腕のかけてのじりじりとした痛み|胸~腕の付け根までの痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 立ち仕事をしている方によく見られる腕のかけてのじりじりとした痛みについて解説します。鈍痛や違和感を感じる場合、肩こりや筋肉の緊張が原因である可能性があります。肩こりだけでなく、胸や脇下の痛みも関連していることがあります。日常的なケアとしてマッサージや適切な姿勢を保つことが重要です。また、リンパの腫れなど別の可能性もあるため、症状が続く場合は専門医に相談することをおすすめします。
  • 腕のかけてのじりじりとした痛みの原因としては、肩こりや筋肉の緊張が挙げられます。肩こりが原因で腕や胸、脇下に痛みを感じることはあります。また、姿勢の悪さや日常の運動不足も症状を悪化させる一因となります。痛みを緩和するためには、マッサージやストレッチ、軽い運動などを取り入れたケアが有効です。症状が続く場合は、専門医に相談して適切な治療を受けることが重要です。
  • 腕のかけてのじりじりとした痛みが続く場合、肩こりが原因である可能性があります。肩こりが進行すると、腕や胸、脇下にも痛みを感じることがあります。肩こりの原因はさまざまであり、日常の姿勢や仕事の状況などが関係しています。痛みを和らげるためには、マッサージやストレッチ、リラックス法などを取り入れることが有効です。しかし、症状が続く場合は専門医に相談することをおすすめします。専門医は適切な治療方法を提案してくれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸~腕の付け根~脇下~二の腕のかけての じりじりとした痛み

立ち仕事をしています。 三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。 もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。 なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず 結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。 が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。 筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが 肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。 リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.1

こんにちは!! ご相談の痛みはまだ続いていますか? 性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で はないかと考えられます。 寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと 思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で あればギックリ腰ということになります。 背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。 立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長 時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与えると 余計痛みやすいです。 レントゲンの検査で異常がなかったとすれば可能性があ ります。出来ることならこのズレを見つけて元に戻せる 方が近くにいると良いと思います。 腕を動かす角度や頚を動かすと痛みが変わることから恐 らくそうだと思います。 胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。 腕がやんだり痺れたりすることもあります。 本来は整形外科の分野ですが検査ではなかなか判っても らえません。手で触れてみると判るのですが・・・ 出来ることならストレッチ等で背骨を大きく動かす様な 体操をしてみてください。お大事に。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! >胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。 まさに この症状があります! 筋を違えたのかと思って そうやって お医者様に訴えたのが逆にいけなかったのかも知れません。神経の方が痛んでいるとは 想像しませんでした。場所が場所(胸の周辺)ため 「診て欲しい」とも 訴えませんでしたし。。 ありがとうございました。 今度 お医者様に 相談してみます。