• ベストアンサー

ベクトル解析の問題

W=rotU ただしW,Uは3次元のベクトルとします。 このとき rot(U・grad)U=(U・grad)W-(W・grad)U を示したいです。 エディントンのイプシロンを使ってがんばってみたのですが、うまくいきませんでした。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

U↑(ux,uy,uz), W↑(wx,wy,wz) grad↑=(∂/∂x,∂/∂y,∂/∂z) W↑=rotU↑(∂uz/∂y-∂uy/∂z,∂ux/∂z-∂uz/∂x,∂uy/∂x-∂ux/∂y) 等々、ベクトル、ベクトル演算子を成分に分けて順次演算していけば解に至ります。

thankskk
質問者

お礼

やはりそうするしかないのでしょうかね・・・ ご回答ありがとうございました。