• ベストアンサー

お礼の挨拶について。

病院などに診察に行った時、医師や受付の方に皆さんはいつも何てお礼の挨拶をしていますか? 人それぞれかとは思いますが参考にしたいでよろしくお願いします。 ちなみに私は20代後半で「ありがとうございました」といつも言ってるのですが、これでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.1

初めまして。昨年まで医療機関で受付事務をしていた者です。 入院ではなく、外来ですよね??  勤めていた病院の患者様で多かったのは、やはり「ありがとう」「ありがとうございました」です。他に「すみません(ありがとうの意味)」「お世話になりました」、よくみえる気さくな方だと「またね」「さようなら」「じゃあね」、仲の良い方だと「風邪引くんじゃないよ(私に向かって)」「仕事頑張って」「はい、いつもの(帰りにお団子等をくれる)」などなど様々です(^^) 医師への場合にはもっとかしこまって挨拶されていますね。「ありがとうございました」「お世話になりました」が圧倒的に多いです。気さくでよく来られてる方だと、「また来るね!」・・・まあ少数ですが。院長以外の若い医師のときには、「じゃ、」「またね」「ありがとう」・・・というときもあります。患者様の年齢や性格にもよりますね。気さくでお話好きな方は、少しくだけて挨拶されます。 ちなみに私が患者で行くときは、「ありがとうございました」です。 仲の良い看護師さんには、「また!」ということもあります。 質問者さんは20代後半なんですね。言われているとおりでいいと思いますよ♪  入院の場合なら、「お世話になりました」が多いですね。 質問者さんは

zumi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました☆ 他のお礼の言い方に変えようか悩んでいたので、言われてる通りで良いとの事で安心しました(^_^)

関連するQ&A

  • 6歳児、挨拶やお礼ができません・・・

    6歳になったばかりの娘がいます。 親の私から見て、幼稚園での団体生活はできていると思いますし、仲の良いお友達もいるようで楽しそうに通っています。 家族に対してや、お友達、幼稚園の先生に対してはあいさつやお礼が出来ているのですが、その他の人に対しての挨拶が出来ません。。 例えば、姑からプレゼントをもらった時でも、物を受け取ってもお礼が言えず、私の後ろに隠れるばかりで結局一言も口を開きませんでした。さすがに困ってしまって、後でお礼の電話を入れた時に、「電話ならありがとう言えるかな?」と娘に聞くと、しぶしぶ「うん・・・」と答えたので電話を娘に代わろうとした所、耳を塞いで二階まで逃げて隠れてしまいました。 私の友人の家に行った時も(何度か娘も面識があります)4時間程の滞在の中、いくら友人が話しかけても一言も口を開きませんでした。 ただの人見知りなのかな?と思っていたのですが、近所の方に挨拶されてもいつも返せないので私も外に出るのが憂鬱になり、うちの子はどこか変なのかな?と思うようになってしまいました。 初めは(怒ってはいけない。)と思って、親が挨拶やお礼を言う所を見て、真似してくれるのを待っていたのですが、いつになっても言えないままなので、「挨拶できないのはダメな事だよ!!」「ありがとう。が言えないのならプレゼント返してくるから!」などと怒ってしまいます。 もう一つ気になる点があり、他の人に対して挨拶など言えず、口を開かなくなるのは私も一緒にいる時だけなのです・・・ 私がいない所ではそうでもないらしいのですが、私が一緒だと人に話しかけられてもモジモジして影に隠れて何も言えなくなってしまいます。 様子を観察していると、どうも、他人に対して恥ずかしい、というより、挨拶などをしている所を私に見られる事を恥ずかしがっているように見えます。 私が厳しくしすぎたために、私が見ている前では、他人に対して自分を出せなくなってしまっているのでしょうか・・

  • お悔やみのあいさつ

    いつも、お通夜などの時に「このたびはどうも・・・。」と相手方にあいさつをします。しかし、「このたびはどうも・・・その続きの言い方が分かりません。ほかの人を参考にしようと思ってもどうもその部分だけ聞き取れません。何というのが正式なあいさつなのでしょう。また、皆さんは、何てあいさつされているのでしょう。教えてください。

  • 挨拶しない、お礼しない人

    私は挨拶しない人、お礼しないなどにイライラします。特に今の仕事先の工場は人として変わり者ばかりです。私のトラックに荷物をつむときにお願いします、ありがとうございますなど言っても無言です。出勤すぐからむかつきます。何も言わなくてもいいでしょうか?皆さん、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 引越し挨拶でいただいた品物に対するお礼は必要?

    引越しの挨拶のお礼について、教えていただきたいことが、2点あります。 現在、マンションに住んでいるのですが、昨日お隣の方が引越しをされるということでご挨拶に見えました。 その際「今までお世話になりました」とお菓子の詰め合わせをいただいたのですが、お礼をした方がよいのでしょうか(その方との関係は、会ったら挨拶をする程度でした)。 また、私が引越した時に手土産を持ってうかがったところ、後日、そのお礼としてお菓子をいただいたことがあったのですが、新たに引越ししてきた人から品物をもらった時もお礼は必要なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼氏が望む「お礼」とは?

    こんにちは。お世話になっております。 20代後半OL、来年結婚を考える、同い年の彼がいます。 (正式な挨拶はまだ) 彼に色々と助けてもらい、「お礼に期待しようっと(笑)」と言われました。 そこで、お礼をしたいのですが、どのようにすれば良いか分かりません。 ちなみに、手料理は作ったことがあります。 お洒落に無関心なので、プレゼントも思い付きません。 趣味のスポーツは、少し特殊なので、その用品というのも難しいです。 私は男性にとって一番嬉しいのは「H」だと思っています。 しかし、私はその行為が好きではありません。 なので、「お礼に期待しようっと(笑)」と言われると、 「Hに期待しようっと(笑)」と言われているようで、正直怖いというか、気持ち悪いというか・・・。 私は、「ありがとう」と言われるだけで十分な人間なので、 具体的に「お礼」を求められても、どうすべきか分かりません; 女友達ならともかく、性差もあると思うと、余計に悩んでしまいます。 皆様が、彼へ「ありがとう」という気持ちを込めてすることとは何ですか? もしくは、彼女に「お礼」としてして欲しいことは何ですか? よろしくお願いします。

  • 入院の際の医師へのお礼と同室の患者さんへの挨拶

    母が連休明けにポリープ切除3泊4日入院をする事になりました。 今のところ、癌細胞が見つかってないので、その程度の入院で収まりそうです。 そこで質問なんですが、短期処置入院の場合、医師や看護婦への挨拶を兼ねたお礼や同室の患者さんへの挨拶の品を渡すものなんでしょうか。 公立病院なので医師に現金のお礼を渡すつもりは無いのですが、菓子折りなどは持参すべきですか? 平成になってから家族が長期入院する事がなかったので思案しています。昭和50年代に家族が入院したときは、時代もあって当たり前のように菓子折りなどを配りました。現在はどうでしょう。

  • 結婚式の余興、スピーチ等々のお礼

    結婚式で、余興やスピーチ・乾杯の挨拶をしてくれた方にお礼ってするものですか? 一応、受付をしてくれる人には、お礼3千円を用意していますが 余興やスピーチ・乾杯の挨拶のお礼もするものですか?

  • 彼へのお礼はどうすれば??

    現在、付き合って約3ヶ月の彼がいます。 彼40代半ば、私20代後半と年の差があります。 彼は自分より年上ってこともありますし、 経済的に余裕がある人なので、デート代全て負担してくれています。 私は最近ゴルフを始めたのですが、先日、ゴルフ用具一式プレゼントしてくれました。 とても高価な物なので、嬉しさもありますが、 いつも、デート代もはらってもらってるし、恐縮しちゃいます・・・ そこで、何か彼にお礼をしたいなと思っているのですが、 何かいい案ありませんでしょうか?? お礼の意味も込めて、たまには私が食事をご馳走しよう!!って思うのですが、 いつも断られてしまいます・・・・カフェのお茶代さえも・・・。 では、何かプレゼントしようかな?とも考えたのですが、 こだわりの強い人なので、何をプレゼントしていいのやら・・・ どうすれば彼に喜んでもらえる御礼ができるでしょうか?? いいアイデアがあったら、教えてください。お願いします。

  • お世話になった人へお礼を贈りたい

    先日、北海道に行った際に前の職場でお世話になった人の家に 泊めてもらいました。そこでお世話になったお礼に何か贈りたいと 思います。 しかし何を贈れば良いか悩んでいます。北海道なので食べ物は 地元においしいものがたくさんありますし。 みなさんなら何を贈りますか? ちなみにその方は50代後半の男性で私は20代前半の女性です。

  • やさしい彼へのお礼。

    最近お付き合いする事になった彼に対してです。 (私、20代後半、彼、30代後半) いつもご飯代を出してもらっています。(週1~2回) 始めは私も財布を出していましたが、いつも止められるので今は財布を出さずにごちそうさまを言っています。 良く優しい言葉をかけてくれるのですが(あまり無理しちゃだめだよ、とか)その場では舞い上がってしまい「うん(にこにこ)」くらいの返事しか出来なくて、こちらから相手を気遣うような言葉をかけることが出来てません。 一度携帯ストラップをプレゼントしました。 男の人はあまりプレゼントとかお金を出してもらう事をそれほど喜ばない。と聞いたことがあります。 お礼メールはいつもしていますが、あまりしつこく何度もありがとうを言うのも、なんだかご飯目当てだったみたいで嫌なのでそんなには言ってません。 どうしたら彼にも喜んでもらえて感謝の気持ちを表わせますか?男の人は何をしてもらうと嬉しいでしょうか?

専門家に質問してみよう