• 締切済み

結納での母の態度 あり?なし?

結納で母親がありえない行動をしていました。 私としては今後の母との関係を考えたくなってしまったのですが、皆様としてはありですか? なしですか?教えてください。 (1)今まで言われたことがないのに、結納の時だけ「背筋が…」とか少しでもミスした瞬間に重箱のスミをつつくように細かいところ大声注意し、毎回「しつけがなってなくてすみません」と相手の両親に謝る。 (2)出てきた料理を9割方食べずに「私おなかいっぱい」「味付けが濃い」とのたまう。 (3)姉と孫(姉の娘)の話のときだけは楽しそうにしゃべり、その他の話題は興味がなさそうにしている。(母は昔から「姉大好き。他はどうでもよし」なところがあり) (4)勝手に相手の母親とメールアドレス、携帯番号交換する。 さて、ありでしょうか?なしでしょうか? ちなみに私は女性です。 他にも「私の時はこんなことがあったよ!」なエピソードがあったら教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.4

1→ あり。結納の席で、自分の娘を褒める母親よりも、厳い母親の方が、いい印象を持ちます。 「ふつつかな娘ですがよろしくお願いします」という定番の台詞で十分なところを、行きすぎてしまったのでは。 2→ 緊張でおなかがいっぱいだったのなら、多少失礼ですが、ありです。 うちの母も、先方の家に伺ったとき、ごちそうを準備してくれていたのに「緊張で食べられなくて」と、ほとんど箸をつけてくれず、隣でハラハラしました。他に失礼な振舞いはなかったので、誤解は与えずに済みましたが。 3→ なしです。結納の主役は質問者さまと婚約者の方なので。ただ、緊張すればするほど、興味のある話題しか話せなくなることはあるのかと・・・。うちの父(口べた)も緊張しすぎて、その場にいる全員、全く興味のない自分の仕事の話を延々と話してしまい、フォローに苦労しました。 4→ ありです!仲良くしてもらった方がラクだと思うので。 ちなみに私の結納は、上にちょこっと書いた以外も大変でした。 夫の両親+義姉夫婦が遠方から、新幹線でなく車で来ることになり、 言われた到着予定時間に合わせて準備をしていたら、なんと2時間前に到着! 大人が4人もいるのに「よその家に伺うときは数分遅れていくのがベター」というマナーを誰も知らなかったようです・・・ こちらは、もう大パニック。両親は空回りしまくるので、私はひたすらフォローに徹しました。 その他にも、いろいろハプニングだらけの結納で、大変でしたが、 その後は、まぁなんとか両家ともほどほどに仲良くやっています。 自分語り失礼しました。 お母様には、伝えられる関係ならば、 「こういう行動が悲しかった」と打ち明けてみられては。 結婚すると、親とも「大人同士の付き合い」という感じになって、 親の偉大さも、未熟さも、知ることが多くなると思います。 切るのは難しい縁なので、うまく距離をたもって付き合っていければいいですね。

rio0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の結納のお話、非常に大変なことになっていたのですね。 それを考えれば私は母が不快だっただけなので、ハプニングもなく大したことないのかもしれません。 ただ、残念ながら私と母の関係はそれほどよくありませんので、打ち明けるのは無理です。 「行ってやっただけありがたく思え」と罵られるのは目に見えてますしね。 上手く距離をたもてるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 無いですね^^; 子供にわざと恥をかかせようとしているとしか思えません。 下手すれば今からでも結婚を無かったことにしたいのか?とすら思っちゃいました><。 >(1)今まで言われたことがないのに、結納の時だけ「背筋が…」とか少しでもミスした瞬 >間に重箱のスミをつつくように細かいところ大声注意し、毎回「しつけがなってなくて >すみません」と相手の両親に謝る。 こんなんされたら向こう親も「あ~、今後この両親と付き合っていくのか」って思っちゃうよね^^; >(2)出てきた料理を9割方食べずに「私おなかいっぱい」「味付けが濃い」とのたまう。 出されたものに文句を付ける・・・。 結納の料亭をどなたが選んだかわかりませんが、態度悪いですね。大人の態度とは思えませんorz 結納で母親がありえない行動をしていました。 私としては今後の母との関係を考えたくなってしまったのですが、皆様としてはありですか? なしですか?教えてください。 >(3)姉と孫(姉の娘)の話のときだけは楽しそうにしゃべり、その他の話題は興味がなさ >そうにしている。(母は昔から「姉大好き。他はどうでもよし」なところがあり) 何と言うか「私は娘のこと好きではありません」と態度が物語ってますよね・・・。 >(4)勝手に相手の母親とメールアドレス、携帯番号交換する。 相手親に何を吹き込まれるか・・・。 質問者さんの事何に心配でなりません。 あることないこと吹き込み、向こうのご両親に「質問者さんの家族単位」で嫌厭されてしまうのではないでしょうかorz

rio0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 子供にわざと恥をかかせようとしているとしか思えません。 私もそうとしか思えなくて、他にどのような可能性があるのか知りたくて質問しました。 相手のご家族がどのようにとらえてしまうか、不愉快に思っていないか、彼は「気にするな」と言ってくれましたが、本当に心配なんです。 今のところは姉に連絡して見張ってもらっていますが、相手のご両親に何を吹き込まれるか、どんな迷惑をかけるかと思うと悲しいやら腹立たしいやらで・・・ ちなみにお店を決めたのは母です。 ここじゃないと結納には参加しないと駄々をこねられましたので。 私と同じ感じ方の方もいるようで、心が狭すぎることではないんだなと少し安心しました。 ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.2

良い悪いはさておき、全然ありじゃないですか? お母様、よほど緊張なさったのでは。 皇太子妃の雅子様が嫁がれる時の報道で雅子様のお母様が「娘は母親の作品です」とおっしゃっていたのが印象的でした。 母として娘に女性として必要な教育を全身全霊をかけて行って行くものだと、そんな内容だったと記憶してます。 娘の評価は即、母親の評価につながる。そんな思いがあったのではないでしょうかね。 単なる見栄と言えばそうかも知れませんけど、相手側に良く見られたいと思うのは無理もないこと。 そんな思いがあなたへの厳しい態度につながったかと思います。 料理を食べなかったのは文字通り緊張で胸がいっぱいだったのでは。 味どころではなかったのではないでしょうか。 興味がなさそうにしていたのは、自分がよくわからない話題に下手に口をはさんで恥をかきたくない思いが強かったのでは。 結納と言う事はこれから身内になるという事ですあからメアドなど連絡先を交換して不思議はないのでは? というわけで、立派なお母様ではないかも知れませんが可愛いお母様だと思いますよ。

rio0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような考え方もあるのですね。非常に参考になりました。 > 結納と言う事はこれから身内になるという事ですあからメアドなど連絡先を交換して不思議はないのでは? 私も以前はそう思っていたのですが、姉の結納の時に母は「親同士がつながっていると、余計に気を使うといけないから」と連絡先の交換の話はしませんでした。ですので、それ以降は連絡先交換はしないものと思っていたのですが・・・ 姉の時は一切そのようなことはしていませんでしたし、めんどくさいからとGパンで結納に出ようとする人間がその場で緊張するとは到底思えませんが、そう思っていた方が気分は楽になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

>さて、ありでしょうか?なしでしょうか? まあ、その程度なら。という程度です。 ありかな。男性。 >他にも「私の時はこんなことがあったよ!」なエピソード など、これっぽちもなく、 つつがなく、はい終了。という感じです。

rio0608
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 気にならない程度とということで、相手のご両親も貴方と同じであると私としてはうれしいですね。