• ベストアンサー

結納について。

弟の結婚が決まり、結納は早急ですが6月中ごろ、挙式は11月を予定しております。 私の姉が結婚した時には結納は自宅でやったので、今回もそのつもりで相手側に伺うつもりでした。初めは相手側も「そうしましょう」との返答でした。しかし最近になって「料亭で会食の形をとろうか」との提案があり、家族一同初めての事で色々と頭を悩ませています。もしこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸し頂けないでしょうか? ・仲人さんをたてず、お品なども自分達で並べるつもりでおりましたが、場所が料亭との事であれば、その品物を相手側に運んでまた並びなおす事となるのでしょうか?(もしかしてお品を自分達で並べるというのは、珍しい、恥ずかしい事なのでしょうか?) ・結納を料亭でやるというのであれば、その食事代はどうなるのでしょうか?折半という事はないと思うので、やはりその代金は新郎側で持つのでしょうか? ・結納を料亭でやる場合に、新郎の姉である私は出席する事となるのでしょうか?相手側には「出席して欲しい」と言われてますが、新郎の姉が結納に出席するというのは…。私の中では本人同士とそれぞれの両親で行えば良いのではないかと思うのですが。新婦側には結婚してない姉妹はいない為、出席するのは私1人となるのです…。ちょっと気恥ずかしいです。 回答をどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.2

おめでとうございます。結納もいろんな形があって迷いますよね。 基本的には両家の話し合いで決めるのが一番だと思いますが、私が本など読んで調べたところによりますとこんな感じです。 結納の食事代というのは本来は新婦側が持つようです。結納を新婦の家で執り行う代わりに料亭でするわけですから。でも最近の傾向では折半というところが多いみたいです。私も折半でした。(2000年当時) お品は料亭によっては準備してくれるところもあります。そうであれば並べておいてくれるでしょうし、そうでない場合は相手のお宅に「わざわざ運んで頂くのも手間ですから」と断ってから直接料亭に持っていって並べてもらい、後で持って帰って頂くのが無難でしょうか。 saki76さんが出席するかどうかですが、どうしてもという事であれば出て悪いことはないと思いますが、やはり出ないほうが一般的かなと思います。家族であなただけ欠席では悪いと気を遣ってくれている可能性も無きにしもあらずですし。 決して「絶対出ないほうがいい」という事ではありませんが、どちらかといえばという事ですよ。 こんなに気をつかってくれるお姉さんで弟さんは幸せですね。ご多幸をお祈りしています。

saki76
質問者

お礼

皆様のご意見、色々と参考になります。やはり本人同士、家同士でよく話し合う事が必要だな、と思いました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

一応、経験者です。 結納の品 前日までに会場となるところに預けるものではないかと思います。 到着までに並べてくれるものだと思いますが、料亭の方にお聞きください。 食事代 皆さんが書かれているとおりです。(折半or新郎側) 地域の慣例がないのでしょうか?。 人数 普通は偶数ではないかと思いますが、先方が望まれるのであれば出席されたらどうでしょう。 (私の妻の場合は父親が他界していたので母親と長男夫婦) 持っていくもの 結納金(あたりまえですね) その他に用意すべきもの 結納の品を持ち帰れる数の風呂敷(大きなもの) いらないかも知れませんが婚約指輪のケース

saki76
質問者

お礼

ありがとうございました!早々に品物を揃え、場所を決めて、会場のスタッフの方にお話してみます。日にちは6月15日と決まりました(^-^)ご意見参考にさせていただきます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

まずはおめでとうございます。 以前は新婦宅で行うのが普通でしたが最近はホテルや料亭で、しかも仲人なしで 行うケースが多いです。 式場と嫁方と2回並べる必要はありません。結納式が終わった後包んで お渡しすればいいと思います。 食事代は基本的には折半です。 でも支払いは新婦方が行い新郎側は結納品のなかの松魚料という箱(のし袋)に 半額相当をいれておくと言う方法もあります。要は話し合いによります。 出席者は本人と両親6名というのが普通です。 失礼ですが、花嫁の引き立て役を演じる必要はありません。

saki76
質問者

お礼

ありがとうございます!色々と参考になりました。弟を含めて家族でよく話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結納に関する質問です

    お世話になります。 来週末、結納に臨みます。 当方の結納は仲人なし、結納金ありで半返しなし、会場は料亭の予定です。作法と異なりますが、会場また会食等は男性側がセッティングすることになっております。 いろいろ調べても、以下の3点がわかりません。 まず、 1.「受書」は何と読むのでしょうか? 2.彼への婚約記念品(時計)は目録としてはどのように書けばよいのでしょうか?また結納品の中には飾れないと思うのですが、差し上げるまでの間、どのようにセッティングすればよいのでしょう? 3.結納のhow toによると婚約指輪は優美和として目録に入るようです。飾り物として飾られている指輪と、彼の記念品である時計などはいつのタイミングで開封なのでしょうか? (双方とも箱に入っているので、どのように一同へのお披露目すればよいのかと・・・) その他、結納を経験された方で気を付けなければならない事などありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結納について

     この度結婚することになったのですが(新郎です) 仲人もおらず、内内だけで式も済ませます。 出来れば結納も簡単に済ませたいのですが 最低どのようにすれば相手の親も納得するでしょうか

  • 結納の口上について

    友人が今度結婚することになり結納を行うはこびとなりました。ついては、結納の時新郎側の仲人より「久しくお付き合いの程を・・・」などの挨拶に対して新婦側はそれに対してだれが答えたら良いのかわからないというので教えてください。ちなみに、所在地は熊本です。結納は今月21日です。

  • 結納について

    私は男です。仲人を立てず来月(10月)に結納するのですが、結納の品(松・竹・梅・・など)と、婚約指輪も全て購入し準備バッチリです。しかし、今朝方になって、私の母親が『結婚指輪も持っていくんでしょう?』と、突然聞かれました。 結納の品は、私自身で買い付け等を行って、両親にはあまり相談せず購入したのがアザとなったのでしょうか? 私の中で、結婚指輪は、式の当日までに用意するもので、結納の時には、婚約指輪をだけだと思い込んでいた為、不安になってきました。 近畿圏に住んでいますが、通常、結納時に結婚指輪まで持っていく事ってあるのでしょうか? また、仲人を立てない結納の注意点などもありましたら、教えて下さい。何分、両家共々始めての結婚にとまどっています。 宜しくお願いします。

  • 結納について

    娘が遠距離恋愛の後 結婚することになりました。 娘は相手のご両親に 私たちも彼に会っていますが 親同士は会っていません。結婚式はすべて本人たちが計画するとのことで 相談に乗る程度で仲人も立てません。 12月末に 先方のご両親と会食をすることになっております。結納については 本人たちは必要ないといっており私たちも依存はありませんが 先方のご両親が どうしても結納だけはと譲らないそうです。結納に対して 娘親としてはどう対応するのでしょうか?結納返し(?)というのはあるのでしょうか?その場合結納を持ってきていただいたときにお返しするのでしょうか?このようなことがわかるサイトがあれば教えてください。

  • 結納の服装

    結納の母の服装について。 本人の私は振袖を着ることになっています。 相手の両親は来ないのですが、仲人夫妻が家にいらっしゃいます。 たぶん、仲人さんの奥様は和装だと思います。 母は、「どうしても着た方がいいなら、結婚式に着るつもりの黒い留袖はあるけど・・・」 と結納のときに着物を着ることがいやなようです。 当初は家でおもてなしをする予定でしたので、 母は動きやすいように、黒いパンツと白いブラウスにカーディガンという予定でしたが、急遽会食だけ外ですることになり、それならそんなラフな恰好はまずいだろうということになりました。 黒い礼服(ワンピースとボレロ)はあるのですが、それだとおかしいでしょうか? 仲人さんの奥様との釣り合いを考えると洋装の時点でおかしいのかもしれませんが、もし洋装でOKだとして、黒いワンピースとボレロ、これっておかしいですか? ご意見、待ってます。よろしくお願いします。

  • 結納ってどうしてます?

     12月に結婚するんですが、今、両親と「結納」でもめてます。  自分としては、仲人をたてない結婚式をするのですが、仲人を立てないなら、簡素に食事会程度で終わらせてたいと思っているのですが、(彼女も同様)昔の人間なのでしょうか、「それじゃ、相手側に失礼」の一点張り。  既婚者の方々。経験談を待ってます。

  • 結納

    娘の結婚がきまり、結納をすることになりました。 相手方が、結納を仲人を立てずに、両親、本人と3人で結納品を持ってきます。こちらとしては、どのようにしたらよいでしょうか。初めてのことで、分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 新婦側→新郎側へ渡す手土産はどんな物がよいですか?(結納)

    来月半ばに、料亭で結納を行う事になりました。 儀式と会食を終えた後、新婦側から新郎側へ渡す手土産(引出物?)は 皆さん、どんなものを選んでいるのでしょうか? 奇数品が良いとの事で、現在 赤飯、饅頭 は手配しているのですが、 あと1点がどうしても思いつきません。 また 消耗品ではない記念品が良い と聞いた事もあるのですが、 それも思いつきません。。 日程も近くなり、そろそろ決めなくてはと思っているのですが、 何かお勧めの物はないでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結納について…

    今週末、彼が彼の両親と我が家に来て結納をする予定です。 が、ここに来て問題が発生しました。 元々我が家は結納について「簡単に」と言っていましたので、彼もその事をご両親に伝えていたようです。 「簡単に」と言う事だったので、私も彼も結納と言うよりは「お食事会」だと思っていました。 そして結納まで一週間にせまった時、母に「新郎側はどれくらいのレベルのお飾りを用意しているの?ウチはそれに見合った物を用意しなければいけないんだから、ちゃんと聞いてきて!」と言われ、彼のご両親にそれとなく聞いてみました。 すると返事は「特に何も用意していない。」との事。 ただ、事前に買ってもらった婚約指輪の箱だけ、形的に必要だから預からしてほしいと言われました。 なので、結納金と婚約記念品だけの、簡単な物だと思っていました。 そしたら、昨日になって彼からメールで「なんやかんや色々揃えてる」と連絡があり、あわててウチの母にその事を言いました。 すると「だから聞いてっていったでしょ!!新郎側が用意してるのに、新婦側が何も用意していないなんて非常識!お父さんの立場を考えなさい!」と…。 結納まで後二日です。 今さら準備もできません。。。 どうすればいいのでしょうか。。。 母は「仕方ないから、また後日新郎の家に結納返しに伺うわ」と言っていますが。。。 あと、私は関西(神戸)なのですが、結納返しは必要ですか? 結納金の一割、って言うのは良く聞くのですが、婚約記念品のお返しは彼が「いらない」と言うので、ナシで決定しています。(結婚指輪を私が購入するので、それがお返しの代わりという事で) 結納金だけ渡しても、失礼にはならないのでしょうか? まさか、こんなにも色々話が噛み合っていないとは思いもよりませんでした。 都度話し合っていたつもりだったのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう