• ベストアンサー

大人の社会

大人の社会でも見た目で判断したりするんですか?能力はあっても見た目が悪かったら差別されたりするんですか?教えて下さい

noname#82101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

確かにそうですね 一番いい例が警察官の職務質問ですかね あれってその場所にそぐわない格好をしている人が一番の対象者らしいです。 あくまで基本的にですがいわゆるまともな格好をしている人=まともな人ってなります。 いくらななんでもみんなスーツで出社しているのにアロハ&短パンで行く人っていないでしょ。 差別とは言いませんが見た目で損することは多々ありますよ。 ぼさぼさで無精ひげはやしまくっている奴ときっちりひげをそり 髪もそれなりに整えている人 あなたはどっちの人に 清潔感を感じますか? 自分の身なりすら整えられない人=だらしない人ですよ。 今はどうか知らないですがアメリカでは太っている人=自己管理ができない=部下の管理も出来ないってことで昇進できないって昔に聞いたことがあります。 自分のことすらできないのに人のことが出来るはずないってのは ある意味当然ですよね? そういう意味で見た目って重要ですよ

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.2

子供でも、大人でも、同じでしょ? 差別する人は、差別するし、差別しない人は、差別しない 法の上では平等とは言え、容姿を重視する職業もあれば、能力を重視する職業もある 希望と現実の差は、はっきりしてるかと思うけどね もう少し、具体的に、何についての差別なのか?判れば、回答も明確になってくるかと^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の世界では、見た目(私の場合、体格について)で判断される事が結構ありまして‥それじゃあ大人の社会ではどうなのかな?と思い質問させて頂きました。 そうですよね‥大人の世界に入った途端見た目で判断しなくなるなんてあり得ないですもんね。人間そんな簡単に性格変わりませんしね‥ ありがとうございました。