友人からの誘いに疲れてしまった私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人からの誘いに疲れてしまった私。月3万の稼ぎではエステや遊びに行く余裕がないことを本音で伝えると、友人は私の働き方やお金の使い方に文句を言ってきます。また、断った時には身だしなみや女性らしさを捨てていると否定されることもあります。誘いに応えられない都合を話しても聞いてもらえず、友人としての付き合いを超える進み方をしていて嫌な気持ちになります。
  • 最近は友人からの誘いに疲れてしまいました。私には月3万の稼ぎでエステや遊びに行く余裕はありません。本音で断ると、友人は私の働き方やお金の使い方に文句を言ってきます。断った時には女性らしさを捨てていると否定されたり、趣味を否定されることもあります。誘いに応えられない都合を話しても聞いてもらえず、友人としての付き合いを超える進み方をしていて嫌な気持ちになっています。
  • 友人からの誘いに疲れてしまいました。エステや遊びに行く余裕は月3万の稼ぎではありません。本音で断ると、友人は私の働き方やお金の使い方に文句を言ってきます。断った時には女性らしさを捨てていると否定され、趣味までもが否定されます。誘いに応えられない都合を話しても聞いてもらえず、友人としての付き合いを超えた進み方をしていて嫌な気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

断り続けるのにも疲れました

友人からよく一緒に呑みにエステに遊びに何度も誘われています。 私としては月3万の稼ぎでそんなものに行く余裕なんてありません。 本音を言って断ってると、私の働き方やお金の使い方に文句を言ってきます。 エステやネイルを断った時は「それくらいの身だしなみしないとか女を捨てている」とさえ あとはほそぼそとやってる趣味を否定されます。 誘いに応えられない都合を話しても聞きません。 友人はきっと自分の思うように行かないのが納得行かないのだと思います。 何かにつけて奢ろうとしてくるのですが、お返しもろくにできなくて友人としての付き合いを超えるのですごく嫌なんです。 最近は断り続けるのにも疲れました。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.2

その人、友達が居ないのではないでしょうかね? あなたの決断次第だけど、自分の趣味や収入に文句を言う人を友達って言えるのかな? 嫌なら、縁切りをしたほうがいいんじゃないかしら? それが出来ないとかなんとかいうなら、適当に流すしかないよね。 継続するなら、あなたも文句を言わないことだよね、それを選択したのはあなただから。

その他の回答 (2)

noname#227653
noname#227653
回答No.3

怒るべき時に怒った方がいいですよ。「うるさいなあ。お金がないからそんなに遊べないって何度も言ってんじゃん。あんたに奢ってもらったって嬉しくもなんともないの。だいたい何であんたにあたしの金の使い方や趣味のことで文句言われなきゃならないわけ? 頭来たから当分ほっといて」くらいのこと言ってやったらどうですか。

• mojico74
回答No.1

価値観が合わないんですね。。 先約があることにすれば、断れます。 実際に、誰かと会うか、フリーな1日にするかは、自由です。 嘘に気兼ねを感じるかも知れませんが、 ご自分のメンタルをどっしり構えておくための防御手段として、 お友だちには勘弁してもらいましょう。 そして次に会うときは、少し優しい気持ちになれるものです。 割りきり、ですね。