妊娠検査薬使用後、4日以降から出た線は何?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用した後、4日以上経ってから出る線について疑問があります。使用した妊娠検査薬には一時的に陽性判定っぽい線が出たものの、5分後には消えてしまいました。しかし、4日後になって、検査薬の線が変化しました。これはどのような線なのか、その意味や理由について知りたいです。
  • さらに、妊娠検査薬を使用した後、4日以上経ってから出る線は無視しても良いのか、気にする必要があるのか疑問です。質問者は妊娠は希望しておらず、妊娠検査薬の結果に不安を抱いています。そもそも、妊娠検査薬の線が出る理由やメカニズムについても詳しく知りたいです。
  • また、排卵が起こっている場合でも生理がこないことがあるのか、生理が遅れる理由や胸のムカつきやおりものの変化が起こる可能性についても知りたいです。今回の質問の回答の結果から妊娠はしていないと思っていますが、妊娠についてもう一度確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬使用後、4日以降から出た線は何?

こんにちは。 23歳、女で、妊娠は希望しておりません。以下、長文になります。 生理周期が一定なら、排卵日あたりに性交しました。(ゴムあり、射精なし) 妊娠検査薬、チェックワンを生理予定日から6日目と8日目過ぎた2回、使用しました。(性交から3週間前後) そのときは一時的に陽性判定っぽい線がでたのですが、5分も経つと消えました。 それが、24日の木曜まではどちらも無地だったはずなのに、 昨日見ると画像のようになっていました。 一方(左、1回目)は蒸発だと思うのですが、もう一方(右、2回目)はわかりません。。 しかも、下は黄ばみ、細かい汚れがあります。 ものは先日の連休が過ぎてから手元になく、人に預けているのですが、 検査当日中は線がでてなかったと思っています。 画像は送ってもらったものです。 よく初めは陰性で、あとで20分経ってから陽性になるとは読んだことがありますが、 3日以上も経ってから出る線は無視してしまっていいですよね? 馬鹿馬鹿しい質問でありますが、気になっています。 以前に質問をしたのですが、これは陰性と見てよさそうで、 8日目のとき(仮に妊娠5週目)は、婦人科でエコーを撮ってもらいました。 その結果は、妊娠してないそうです。 すでに排卵は起こっているようで、いつ排卵が起こったかは言われませんでしたが そのときは1週間もあれば生理はくると言われました。 今は検査から7日目ですが、生理はまだです。 せめて今月中にはくるんじゃないかと思っています。 排卵が遅れた人は子宮内が厚くなる傾向があるそうで、一般は0.7mmで、私のは0.9mmだと言われました。 似たこと聞かれた方いますか? 仮に、排卵が起こっていても、生理がこないことはありますか? 8月になっても生理がなければ、また婦人科にいこうと思います。 今は生理前のような胸のムカつきがありますが、今回はおりものの感じが違う、 透明のおりもの?が垂れた、などいつもはないことが起こりました。 気にしすぎでしょうか? 前の質問の回答より、妊娠はしてないと思っていますが、 今回の質問のご意見をすぐに聞きたく、新しく質問しました。 これの前にした質問です、参考にどうぞ:http://okwave.jp/qa/q8692975.html 主題は初めの画像についてですが、 よろしければ、それ以降の質問にも答えていただけたらと思います。 回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

画像の2本の検査薬の反応は陰性です。 陽性の反応は、どんなに薄くて細い線であっても、1~2分で現れます。 10分以上経過して出てきた線はすべて陰性で判断して大丈夫です。 画像の線は、この高温なので尿に含まれていた菌が増殖したのではないかと思われます。 いずれにしてももう不要なものなので、とっとと廃棄しましょう。 それと、排卵と生理は一体の物なので、排卵があれば生理は起こります。 一般的には排卵後に14日間で生理が始まりますので、あと数日間待ってみましょう。

ondarta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神経質になっていて、疑い深くなっていました。 ついついあとからでも確認できるようにと取っといていました。 ご丁寧な回答、改めてお礼申し上げます。

ondarta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ところで、陽性は1~2分ででるとありましたが、 記載しているURLの通り、1~2分で現れた線が消えたことに関してはいかがお考えでしょうか? やはり、陽性なら線が消えないでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬が薄い?

    何度も質問すみません… 前回生理が6/4、生理周期は24~26日です。 性交6/14のみです。 基礎体温は排卵前後に測れませんでした。 排卵検査薬は6/13~6/15の夜まで濃いめの陰性(判定線よりは薄い)でした。 今日の朝一にdavidの妊娠検査薬をしたところ、画像のような線が出ました。 これは陽性でしょうか? また昨日よりは濃いものの、生理予定日にしては薄い気がします。 中国製だからと言い聞かせてますが、やはり薄すぎですか?

  • 排卵日検査薬 妊娠検査薬

     妊娠を希望している者です。 排卵日検査薬で陽性が出た次の日に性交があり、その後生理がきません。 もしや妊娠かも?と思い、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 排卵日検査薬を試したのは3/3(陽性)、3/4(陰性)、 性交があったのは3/4、生理予定日は3/21日で、周期は大体28~30日です。 妊娠検査薬はチェックワンファストで3/21、3/22 クリアブルーで3/24検査し、全て陰性でした。  排卵があったのは確かだと思うのですが、今日まだ生理がこないのは、妊娠の可能性はあるのでしょうか。  また同じような経験をされて、後日陽性がでられた方いらっしょいますか?

  • 妊娠検査薬 線がとても薄い

    はじめまして、こんばんわ。 早速ですが質問させていただきます。 4日に妊娠検査薬(クリアブルー)を使用したところ、 陽性だと判断するには難しい、もしかしたら見間違えではないのかと思うほど とても薄い線が出ました。  (影のような、頑張れば見えるかなぐらいのものです・・・) しかし、今日(5日午後)に別の妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使用したところ、 真っ白、全くの陰性でした。 クリアブルーでは仮に陽性だったとして、チェックワンファストで陰性などあるのでしょうか? 最終生理は5月26日です。 周期は31日~34日です。 仲良ししたのは8日10日11日13日18日26日です。 19日を排卵日と見て、本日5日で高温期16日目です。 生理予定日が6月28日だったのでフライングのため陰性だったのでしょうか・・・ 高温期に入ったのが本当に19日ならば、生理予定日は一昨日あたりでもおかしくないのですが、 体調も悪く、なにより妊娠希望なので不安で仕方ない上、 生理痛のような痛み、茶色っぽいオリモノ、乳房の張りが少しあり、期待してしまいます。 このまま生理が来なかったら高温期21日目であろう10日にもう一度検査薬を 使ってみようかな、と考えております。 あと1週間ほどすれば結果は出るかもしれませんが、 もしこれが妊娠となれば初めてのことなので、不安で仕方ないため質問させていただきました。 詳しい方、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    排卵日と生理予定について 教えてください。 今月、自分が予想していた生理予定日から2日後に 検査薬を試したら陰性でした。 ←この場合フライングになりますか? その後予定日から6日後に ハッキリ陽性でました。 使った検査薬は早期ではない通常の チェックワンです。 この場合生理予定日は ほぼ自分の予想通りで、排卵日は その二週間前にあったということには なりますか? 一回めの陰性の時点で、その日から三週間まえの 性交では妊娠につながらなかったと いう意味にもなりますか? 陰性の時点で、 次回生理予定日から まだ一週間たってないから 結果が正しくでなかったのか、 妊娠してるけど陰性とでる パターンもあるのでしょうか? どちらにしても近々病院には いきますが、妊娠検査薬の反応が 気になり、質問しました。

  • 教えて下さい。排卵検査薬の結果って・・・?

    妊娠希望で、長い間タイミング法で子作りをしていましたがなかなか子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を使ったところ、やっと妊娠に至ったのですが、なんせ初めての排卵検査薬トライで、しかも陰性になる前に検査をやめてしまい、(陽性が出たあと陰性になるまで続けなければならないんですよね!?!?)一体いつの仲良しが今回の妊娠に至ったのかよくわかりません。 私は生理周期が最小28日~最大33日で、今回、 生理周期13日目:排卵検査薬…真っ白の陰性(性交有) 生理周期14日目:排卵検査薬…薄く線はあるが陰性(性交無) 生理周期15日目:排卵検査薬…くっきり線の陽性(性交有) 生理周期16日目:排卵検査薬…前日よりは若干薄いが陽性?(性交無) 生理周期17日目:排卵検査薬不使用(性交有) 基礎体温は13日目が最も低く、18日目から上がっていき高温期に入りました。 生理周期29日目に、ちょっと変かもしれませんが、もし排卵日あたりのが着床していたら...と思いコンドームをして仲良ししました。 一体13・15・17・29日目のどれが念願の妊娠に導いてくれたのでしょうか?29日目のは、まずないと思うのですが、ゴムも避妊率100%ではないんですよね? 生理周期38日目に病院に行き妊娠が判明しましたが、不正出血が続きしばらくは安静にしていました。今は出血も止まりとりあえず順調に過ごしています。 そこで私と同じようにタイミング法で頑張ってきた妊娠希望の友人に排卵検査薬を教えたいのですが、自分でもよく排卵検査薬の結果について把握出来てないのに、うまく説明なんてできません。皆さんぜひ教えて下さい! 

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬は生理予定日一週間後もしくは該当の行為の日から3週間後に使用するものだというのは知っています。 仮に生理予定日の一週間後に検査薬を使用し、陰性が出たとしても 排卵が遅れていた場合、生理も遅れてくるわけですからその後の検査で陽性反応になる場合もあるのですよね? 7/23が排卵予定日で彼とのSEXは7/16,17,8/2です。 の8/6が生理予定日で、今日フライングで妊娠検査薬を使用したら陰性でした。ちょうど明日で7/16,17の性交からおおよそ3週間が経つのでその性交での妊娠はないと考えています。 しかし最近とても悲しいことがあり今月は相当なストレスを感じていました。排卵はストレスでもズレるときいたことがあるので排卵予定日をズラしたSEXをしていましたが8/2のSEXが少々不安です。 普段は周期がとても安定していてルナルナの予測通りに生理がきます。 妊娠は希望していません。 本当に恥ずべきことですが避妊はするときとしないときがあります。 基礎体温をつけて排卵日付近の性交は避けようと試みたのですが、基礎体温が本当にバラバラでつけてる意味すらわからなくなってきた始末です。(測り方は正しいです。) Amazonで排卵チェッカーというものを発見し、購入してみようとも考えています。(唾液をつけてその形状をみるタイプのもの) 長くなりましたが、メインの質問は排卵日が遅れていたら、生理も遅れるので生理予定日一週間後に陰性でも、後々陽性になるというのはありえるのか? というものです。 また、基礎体温がバラバラなことが不安です。どこか私の体がおかしいのでしょうか? 最近、結婚や妊娠を考えてもいい年になり自分の体を気にかけるようになりました。 妊娠は奇跡だし、人間の神秘だと思うので妊娠してる確率があるかないかは判断できないことだとは理解しております。承知の上ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬での薄い線

    4/25日が生理予定日で、23日にチェックワンファストでフライング検査をして、10分後にうっすら陽性でした。 (最終月経3/26 性交日4/8・4/11・4/13・4/19  4/18・4/19に少量の出血ありました。)  しかし生理予定日25日にもう一度チェックワンファストで検査してみた所、5分後くらいに薄い線で陽性、27日も5分後くらいに薄い線で陽性でした。 気になるのは、23日から27日まで線の濃さがあまり変ってないことです。 他の方の質問を見ていると、線の濃さがだんだん濃くなっていくと、回答が多かったので。。。 ちゃんと妊娠しているのでしょうか?薄い線は化学流産しやすのでしょうか?? 今の所、妊娠初期症状としては胸の張り、下腹部痛があります。 妊娠希望しているため、不安です。 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬の判定について

    前回も排卵日の事で質問したのですが、また分からなくなってしまったので教えて下さい。 私は妊娠を希望していて、今回初めて排卵検査薬を使ってみました。 生理周期は34~38日で、最終生理は10月30日です。 11月13日から排卵検査薬を使い始めて、結果は、 11月12日:おりもの-・性交 11月13日:陰性(薄い線)・おりもの2+ 11月14日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月15日:陽性(濃い線)・おりもの3+ 11月16日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月17日:陽性(濃い線)・おりもの1+(粘り気が余りなくサラサラしている) といった感じです。 15日に初めて陽性になったので、排卵は16日だと思っていたのですが、今日(17日)また陽性反応が出たので、どのように判断したら良いのか分からなくなってしまいました。 この状況だと排卵はまだなのでしょうか? それとももう終わっているのでしょうか? 今のところ1日おきに主人と仲良くしているのですが、高温期になるまでこのような感じで排卵日を逃す事はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

    こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

  • 妊娠検査薬

    今日クリアブルーで試してみました。 終了の線が出て、検査結果が白いので陰性だと思いました。 20分後に見たら、ごく薄く陽性の線がみえました。 線があると思えばあるような錯覚かと思いましたが、 でも何となく線があるような気がします。 あまり時間が経過したものは、検査結果はあてにならないでしょうか? 基礎体温をよくみたところ、排卵後まだ7~9日でした。 排卵5・6日後に子宮がチクチクと痛みました。 その時は、もうすぐ生理がくるんだな、と思いましたが、 何だか子宮に違和感があるのです。 チクチクしたり張るような感じがしたり。 妊娠なような気もするのですが、何か病気なのかな、とも思います。 もう数日もすれば、生理がくるのか、陽性がくるのか、 はっきりすることですが、気が気でなかったもので質問しました。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう