妊娠検査薬使用後、4日以降から出た線は何?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用した後、4日以上経ってから出る線について疑問があります。使用した妊娠検査薬には一時的に陽性判定っぽい線が出たものの、5分後には消えてしまいました。しかし、4日後になって、検査薬の線が変化しました。これはどのような線なのか、その意味や理由について知りたいです。
  • さらに、妊娠検査薬を使用した後、4日以上経ってから出る線は無視しても良いのか、気にする必要があるのか疑問です。質問者は妊娠は希望しておらず、妊娠検査薬の結果に不安を抱いています。そもそも、妊娠検査薬の線が出る理由やメカニズムについても詳しく知りたいです。
  • また、排卵が起こっている場合でも生理がこないことがあるのか、生理が遅れる理由や胸のムカつきやおりものの変化が起こる可能性についても知りたいです。今回の質問の回答の結果から妊娠はしていないと思っていますが、妊娠についてもう一度確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬使用後、4日以降から出た線は何?

こんにちは。 23歳、女で、妊娠は希望しておりません。以下、長文になります。 生理周期が一定なら、排卵日あたりに性交しました。(ゴムあり、射精なし) 妊娠検査薬、チェックワンを生理予定日から6日目と8日目過ぎた2回、使用しました。(性交から3週間前後) そのときは一時的に陽性判定っぽい線がでたのですが、5分も経つと消えました。 それが、24日の木曜まではどちらも無地だったはずなのに、 昨日見ると画像のようになっていました。 一方(左、1回目)は蒸発だと思うのですが、もう一方(右、2回目)はわかりません。。 しかも、下は黄ばみ、細かい汚れがあります。 ものは先日の連休が過ぎてから手元になく、人に預けているのですが、 検査当日中は線がでてなかったと思っています。 画像は送ってもらったものです。 よく初めは陰性で、あとで20分経ってから陽性になるとは読んだことがありますが、 3日以上も経ってから出る線は無視してしまっていいですよね? 馬鹿馬鹿しい質問でありますが、気になっています。 以前に質問をしたのですが、これは陰性と見てよさそうで、 8日目のとき(仮に妊娠5週目)は、婦人科でエコーを撮ってもらいました。 その結果は、妊娠してないそうです。 すでに排卵は起こっているようで、いつ排卵が起こったかは言われませんでしたが そのときは1週間もあれば生理はくると言われました。 今は検査から7日目ですが、生理はまだです。 せめて今月中にはくるんじゃないかと思っています。 排卵が遅れた人は子宮内が厚くなる傾向があるそうで、一般は0.7mmで、私のは0.9mmだと言われました。 似たこと聞かれた方いますか? 仮に、排卵が起こっていても、生理がこないことはありますか? 8月になっても生理がなければ、また婦人科にいこうと思います。 今は生理前のような胸のムカつきがありますが、今回はおりものの感じが違う、 透明のおりもの?が垂れた、などいつもはないことが起こりました。 気にしすぎでしょうか? 前の質問の回答より、妊娠はしてないと思っていますが、 今回の質問のご意見をすぐに聞きたく、新しく質問しました。 これの前にした質問です、参考にどうぞ:http://okwave.jp/qa/q8692975.html 主題は初めの画像についてですが、 よろしければ、それ以降の質問にも答えていただけたらと思います。 回答、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

画像の2本の検査薬の反応は陰性です。 陽性の反応は、どんなに薄くて細い線であっても、1~2分で現れます。 10分以上経過して出てきた線はすべて陰性で判断して大丈夫です。 画像の線は、この高温なので尿に含まれていた菌が増殖したのではないかと思われます。 いずれにしてももう不要なものなので、とっとと廃棄しましょう。 それと、排卵と生理は一体の物なので、排卵があれば生理は起こります。 一般的には排卵後に14日間で生理が始まりますので、あと数日間待ってみましょう。

ondarta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神経質になっていて、疑い深くなっていました。 ついついあとからでも確認できるようにと取っといていました。 ご丁寧な回答、改めてお礼申し上げます。

ondarta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ところで、陽性は1~2分ででるとありましたが、 記載しているURLの通り、1~2分で現れた線が消えたことに関してはいかがお考えでしょうか? やはり、陽性なら線が消えないでしょうか?