• 締切済み

中京記念の予想をお願いします。

続いては中京メイン、中京記念です。 いかにもローカル重賞ハンデ戦に相応しい、いいメンバーが揃いました。 中京は内側が大分荒れてきてますね。 マイ注目馬です。 ・フラガラッハ…中京専用機。3連覇はなくもない ・ブレイズアトレイル…マイルは守備範囲。相手にも恵まれ ・ミッキードリーム…昨年の2着馬。近走不振も穴で一考 最内枠に入ってしまったトップHの一角クラレント、現状この距離に?のマジェスティハーツ、まさかの現在1人気サトノギャラント。 この3頭は△評価です。 牝馬の好走が少ないレースですが、クロフネサプライズの前残りには少々以上の期待を。

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#202844
noname#202844
回答No.6

続いて中京記念。 能力差の少ないメンバーでのハンデ戦だけに今年も荒れそうなレース。 中京のマイルはコーナーが三つある珍しい形態だけにコース経験、中京マイル好走馬が近走に関係なく大化けするのが特徴でもあり、毎年同じような顔ぶれで馬券が構成される傾向。 いつも通り枠連は4枠を軸に7、1、3、5、8、6、2枠の順に売れてるのでまず人気薄枠6枠2枠の4頭を切り捨てるのだが(12)は毎回人気になっていたので残してみる。 軸馬候補は人気枠の4、7、1枠の(1)(7)(8)(13)(14)から選ぶ。(5)フラガラッハのコース巧者ぶりを忘れてはいないが3枠は4番人気枠なので軸には出来ず○評価。 (1)(13)はコース実績がないので軸には不向き。 中京マイル実績のある(7)(8)(14)から斤量の一番軽い(7)ブレイズアトレイルが◎ ○前述の(5) ▲(14)ミッキードリーム 昨年の二着馬。近走不振は不問。 注(8)マジェスティハーツ ヤネが不安で4番手評価。 馬券は3連複軸一頭流し (7)→(1)(2)(5)(6)(8)(9)(10)(12)(13)(14)(15)(16)66点。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨された▲と注の2頭が馬券圏内。またしても惜しい結果となりました。 ブレイズアトレイル、一瞬やったと思いましたが…。

Honey_Hunter
質問者

補足

同じ左回り・長い直線・最後の坂でも、中京と府中はなぜか別物といわれてます。 (来るときは来ちゃいますが) 今回の出走馬、よく見たら近走でOP&重賞勝ちしている馬が1頭もいない…。そりゃ混戦視される訳です。 ではこちらでマイ馬券を。 ◎ブレイズアトレイル…ローテ、斤量、距離、ほどほどの人気。混戦のここなら ○ダイワマッジョーレ…休み明けでもこのメンバーが相手なら 以下、皆様の推奨馬へ 点数が増えるBOX買いは回避。 荒れると見込んでの3連複2頭軸流しとしましたが…、これは追加で馬券を買いそうな気が。 馬体重を見て、大幅な増減があるようなら軸変更も含めて再考します。難しい!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

多くの思い出がある中京競馬場ですが福島や札幌以上に、 難解なレースで高配が望めそうです。鴨川の床料理代に、 JRA預金の暗証番号をしっかり決めたいと心が逸ります。  妻の予想  ◎ ダイワマッジョーレ 中京は合う       〇 フラガラッハ    このレースは走る  ▲ マジェスティハーツ  手の合う騎手で巻き返し    △ ブレイズアトレイル 好調維持で更に前進も  △ オリービン     仕掛けどころ難しいが   △ サダムパテック   G1馬力秘め大外一気  △ サトノギャラント  左回りは得意で   △ クラレント     良馬場なら巻き返し  馬券はハンデ戦だけに基本がボックスですが、  頭数多く◎〇▲からの2頭軸もと悩んでるそうです。     私の予想  ◎ ブレイズアトレイル 32点 更に調子あげぼちぼち勝機   〇 クラレント    32点 包まれなければ良馬場で  ▲ フラガラッハ    31点 リピーター中京は鬼  △ サダムパテック  30点 攻め自己ベストで怖い  △ ダイワマッジョーレ31点 中京は合う  △ オリービン    31点 まずまず仕上り幸四郎マジック。  △ ミッキードリーム 30点 前走に復調見せ夏場は急上昇     マジェスティハーツ30点は馬体の張り見たくパドック次第  サトノギャラント・クッカーニャ30点  ダノンヨーヨー31点までが30点台ですが  以下テイエムオータカ29点・ゲシュタルト28点とと続きます。  Honeyさんが逃げ期待ノクロフネサプライズも28点です。勿論、  逃げ馬は展開ですから点数は無視できます。過去10年のデータは、  新装後は2回だけで少ないですが、中京の1600芝は外枠有利で、  妻は中京の1600芝8枠は魔の8枠と称して、小額ですが、  必ず枠連8から人気馬に流しており昨日の12Rも取ってました。  人間も暑くてダウンですが、馬も暑い筈でパドックでの馬体チェックを  入念にしたいと考えています(見ても判らん?)。  参考になれば幸いです。          

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでサダムパテックですか…。 押さえに入れましたが、軸にはできませんでした。 奥様とrowenaさんがそれぞれミッキーとマジェに印を打っていたのはお見事。 こちらへの回答以外の予想が好調というのが、何とも歯がゆいです(苦笑。

Honey_Hunter
質問者

補足

1人気はどうやらクラレントで落ち着きそう。 5倍台後半のオッズを見るまでもなく、混戦と見ている人が多いということで。 奥様ともども推奨が7頭。サダムは…押さえておくべきか。 2頭軸流しを考えていましたが、この分だとヒモ同士の決着で外しそう(汗。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

先週の函館記念で頑張ったダークシャドウ、G1連対経験もある古豪が復活の2着。見事にやられてしまったわけですが、せっかくですから、今週ももう一丁お願いしたい予想にします(笑)。 ◎ダノンヨーヨー G1連対経験のあるダンス産駒のこの馬を本命に。脚質的に最後詰めて終わり、という感じのレースばかりですが、好意的に見ると阪神マイルのマイラーズC以外大きく離されているレースが少ない。8歳にしてここ2走も掲示板は確保。中京記念の特性と一致出来るだけに一昨年の敗戦には目をつぶって。その時に比べてハンデは2kg落ち、人気はびっくりするぐらい落ちてます。 〇サダムパテック こちらは正真正銘のG1馬。勝春さんが乗ってからじっくり後方から詰めるレースを展開。こちらもマイル戦において大負けはしていない。展開合えばいつでも突っ込める。 ▲クラレント 最内の分だけこの印に。実績は十分。後はいかに上手く乗るか。小牧さんの腕に賭けます。ダンス丼期待。 △クッカーニャ ダンス丼を期待する一方、キセキ丼にも興味アリ(ぉぃ。ハンデキャップホースの本領発揮か。 ×ブレイズアトレイル ローテーションからこの馬を。米子Sからがこのレースでの最適ローテ。中京マイル実績も味方に。 レースがレースの特性ですのでフリフリ振り回しで。いつもの馬連、三連複BOXに折角なんで三連単◎→〇▲△×→〇▲△×の12点を加えます。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダノンは買えなくもないですが、サダムは△すら厳しいような もう本当にすいません。この補足を付けた自分のバカ。 馬券にはなりませんでしたが、推奨理由通りの結果ではお見事としかいいようがありません。 次週もよろしくお願いします。

Honey_Hunter
質問者

補足

8枠の2頭ですか…。 ダノンは買えなくもないですが、サダムは△すら厳しいような。 どんぶりはダメジャー丼のことばかり考えてました。 内枠疑問説は昨日のアッシュゴールド撃沈に囚われていたせい? 他の芝レースも含め、内枠が結構来てましたね。クラレントの小牧騎手がどう判断するか。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

Honey_Hunterさん、こんばんは。 先週の函館記念、BAを頂戴しながら、またまた馬券にはならず…。ゴール前で軸のアドマイヤタイシが行方不明になってはどうにもなりません!! しかし、推奨しましたダークシャドウの意地の走りには興奮しましたね。「お前らとは格が違うんや!」って言っていたようにも感じました。 でもって本日の報告ですが、札幌グランドOPは、3連複1着3着3着(同着)でハズレ。 桶狭間Sは、3連複1着2着4着! 最後の直線で軸馬のシンキングマシーンが猛烈に伸びてきた時には思わず「イケーーー!!!!」と叫びましたがクビ差及ばず惜敗…。2戦2敗の全敗でした。泣 でも、今年から取り組んでいる3連関係のコツが少しずつ掴めてきたような気がします。あくまでも気だけですが。笑 では、「中京記念」の予想です。 ◎(1)クラレント…前走安田記念は馬場のせい、左回りも問題なし ○(8)マジェスティハーツ…森騎手との相性抜群 ▲(13)サトノギャラント…コメントなし、3着内は確実に来るだろうと 注(15)サダムパテック…オレはGI馬だぜ! 忘れていないか? フラガラッハはいくら中京得意と言えど、3連覇は難しいと思うので連下、ダイワマッジョーレは左回りの成績が突出しているのでとりあえす連下に。 買い目は、3連複1頭軸流し(1)→(5)(8)(10)(12)(13)(15)の15点です。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬に注、3着馬に○。予想がキレてきましたね! クラレントは結局、最内がアダになったようで。 フラガラッハは外に出したんですが、最後の伸びが今イチでした。

Honey_Hunter
質問者

補足

桶狭間Sだけでなく、札幌メインも同じ外し方をしていたとは(←馬券買ってました)。 お互い、ご愁傷様ということで(汗。 マジェは主戦の森騎手が吉と出るか。直線が長い中京だけに、距離不足に目をつぶるのもありかなあ。 クラレントは外に出して差すというイメージが沸かず…。ただ、無印にはできません。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.2

見てのとおりANO1です。  一桁の計算を間違ってました(汗) 計3点です。

Honey_Hunter
質問者

お礼

ではこちらをお借りして結果報告。 ハッズレ~。ぐっすん。 今回はあまりにマイ馬券に自信が持てず、追加馬券も購入せず。 結果100円10点買い。ケガは軽くて済んだのですが…。 rowenaさんへの補足で危惧していた、△△△で決まっちゃいました。 うん、予想的中だ(白目)。 今回は上位3頭に推奨がありながら、マイ馬券的中に活かすことができませんでした。 本当に申し訳ありません。BAの進呈も回避させていただきます。 次週は新潟メインのアイビスサマーダッシュと札幌メインのクイーンSです。 お城さんは小倉サマージャンプの結果報告、よろしくお願いしますね(笑。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  あー、なんでグランデッツァを買ったんだろう。冷静に考えれば、距離不合だったのに。。。ダークシャドウを軽視してハコダテで負け。バーデンバーデンでも典さんにやられ、フィリピンでは九州産駒が届かず、世界各地で負けた気分でした(笑) もういらぬことは書くまい。ネガティヴ予想はケガのもと、ポジティヴに行きます。 ◆中京記念 ◎ クラレント      実績随一 乗り変わりがどうか ○ ダイワマッジョーレ  いろいろ使われるけどマイルが最適 ▲ マジェスティハーツ  距離短縮は有利と見た △ フラガラッハ     中京の鬼となるか 注 クロフネサプライズ  いやいや多大な期待をお願いします(笑)     ここ8年の優勝馬に1番人気はいませんね。3番人気以内も小倉代替開催時のナリタクリスタルのみでした。つまり、荒れる。今回人気を背負いそうなフラガラッハを△に留めたのはそのためです。フラガラッハが勝ったら、同一重賞3連覇はカラジ以来ですかね? ミッキードリームは日経野元◎です。  余談ですが8年前の勝馬マチカネオーラは今小倉で誘導馬をしています。小倉のHPを確認したら誘導馬にいつの間にかメイショウドンタクが加わってました。中京2歳Sの勝馬。CBCの時にも書きましたが、中京と小倉はコースが全く違いますが、何かしらのえにしがあるんですね。  え? 予想はどうしたって? ハハハ、わかりません。普通に予想しても中りませんからね。馬券は小穴を狙い 枠連4=5とワイド▲=◎△の計2点です。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイワマッジョーレ、イン付きって何!?(泣 マジェスティハーツはまたも出し抜けを食らわされましたね。 少ない点数で傷が小さくて済んだ。ということでヨシとしますか。

Honey_Hunter
質問者

補足

先週のバーデンバーデンは、かくいう私も典さんにやられたクチです。 外ラチ沿いで差すなんて(泣。 トップハンデはサダムパテックでしたね。ノーマークだったので気が付きませんでした。 同一重賞3連覇で函館記念のエリモハリアーより中山大障害のカラジが出てくるあたり、さすがは障害好き(ニッコリ。 メイショウドンタクはやはり春天の3着。博多のどんたく祭り開催中をサインと後付けで読んでも買えなかった記憶が。何年前でしたっけ? ダイワマッジョーレは見落としてました。 左回りOKで昨秋のマイルCS2着馬。休み明けと57.5kgで嫌われているならむしろ買い。 ニューダイナスティの反省を踏まえ、今回はしっかり上位視する予定です。

関連するQ&A

  • 中京記念&函館2歳Sの予想をお願いします。

    こんばんは。 先週の函館記念。皆様が推奨されたアンコイルドとトウケイヘイローを買い目に入れましたが、軸馬を誤って(クリチャンは買っていたんですが)タテ目に終わりました。残念無念です。 今週も重賞が2レース。 現時点での1人気がともに牝馬&データ上では信頼度が低めと、波乱の雰囲気たっぷりです。 ぜひ皆様の予想をお聞かせください。推奨馬だけでも結構です。重賞ではありませんが、福島TVOPの予想も大歓迎です。 マイ予想です。 まずは中京記念。 ◎ランリョウオー…昇級初戦&初重賞も安定感を買って ○シャイニホーク…前走は展開のあや。再考の余地あり ▲ワイズリー…軽ハンデと内枠の差しで △セイクリッドセブン…軽量で先行。全くの人気薄で見直し △リルダヴァル…OP大将の重賞で。距離もやや不安。 3連複のBOXです。推奨の多かった1頭を買い目に加えたいと思います。 推奨馬のどれを選ぶのか、己のセンスが試されます(笑)。 続いて函館2歳S。 ◎オールパーパス…鞍上込みで。ちょっと売れすぎ? ○ビービーブレイン…血統的に一番しっくり。人気も手頃で ▲キタサンラブコール…良血。2戦目の上積みも △プラチナティアラ…最内を利しての逃げに期待 △ファイトバック…前崩れなら上位入りも △マイネルフォルス…マイネルが意欲の連闘なら クリスマスは上積みなし&レコード駆けの反動を危惧して無印にしました。 ◎○▲それぞれを3連複1頭軸流しで。これが本線。 皆様の推奨馬は◎○▲2頭軸流しの△で購入したいと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • エリザベス女王杯の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、エリザベス女王杯。 好天が続いて馬場コンディションは良好。上り3Fが意外と時計がかかる印象です。 人気上位3頭の取捨選択がカギを握りそう。まあ、いつものことですな(苦笑。 ◎ウインキートス…牡馬相手に好走。距離よし、実力もあり ○アカイトリノムスメ…出てきたからには。芝なら3歳でも買える ▲ソフトフルート…新潟牝馬S好走。いい末脚を持ってます 星レイパパレ…今回は牝馬限定戦。ルメール、そして最内枠。 △ムジカ…ほぼ▲と同理由。3着ならある △ロザムール…無欲の逃げで重賞好走。ここで再現なら大穴よ △クラヴェル…56kgがなあ。近走を見ると買いたくなる 肘腫のウインマリリン。出走するからにはそれなりの状態にあるんでしょうけども、さすがに今回は手が出しづらいなあ…。 テルツェットとランブリングとデゼルは阪神芝2200で好走するイメージが湧かず軽視しました。

  • 関屋記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 新潟は今日の雨で結構痛んだようですね。 まあ、深読みしすぎてカオスモス軽視→撃沈したんですが…とほほのほ。 今日は3場とも馬券は大荒れ。参りました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 一頃の好調が失せたどころか、皆様の回答を予想に活かしきれない最悪の状況ですが 今週も懲りずに関屋記念的中を狙います。いや、マジでいい加減当てたい…。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 ローカルG3にしてはなかなかの好メンバー。 明日の馬場状態が大いに気になるところです。 ・ブレイズアトレイル…マイルは安定。前走に引き続き重視 ・ダノンシャーク…実績ピカイチ。58kgでもこの相手なら ・サンレイレーザー…差脚堅実。前々走でコースOK ・マジェスティハーツ…鞍上のキャリア度外視。好相性を前走で再確認 ・クラレント…軽い馬場なら一層狙えるが ・エキストラエンド…馬場不問。マイルなら軽視できない サトノギャラントとシャイニープリンスを重視すべきか否か。 ここは回答者様によって見解が分かれそうですね。

  • 函館記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 函館記念、いかにもローカル重賞なメンバーが集まりました。 好調が続くマイ予想をご参考までに。 ◎レインボーダリア…函館に良績。ハンデと人気がまた絶妙 ○サトノギャラント…前走好走。距離伸びて見直し ▲トウカイパラダイス…昨年は1人気で4着。借りをここで返す △アスカクリチャン…近走不振もローカル得意 △メイショウウズシオ…距離延長と1kg減で連下に 3連複の5頭BOXが本線です。 皆様の推奨馬を◎○▲3連複2頭軸から流す予定です。 よろしくお願いします。

  • フィリーズレビューの予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、フィリーズレビュー。 阪神の方が馬場の回復が早そう。良馬場での予想です。 こっちはこっちで、また難しいなあ(苦笑 ◎ラヴケリー…戦績堅実。休み明けでも ○オパールムーン…このメンバーなら末脚が届きそう ▲ヨカヨカ…重賞で好走できそうなのはここが最後? 星スティクス…もしかしたら逃げ切ってしまうかも △1枠2頭…最内枠の人気薄が突っ込んでくる印象 △7枠2頭…ミニーとエイシンです(笑 逃げて良績の馬ばかり。やりあえ、潰し合え…。 ここまでの重賞で好走歴のある差し馬を中心に。 馬券は中山牝馬S。今シーズン2本目のホームランは192.5倍。 ホウオウピースフルの差し脚に肝を冷やしました。

  • 東海Sの予想をお願いします。

    続いては中京メイン、東海Sです。 中京のダートはカラッカラで重そうなんですが、差しが届くときは届く。傾向がようわからんです。 ◎ハギノアレグリアス…あらあ、1番人気なのか。みやこS2着を評価 ○サンライズウルス…OP大将でないことを祈りたい ▲ハヤブサナンデクン…中京でさらに前進 ☆プロミストウォリア…6歳にして覚醒!? インティの再来か △クリノドラゴン…交流とはいえ前走で重賞勝ち。オッズが妙味あり △ウェルカムニュース…底を見せてない4歳馬。鞍上込みで 昨年2着、一昨年は1着のオーヴェルニュ。団野騎手に戻って3度目のリピに期待してみるか。 初ダートのアイアンバローズ、中京好走のスマッシングハーツは…来たらごめんなさいで。今ひとつそそられません。

  • ダービー卿CTの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、ダービー卿チャレンジトロフィーです。 伝統のハンデ戦マイル重賞、クセのあるメンバーですな。 こちらも印付きで。 ◎キャンベルジュニア…恐らく化け物。最内枠と運もある ○インパルスヒーロー…この時期にしか好走しない不思議ちゃん ▲マジックタイム…軽ハンデと中山実績+マイル実績で ☆ダイワリベラル…中山の鬼。前目に付けて枠不利を解消 △ダッシングブレイズ…初の中山で。落馬の悪夢を払拭したい サトノアラジンは海外遠征明け以外は買える要素しかない。けど連下。 飛んで、そして荒れて(願望。 ロゴタイプに夢を託すのはやめました。大阪杯でなくここ出走、哀愁の皐月賞馬。 サンライズメジャーとアルマワイオリを馬券に絡める予定です。

  • 京成杯オータムハンデの予想をお願いします。

    続いては京成杯AHです。 先週は「京王杯AH」と書きましたが、昨日の新聞を見るまでは「京王杯AH」だと思ってました。 どうしてこう「微妙にズレた間違い」をしちゃうんですかねえ。じじい? もうじじい?? こちらも好メンバー揃い。例年にも増して難解です。 ではマイ推奨馬を。 ・サトノギャラント…新潟巧者でマイルもベスト。嫌う要素なし ・エキストラエンド…三浦騎手がいい方向へ? 出遅れた前走無視 ・エクセラントカーヴ…関屋記念の惜敗を見たら手が出る ・ゴールデンナンバー…53kgで横典。鬼脚が活きる舞台も◎ ・クラレント…もう一丁があるか。馬場悪化は好材料 今日の新潟はヒドい馬場だったようですね。 中京記念の好走をもう一度でサダムとミッキードリームを△以上までと考えています。

  • フェブラリーSの予想をお願いします。

    まずは土曜の結果から。 京都牝馬Sは1着3着抜けの2・4・5着。ダイヤモンドSは05,07,15の軸馬が2頭飛んでタテ目。 京都&東京最終と東京10Rがカスリもしないドハズレと散々でしたよもう。 競馬って難しいですね(真理)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 続いては今年最初のGI、フェブラリーSです。 東京は午後から雨。 明日は晴れそうですが、今日の雨量だと重馬場、回復しても稍重まででしょう。 1番人気ですが、こいつになら掘られても平気(錯乱)なほど大ちゅき。 ノンコノユメからの馬券を予定してます。 ということで相手候補。 ・ホワイトフーガ…サンビスタが物差し。牝馬好走なしのデータに目をつぶり ・ベストウォーリア…休み明けがハンデにならない。府中で能力全開 ・モーニン…馬券圏内でも圏外でも納得。切らずに買います ・タガノトネール…根岸S4着で評価ガタ落ちは好都合。マイル実績上位 3連覇がかかるコパノは、今年は前残りできなさそうとみて軽視。 東海Sの上位3頭も、マイル戦のここでは好走のイメージが湧かず軽視しました。 あとはAKBこじはるの予想も参考にしてみます。少なくとも自分より予想は上手です(笑えない

  • マイルCSの予想をお願いします。

    こんにちは。 先週はエリ女の3連複を的中。 配当は今イチでしたが、ハズレで終わるのに比べれば雲泥の差。 これで2週連続的中と、ようやくいい感じになって参りました。 回答を付けてくださる皆様、本当にありがとうございます! 今週も皆様の力をお借りして、マイルCSの的中を目指したいと思います。 回答の際は、印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 ではマイ注目馬。目移りするほどいいメンバーです。 ・トーセンラー…勝った昨年と同ローテ。馬場、コース、鞍上。不安要素少なく ・フィエロ…重賞未勝利(笑)で人気かぶり気味? ただ実力は間違いなく上位 ・エキストラエンド…夏の不振から脱出と見て。京都マイルで見直し ・グランプリボス…忘れた頃の一発。連下に一考 ・レッドアリオン…この馬も重賞未勝利。富士S好走を評価して 以下、クラレント、ダノンシャーク、タガノグランパを。 おあつらえ向きな展開のミッキーですが、目標にされる弱みが気になります。 ロゴとワールドエース(略称ドエスって)は鞍上込みで△候補まで。 現時点での3連複軸はトーセンラーとフィエロの2頭です。 なお、明日も所用のため日中のコメントがなしになります。申し訳ありません。 本日中の回答については補足コメを付けますのでよろしくお願いします。