人の住所は聞いても自分の住所は教えない?

このQ&Aのポイント
  • 人の住所を教えるが、自分の住所を教えるのは躊躇している状況について質問。
  • 趣味仲間とラインで連絡を取り合っており、相手から自分の住所を教えるように頼まれたため、自分も住所を教えた。
  • しかし、相手から新住所を聞かれてもいまだに連絡がなく、自身の住所を教えたことに疑問を感じている。住所のやり取りと個人情報のリスクについて意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の住所は聞いても自分の住所は教えない?

一ヶ月ほど前、趣味が縁で知り合った 趣味仲間(30代前半・独身男性の方)から ラインを通じて当方の連絡先を教えてくれと来たので 改めて当方の住所・連絡先をメールで教えました。 因みに当方は40代後半・既婚男性です。 その後、その趣味仲間から近況を綴った返信メールが届き、その内容から 引っ越したという事を知り、こちらも新住所を教えて下さいという旨の メールを返信しましたがその後全く音沙汰なく一ヶ月程経過・・・ 知り合った当初、その趣味仲間より、遊びに行ってもいいですか? と聞かれたので快諾し、年に2~3回の頻度で来訪・・・ 我が家に来る度に夕飯など用意したりするようになって二年ほどになります。 これまで、こちら側がその趣味仲間の家を訪ねるような用事も なかったので正確な住所を聞いた事もなかったですが今回、上記のような 経緯があって先方は当方の住所をしっているのでこちら側も 一応聞いておこうと思ったわけなのですが・・・ 住所などの個人情報がらみの犯罪も発生する世の中ですから しょうがないのかもしれないですが・・・ 相手の住所は聞いておいて自分の住所は教えないというのは 如何なものかと思いつつも、他者の色々なご意見も伺いたく今回 この場を借りて質問させて頂いた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういう奴いますよ。 私の過去に出会ったやつらも何人かそういうわけのわからんことを する奴多かったです。 ですので、相手が住所を教えてくれと言ってきても、 あなたはどこなの?と、質問するようにしています。 案の定、んん~そんなことよりあなたの住所は?と強引に押してくるので そこで、相手が胡散臭い信用できない奴であると確定するわけで 当然大人としては胡散臭いヤツに教えてやる必要はないと判断できます。 40代でしかも既婚のあなたが年下にペースを完全に操作されたわけですから 反省をするのが先です。家族が危険にさらされる可能性を作ってしまったのだから。 いかがなものかと思うのは、やることをやりきってから言っても遅くないです。 メアド程度にしておいたほうがいいですよ。

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答下さり有り難うございます。 ご指摘の通り・・・ こちらの考えが甘かったと思います。 もう少し深く考えなければと反省・・・

その他の回答 (2)

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

相談者さんの相手の意思は想像の域を出ず真意は不明ですが・・・ 私個人としてはNET上で電話や住所のやりとりはしない方がベターと思っています。 直接会った時にしか連絡先を交換しません。 それも会話の流れで双方が連絡先交換しようとしている状態でしか。 目の前でしたら「互いに交換」という空気はかもし出せますから。 「当然貴方も知らせるよね?」と思っていたところで、 NET上では「その空気は相手に伝わらない」又は「気付いても無視」となる可能性が高いので。

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 言われる通り確かにネット上では その場の空気?みたいなものは 伝わりにくいですよね!? また新しい考え方を提示して下さり 大変勉強になります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

導入が薄い縁とも言えないものなのでマナーでも何でもないと思うが。たかられただけに思う。

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 なるほど・・・ たかられただけという見方も 確かにありですね!?(苦笑~ッ!)

関連するQ&A

  • 出品者の住所、連絡先がない

    出品者の住所、連絡先がない 当方、ヤフオクで落札のみで50位取引しています。(悪い評価無しです) 今回初めて住所、連絡先の開示しない出品者様に出会い困惑しております。 取引内容に関しては振込みのみで金額は3000円です。 落札後24時間後に出品者様のファーストメール(取引ナビ)が届きましたが、 丁寧な文面でしたがお名前(フルネーム)と振込先のみでした。 出品者様の評価は40で悪い評価は1つもありません。 当方からは返信メールで、 当方の住所・氏名・Tel(自宅)を記載し、 追記で 「大変申し訳ないのですが、 出品者様のご住所、ご連絡先も教えて頂けますでしょうか? 「Yahoo!オークション補償」を受けられなくなってしまいますので お手数ではございますが宜しくお願い致します。 ご連絡あり次第お振込みをしたいと思います。」と 返信したのですが、 相手の方が気分を害されないかちょっと不安になってしまいました。 返信後15時間、まだ連絡はありません。 こういう場合の対処法としてこれで良かったのでしょうか? もし、これで拗れていってしまった場合の対処なども教えていただけるとありがたいです。 拗れた場合は私にも悪い評価が付いてしまうのですよね・・・・ 気持ち良くお取引したかったのですが、この様な事が初めてなので宜しくお願い致します。

  • 落札者と出品者どちらが先に住所など教える?

    先日ヤフーオークションで落札しました 取引ナビではなくメール ヤフオク終了のメールに出品者のコメントありで 「先ずは、以下の発送先及び氏名、連絡先などを返信・連絡お願いします。」とありました ここには出品者の氏名などはありません ちょっと考えてしまいました 今までは先に出品者から連絡がありそこに 住所氏名などがあったのですが 今回逆な為です みなさんはこのような連絡でも大丈夫ですか? 言われるとおり先に住所など教えますか?

  • 住所を教えてくれない出品者

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、出品者からの取引に関するメールには出品者の住所が書かれておらず、振込先と発送方法等を連絡したら再度振込口座の連絡してくれるとありました。 出品者の方が先に住所を知らせてくれるとは限らないので、口座の連絡をくれる際に住所をお教えくださいと書き添えて返信しましたが、返信メールにも住所が書かれていませんでした。 小額取引ですので振込み終了の連絡をしたときに、発送連絡の際に住所を教えてくださいと書けばいいかなとは思ったのですが、その出品者の方を信用できない気がして振込みを躊躇っております。 信用できない理由というのが、オークション終了後2日待っても連絡が来ず、こちらから連絡したのですが昨日まで連絡がありませんでした。昨日来たメールには「落札後に先にメールを頂き、それから落札を知って」ということと、「お取引に関するメールを送りしましたが、返事がなかったのでもしや届いていないのかと思い、再度ご連絡します」ということが書かれていました。 「一度取引に関するメールを送りましたが」というのもこちらにしてみればホントかよと思ってしまいますし、私からメールしてそれから落札を知ったというのも信じられません。(私が落札した商品のオークション終了日前日に終了したオークションは昨日評価されているのです) しかも口座連絡のメールに「入金確認は土日が多いです。平日は仕事と体調によって入金確認ができない場合があります」とあり、ますます信用できません。 まさに今日明日がその週末で、早く振込みさせようとしているとしか思えてなりません。 今までであればとうに取引を終えているほど時間が経っております。 キャンセルしようかとも思ったのですがどうしても欲しかった物ですので今回だけは取引したいのです。 入金前に再度住所を教えてほしいと言った方がいいでしょうか?

  • 引っ越した人の住所を知りたい

    3年前まで連絡がとれていた知人とこの度、連絡をとろうと思いましたが mailも戻ってきてしまい、電話番号も変わっていて 新しい番号はわかりませんでした。 手紙を出しましたが転居先不明で戻ってきてしまいました。 3年前には、家を買いたいと言っていました。 この人の連絡先を知る為にはどうしたら良いのでしょうか? 元の住所の区役所に行けば、転居先を知る事ができますか? その場合、なんと言って教えてもらえば良いのでしょうか? 会社の名前は知らないので、会社には連絡ができません。

  • 過去に知り合った人を飲みに誘う

    見ていただいてありがとうございます。 30代の独身男性です。 過去に合コンで知り合った女性を飲み会に誘うことについて意見を聞きたいので投稿しました。 よろしくお願いします。 3年ほど前に3対3で合コンをしたことがあります。 その時の女性たちとは、連絡先は交換したもののその時に顔を合わせたきりでした。 先日、街で偶然その時の女性の2人とバッタリ遭遇し、双方に覚えていたため、軽く立ち話をしました。 「また飲みましょうね」なんて話をしつつ、その場では別れたのですが、後日、こちらから2人にメールをしました。 メールの内容は「この前は偶然でしたね。また飲みましょう」といった感じです。 そうしたら、2人から「是非、飲みに誘ってください」という内容の返信がありました。 ぼくも、友達として仲良くなりたいと思っているので、是非飲みに誘いたいと思っています。 ここからが問題なのですが、飲み会の形式をどうするかです。 先方の女性2人と、こちら側がだれが参加するかで悩んでいますが、 1.私1人 2.私と、当時の合コン仲間(私含めて2人、または3人) 3.私と、他の独身男性(紹介するという意味で) ちなみに先方の女性は2人とも独身です。 当時のこちら側の男性仲間は私以外は既婚者となりましたし、このことは立ち話で女性には伝えています。 先方にどのような形式の飲み会にするか聞いても良いのでしょうか?(合コンか?同窓会的な飲みか?など) このような経緯で飲み会を開催する場合、女性としてはどのような飲みを想像されますか? 意見としていただけたら嬉しいです。

  • ある人の事を忘れられない問題

    40代の男性です。 年末とあるイベントがあり、同じ大学の仲間とそのイベントに参加、終了後、何人かで飲み会をハシゴ。 で、一人の女性と帰る事となり、かなりいい雰囲気になったのですが、最後に連絡先を聞きそびれてしまいました。 その後数週間たって、彼女の連絡先を聞き忘れたことに非常に後悔をし、今でもその事(連絡先を聞きそびれた事)が頭にこびりついて、困っています。 この様に「素敵だな」と思う女性と出会ったのはここ十数年ありません。 問題を要約すると、 1)友人が彼女と会える場所を知っており、メールで確認したところ返信なし。ただ、彼とは普通の連絡はしています。 2)当方既婚で子供もいます。 3)会って、どうのこうのと言う訳ではないのですが、会えない事が閉ざされている自体に「負の感情」を覚えてしまっています。(その彼女と会える状況が確認できればそれで「負の感情」が無くなる可能性は大きいです) 4)当方、普段は明朗活発ですが、「強迫性障害」(確認グセ等)の軽い症状をここ数年、持っています。 友人には近々再度連絡してみますが、どなたかこの「負の感情」を打破するアドバイスがありましたら、是非、よろしくお願いいたします。

  • この状況で自分の写メールを送るべきでしょうか?

    できれば30代前半独身男性にお尋ねします。 既婚者や女性の場合は、↑この立場だと仮定してお願いします。 最近メールのアドレスを変更したのでそれを伝える為に男性Aに連絡したんですが、 すごく久し振りなのでこういうメールの流れになりました。 私(女性・独身): 「○○です(私の名前)。アドレス変更しました。登録お願いします。 すごく久し振りなんで私の事忘れられてなければ良いんですけど(以下略)」 男性A (30代前半・知り合った時は独身・最新の連絡から8ヶ月・返信もあるのでおそらく独身): 『ちょっと名前だけでは分からないんで、もうちょっと詳しく教えてください。  忘れてないと思うんで』と。 それで、私はもう少し詳しくどこで知り合ったとか、 過去に何度かメールのやり取りもしているし、 お互い目の前でアドレス登録したので登録は残っている筈だという旨を伝えました。 男性Aはいつもきちんと返信くれる人で、 今回私がメールした時もその日の数分後に返信してくれました。 ですが、2度目のメールの返信がまだ来ていません。 一日に何度もメールチェックする人ではないのかもしれませんし、 私の事思い出せずコメントに困っているのかもしれません。 こんな状況の中で、更に私の顔写真をメールしても良いと思いますか? 会った事はあるし、忘れてないと思うと言ってくれているので 写メールした方が思い出してくれ易いかとも思うのですが、 2回目の返事無い理由が分からないし、まだ一日しか経っていないし、 でも、もやもやするし…。 皆さんならどうしますか? 逆に、皆さんが男性Aの立場だったら写メール送って来てくれた方が有り難いですか?

  • 好きな人から…

    気になっている男性から、こちらが聞いていないのに 「暇なとき連絡ください」と連絡先(メアド&携帯番号)を もらったとします。これは期待していいんでしょうか? それとも男性は女性と違って気軽に連絡先とか教えちゃうのかな?という気もします。 ※ちなみに知り合ったばかりの人です。  メールしても返ってこないときもあるので  メールしていいのか迷ってます。(返信不要の内容ですが…)

  • 恋人との距離の取り方が分かりません。

    はじめまして。 2つ年下の彼と付き合って8ヶ月です。 彼から情熱的に告白されて付き合いはじめました。 しかし、彼は連絡不精なうえ趣味優先タイプです、 連絡は私から3日1回ぐらいしていて、メールや電話はすぐ応対してくれます。 しかし、会うのは彼の趣味の予定が無い時しか会えません、平日は終電まで仕事です。 趣味の集まりが続くと1ヶ月ぐらい会えない時もあり、寂しく思っています。 趣味の仲間には紹介してもらってるので浮気などは疑っていません。 先日、そんなに会えないなら、せめて連絡だけはマメにしてほしいとメールしたら、 返信がなく、翌日話題を変えてメールしても返信がありませんでした。 電話も出てくれません。 彼の性格は、マイペースでのんびりしていて、個性的で好きな事に熱中するタイプです。 デートの時は優しいです。 今回、彼は怒ってるのか、自然消滅しようとしてるのか分かりませんが、 取り合えず連絡の取れる関係に戻し、今後の事話し合いたいです。 再度、こちらから連絡しないほうがいいでしょうか。 彼から連絡がくるまで待つべきでしょうか。 どうしたらいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 忙しい人

    気になる人を誘ってみました。 快諾してくれましたがとても忙しいらしく 繁忙期が過ぎれば時間ができると言われました。 1~2ヶ月なら私も気にせず待てるのですが それ以上なのでさすがに私も驚きました。 忙しいのは本当で、かわされている感じもしないし とりあえず行く気持ちはあるのかな?と思っています。 知り合った当初はメールをしても迷惑そうではなかったです。 返信はなくとも私が言ったことは覚えていて その話題を私にニコニコ振ってくることもありました。 その後も時々連絡してみましたが返信はありません。 なので最近は何もアクションを起こしていません。 直接会う機会がないので迷惑なのかは不明です。 こういう人は放っておいた方がいいのでしょうか。 この件とは関係ないのですがあるとき友人たち(男)が 「長い間連絡取らないとメールしにくい」と言っていました。 割と長い付き合いだったり物理的距離があるため 私は「ああ最近連絡していないし、来ないなー」と 思うくらいで(単なる友人なので) 彼らに対して気まずさを感じることはありません。 こういう人たちもいるので 私の意中の人はどう考えているか・・・と 疑問に思った次第です。 本人がそれだけ期間が開いてしまうと宣言しているのなら 何も気にしていないということでしょうか。 もちろん途中で気が変わってもう連絡が来ないことも 考えられますが・・・(- -;) 私も忙しいときは集中したいので 外界をシャットアウトしたいと思う傾向がありますが 男性の集中力はそれ以上なので驚くばかりです。