• ベストアンサー

社会問題に関心が無い大人を愚民というのでしょうか?

社会問題に関心が無い大人を愚民というのでしょうか? 愚民の定義を教えてgoo♪

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.1

ステレオタイプ http://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97 例えばTVで知ったかぶりのコメンテーターが、携帯の電波はペースメーカーに悪影響とウソを言い、 バカな鉄道会社は愚民のクレームを受け入れ、電源OFFをお願いする。 ペースメーカーを入れている人も普段から携帯を使っている。自分の電波は良くて他人の電波はダメなのか? 少しでも頭を使えばガセネタは見抜けるのに、頭を働かせない愚者の集まりが愚民と化す。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

私の感覚では、「社会問題に無関心=選挙に行かない人」だと思っています。 日本の政治が幼稚で成熟していないのは、それを許している国民にあると思います。 政策は国民生活に直結するのに、その決定者を決める選挙に行かないとは、まことに嘆かわしいです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。