    僕は今syossというシャンプーを使っています 今度、髪全部に縮毛矯正をかけようと思っているのですが、以前夏休みに縮毛矯正をかけた時、顔周りだけかけてもらったのですがすぐとれてしまいました・・・ そして色々調べたところ縮毛矯正した人用?みたいな専用のシャンプー?みたいなのがあるらしいんです そこで質問なんですが長持ちさせるにはどんなシャンプーを使えばいいんですかね? それともただ単に美容院の人がヘタだっただけなんですかね? 回答待ってます

  • トリートメントのみ。シャンプーをしない縮毛矯正

    先日、縮毛矯正のために美容院へ行きました。 手順としては 薬(1)の塗布 ↓※時間を置く 洗い流し(ここでシャンプー無し、トリートメントのみ) ↓ ドライヤー ↓ アイロン ↓ 薬(2)の塗布 ↓※時間を置く 洗い流し(シャンプー無し、トリートメントのみ) ↓ セット&ドライヤー&カット シャンプー無しの縮毛矯正なんてあるんでしょうか? シャンプーありのものに比べて、持続力がなかったりしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正当日のヘアケアは?

    どうもこんにちは。 今日美容院でカットと縮毛矯正(カラーはしてません)をしてもらったのですが、 縮毛矯正をした当日はシャンプーで洗ったり、トリートメントをつけたりしても良いのでしょうか? 以前にストパーをしたときは、「ストパーが取れちゃうから、今日はシャンプーしないで明日以降シャンプーやトリートメントはしてね」と言われました。 縮毛矯正の場合も同じようにシャンプーしないで明日以降にしたほうが縮毛矯正の効果は長持ちするのでしょうか? また、出来たら縮毛矯正後のヘアケアも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正が上手な美容院探しています!

    関西(兵庫または大阪)で縮毛矯正が上手な美容院を教えてください。 できれば髪の内部はともかく指触りがサラサラになる縮毛矯正をしてくれる美容院を探しています。 前回縮毛矯正をかけた時は髪の内部はもちろん指通りがガシガシになったのでできるだけサラサラになる縮毛矯正希望です。

  • 縮毛矯正について(美容師さんにお聞きしたいです)

    私は縮毛矯正をかけています。 もう10年ぐらいしています。クセが強いので3、4ヶ月に1回行ってます。 今までいろんな美容室に行きました。 いつも担当してもらうのは、トップスタイリストさんや店の責任者(先生?)です。 正直に言って他の方では怖いんです。 他の人と担当している人と2人でアイロンしてもらったら仕上がりが違います。根元から折れたり縮れたり・・ パーマ液の洗い残しで縮れた時もあります。(痛んでいる毛先ならまだ分かりますが、襟足近くの髪です) 担当(責任者)してもらった人が縮れさせた時もあります。その時は「人間のする事だから・・」で終わりました。 縮毛矯正は髪が縮れたら後が大変です。 前はフェイスラインの両サイド全体が縮れました。 (家でもトリートメント・月1回美容院でトリートメントして数ヶ月かかり何とか直りました) 長々と書きましたが質問です。 どうしてもっと教育して「大丈夫だ」というレベルの人がしないのでしょうか? 液のつけ方・シャンプーの仕方・アイロンの仕方・・ 責任者の人と仕方(丁寧さ)が全然違います。 余談ですが、先日も縮毛矯正に行って来ました。 最後に鏡(合せ鏡で後ろの確認)も見せてもらえませんでした。お客さんが多かったからだと思いますが、 初めての事でした。(担当は責任者でした) 私の書き方で気分を悪くされる方がいらっしゃると思います。(すいません)

  • 縮毛矯正とカラーと美容院のトリートメントについて詳しい方!

    夏川純さんみたいにキレイな髪になりたいです! カラーはしていますが ケラスターゼの流さないトリトーメントとお風呂での洗い流すトリートメントを毎日しています。 くせげが少しあってきれいなストレートにならないので縮毛矯正を考えていますが、いい面と悪い面を教えてください! 縮毛矯正をしてもコテを使っても大丈夫ですか? 夏川さんみたいにキレイにまっすぐになりますか? 美容院のトリートメントとケラスターゼのトリートメント、効果はどうなんでしょうか?毎日家でケラスターゼをしてるので美容院でトリートメントをしてもたいして効果はかわらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後のシャンプー

    二日前に縮毛矯正をかけました。 そこでシャンプーに関する質問なんですが、家にあるシャンプーが髪の汚れをよく落とす系のシャンプーなんです。 縮毛矯正後にそういうシャンプーを使っても矯正が取れちゃったりしないんでしょうか? 教えて下さい!