• ベストアンサー

ロビングスマッシュ

女子の試合ではあまりないですが、男子では必ずあるロビングVSスマッシュ あまり経験がないので質問します ロビングORスマッシュ、 どっちが先ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

以前、友達とロビングとスマッシュの練習を何度かしたくらいで、僕レベルだと実際のゲームでロビング対スマッシュになることありません スマッシュを返したり、返されたりして、何球か続くことはあるんですけど YouTube The best shots of lobs 2 https://www.youtube.com/watch?v=BnnZevwNYAw をみると、やっぱし 水谷隼が何度も出てきましたw ドライブで強打され、次第に中後陣に下げられ、ロビングすることが多いですが、その後は スマッシュなのかドライブなのかよくわからない打ち方も多いです。本当に高いロビングがあがると、スマッシュを打ってますが、、、、 僕の目には ドライブで強打、中ロブでしのぎ、ドライブで強打、それをいくつか繰り返し、ロブ、スマッシュ、ロブ、、、 って感じに見えましたが、いかがでしょう? 実際のゲームでロビング、スマッシュしてる人達の回答も拝見したいです

noname#200949
質問者

お礼

水谷隼は上手ですね やっぱり最初に強打されてロビングでしのいでいます ロビングは防衛なんですね 少しカットみたいです ただ上げるのではなくて、回転もかけていますね 慣れていないと高い球って意外と難しいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロビング

    プロの試合でよくロビング対スマッシュのラリー戦を見ます 女子のほうが少ないみたいで、私は滅多にやりません ってか、チャンスボールと同じだと思ってしまいます 皆さんはどういう時に球を高く上げますか?

  • ロビングで返ってきたボールをスマッシュする方法

    世界卓球、テレビで楽しんでいます。 疑問に思っていることがあります。 スマッシュの後にロビングでボールが返ってきて、再度スマッシュ、ロビング、というのは見応えがあるんですが、次のようにする選手がいないのはなぜなんでしょうか? 普通はロビングで返ってきたボールに対して、スマッシュしやすい高い位置で打ち返しますが、打つタイミングを遅らせて、充分に低い位置までボールが落ちて来た時にパチンと打った方が左右への打ち分けもしやすそうですし、大きく跳ねませんし、回転の調節もある程度できて、相手も取りにくいのではと思います。 しかし、そうしている選手を見ないのはなぜなんでしょうか? 文章で表現しにくく、伝わりにくいかもしれませんが、その位置に来るタイミングはもう1回あって、自陣のテーブルで跳ねて上がってくる瞬間です。 間に合うなら、そのタイミングで、パチンと払うように打ってもいいんじゃないかと思います。 素人考えなので、何かそれが有効でない理由があるんだろうと思いますが、技術的にそれほど難しいようには思えなくて、そうしない理由を質問させていただきました。

  • ロビングの回転について

    havfun さんの質問 「ロビングスマッシュ」 http://okwave.jp/qa/q8694359.html で僕の回答に上げた YouTube The best shots of lobs 2 https://www.youtube.com/watch?v=BnnZevwNYAw を昨夜、何度も何度も見ているうちに、ぐっすり寝てしまいました テニスのロブはスライス (卓球のカット、アンダースピン)が 多いです。テニスのボレーもスライスが多く、コントロール しやすいです  (テニスでも相手の頭のすぐ上を抜く、もっと攻撃的で   速い ドライブのロブも使いますが) 元々テニスしていた僕はコーチにロビング 習っていない状態で 友達とロビング対スマッシュの練習をして、テニス打ちの スライスのロブを上げてました でも、havfun さんに 卓球でのロビングは順回転をお聞きし、 びっくりし、見直すとおっしゃるとおり順回転が多いように 感じました ロビングと言ってもネット際だと簡単にスマッシュできて しまうので、なるべく深い位置に入れ、バウンド後も伸びた 方がちょっとはスマッシュしにくいからだと思います 僕は大きくふりかぶるので、以前、横に曲がった時は アワワとなり、有効だと思いますが、上記 動画には見かけ ませんでした そこで質問なのですが、ロビングは基本的に順回転と考えて 良いですか?

  • スマッシュの打ちやすい高さ

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださってました 手順(1) 自分の打ちやすいところまで待つ  自分の打ちやすいポイントで打つ  (ぐっちぃは) 体のちょっと前あたり  自分の打ちやすいポイントがわからない方は  バウンドして1番 高い所で叩く  自分の顔よりもボールが上がる  めっちゃ高くロビングが上がった時は  頂点で打とうとするとめっちゃ高くなりますので  自分の身長より大きなロビングが来た時は  引きつけて自分の打ちやすい所で打つように  してください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、めっちゃ高いロビングの見本はありません でしたが、 以前、コーチ F とめっちゃ高いロビングの練習を した時、自分の打ちやすい高さ、肩の高さまで 落として打つよう教えてました ぐっちぃはもっと低いみたいです でも、僕の1番 打ちやすい高さは腕の届く1番 高い所です テニスみたいに左手でボールを指さし、 体を横に向け肩を入れ、テニスと同じ体の回転で 叩き込みます コーチ F は「ハエ叩きみたいだな」 と失礼なこと 言ってましたが、 テニスだとサーブもスマッシュも1番 高い所で 打つ方が入りやすいので自然です なんでコーチ F とか ぐっちぃ は肩とか低い所の 方が打ちやすいのでしょう? ← 質問 1 また、僕がめんくらったのはコーチ A、B のスマッシュ の練習では、ネットより少しでも浮いたらチャンスボール だと、ネットより浮いたボールをスマッシュせよという 練習です ドライブで打つ方がずっと簡単なのですが、回転を かけないスマッシュの方が相手はミスしやすいとの ことでした でも、ネットより少し高い球を順回転かけずに強打 すると自分の方がミスしそうで怖いです みなさんはボールがどの高さに来たらチャンスボール と考えてスマッシュしますか? ← 質問 2

  • ジャンプスマッシュの打ち方

    高校2年生の男子です。 僕はバドミントンをやっています。 最近ジャンプスマッシュに憧れているんですが、どうやったら打てるでしょうか?プロの試合を見ていると、ひざがかなり曲がっていたり曲がっていなかったりしています。 細かい点も含めて打ち方を教えて下さい。

  • バドミントン スマッシュ

    バドミントン スマッシュ スマッシュについて質問です。 最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、 スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。 そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか? 筋力以外であったら教えてください。 あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

  • スマッシュとフットワーク

    僕は中学1年生で、バド部に入っています。  最近、試合をしていて、相手の打ったシャトルに追いつけなかったり、スマッシュがあっさりとれなかったりしてしまいます。 それで質問なんですが、  フットワークを速くする方法とスマッシュを速くする方法を教えてください。 (やっぱりスマッシュは、背が高いほうが有利でしょうか・・・自分は背が低いほうなので・・・)

  • スマッシュの時に

    中一の卓球部の者です。 質問なんですが自分が試合をしている時に、スマッシュが打てるぐらいの高さの下回転の返球が 結構来るのですが、なぜがへなちょこなドライブをしてボールがアウトしてしまいます。 対処方法が分かりません教えてください

  • いま中1のシェークドライブ型なんですが、最近浮いたボールをスマッシュす

    いま中1のシェークドライブ型なんですが、最近浮いたボールをスマッシュすると、 空振りしてしまったり台から出てしまったりして、試合で負けてしまうことがあります。 そこで質問なんですが、どうすれば浮いたボールをしっかりスマッシュすることができるでしょうか? コツなどあったら教えてください。

  • スマッシュのコツ

     こんにちは!今、大学生でテニス暦4年の者で、現在もテニスサークルに所属している者です。  テニス経験を何年か重ねたおかげか、ストロークやボレーも人並みには安定してきました。  でも、どうしても、オーバーハンド(スマッシュとサーブ)が苦手で、なかなか上達しません。  ある日、ふと気づいたのですが、、スマッシュのフォロースルーの時に、ラケットのフレームが前足(左足)の膝に当たる傾向があり、それが原因でスウィングがスムーズにいかなかったりするのかと思いました(膝にあたるのがこわいので)。  また、よく友達に、「打点が後ろで低い」と言われます。  そこで、是非、みなさんにスマッシュの正しいスウィングを教えて頂けたらと思います。少々、わかりづらい質問ですが、お時間がある時で構わないので宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう