• ベストアンサー

エクセル VBA 複数あるセルの中身を1つのセルに表示させる2

前回とほぼ同じ質問なのですが、宜しくお願いします。 複数のセルに書かれている日付を 1つのセルにまとめて表示させたいと考えています。 日付は、 10/3,トマト,長野(,で別セルとします) 4/5,トマト,長野 5/7,トマト,神奈川 5/6,レタス,千葉 3/4,レタス,東京 1/3,レタス,東京 のように縦に並んでいまして、 下の行(1/3)から1つのセルに入れていき 3/4,レタス,東京,1/3・3/4と [1/3・3/4]を1つのセルに入れ、 しかも出来れば「・」を間に入れて 1つのセルに表示させたいのです。 そして、同様にトマトにおいても行い、 最終的には、 10/3,トマト,長野,4/5・10/3 4/5,トマト,長野 5/7,トマト,神奈川,5/7 5/6,レタス,千葉,5/6 3/4,レタス,東京,1/3・3/4 1/3,レタス,東京 と表示させたいと思っております。 一致材料は2つあり、 品物と産地が一致することが必要です。 このとき、レタスとトマトの個数は数えなければ わかりません。 ここで教えていただいたことを、実際には 6個の項目が一致して始めて日付を1セルに まとめたいと思っています。しかも間には 判断とは関係ない列も含まれ、6項目が 横に連続はしていません。 配列を使えば良いみたいですが、勉強不足です。 大変難しいかと思いますが、 ぜひお知恵を貸して頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

参考URLの Public Sub dateCat()~End Subの部分を以下の部分で置き換えてください。 実行方法は、参考URLと同じです。 月日が1つだけの場合は自動的に書式が変わってしまうかもしれませんが、その場合は手動で書式を設定してやってください。 '---------8<------------8<------------- Public Sub dateCatM() '先頭の日付のセルをアクティブセルで呼び出し Dim name, list Dim a(), i, x Dim r As Range, top As Range, bottom As Range Do While ActiveCell.Value <> "" Set top = ActiveCell name = ActiveCell.Offset(0, 1).Value & ActiveCell.Offset(0, 2).Value '比較部分を取り出す i = 0 Do While name = top.Offset(i, 1).Value & top.Offset(i, 2).Value i = i + 1 '名前が同じ間 Loop Set bottom = top.Offset(i - 1, 0) Set r = Range(top, bottom) ReDim a(r.count) i = 0 For Each x In r a(i) = x.Value i = i + 1 Next Call ArraySort(a, True) list = "" For Each x In a list = list & Format(x, "m/d・") Next list = Left(list, Len(list) - 1) '最後の・を取る ActiveCell.Offset(0, 3).Value = list '最初の行にリストを入力 bottom.Offset(1, 0).Activate 'アクティブセルの設定 Loop End Sub '---------8<------------8<------------- >実際には6個の項目が一致して 参考URLと今回のソースを見比べてもらえばわかりますが、変更したのは3カ所だけです。 >name = ActiveCell.Offset(0, 1).Value & ActiveCell.Offset(0, 2).Value '比較部分を取り出す >Do While name = top.Offset(i, 1).Value & top.Offset(i, 2).Value >ActiveCell.Offset(0, 3).Value = list '最初の行にリストを入力 nameに関する処は、条件が増えるたびに & ActiveCell.Offset(0, 2).Value を追加していけばよいです。数字の2の部分を列数に合わせて増やします。アクティブセルの位置が0として数えます。 最後に日付をセットしている行も3の部分を位置に合わせて変更します。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1289626
tenta2005
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 これで業務が大幅にスムーズに進みます。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• taocat
回答No.2

おはようございます。 配列はちょと難しいということなので配列なしを。(^^;;; ●見出しが1行目、データは2行目から --------------------------------------------------   A   B   C   D  E  F 1 日付 項目2 種類 項目4 産地 項目6 -------------------------------------------------- ●結果は、同じシートで以下の列に2行目から --------------------------------------------------   K   L   M  N 1 日付 種類 産地 全日付 -------------------------------------------------- Sub Test() Dim R As Long Dim Krow As Long   '結果書込み行 Dim KekkaRow As Long  '全日付結果を書き込む行 Dim Kekka       '全日付結果溜め込み用 Dim Syurui  '種類比較用 Dim Sanchi  '産地比較用 '種類、産地、日付でソート(マクロ記録で取る) Range("A1").Select Selection.Sort Key1:=Range("C2"), Order1:=xlAscending, Key2:=Range("E2") _ , Order2:=xlDescending, Key3:=Range("A2"), Order3:=xlDescending, Header _ :=xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom _ , SortMethod:=xlPinYin '処理スタート  Krow = 2  KekkaRow = Krow   Cells(Krow, "K") = Cells(2, "A")   Cells(Krow, "L") = Cells(2, "C")   Cells(Krow, "M") = Cells(2, "E")   Kekka = Format(Cells(2, "A"), "mm/dd")  Syurui = Cells(2, "C")  Sanchi = Cells(2, "E")  For R = 3 To Range("A65536").End(xlUp).Row   If Syurui = Cells(R, "C") And Sanchi = Cells(R, "E") Then     Krow = Krow + 1     Cells(Krow, "K") = Cells(R, "A")     Cells(Krow, "L") = Cells(R, "C")     Cells(Krow, "M") = Cells(R, "E")     Kekka = Format(Cells(R, "A"), "mm/dd") & "・" & Kekka   Else   Cells(KekkaRow, "N") = Kekka     Krow = Krow + 1     KekkaRow = Krow     Cells(Krow, "K") = Cells(R, "A")     Cells(Krow, "L") = Cells(R, "C")     Cells(Krow, "M") = Cells(R, "E")     Kekka = Format(Cells(R, "A"), "mm/dd")     Syurui = Cells(R, "C")     Sanchi = Cells(R, "E")   End If  Next R   Cells(KekkaRow, "N") = Kekka   Columns("K:K").NumberFormatLocal = "mm/dd"   Columns("K:N").AutoFit End Sub ------------------------------------------------- 処理の流れが分かるように似たようなコードもサブルーチンにしてありません。 また、画面の状況が目で確かめらるようにScreenUpdatingは入れてありません。 この際ですから配列もしっかり勉強しませう。(^^;;; 以上です。      

tenta2005
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 これからは配列の勉強もちゃんとしたいと思います。