人の住所は聞いても自分の住所は教えない?

このQ&Aのポイント
  • 人の住所を教えるが、自分の住所を教えるのは躊躇している状況について質問。
  • 趣味仲間とラインで連絡を取り合っており、相手から自分の住所を教えるように頼まれたため、自分も住所を教えた。
  • しかし、相手から新住所を聞かれてもいまだに連絡がなく、自身の住所を教えたことに疑問を感じている。住所のやり取りと個人情報のリスクについて意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の住所は聞いても自分の住所は教えない?

一ヶ月ほど前、趣味が縁で知り合った 趣味仲間(30代前半・独身男性の方)から ラインを通じて当方の連絡先を教えてくれと来たので 改めて当方の住所・連絡先をメールで教えました。 因みに当方は40代後半・既婚男性です。 その後、その趣味仲間から近況を綴った返信メールが届き、その内容から 引っ越したという事を知り、こちらも新住所を教えて下さいという旨の メールを返信しましたがその後全く音沙汰なく一ヶ月程経過・・・ 知り合った当初、その趣味仲間より、遊びに行ってもいいですか? と聞かれたので快諾し、年に2~3回の頻度で来訪・・・ 我が家に来る度に夕飯など用意したりするようになって二年ほどになります。 これまで、こちら側がその趣味仲間の家を訪ねるような用事も なかったので正確な住所を聞いた事もなかったですが今回、上記のような 経緯があって先方は当方の住所をしっているのでこちら側も 一応聞いておこうと思ったわけなのですが・・・ 住所などの個人情報がらみの犯罪も発生する世の中ですから しょうがないのかもしれないですが・・・ 相手の住所は聞いておいて自分の住所は教えないというのは 如何なものかと思いつつも、他者の色々なご意見も伺いたく今回 この場を借りて質問させて頂いた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう奴いますよ。 私の過去に出会ったやつらも何人かそういうわけのわからんことを する奴多かったです。 ですので、相手が住所を教えてくれと言ってきても、 あなたはどこなの?と、質問するようにしています。 案の定、んん~そんなことよりあなたの住所は?と強引に押してくるので そこで、相手が胡散臭い信用できない奴であると確定するわけで 当然大人としては胡散臭いヤツに教えてやる必要はないと判断できます。 40代でしかも既婚のあなたが年下にペースを完全に操作されたわけですから 反省をするのが先です。家族が危険にさらされる可能性を作ってしまったのだから。 いかがなものかと思うのは、やることをやりきってから言っても遅くないです。 メアド程度にしておいたほうがいいですよ。

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答下さり有り難うございます。 ご指摘の通り・・・ こちらの考えが甘かったと思います。 もう少し深く考えなければと反省・・・

その他の回答 (2)

• sagayell2
回答No.2

相談者さんの相手の意思は想像の域を出ず真意は不明ですが・・・ 私個人としてはNET上で電話や住所のやりとりはしない方がベターと思っています。 直接会った時にしか連絡先を交換しません。 それも会話の流れで双方が連絡先交換しようとしている状態でしか。 目の前でしたら「互いに交換」という空気はかもし出せますから。 「当然貴方も知らせるよね?」と思っていたところで、 NET上では「その空気は相手に伝わらない」又は「気付いても無視」となる可能性が高いので。

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 言われる通り確かにネット上では その場の空気?みたいなものは 伝わりにくいですよね!? また新しい考え方を提示して下さり 大変勉強になります。

• toshipee
回答No.1

導入が薄い縁とも言えないものなのでマナーでも何でもないと思うが。たかられただけに思う。

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 なるほど・・・ たかられただけという見方も 確かにありですね!?(苦笑~ッ!)