• 締切済み

結納での母の態度 あり?なし?

結納で母親がありえない行動をしていました。 私としては今後の母との関係を考えたくなってしまったのですが、皆様としてはありですか? なしですか?教えてください。 (1)今まで言われたことがないのに、結納の時だけ「背筋が…」とか少しでもミスした瞬間に重箱のスミをつつくように細かいところ大声注意し、毎回「しつけがなってなくてすみません」と相手の両親に謝る。 (2)出てきた料理を9割方食べずに「私おなかいっぱい」「味付けが濃い」とのたまう。 (3)姉と孫(姉の娘)の話のときだけは楽しそうにしゃべり、その他の話題は興味がなさそうにしている。(母は昔から「姉大好き。他はどうでもよし」なところがあり) (4)勝手に相手の母親とメールアドレス、携帯番号交換する。 さて、ありでしょうか?なしでしょうか? ちなみに私は女性です。 他にも「私の時はこんなことがあったよ!」なエピソードがあったら教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.4

1→ あり。結納の席で、自分の娘を褒める母親よりも、厳い母親の方が、いい印象を持ちます。 「ふつつかな娘ですがよろしくお願いします」という定番の台詞で十分なところを、行きすぎてしまったのでは。 2→ 緊張でおなかがいっぱいだったのなら、多少失礼ですが、ありです。 うちの母も、先方の家に伺ったとき、ごちそうを準備してくれていたのに「緊張で食べられなくて」と、ほとんど箸をつけてくれず、隣でハラハラしました。他に失礼な振舞いはなかったので、誤解は与えずに済みましたが。 3→ なしです。結納の主役は質問者さまと婚約者の方なので。ただ、緊張すればするほど、興味のある話題しか話せなくなることはあるのかと・・・。うちの父(口べた)も緊張しすぎて、その場にいる全員、全く興味のない自分の仕事の話を延々と話してしまい、フォローに苦労しました。 4→ ありです!仲良くしてもらった方がラクだと思うので。 ちなみに私の結納は、上にちょこっと書いた以外も大変でした。 夫の両親+義姉夫婦が遠方から、新幹線でなく車で来ることになり、 言われた到着予定時間に合わせて準備をしていたら、なんと2時間前に到着! 大人が4人もいるのに「よその家に伺うときは数分遅れていくのがベター」というマナーを誰も知らなかったようです・・・ こちらは、もう大パニック。両親は空回りしまくるので、私はひたすらフォローに徹しました。 その他にも、いろいろハプニングだらけの結納で、大変でしたが、 その後は、まぁなんとか両家ともほどほどに仲良くやっています。 自分語り失礼しました。 お母様には、伝えられる関係ならば、 「こういう行動が悲しかった」と打ち明けてみられては。 結婚すると、親とも「大人同士の付き合い」という感じになって、 親の偉大さも、未熟さも、知ることが多くなると思います。 切るのは難しい縁なので、うまく距離をたもって付き合っていければいいですね。

rio0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の結納のお話、非常に大変なことになっていたのですね。 それを考えれば私は母が不快だっただけなので、ハプニングもなく大したことないのかもしれません。 ただ、残念ながら私と母の関係はそれほどよくありませんので、打ち明けるのは無理です。 「行ってやっただけありがたく思え」と罵られるのは目に見えてますしね。 上手く距離をたもてるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 無いですね^^; 子供にわざと恥をかかせようとしているとしか思えません。 下手すれば今からでも結婚を無かったことにしたいのか?とすら思っちゃいました><。 >(1)今まで言われたことがないのに、結納の時だけ「背筋が…」とか少しでもミスした瞬 >間に重箱のスミをつつくように細かいところ大声注意し、毎回「しつけがなってなくて >すみません」と相手の両親に謝る。 こんなんされたら向こう親も「あ~、今後この両親と付き合っていくのか」って思っちゃうよね^^; >(2)出てきた料理を9割方食べずに「私おなかいっぱい」「味付けが濃い」とのたまう。 出されたものに文句を付ける・・・。 結納の料亭をどなたが選んだかわかりませんが、態度悪いですね。大人の態度とは思えませんorz 結納で母親がありえない行動をしていました。 私としては今後の母との関係を考えたくなってしまったのですが、皆様としてはありですか? なしですか?教えてください。 >(3)姉と孫(姉の娘)の話のときだけは楽しそうにしゃべり、その他の話題は興味がなさ >そうにしている。(母は昔から「姉大好き。他はどうでもよし」なところがあり) 何と言うか「私は娘のこと好きではありません」と態度が物語ってますよね・・・。 >(4)勝手に相手の母親とメールアドレス、携帯番号交換する。 相手親に何を吹き込まれるか・・・。 質問者さんの事何に心配でなりません。 あることないこと吹き込み、向こうのご両親に「質問者さんの家族単位」で嫌厭されてしまうのではないでしょうかorz

rio0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 子供にわざと恥をかかせようとしているとしか思えません。 私もそうとしか思えなくて、他にどのような可能性があるのか知りたくて質問しました。 相手のご家族がどのようにとらえてしまうか、不愉快に思っていないか、彼は「気にするな」と言ってくれましたが、本当に心配なんです。 今のところは姉に連絡して見張ってもらっていますが、相手のご両親に何を吹き込まれるか、どんな迷惑をかけるかと思うと悲しいやら腹立たしいやらで・・・ ちなみにお店を決めたのは母です。 ここじゃないと結納には参加しないと駄々をこねられましたので。 私と同じ感じ方の方もいるようで、心が狭すぎることではないんだなと少し安心しました。 ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

良い悪いはさておき、全然ありじゃないですか? お母様、よほど緊張なさったのでは。 皇太子妃の雅子様が嫁がれる時の報道で雅子様のお母様が「娘は母親の作品です」とおっしゃっていたのが印象的でした。 母として娘に女性として必要な教育を全身全霊をかけて行って行くものだと、そんな内容だったと記憶してます。 娘の評価は即、母親の評価につながる。そんな思いがあったのではないでしょうかね。 単なる見栄と言えばそうかも知れませんけど、相手側に良く見られたいと思うのは無理もないこと。 そんな思いがあなたへの厳しい態度につながったかと思います。 料理を食べなかったのは文字通り緊張で胸がいっぱいだったのでは。 味どころではなかったのではないでしょうか。 興味がなさそうにしていたのは、自分がよくわからない話題に下手に口をはさんで恥をかきたくない思いが強かったのでは。 結納と言う事はこれから身内になるという事ですあからメアドなど連絡先を交換して不思議はないのでは? というわけで、立派なお母様ではないかも知れませんが可愛いお母様だと思いますよ。

rio0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような考え方もあるのですね。非常に参考になりました。 > 結納と言う事はこれから身内になるという事ですあからメアドなど連絡先を交換して不思議はないのでは? 私も以前はそう思っていたのですが、姉の結納の時に母は「親同士がつながっていると、余計に気を使うといけないから」と連絡先の交換の話はしませんでした。ですので、それ以降は連絡先交換はしないものと思っていたのですが・・・ 姉の時は一切そのようなことはしていませんでしたし、めんどくさいからとGパンで結納に出ようとする人間がその場で緊張するとは到底思えませんが、そう思っていた方が気分は楽になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

>さて、ありでしょうか?なしでしょうか? まあ、その程度なら。という程度です。 ありかな。男性。 >他にも「私の時はこんなことがあったよ!」なエピソード など、これっぽちもなく、 つつがなく、はい終了。という感じです。

rio0608
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 気にならない程度とということで、相手のご両親も貴方と同じであると私としてはうれしいですね。

関連するQ&A

  • 母なしで結納をするべきか?

    今年の11月に結婚式を予定しています。 私:一人っ子(28歳) 彼:長男(29歳・弟・妹あり) 当初2人で「結納はナシ、顔合せの食事会程度で」と考えていましたが、彼のお母様から「長男×長女だし、弟・妹の結婚の時にもするつもりだから結納をしましょう」との申し出を受け、するべきかどうか迷っています。 というのも私の母は元々この結婚にはあまり賛成ではなく、彼が「結婚の挨拶に」と言っても会ってくれませんでした。今では多少前向きに考えてくれるようになりましたが結局きちんと彼に会ってくれないまま物事が進んでいる状態で、今回の結納の話も一度「出席したくない」と言われたのを再度日を改めてご機嫌をうかがいつつ聞き、一旦良い反応が返ってきたのですがやはり「面倒くさい、やめといたら?」と言われるという状態。私としては顔合わせも兼ねて母には出席してもらいたい気持ちが強いのですが、ムリヤリ来てもらって彼や彼の両親に不快な思いをさせることになるのも困ります。結納・顔合わせの食事会等に母親が出席しない(式には出席してくれるはずです)というのはどうなのでしょうか?ちなみに両親は別居中(私は母と暮らしています)で父と彼との関係は良好です。

  • 結納返しなしの場合

    両家の話し合いで、結納返しナシ、婚約指輪代込みの結納金をいただくことになりました。 母親が、"結納返しナシといっても、相手方に何かお返しをしないと、結納という儀式が終わらない"と知り合いから聞いたそうです。(その場合、家族全員にお返しするそうです) 1、そのような、結納をやられた方は居ますか?どのような物をお返ししましたか? 2、結納金に対して何割くらいのものをお返しすればいいのでしょうか(結納金の金額は、ハッキリ聞いてないのですが・・・どれぐらいになると思いますか?) 3、やられた事のない方でも、こんなものを送ったら喜ばれるというものを教えてください。(彼の家族は、両親、妹、おばあちゃんです)

  • 結納でもめてます

    3月に入籍予定のものです。 私たちからそれぞれの親に結納はなしでということで話を事前にしており、顔合わせの食事会をしたのですが、その一ヵ月後くらいにうちの母親が結納の話が男親からまったくない!と憤慨してます。(うちには父はいません。) 結納はないということで言っていたし、母も別にいらないと言っていたのですが、こういうことは両家親同士で話あって決めることであるから女側から結納の話はしにくいから男親のほうから話があるべきだといってます。 結納をしてほしいといっているのではなく、ないならないでちゃんと話がほしいといいます。 また、親を通すべき話なのにないということは馬鹿にしている!こっちが母親だけだからなめられている! あんたも結婚したら馬鹿にされるわよというようなことまでうちの母は言ってます。 とうとう、母から彼に結納の話はどうなっているのかご両親に聞いてみてということになり、彼のほうはおれもしないといってるし、私の母も別にいらないと言っているということを伝えているからおれの両親はあえて伝える必要はないんじゃないかと。そしてそんなに裕福ではないからあえてできませんなんて親に言わせるのは恥じゃないのかといってました。 でも、やんわりとこの問題を両親には伝えてくれるみたいです。 うちの母はきっちりとさせたい派、彼両親は堅苦しいのは嫌いなかんじ です。 うちの母親は今回だけでなく前から思ってたけど、あんなちゃらんぽらんな家にあんたを嫁にやりたくない。非常識な家にとついであんたが苦労するだけよ。といいます。。。 先行きがだんだん不安になってきました。 どのように解決すればいいか・・・ご意見をください。

  • 結納について

    アドバイスお願い申し上げます。 今月末結納をします。 本や地域(東京都在住)によって違いがあり、正式な方法わかりません。 先ず今の状況ですが、結婚前に妊娠をし、通常の段取りとはズレています。 (1) 結納式の段取りは誰が決めるべきなのか? 私の母が「結納は本来女性の家に招いて行なうものなので、日取りと会場は女性側で決める」と言い、私は相手方に「そちらでは決めなくてOK」と言ってしまいました。既に日取り会場も決めたのですが、今日になって母が母の姉(中部地方在住)から「男性の親が挨拶に来て段取りについて申し出てくるので、女性側はタッチ不要」聞き、「段取りもこちらで決め、親は挨拶に来ず、誠意がなく冗談じゃない!もう結納式には出ない!」と激怒。今更ですが、一般にどちらが決めるべきだったのでしょうか? (2) 結納式の会場費について ホテルで結納式をします。以前母の意見は「女性側が費用を持つ」と言うことで、私は男性側に「費用はこちら持ち」と言いました。所が叔母は「折半or男性側」と言いました。今更「折半で…」と言いにくいのです。一般にどちらが持つのでしょうか? (3) 結納返しについて 「御帯料」に対して「半返し」をしようと、必要品を買いに行った所、お店の方から「今は半返しはしません。」と聞き、男性に半返しなしの金額を準備してもらう事に。所が、叔母から「本来は、男性側から「半返し不要」言うはず」と聞き、母親がまた激怒。私の彼からは言われなかったので…男性から言うのを待つべきだったのでしょうか? 「両家の基準」を取り持って頂ける仲人はいません。私と彼が両家の溝を埋めるしかなく、お見合い結婚の両親は私の恋愛結婚に戸惑っています。厳格な私の両親と、彼の両親と感覚に違いがあります。順番が狂い一般のパターンとは狂ったので母が怒るのは最もですが、いまひとつ「基準」がわかりません。

  • 結納の土産代

    今度、結納をする事になりました。 そこで質問です。土産代というのはご存知でしょうか? 結納の際に相手側の両親・兄弟・兄弟が結婚していたらその夫(妻)にも、子供も入れば子供の分まで、土産を用意するのがあるみたいです。なので結納返しの時も土産代が発生します。彼の母親に聞いたら、 「昔はあったね」と言っていたので今時、土産代までやる家はあるのか疑問です。 私達は結納金と食事会の本当に簡単な結納をします。 結納返しなしの結納となるのですが、私の母からお願いされている事があります。 本当は土産代はやらないのだけど、兄夫婦と子供の分を結納金から3万円分で商品券を買いなさいと言われてます。 理由は、兄の時の結納では嫁側から土産代まで言われ用意しました。 なので兄夫婦からすれば土産代はある物として捕えてる可能性があり、 どうして無いのか?と言われます。 母も後々色々と言われるのが目に見えてるから用意しといてと言われている次第です。 母も一応は彼が関東の人間なので関東式で行うから、土産代は無かったと言ってみるとは言ってくれてます。 私は今後の兄夫婦との関係を崩さないよう土産代を用意するべきなのでしょうか? 渡す時は、土産代は彼の家から頂いたと嘘を付き渡すみたいです。

  • 結納からのトラブル ご意見お聞かせください

    私は彼の実家に毎週お邪魔しており、かなり仲良くしていただいていました。 彼の母親とも携帯番号を交換している仲です。 結婚が決まり、私の家は結納をしたいと彼に伝えましたが、彼の家はしない主義だと言われました。 でも私の母は、姉が結納したこともあり、私に同じことをやってあげたいという思いが捨てられず、彼の両親はなしで、彼・私・私の両親と4人で略式に結納をするのはどうだろうかとの提案があり、彼に伝えました。 彼は最初は納得いかないようで何回も揉めましたが、私のためにと結納をすることにしてくれました。 今まで揉めたことも、彼が私の母に謝ってくれました。 そのときは立ち話で、母は「謝ってくれなくていいよ」と言ったそうです。 でも彼は私の母が感謝の意を伝えるか、もしくは謝罪してほしかったと言い、納得できない様子でした。 私は私の為に頭を下げてくれた彼に感謝し、母に代わって謝罪しました。 結納金はいくらくらいかと聞かれ、100万円が相場だと思うし、私の両親も納得すると伝えましたが、彼に50万円ではダメなのかと言われました。 私は結納をやらないならば二人で割り勘で家具などを買うつもりでしたので、私が50万円を出して二人で100万円にしようと提案しました。 彼は私の親をだますことに抵抗していましたが、私は母をだましてでもそれでまとまるなら、そのほうがいいと思い、このことについては彼からも何回も疑問を投げかけられましたが、その度に話し合い、彼は最終的には納得してくれたように思いました。 お金をそのまま裸で持って行くわけにもいかず、姉の結納のときに使用したものがあったので、もしよければこれを使ってもらえれば、と彼に結納金を入れる袋と箱、鶴と亀のお飾り?(名前が分からなくてすみません)を渡しました。 彼は報告の義務があるとして、それを彼の両親にを見せて、今週末に結納するからと説明しました。 その日の晩に彼の母親から私に直接TELがありました。 ・いま彼を問い詰めたら彼と私が50万円ずつ出すと言っている、どうなってるのか ・最初に結納やらないと言ってある ・そんなことしてもらうくらいならウチだって用意する ・すごく惨めで情けない ・100万円じゃないと私の両親は納得しないのか ・アパートに住むのにそんなに家具等を持ってきてもらっちゃ困る というような内容で、かなり興奮していました。 さらに彼の母が私の母に直接言うと言ってきたので、その前に私から母に話すし、まず私と彼が話してからご連絡します、と言いました。 私は彼が納得していたと思い込んでおり、彼と話をしよう彼に電話をしましたが、彼はとにかく私の母から彼の母に電話をして謝罪しろの一点張りでした。 母は手が空いておらず、明日か1時間後に電話しますと言ったのですが、彼からとにかく母を出せといわれ、無理やり電話に出てもらいました。 彼の母はかなりの興奮状態でした。 私の母は、今日知ったのであれば確かに驚かれたし、そちらが不快に思ったのであれば大変失礼しました、と本意ではない部分もたくさんあったでしょうが、私と彼の関係がこじれないようにと謝ってくれました。 翌日彼と話し合い、私は彼の母から言われる前に彼と話したかったし、二人で決めたことを彼の母から言われたのはショックだったというと、彼はこうでもしないと私が母親と話し合わないだろうし、私に50万円を出させる状況にした母親はどうかしていると言いました。 何度も確認したよね?と伝えると、非常識にズカズカ彼女とその親から提案されたら断れない、言えないに決まってるだろうと言います。 私は言えなかったのではなく、言わなかったんだと思うし、我慢できない我慢はすべきじゃないと彼に言いましたが、納得していないようです。 確かに50万円ずつ出そうとしたことは間違いで、彼の母の耳に入った以上本当に失礼なことをしたと反省しています。 また彼が突然結納することを聞いたら彼の母が驚いて怒られたのも理解できます。 しかしそれは彼が母親に説明して、彼が結納をすると(私の母にも直接)言ったことも彼の母に説明すべきだったのではないでしょうか。 それから私は彼のその手段が理解に苦しみます。 要するに私と私の母の関係を正すために、彼の母親が怒ったというのです。 親を使わなければ私を説得できないのかと、残念に思っています。 私と母にしたら、彼がどういう気持ちであれ結納してくれるといった以上、してもらえるものだと思っていたら、突然彼の母に怒られた、という気持ちです。 ただ私の母は、本当は反対したいところでしょうが、せっかくここまでお付き合いをしてきたのだから、これをきっかけに別れるのではなく話し合いなさい、私が決めたならすべてを理解すると言ってくれました。 彼とこれから一緒にがんばろうと思いました。 しかし、彼の母へのしこりは残っていますし、毎週彼の実家にもお邪魔していましたが、回数を減らしたいと伝えたところ、彼はなんでそんなことをするのかと怒りました。 正直私の母が謝罪しなければ、突然彼の母にしかられた私の母が破談にすると言ってもおかしくないと思っていますし、このことについては彼も破談になっても仕方ないという思いでやったことだと言っています(破談になってもいいの!?とショックでしたが)。 お邪魔する回数を減らしたら、彼の母と私の間にしこりが残るだけだと怒りました。 私がしこりが残ってて当然だと思うのは間違いでしょうか。 まったく会わないとかもう話したくない、というのではなく、これからのお付き合いもありますし、彼の母との関係は時間をかけたいと思ったのですが… 彼は今しこりを残している私が許せないそうです。 彼とは少し距離を置いてみようかと思っているのですが、ご意見を聞かせてください。

  • 結納について。

    弟の結婚が決まり、結納は早急ですが6月中ごろ、挙式は11月を予定しております。 私の姉が結婚した時には結納は自宅でやったので、今回もそのつもりで相手側に伺うつもりでした。初めは相手側も「そうしましょう」との返答でした。しかし最近になって「料亭で会食の形をとろうか」との提案があり、家族一同初めての事で色々と頭を悩ませています。もしこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸し頂けないでしょうか? ・仲人さんをたてず、お品なども自分達で並べるつもりでおりましたが、場所が料亭との事であれば、その品物を相手側に運んでまた並びなおす事となるのでしょうか?(もしかしてお品を自分達で並べるというのは、珍しい、恥ずかしい事なのでしょうか?) ・結納を料亭でやるというのであれば、その食事代はどうなるのでしょうか?折半という事はないと思うので、やはりその代金は新郎側で持つのでしょうか? ・結納を料亭でやる場合に、新郎の姉である私は出席する事となるのでしょうか?相手側には「出席して欲しい」と言われてますが、新郎の姉が結納に出席するというのは…。私の中では本人同士とそれぞれの両親で行えば良いのではないかと思うのですが。新婦側には結婚してない姉妹はいない為、出席するのは私1人となるのです…。ちょっと気恥ずかしいです。 回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 結納について教えて下さい

    今月、娘が結納を入れるのですが、仲人さんは立てずにしようと思っています。そこで結納に来てくれるのは相手様のご両親様と彼氏です。その時の礼儀作法を教えて下さい また、結納返しや其の他諸々どんなことでも結構ですので 相手様に無礼の無いようにするために適切なアドバイスをお願いします。

  • 結納とはなんですか?

    このたび結婚することになりまして、母親に両家の顔合わせ日を伝えたところ、「結納はどうするの?」 と聞かれました。 とっさに「考えていない」とぶっきら棒に返事をして、その場を後にしましたが、よくよく考えてみると この時に母が何を言っていたのか意味がわかりません。 ウィキペディアでは 「結納とは、将来的な結婚すなわち婚約の成立を確約する意味で品物などを取り交わすこと。  また、そのための儀式及びその品物。」 と書かれていますが具体的な事がわかりません。 時代や地域的な事もあるのでしょうが、皆さんは結納はどうされているのでしょうか? 教えてください。

  • 簡単な結納について、進め方を教えて下さい

    このたび、結納をすることになりました。 彼女とは既に同棲をしており、両家の両親共に結納はしなくてよいとの話だったのですが、形だけでもきちんとしておきたく、簡単に結納をすることにしました。 しかし、実際に調べて見たもののどうしたら良いのか全く分からないのです。 現在の状況等を書きますので、それにあった進め方を教えてください。とても不安なので、よろしくお願いします_(._.)_ 状況 ○結納品は、お金だけを渡すという形です。お金は相手の親がすぐ彼女に返すと言っているので、本当に形だけになる予定です。 ○場所はどこかの和食屋で、昼食時に食事をしながらという形です。 ○参加するのは、   私・私の母親(父は離婚)・彼女の両親・私の妹・彼女の姉 です。 ○彼女の実家は遠いので、私の家族は一泊でホテルに泊まります。 分からないこと ○挨拶や結納品の受け渡しはどの様にすれば良いのでしょうか。 ○食事会の様になると思うのですが、どのように進めるべきなのでしょうか。 ○お金は普通に熨斗袋に入れ、『結納金』とでも記載すれば良いでしょうか。 ○食事の代金等はこちらで払っても失礼などないのでしょうか。 ○私の格好はスーツで問題ないでしょうか。ワイシャツ、ネクタイの色等に決まりはあるのでしょうか。 他にもここは注意したほうが良い等、アドバイスがありましたらぜひ書きこみをお願いします。

専門家に質問してみよう