• ベストアンサー

挨拶しない、お礼しない人

私は挨拶しない人、お礼しないなどにイライラします。特に今の仕事先の工場は人として変わり者ばかりです。私のトラックに荷物をつむときにお願いします、ありがとうございますなど言っても無言です。出勤すぐからむかつきます。何も言わなくてもいいでしょうか?皆さん、アドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroya
回答No.10

挨拶は自分のためにすると割り切りましょう。 少なくとも挨拶をしているあなたは端から見れば好感度アップでしょう。 私は挨拶を返されなくても、ちゃんとするあなたは素敵だなと思います。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶をしても反応がない職場、取引先なのでどうしようもないと思っていました。

その他の回答 (12)

回答No.13

No.9です。追記 >相手がなにも言わなく荷物を積んだらなにも言わなくていいんですよね。 ありがとうございますと言ってるのに無視してる奴に言う必要はない!偉そうにしてるのにますますムカつきます。たかがフォークリフトで荷物積んでる奴に…こんな嫌な感じなら自分で積んだ方がましですね。 注意してほしいのは、実際に自分から手伝ったのに、ありがとうなし、手伝ったのにありがとうもなしかよと文句言ってくる理解不能の変人は世の中にもいますので、結局は自分が損しない、無駄なストレスどを抱えない対処法で対処したらいいのではないでしょうか。

tonton1982
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 割り切るしかないですね。そんな人はこれからも変わらないと思います。

回答No.12

気持ちは分かります。 どちらかというと、私も貴方様側の行動&言動なので。「深入りしないにせよ、せめて一言くらいないのかよ?」と感じることはしばしば。 意外に、世間的に評価が高いとされる業界業種においても、会社内で「挨拶出来ない」が問題になっています。 若年層よりも、中高年層のほうが、その程度のことを出来ません。その人のこれまでの経験等に寄るものの結果と価値観と考えています。 尚、下請け側の立場にある時は、尚更「あいさつ程度出来ない人はいる。そんなもんだ。」と割り切りましょう。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその人の経験で形成されたと思います。うちはバカな父親のせいで家庭崩壊してますが母親のおかげで家庭が築けています。父親の親もやはり変な家系です。みな諦めてます。

noname#202739
noname#202739
回答No.11

あいさつなんて自己満です。 押しつけるものじゃない。 相手はあいさつの余裕がないかもしれない。 忙しくてあせあせしてるときにはできないものです。 見返り求めるぐらい、あなたもイヤイヤやってんなら、 やんなくていいですよ。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見返り、今までの職場から比べて返ってくるものだと思ってました。が、今は人として疑ってしまいます。

回答No.9

お礼は2種類あって、自分から頼んだ手伝いは必ずお礼を言わなければならない。これはもう議論の余地は無い。 もう1つは、頼んでもいないのに、要するにおせっかい。これはお礼言う必要ないし、はっきり自分の考え方を述べなくてはならない。 挨拶必ず必要ではないと思う。場面、状況によって使い分ける物ではないでしょうか。 例えば、相手がイライラしてる、考え事してる、忙しい。そういう時に自分の都合を押し付けたら相手はいい気分されますか? もっと詳細に言うと、あなたは相手の心情、あらゆる状況(雇用状況・家庭状況等々)読めるとでも言うんですか? 相手にも都合というものがあって、自分の主張が丸で100%正しいかのように通せません。 何も言わなくていいんです。その人が挨拶を求めるのであれば、自分から挨拶してきます。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。相手がなにも言わなく荷物を積んだらなにも言わなくていいんですよね。 ありがとうございますと言ってるのに無視してる奴に言う必要はない!偉そうにしてるのにますますムカつきます。たかがフォークリフトで荷物積んでる奴に…こんな嫌な感じなら自分で積んだ方がましですね。 役割があってそうはいきませんが。

回答No.8

こんばんは。 工場やトラックの運転手さんなど 結構人見知りというか あまり人と関わりたくないからこの仕事に就いたと言う人が実のところ多いと思います。 私もあいさつは無視されたことがあり それからムカついて挨拶を那しなくなった人もいましたが その後 相手は自分の鏡だと知りました 挨拶をするとき 無表情であいさつをしていたのを  笑顔でありがとうございます。おはようございます。 と声をかけるようになってから 返ってくる確率が上がりました。 不思議ですが 相手って嫌いだなって思っていると本当に伝わるみたいです。 対策としては 挨拶が返ってくることは当たり前だと思わないことが一番だと思います。 相手側もいろいろあり(それでもあなたの感覚は正しいと思いますが)返せないこともあります ムカついても そういった顔を出さない それでも語りかけるようにあいさつをする 一度やってみてください おそらく相手の対応が少しずつ変わってくると思います。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返ってこないものだと思ってしてみます。 運転手、工場とかって変わってる人が確かに多いです。

• kia1and2
回答No.7

挨拶って、お互いの平和条約みたいなもので、挨拶なしだと、こいついつ危害をかけてくるのかとこちらも身構えてしまいます。 こっちが挨拶しても、イヤな顔でそむく人、もうこれは、宣戦布告です。いつかは、スキを見せればやられてしまっても仕方ない人です。 わたしは、みんなから助けられながら・助けたり、お互い助け合って生きていきたいほうなので、目が合えば挨拶もするし、お礼も言葉もいいます。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶って人を害したりするので重要ですよね。

• lovedeen
回答No.6

こんばんは。 私はパートですが、やはり挨拶しない人が多かったです。 でも私が毎日、朝の挨拶や、休憩に行く人には『いってらっしゃい』帰ってきた人には『お帰りなさい』や、帰る人にはお疲れ様と言い続けた結果、今は皆しっかり挨拶するようになりました。 きっと私が採用される前は言う習慣がなかったのでしょうね。 tontonさんが今の職場でずっと仕事をして行きたくて、雰囲気を変えたいのなら地道に挨拶していくか、諦めるかのどちらかしかないと思います。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの様な人が職場にいたらいいのになあ。明るくなります。

回答No.5

いや、いますね そういう人 我が家のお隣も 挨拶をしないことで ご近所では有名です したがって ますますご近所の方とも おかしな雰囲気になってきているのですが その家では おもてで会っても 誰も声をかけないので あいさつをしないのが 原因とはわかっていないようです ニュースなどで 加害者でも被害者でも 「会ったら挨拶をする」 というのが その人の性格の基準になっていますよね

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶しない人はどこでもいるんですね。 こういう人間にはなりたくないです。

• hisa0524
回答No.4

残念ですが、お礼や挨拶をしない方は結構います。 私の職場にも、何の挨拶も無く休み(有給申請は出してはいるそうですが、、、)、さらに休み明けでも何も言わない様な人がいます。 そういう方々は、ご自分の感覚の良し悪しだけで生きているので、係わるだけ、また気を揉むだけ損します。 人種が違うくらいに考えて付き合って行く!ぐらいでちょうど良いのではないでしょうか?

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人種が違うと思ってそういう人間にはならない様にします。

• ueue3131
回答No.3

相談者さんの感覚が正しいです。 私も経験があるのですが 世の中には  明るく 元気な挨拶、そして笑顔がいっぱいの職場もあれば その逆で 余計な言葉は できるだけ 発しないのをよしとするような 暗い感じの職場もありますよね。 想像するに それは その職場の上司(というか、リーダー的な人)の  人間性によって 職場の雰囲気は 影響を受けていると思います。 私の経験では ある職場の上司は 挨拶とか 互いを気遣う声などが さわやかに 飛び交っている雰囲気を 「うるさい」と感じる人で 誰かが 元気に挨拶をしたり 「お願いしまーす」などの言葉を言ったりしていると 嫌な顔をするものだから 職場の人が いつの間にか 喋らなくなった・・・ということが ありました。 でも、その上司が転勤し 他の温かい人柄の上司が来てからは あっという間に 職場の 雰囲気が変わり、みんな元気に挨拶をするようになりました。 相談者さんの職場にも そういう 影響を与えちゃう人は いませんか? もし、そこまで嫌な顔をする様子もないのなら ご自分ひとりでも さわやかな 挨拶を 実践し続けてみるのはどうでしょう。 挨拶に加えて「今日も暑いですね。」「お疲れ様。」 「重いですよ。気をつけて。」「いつも ありがとうございます。」など 相手を気遣う言葉を 相手の目を身ながら言うようにすると 言われた方は ちょっとうれしくなり 相談者さんを 見習おうと 挨拶をがんばる人が ひとりでも 二人でも 増えるかもしれません。 相談者さんの 小さな「改革」が その職場の雰囲気を 明るく 温かいものに 変えることができたら・・・ とっても素敵だと思います。 どうか 「むかつく」のではなく 小さな「改革」に向けて しなやかに したたかに がんばってください!

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにリーダーみたいな奴は性格が悪そうな顔をしています。そいつがいるとイライラがMAXです。世の中、変な奴もいますね。