学生時代の友人との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人との付き合い方に困っています。友人は専業主婦でお金に困っている様子で、奢ったり多めに払ってもらったりすることは助かる一方で、お金のやりとりやタバコやお酒をやめない態度にイライラしています。縁を切るか、正直に話すか迷っています。
  • 学生時代の友人との付き合い方に悩んでいます。友人は専業主婦でお金がないと言っていますが、働かないこととタバコやお酒をやめない態度に腹立たしさを感じています。頻繁に連絡も来るので簡単に縁を切ることはできず、どうすればいいか迷っています。
  • 学生時代の友人との付き合い方に悩んでいます。友人は専業主婦でお金がないため、ケチになってきている様子です。奢られたり多めに払ってもらったりすることは助かる一方で、お金のやりとりやタバコやお酒にイライラしています。縁を切るか、正直に話すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友人との付き合い方

こんにちは。わたしは29歳、子供は1人の兼業主婦です。 最近学生時代の友人(Aとします)との付き合い方に困っています。 Aはわたしよりも早く結婚、出産し、ずっとフリーターだったため妊娠を機に仕事をやめ専業主婦です。子供は2歳です。ご主人はAいわく、収入が少なくそれだけでは生活できないので実家の援助を受けながら生活しています。 わたしは仕事が好きなのとわたしも働いたほうが貯金が多く出来るので、正社員のまま仕事を続けています。 Aは専業主婦になってからとてもお金がないらしく、だんだんケチになってきたのか、現金で出産祝いをしても内祝いなし、食事に言っても少なめに払う、奢ってもらうことはあっても奢ることはなし、手間を省くため切符等を先に購入しておいたらありがとうと言ってお金は払わないなど、わたしとしては気になることが多くなりました。 独身時代は確かに奢ったり奢られたり、見栄を張ることもありましたが、もう結婚して状況が違うので、余分なお金は払いたくないですし、お金がないならAもパートで働けばいいのに、スーパーのレジ打ちとかやりたくないなどと言って働かないことにイライラします。自分の家族内でお金のやりとりをするのはいいけど、友人のお金もあてにするというか、そんなことして情けないと思わないのか、など心の中で怒りがとても溜まっています。 また、そんなにお金がないくせにタバコもお酒もやめないところも腹立たしいです。 しかし彼女には全く悪気なく、奢られたり多めに払ってもらったりすることは助かるし、ありがとう。払ってくれるなら特に断る必要ないと思っているようです。 彼女にはいいところもあり、相談を聞いてもらったり励ましてもらったりしたこともあったので、簡単に縁を切るということはできず、頻繁に連絡もくるので当たり障りなく返して、忙しいと遊びの誘いは断っていました。 するとこの間、何か悪いことしたかな?ときて、なんて返事を返せばいいのか困っています。 今まで多めに払った金額も決して大きいものではなく、その場で請求できなかったわたしにも非があると思っています。しかし、このままの状態ならばもう遊びたいとは思えません。 お世話になったけど縁を切るか、正直に話すか、できれば彼女自身が気づいて改善してくれるのが1番なのですが、何か他に穏便にすますことができるいい方法があれば教えて下さい。

noname#197460
noname#197460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

質問者様が、Aさんに不満を感じている部分の対応を変えたらどうでしょうか。 Aさんに不満を感じたらご自身が、学習するんです。 >現金で出産祝いをしても内祝いなし、 質問者様は、内祝いをしているのにAさんからは無し。 ならば、次回、何かお祝いをいただいたら内祝いをしないことにする。 >食事に言っても少なめに払う、 少なめに払わせないためにも質問者様は、自分の分をきっちり払う。 そのために常にお財布の中に小銭を用意して出かける。 食事の後、テーブルで明細を見ながら自分の分だけを支払う。 >奢ってもらうことはあっても奢ることはなし 今後は、奢らない。 >手間を省くため切符等を先に購入しておいたらありがとうと言ってお金は払わないなど たとえ手間でもAさんが来てから切符売り場に並び自分の切符は、自分で買う。 >友人のお金もあてにするというか、そんなことして情けないと思わないのか、 情けないと思う人ならこのようなことは、しません。 Aさんからしてみたら質問者様は、とっても金払いの良い「いい友達」ですね。 >結婚して状況が違うので、余分なお金は払いたくないですし ご自分の身(お金)は、ご自分で守って下さい。 Aさんにもいいところがあるって書いてありますよね。 これから年齢を重ねていくごとに友達が、できにくくなります。 学生時代のようには、行きません。 それに学生時代の友達って子供を通じてできたママ友や大人になってからできた友達と 全然違います。 その人、本人と気が合ってずーっと付き合ってきたしこれからも付き合っていきたいと 思えるんです。 でも、結婚したり経済状況が、変わってくると違和感が生まれます。 そこに不満をためると上手く付き合えなくなります。 お互い対等に、平等に公平に付き合っていけるように質問者様自身が、学習していくと いいのでは、無いでしょうか。 Aさんを変えるよりその方が、ずっと気楽に付き合えます。

noname#197460
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 本来ならお一人お一人にお返事するのが礼儀だとは思いますが、みなさん同じ意見でしたので一括でのお返事にさせて頂きます。 みなさんの言う通りだと思います。わたしもきちんと割り勘にすればいいとは思いながらも、ケチと思われるかななどということを気にしてなかなか実行できずにいました。でも、自分を改善せずに人に改善してもらおうと思うのは勝手がすぎますね。 もう会いたくないほど嫌な気持ちがあったのですが、moyueさんの意見で、学生時代の友人の大切さに気づきました。 昔と同じようにはいかなくとも、今後は形や付き合い方を変えて、大切に付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

悪気がない…でしょうか? 奢ってもらうことに抵抗がないのは構いませんが、勝手に少なく払ったり、立て替えてもらった金額を勝手に奢り扱いにしてお礼を言うのは確信犯ではないでしょうか。 >いいところもあり、相談を聞いてもらったり励ましてもらったりしたこともあった 一方的に世話になったわけではないでしょう? 彼女だってあなたと過ごした時間で充実したり、励ましあったり、頼りにされて嬉しかったり、良い影響をたくさんもらったのだと思います。 今までのことは一旦リセット。内祝いがなかったことも、何かと出し惜しみされたことも忘れましょう。 そのうえで、対等に出し合う環境にしていってはどうでしょうか。 例えば、食事は取り分けるタイプではなく一人いくら、とはっきりわかる形の店に行き、小銭もしっかり準備。席を立つ前に「私の分、これね」と渡しちゃう。 奢らない。 手間を省きたい気持ちをぐっと我慢して個別会計。あるいは、勝手に奢り扱いの御礼を言われたら「やーだ、誰が奢るって言ったのよ」と茶化してもいいから請求する。 何か言われたら「うちは共働きだけどお小遣い制で仕事の付き合いもあるし、前みたいにちょこちょこ奢っていると財布も気持ちも渋くなるのよ」と頑張って言う。 >できれば彼女自身が気づいて改善してくれるのが1番 多分、これは無理ですよ。 気が付いて改善する人はタカらないです。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

何も言わなくていいんじゃないですか。 そして次回からきっちり割り勘にして払ってもらうことです。 「じゃあ○○円ずつね」としっかり請求。 怪訝な顔されたりしても、きっちり請求。 細かな金額も、しっかり割り勘。 それを貫くことですよ。 手持ちがないなんて言い訳されたら、コンビニ(ATM)そこにあるよ、と。 返してくれるまで言いましょう。 それでたいてい気付くと思いますし、気付かなかったとしても割り勘できればそれで良いでしょ?

関連するQ&A

  • 学生時代の友人関係で悩んでいます

    34歳で2歳の子がいる主婦です。 私はあまり人付き合いが得意ではない方なので、学生時代に本当に仲良かった友人というのは ほんの2,3人しかいません。 しかしその2,3人とも最近あまり交流がなくなりつつあり、寂しいです。 といいますのも、私は地方から上京、就職、結婚、出産、そして現在育児中の専業主婦です。 反面友人達は、上京した人もいますが、全員独身、会社員、一人暮らしです。 私が妊娠で専業主婦になったあたりから徐々に考え方にずれを感じるようになりました。 会話していても子供中心の私と仕事中心の友人では、話題がかみ合わない、あと 私の気のせいかもしれませんが、態度がそっけない等…。 もちろん、ライフスタイルの変化に伴って私は平日が暇だけど、友人は仕事、というように 以前より会いづらくなったというのもあると思いますが… 友人達は年齢の事もあり、結婚にあせっていたり、もしくはあきらめている感じです。 彼氏等もいないようです。その点でも今の私とはずれてしまっています。 今は、子を介したママ友や、会社で知り合った人達もいるので別に友人がいないわけでもないのですが、 学生時代を共にした友人たちとこのまま疎遠になるのも寂しいのです。 これから私はどのように対処していけばいいのでしょうか?

  • 学生時代からの友人付き合いについて

    学生の時から10年付き合いのある友人がいますが、少し前から付き合い方に悩んでいます。 そもそも私自身、気ままな性格なので、そんな私でも10年付き合ってくれているのだから、 とても感謝しているのですが、 一昨年私が結婚してから夫と同伴で一緒に食事に行ったりした際に、 夫を値踏みするような行動を取るようになりました。 「その服はどこで買ったの?」とか「その服は誰の趣味なの?」といったような事を聞いてきます。 その友人はもともと、男性の服の趣味が悪い事が許せないと言っていたこともあり、 そのような質問をされることがとても怖いなと感じています。 夫と同伴でなくても、私が安っぽい靴を履いているとバカにした事を言ったりします。 私は専業主婦なので服に使えるお金も限られているのですが、 彼女は公務員で自由にお金が使えるようなので(そのように見えるだけ、かもしれませんが。)、 やはりもうこれはそもそもの生活が違うということで、 縁の切れ目なのでしょうか・・・。 彼女はそういう面がある一方で、 私の事をよく分かってくれている人だとも思うので、 我慢した上で付き合うのが大人なのでしょうか。 ご経験のある方のアドバイスを頂戴できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦の生活ってどうですか?

    専業主婦の方にお伺いします。 毎日の生活をどのようにお感じでしょうか? 生活のプランなど立てていらっしゃりますか? また、兼業主婦の方、生活はどうですか? 仕事と生活との両立はうまく出来ていますか? 日々感じることや思うこと、ちょっと知りたいです。 仲の良かった友人が結婚→出産しました。 結婚前はバリバリのワーキングウーマンだったのに、出産後仕事には復帰せず退職・・・。 友人の事なのに、なぜか気持ちが落ち着かなくって・・・。 もうすぐ1歳になる子供の世話が忙しいらしく、最近遊んでいません。 一緒に仲良くしていた子だけに、距離を感じて寂しく思います。 なぜ、子育てにそんなに一生懸命になれるのか? 「ご飯もろくに食べられない~」って、どれだけ忙しいのか!!? 「最近ゆっくりコーヒーを飲む時間もない」って、、、、 その話を聞いて、私は返す言葉がありませんでした。

  • 専業主婦の友人への相づち

    専業主婦2人子持ちの友人がいます。 私は子供のいない兼業主婦です。 友人はご主人の給料がそんなに良くないようで、生活が苦しいこと愚痴られます。月一くらいで会いますが、必ず話題に出ます。 私は正直、生活が苦しいといえども3人も養っていけるほどの収入があるのはすごいし、養ってもらってるくせに何言ってるんだ、本当に苦しければ働けばいいのにと思いますが、働く気はさらさらないようです。 こういう愚痴には、どういう相づちを望んでいると思いますか? いつもは、そだね~、うちも大変だよ~、という感じで話すのですが 子供がいないし共働きだと大変さを認めてもらえないようです。 私だって養ってもらえるなら働きたくないのですが・・・。 大切な友人ですが、この件だけはもやもやしてしまいます。

  • 友人なんですが…

    高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 学生時代の友人と縁を切るかどうか・・・

    学生時代の友人と縁を切るか悩んでいます。 かなりの長文になります。 30代主婦、学生の頃から5人で仲が良かったメンバーです。 5人のうち4人は結婚しており1人は独身。 1人は子どもがおり、他の主婦メンバーも子どもはそろそろです。 このメンバーの子たちは、なんとなく周りの人間に優劣をつけるようなタイプで 自分のレベルとは違う人たちを馬鹿にしたり羨んだりねたんだりするような節があります。 なんとなく私がそう感じるだけで、ハッキリ他人の悪口ばかりをみんなが言っているわけではないのですが・・・そんな風に聞こえるというか・・・ 例えばこのメンバーのうち1人は新築マイホームを購入したのですが 他のある1人とその話になった際、 「彼女の新居には遊びに行きたくない」等の発言があり、妬ましく思っていそうな口ぶりでした。 本人にはうらやましいー絶対遊びに行きたい!なんて話しているのが怖い・・・ 自分より「リア充である」とか「金持ちである」とか「友達がたくさんいる」とかに嫉妬しているような・・・ Facebookなんかで自分のリア充ぶりを知らせたい!!!といった感じです。 他人がかなりのリア充ぶりを書いていたら嫌がるような感じです・・・ 他の例でいうと、自分が新車を買うもしくは買うつもりであれば、他の子が車を買うと一緒に喜ぶが、 自分がヨーロッパに行く余裕がないのに、他の子がヨーロッパに新婚旅行に行くと 私はヨーロッパには行くつもりもともとないし、ヨーロッパなんかいかずともグアムで十分だわという等・・・(←でもなんとなく羨ましそうに聞こえる) 結婚式の時も誰がどれだけお金をかけるか等すごくお互い気にしていたようです。 私が感じるには、このメンバーの子たちは「自分が幸せだったら人の幸せを喜べる」けど 「自分が持っていないものを人がもつとねたむ」ような雰囲気がするのです。 そしてこのメンバーの子たちに先日少し馬鹿にされるというかネタにされてからかわれてしまったので (本人たちは悪気はないんだろうけど)、以前から上記のことを疑問に思っていたこともあり 縁を切ろうかと悩んでいます。 縁を切るといっても徐々に連絡をとらず遊ばない、会わないようにしていこうかなと思うのですが、 学生時代からの友人は貴重ですよね。 嫌なことをメインで書いてしまいましたが、もちろん良いところだってたくさんあるし 助けられたことだったり一緒に旅行して楽しかった思い出なんかもあります。 今まで何年も友達をやってきたのに、もったいないなとも思います。 だけど私の大切なものを馬鹿にされたのでちょっと許せなくなっていますし 少し私自身が無理をしているところもあります。 この子たちといると自分が幸せなことうれしかったことを素直に言えないというか・・・ 幸せアピールはできない、不幸アピール、不満アピールをしておかなければというか・・ そして、子どもが生まれる予定があるのですが、 それもみんなと縁を切ろうかと悩むきっかけになっています。 他の子たちも子づくりラッシュで、今後子どもが生まれたら報告をしないといけないでしょうし メンバーからも連絡は来ればお祝いにかけつけなければいけないでしょう。 そして子どもぐるみで会うようになれば、今度は子どものことで ねたみ・嫉妬なんかがあるような気がしてしまうのです。 「習い事をいくつもしている」→「うちは習い事にそんなにかけるお金ないわ」と嫉妬 「子どもの顔がかわいい」→「○○ちゃんはかわいいもんね」と嫉妬 「お受験をさせる」→「そこまでさせようと思わない」「うちの子は馬鹿だから受験なんて無理」と嫉妬 これはすべてただの想像ですが、今後はこんな感じになりそうとますます付き合いが億劫になってしまいます。 嫉妬しているかどうか本心はわかりませんが、嫉妬しているように聞こえてしまうのです。 だけど先ほども書いたように100%嫌な子たちではなく 私のことを心配してくれることだってあるし、一緒にいて楽しいと思うことだってたくさんある子たちです。 いいところを思い返せば、これからも付き合っていきたいと思うのですが、 先日の馬鹿にされたことがこころにひっかかっていること+上記のみんなが感じていそうな密かな嫉妬心に疲れてしまいました。 誰にも相談できずに悩んでおり半分愚痴のような形で書いてしまいました。 せっかくの長年の付き合いのある友人をこんなことで手放すのはもったいないでしょうか。 友人も多い方ではありません。 また大人になってから新たに気の合う友人を作るのはとても難しいですよね。

  • 結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

    結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。 わたしは現在26歳で5ヶ月の息子がいます。結婚を機に実家を離れ地方へ嫁いだのですが、結婚後、学生時代の友人との付き合いが薄くなりました。さらにわたしの周りでは、まだ独身の友人が多く、ましてや子供がいる友人はいません。 実家に帰るときには連絡してねとは言われるものの、なかなか予定が合わず、息子もいるので会うことができません。独身の友人たちは2か月に1回くらいは集まって食事をしているみたいなんですが、そういう話を聞くとなんだか自分一人取り残された感じがしてさみしいです。今住んでいるところも実家から新幹線に乗らないと来れない場所なので、自宅に友人が訪ねてくることもなく、なんだかすごい疎外感をかんじます。 もちろん育児は楽しいですし、子供もかわいいのでいつもそのようなことを思っているわけではありませんが。 たまに友人たちとメールのやりとりをしていると、この前みんなで集まったっていう話を聞くとそのような気持ちになります。 結婚して地方へお嫁に行き、出産などをすると学生時代の友人とは付き合いが薄くなるものなのでしょうか。

  • ある友人からの祝いが何もない

    古くからの友人から、祝いが何も無く悩んでいます。 僕の考え方としてですが、いくら親しい関係であっても、自分がしてもらったことは 相手にもするのが礼儀だと考えています。 というのも、その友人に対して、結婚・出産のお祝いを渡して来たのですが、 いざ僕の結婚・出産があっても彼からは何もありませんでした。 内祝いもありません。 ただ、結婚のお祝いは、僕が身内のみの結婚式しか行っておらず、式には招待していませんし、 内祝いに関しても返して欲しいから友人に祝いを渡したわけではありませんので、そこは それほど気にしていません。 しかし、友人から出産の祝いについては何も連絡が無いことがどうしても納得できないのです。 僕は、「おめでとう」の言葉と子供の顔を見に来てくれるだけでもいいと思っているのですが、 それすらもありません。 せめて出産に対しては何かあってもいいように思うのですが・・・ 学生時代から卒業してもずっと連絡を取り合ってきた友人なのですが、友人同士の祝い事って こんなもんですか? 僕が意識しすぎているだけなのでしょうか? 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるようにどうしてもその友人の態度に納得がいきません。 極論するとこれって友人と呼べるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • 気の進まない友人との再会

    互いに住んでる場所が離れてるため年に一度ほどしか会えない学生時代からの親しい友人(A)がいます。彼女に会えば時を忘れるくらい盛り上がって、いつも楽しいひと時です。Aさんは、私がもうずっと前から連絡をとらなくなったもうひとりの友人(B)とも連絡を取り続けており、先日Bさんに電話で私の話をしたら会いたがっていたので、今度私と会うときは彼女にも声をかけてみる、と言ってくれるのですが、正直気があまりすすみません。 Bさんとは学生時代のクラスメートで卒業後は会ってなかったのですが、Aさんの結婚式で再会したのを機に、また年賀状のやりとりをはじめたものの、早くに仕事をやめ子を産み専業主婦の道をとった彼女は、当時子供をもたず仕事をしていた私に、子供の写真がデカデカと入った賀状を毎年送ってきては、「まだ仕事してるの?」みたいなコメントを書いてきて、私の人生の選択に対するリスペクトが感じられなかったので不快になり(子供がいる他の友人たちでも、そんなこと書いてくる人はいませんでしたから)、そんな思いをしながら賀状のやりとりするのは嫌だったので、以来連絡をとるのをやめたんです。 AさんによればBさんは今は子育てもひと段落したので、仕事をはじめたらしいのですが、結局私がBさんと連絡が切れてしまったのも、もともとお互いにそこまでのご縁がなかったからであって、今回またAさんを通してBさんに再会したところで、腹をわって話せるいい友人になれるとは思えないし、私は今は仕事をやめ専業主婦ですが、身体のコンディションのため子宝に恵まれず苦労してるので、そうしたバックグラウンドを全く知らないBさんに、私が今も子供がいないことで心無いことをいわれやしないかと、杞憂かもしれませんが心配してしまいます。あれから年月がだいぶたってますし、彼女も人に対する心配りくらいはあるだろうとは思うのですが。。。 こんなときAさんに、私はBさんに会うのは気がすすまない、とはっきり言っていいものでしょうか。皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせください。