• 締切済み

VBAについて

例えば、セル内に食べ物の名前が入力されているとします。その食べ物を列ごとにそれぞれ格納し、別シートに格納した順番をランダムに表示させることはできるのでしょうか?出来るのであれば教えてください。よろしくお願いします。 例    aa1     aa2    aa3   aa4    aa5 1 レタス    いちご   トマト   米    ごぼう 2 キャベツ  ぶどう   りんご   パン   にんじん (aa1,aa2・・・は格納する名前になります) 列ごとに格納し、格納した中はそのままの順番で、aa1,aa2,aa3,aa4,aa5の順番を入れ替えて、表示するという感じです。

みんなの回答

• eden3616
回答No.1

(1)Alt+F11でVBEを開き、挿入から標準モジュールを挿入してください。 (2)以下のコードを標準モジュールへコピーし、コード内の出力シート名を設定してください。   (コード内で Set tar = Worksheets("Sheet2") の「"Sheet2"」部分です) (3)右上の×またはAlt+F11でVBEを終了してください。 (4)対象の表をセル選択して、Alt+F8から「列ランダム並び替え」を実行してください。 ■VBAコード Sub 列ランダム並び替え() '型宣言 Dim myRng As Variant Dim i As Long, j As Long Dim list() As Long Dim tar As Worksheet 'コピー先シート名設定 Set tar = Worksheets("Sheet2") '選択セル取得 myRng = Selection '列番号格納 ReDim list(UBound(myRng, 2) - 1) For i = 0 To UBound(list) list(i) = i + 1 Next i '列番号ランダムソート For i = 0 To UBound(list) Randomize rn = Int(UBound(list) * Rnd) tmp = list(i) list(i) = list(rn) list(rn) = tmp Next '出力 For i = 1 To UBound(myRng, 1) For j = 1 To UBound(myRng, 2) tar.Cells(i, j) = myRng(i, list(j - 1)) Next j Next i End Sub