学生時代の友人との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人との付き合い方に困っています。友人は専業主婦でお金に困っている様子で、奢ったり多めに払ってもらったりすることは助かる一方で、お金のやりとりやタバコやお酒をやめない態度にイライラしています。縁を切るか、正直に話すか迷っています。
  • 学生時代の友人との付き合い方に悩んでいます。友人は専業主婦でお金がないと言っていますが、働かないこととタバコやお酒をやめない態度に腹立たしさを感じています。頻繁に連絡も来るので簡単に縁を切ることはできず、どうすればいいか迷っています。
  • 学生時代の友人との付き合い方に悩んでいます。友人は専業主婦でお金がないため、ケチになってきている様子です。奢られたり多めに払ってもらったりすることは助かる一方で、お金のやりとりやタバコやお酒にイライラしています。縁を切るか、正直に話すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友人との付き合い方

こんにちは。わたしは29歳、子供は1人の兼業主婦です。 最近学生時代の友人(Aとします)との付き合い方に困っています。 Aはわたしよりも早く結婚、出産し、ずっとフリーターだったため妊娠を機に仕事をやめ専業主婦です。子供は2歳です。ご主人はAいわく、収入が少なくそれだけでは生活できないので実家の援助を受けながら生活しています。 わたしは仕事が好きなのとわたしも働いたほうが貯金が多く出来るので、正社員のまま仕事を続けています。 Aは専業主婦になってからとてもお金がないらしく、だんだんケチになってきたのか、現金で出産祝いをしても内祝いなし、食事に言っても少なめに払う、奢ってもらうことはあっても奢ることはなし、手間を省くため切符等を先に購入しておいたらありがとうと言ってお金は払わないなど、わたしとしては気になることが多くなりました。 独身時代は確かに奢ったり奢られたり、見栄を張ることもありましたが、もう結婚して状況が違うので、余分なお金は払いたくないですし、お金がないならAもパートで働けばいいのに、スーパーのレジ打ちとかやりたくないなどと言って働かないことにイライラします。自分の家族内でお金のやりとりをするのはいいけど、友人のお金もあてにするというか、そんなことして情けないと思わないのか、など心の中で怒りがとても溜まっています。 また、そんなにお金がないくせにタバコもお酒もやめないところも腹立たしいです。 しかし彼女には全く悪気なく、奢られたり多めに払ってもらったりすることは助かるし、ありがとう。払ってくれるなら特に断る必要ないと思っているようです。 彼女にはいいところもあり、相談を聞いてもらったり励ましてもらったりしたこともあったので、簡単に縁を切るということはできず、頻繁に連絡もくるので当たり障りなく返して、忙しいと遊びの誘いは断っていました。 するとこの間、何か悪いことしたかな?ときて、なんて返事を返せばいいのか困っています。 今まで多めに払った金額も決して大きいものではなく、その場で請求できなかったわたしにも非があると思っています。しかし、このままの状態ならばもう遊びたいとは思えません。 お世話になったけど縁を切るか、正直に話すか、できれば彼女自身が気づいて改善してくれるのが1番なのですが、何か他に穏便にすますことができるいい方法があれば教えて下さい。

noname#197460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.3

質問者様が、Aさんに不満を感じている部分の対応を変えたらどうでしょうか。 Aさんに不満を感じたらご自身が、学習するんです。 >現金で出産祝いをしても内祝いなし、 質問者様は、内祝いをしているのにAさんからは無し。 ならば、次回、何かお祝いをいただいたら内祝いをしないことにする。 >食事に言っても少なめに払う、 少なめに払わせないためにも質問者様は、自分の分をきっちり払う。 そのために常にお財布の中に小銭を用意して出かける。 食事の後、テーブルで明細を見ながら自分の分だけを支払う。 >奢ってもらうことはあっても奢ることはなし 今後は、奢らない。 >手間を省くため切符等を先に購入しておいたらありがとうと言ってお金は払わないなど たとえ手間でもAさんが来てから切符売り場に並び自分の切符は、自分で買う。 >友人のお金もあてにするというか、そんなことして情けないと思わないのか、 情けないと思う人ならこのようなことは、しません。 Aさんからしてみたら質問者様は、とっても金払いの良い「いい友達」ですね。 >結婚して状況が違うので、余分なお金は払いたくないですし ご自分の身(お金)は、ご自分で守って下さい。 Aさんにもいいところがあるって書いてありますよね。 これから年齢を重ねていくごとに友達が、できにくくなります。 学生時代のようには、行きません。 それに学生時代の友達って子供を通じてできたママ友や大人になってからできた友達と 全然違います。 その人、本人と気が合ってずーっと付き合ってきたしこれからも付き合っていきたいと 思えるんです。 でも、結婚したり経済状況が、変わってくると違和感が生まれます。 そこに不満をためると上手く付き合えなくなります。 お互い対等に、平等に公平に付き合っていけるように質問者様自身が、学習していくと いいのでは、無いでしょうか。 Aさんを変えるよりその方が、ずっと気楽に付き合えます。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 本来ならお一人お一人にお返事するのが礼儀だとは思いますが、みなさん同じ意見でしたので一括でのお返事にさせて頂きます。 みなさんの言う通りだと思います。わたしもきちんと割り勘にすればいいとは思いながらも、ケチと思われるかななどということを気にしてなかなか実行できずにいました。でも、自分を改善せずに人に改善してもらおうと思うのは勝手がすぎますね。 もう会いたくないほど嫌な気持ちがあったのですが、moyueさんの意見で、学生時代の友人の大切さに気づきました。 昔と同じようにはいかなくとも、今後は形や付き合い方を変えて、大切に付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

悪気がない…でしょうか? 奢ってもらうことに抵抗がないのは構いませんが、勝手に少なく払ったり、立て替えてもらった金額を勝手に奢り扱いにしてお礼を言うのは確信犯ではないでしょうか。 >いいところもあり、相談を聞いてもらったり励ましてもらったりしたこともあった 一方的に世話になったわけではないでしょう? 彼女だってあなたと過ごした時間で充実したり、励ましあったり、頼りにされて嬉しかったり、良い影響をたくさんもらったのだと思います。 今までのことは一旦リセット。内祝いがなかったことも、何かと出し惜しみされたことも忘れましょう。 そのうえで、対等に出し合う環境にしていってはどうでしょうか。 例えば、食事は取り分けるタイプではなく一人いくら、とはっきりわかる形の店に行き、小銭もしっかり準備。席を立つ前に「私の分、これね」と渡しちゃう。 奢らない。 手間を省きたい気持ちをぐっと我慢して個別会計。あるいは、勝手に奢り扱いの御礼を言われたら「やーだ、誰が奢るって言ったのよ」と茶化してもいいから請求する。 何か言われたら「うちは共働きだけどお小遣い制で仕事の付き合いもあるし、前みたいにちょこちょこ奢っていると財布も気持ちも渋くなるのよ」と頑張って言う。 >できれば彼女自身が気づいて改善してくれるのが1番 多分、これは無理ですよ。 気が付いて改善する人はタカらないです。

• youcanchan
回答No.1

何も言わなくていいんじゃないですか。 そして次回からきっちり割り勘にして払ってもらうことです。 「じゃあ○○円ずつね」としっかり請求。 怪訝な顔されたりしても、きっちり請求。 細かな金額も、しっかり割り勘。 それを貫くことですよ。 手持ちがないなんて言い訳されたら、コンビニ(ATM)そこにあるよ、と。 返してくれるまで言いましょう。 それでたいてい気付くと思いますし、気付かなかったとしても割り勘できればそれで良いでしょ?