• ベストアンサー

パン等を片手で食べる時、もう片方の手の位置は?

例えば朝食でトーストを片手で食べるとすると、 もう片方の使っていない手は膝の上に置くか、 テーブルの上に置くか、皿を持つか どの位置にあるのが正しいのでしょうか? そのようなテーブルマナーはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国や文化によっても違ってくるとは思いますが、日本で広く浸透している英国式のテーブルマナーから考えると、 使っていない手はテーブルの上に。 皿は持たない。 が正解です。 実際、食事中に片手をテーブルの下に下げている人を見ると、あまりよい印象を持ちません。 たいてい、背中が丸まっていたり、椅子の背に寄りかかったままです。 ちゃんと椅子を引いて背筋を伸ばしていれば、おのずと空いている手はテーブルの縁あたりに置かれると思うのですが。

lrvujsrty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lv48
回答No.4

http://howcollect.jp/article/1112 パンは1口分にちぎって食べるマナーですから、両手がテーブルの上にないとおかしいです。

lrvujsrty
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.2

テーブルマナーですか・・・ となると 「トーストを片手で食べる」のは違反でしょうね。 フォークとナイフで食べないと・・・

lrvujsrty
質問者

お礼

• Zirconia
回答No.1

左手が空いた手は膝の上に置いておくのがテーブルマナーと聞いたことがあります。 あれですよあれ。 麻雀と同じです(台無し)

lrvujsrty
質問者

お礼