• ベストアンサー

お礼の挨拶について。

病院などに診察に行った時、医師や受付の方に皆さんはいつも何てお礼の挨拶をしていますか? 人それぞれかとは思いますが参考にしたいでよろしくお願いします。 ちなみに私は20代後半で「ありがとうございました」といつも言ってるのですが、これでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsneko
回答No.1

初めまして。昨年まで医療機関で受付事務をしていた者です。 入院ではなく、外来ですよね??  勤めていた病院の患者様で多かったのは、やはり「ありがとう」「ありがとうございました」です。他に「すみません(ありがとうの意味)」「お世話になりました」、よくみえる気さくな方だと「またね」「さようなら」「じゃあね」、仲の良い方だと「風邪引くんじゃないよ(私に向かって)」「仕事頑張って」「はい、いつもの(帰りにお団子等をくれる)」などなど様々です(^^) 医師への場合にはもっとかしこまって挨拶されていますね。「ありがとうございました」「お世話になりました」が圧倒的に多いです。気さくでよく来られてる方だと、「また来るね!」・・・まあ少数ですが。院長以外の若い医師のときには、「じゃ、」「またね」「ありがとう」・・・というときもあります。患者様の年齢や性格にもよりますね。気さくでお話好きな方は、少しくだけて挨拶されます。 ちなみに私が患者で行くときは、「ありがとうございました」です。 仲の良い看護師さんには、「また!」ということもあります。 質問者さんは20代後半なんですね。言われているとおりでいいと思いますよ♪  入院の場合なら、「お世話になりました」が多いですね。 質問者さんは

zumi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました☆ 他のお礼の言い方に変えようか悩んでいたので、言われてる通りで良いとの事で安心しました(^_^)