• 締切済み

中京記念の予想をお願いします。

続いては中京メイン、中京記念です。 いかにもローカル重賞ハンデ戦に相応しい、いいメンバーが揃いました。 中京は内側が大分荒れてきてますね。 マイ注目馬です。 ・フラガラッハ…中京専用機。3連覇はなくもない ・ブレイズアトレイル…マイルは守備範囲。相手にも恵まれ ・ミッキードリーム…昨年の2着馬。近走不振も穴で一考 最内枠に入ってしまったトップHの一角クラレント、現状この距離に?のマジェスティハーツ、まさかの現在1人気サトノギャラント。 この3頭は△評価です。 牝馬の好走が少ないレースですが、クロフネサプライズの前残りには少々以上の期待を。

• 競馬

みんなの回答

noname#202844
noname#202844
回答No.6

続いて中京記念。 能力差の少ないメンバーでのハンデ戦だけに今年も荒れそうなレース。 中京のマイルはコーナーが三つある珍しい形態だけにコース経験、中京マイル好走馬が近走に関係なく大化けするのが特徴でもあり、毎年同じような顔ぶれで馬券が構成される傾向。 いつも通り枠連は4枠を軸に7、1、3、5、8、6、2枠の順に売れてるのでまず人気薄枠6枠2枠の4頭を切り捨てるのだが(12)は毎回人気になっていたので残してみる。 軸馬候補は人気枠の4、7、1枠の(1)(7)(8)(13)(14)から選ぶ。(5)フラガラッハのコース巧者ぶりを忘れてはいないが3枠は4番人気枠なので軸には出来ず○評価。 (1)(13)はコース実績がないので軸には不向き。 中京マイル実績のある(7)(8)(14)から斤量の一番軽い(7)ブレイズアトレイルが◎ ○前述の(5) ▲(14)ミッキードリーム 昨年の二着馬。近走不振は不問。 注(8)マジェスティハーツ ヤネが不安で4番手評価。 馬券は3連複軸一頭流し (7)→(1)(2)(5)(6)(8)(9)(10)(12)(13)(14)(15)(16)66点。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨された▲と注の2頭が馬券圏内。またしても惜しい結果となりました。 ブレイズアトレイル、一瞬やったと思いましたが…。

質問者

補足

同じ左回り・長い直線・最後の坂でも、中京と府中はなぜか別物といわれてます。 (来るときは来ちゃいますが) 今回の出走馬、よく見たら近走でOP&重賞勝ちしている馬が1頭もいない…。そりゃ混戦視される訳です。 ではこちらでマイ馬券を。 ◎ブレイズアトレイル…ローテ、斤量、距離、ほどほどの人気。混戦のここなら ○ダイワマッジョーレ…休み明けでもこのメンバーが相手なら 以下、皆様の推奨馬へ 点数が増えるBOX買いは回避。 荒れると見込んでの3連複2頭軸流しとしましたが…、これは追加で馬券を買いそうな気が。 馬体重を見て、大幅な増減があるようなら軸変更も含めて再考します。難しい!

• rowena119
回答No.5

多くの思い出がある中京競馬場ですが福島や札幌以上に、 難解なレースで高配が望めそうです。鴨川の床料理代に、 JRA預金の暗証番号をしっかり決めたいと心が逸ります。  妻の予想  ◎ ダイワマッジョーレ 中京は合う       〇 フラガラッハ    このレースは走る  ▲ マジェスティハーツ  手の合う騎手で巻き返し    △ ブレイズアトレイル 好調維持で更に前進も  △ オリービン     仕掛けどころ難しいが   △ サダムパテック   G1馬力秘め大外一気  △ サトノギャラント  左回りは得意で   △ クラレント     良馬場なら巻き返し  馬券はハンデ戦だけに基本がボックスですが、  頭数多く◎〇▲からの2頭軸もと悩んでるそうです。     私の予想  ◎ ブレイズアトレイル 32点 更に調子あげぼちぼち勝機   〇 クラレント    32点 包まれなければ良馬場で  ▲ フラガラッハ    31点 リピーター中京は鬼  △ サダムパテック  30点 攻め自己ベストで怖い  △ ダイワマッジョーレ31点 中京は合う  △ オリービン    31点 まずまず仕上り幸四郎マジック。  △ ミッキードリーム 30点 前走に復調見せ夏場は急上昇     マジェスティハーツ30点は馬体の張り見たくパドック次第  サトノギャラント・クッカーニャ30点  ダノンヨーヨー31点までが30点台ですが  以下テイエムオータカ29点・ゲシュタルト28点とと続きます。  Honeyさんが逃げ期待ノクロフネサプライズも28点です。勿論、  逃げ馬は展開ですから点数は無視できます。過去10年のデータは、  新装後は2回だけで少ないですが、中京の1600芝は外枠有利で、  妻は中京の1600芝8枠は魔の8枠と称して、小額ですが、  必ず枠連8から人気馬に流しており昨日の12Rも取ってました。  人間も暑くてダウンですが、馬も暑い筈でパドックでの馬体チェックを  入念にしたいと考えています(見ても判らん?)。  参考になれば幸いです。          

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでサダムパテックですか…。 押さえに入れましたが、軸にはできませんでした。 奥様とrowenaさんがそれぞれミッキーとマジェに印を打っていたのはお見事。 こちらへの回答以外の予想が好調というのが、何とも歯がゆいです(苦笑。

質問者

補足

1人気はどうやらクラレントで落ち着きそう。 5倍台後半のオッズを見るまでもなく、混戦と見ている人が多いということで。 奥様ともども推奨が7頭。サダムは…押さえておくべきか。 2頭軸流しを考えていましたが、この分だとヒモ同士の決着で外しそう(汗。

• yaasan
回答No.4

先週の函館記念で頑張ったダークシャドウ、G1連対経験もある古豪が復活の2着。見事にやられてしまったわけですが、せっかくですから、今週ももう一丁お願いしたい予想にします(笑)。 ◎ダノンヨーヨー G1連対経験のあるダンス産駒のこの馬を本命に。脚質的に最後詰めて終わり、という感じのレースばかりですが、好意的に見ると阪神マイルのマイラーズC以外大きく離されているレースが少ない。8歳にしてここ2走も掲示板は確保。中京記念の特性と一致出来るだけに一昨年の敗戦には目をつぶって。その時に比べてハンデは2kg落ち、人気はびっくりするぐらい落ちてます。 〇サダムパテック こちらは正真正銘のG1馬。勝春さんが乗ってからじっくり後方から詰めるレースを展開。こちらもマイル戦において大負けはしていない。展開合えばいつでも突っ込める。 ▲クラレント 最内の分だけこの印に。実績は十分。後はいかに上手く乗るか。小牧さんの腕に賭けます。ダンス丼期待。 △クッカーニャ ダンス丼を期待する一方、キセキ丼にも興味アリ(ぉぃ。ハンデキャップホースの本領発揮か。 ×ブレイズアトレイル ローテーションからこの馬を。米子Sからがこのレースでの最適ローテ。中京マイル実績も味方に。 レースがレースの特性ですのでフリフリ振り回しで。いつもの馬連、三連複BOXに折角なんで三連単◎→〇▲△×→〇▲△×の12点を加えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダノンは買えなくもないですが、サダムは△すら厳しいような もう本当にすいません。この補足を付けた自分のバカ。 馬券にはなりませんでしたが、推奨理由通りの結果ではお見事としかいいようがありません。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

8枠の2頭ですか…。 ダノンは買えなくもないですが、サダムは△すら厳しいような。 どんぶりはダメジャー丼のことばかり考えてました。 内枠疑問説は昨日のアッシュゴールド撃沈に囚われていたせい? 他の芝レースも含め、内枠が結構来てましたね。クラレントの小牧騎手がどう判断するか。

• etranger-t
回答No.3

Honey_Hunterさん、こんばんは。 先週の函館記念、BAを頂戴しながら、またまた馬券にはならず…。ゴール前で軸のアドマイヤタイシが行方不明になってはどうにもなりません!! しかし、推奨しましたダークシャドウの意地の走りには興奮しましたね。「お前らとは格が違うんや!」って言っていたようにも感じました。 でもって本日の報告ですが、札幌グランドOPは、3連複1着3着3着(同着)でハズレ。 桶狭間Sは、3連複1着2着4着! 最後の直線で軸馬のシンキングマシーンが猛烈に伸びてきた時には思わず「イケーーー!!!!」と叫びましたがクビ差及ばず惜敗…。2戦2敗の全敗でした。泣 でも、今年から取り組んでいる3連関係のコツが少しずつ掴めてきたような気がします。あくまでも気だけですが。笑 では、「中京記念」の予想です。 ◎(1)クラレント…前走安田記念は馬場のせい、左回りも問題なし ○(8)マジェスティハーツ…森騎手との相性抜群 ▲(13)サトノギャラント…コメントなし、3着内は確実に来るだろうと 注(15)サダムパテック…オレはGI馬だぜ! 忘れていないか? フラガラッハはいくら中京得意と言えど、3連覇は難しいと思うので連下、ダイワマッジョーレは左回りの成績が突出しているのでとりあえす連下に。 買い目は、3連複1頭軸流し(1)→(5)(8)(10)(12)(13)(15)の15点です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬に注、3着馬に○。予想がキレてきましたね! クラレントは結局、最内がアダになったようで。 フラガラッハは外に出したんですが、最後の伸びが今イチでした。

質問者

補足

桶狭間Sだけでなく、札幌メインも同じ外し方をしていたとは(←馬券買ってました)。 お互い、ご愁傷様ということで(汗。 マジェは主戦の森騎手が吉と出るか。直線が長い中京だけに、距離不足に目をつぶるのもありかなあ。 クラレントは外に出して差すというイメージが沸かず…。ただ、無印にはできません。

• 31192525
回答No.2

見てのとおりANO1です。  一桁の計算を間違ってました(汗) 計3点です。

質問者

お礼

ではこちらをお借りして結果報告。 ハッズレ~。ぐっすん。 今回はあまりにマイ馬券に自信が持てず、追加馬券も購入せず。 結果100円10点買い。ケガは軽くて済んだのですが…。 rowenaさんへの補足で危惧していた、△△△で決まっちゃいました。 うん、予想的中だ(白目)。 今回は上位3頭に推奨がありながら、マイ馬券的中に活かすことができませんでした。 本当に申し訳ありません。BAの進呈も回避させていただきます。 次週は新潟メインのアイビスサマーダッシュと札幌メインのクイーンSです。 お城さんは小倉サマージャンプの結果報告、よろしくお願いしますね(笑。

• 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  あー、なんでグランデッツァを買ったんだろう。冷静に考えれば、距離不合だったのに。。。ダークシャドウを軽視してハコダテで負け。バーデンバーデンでも典さんにやられ、フィリピンでは九州産駒が届かず、世界各地で負けた気分でした(笑) もういらぬことは書くまい。ネガティヴ予想はケガのもと、ポジティヴに行きます。 ◆中京記念 ◎ クラレント      実績随一 乗り変わりがどうか ○ ダイワマッジョーレ  いろいろ使われるけどマイルが最適 ▲ マジェスティハーツ  距離短縮は有利と見た △ フラガラッハ     中京の鬼となるか 注 クロフネサプライズ  いやいや多大な期待をお願いします(笑)     ここ8年の優勝馬に1番人気はいませんね。3番人気以内も小倉代替開催時のナリタクリスタルのみでした。つまり、荒れる。今回人気を背負いそうなフラガラッハを△に留めたのはそのためです。フラガラッハが勝ったら、同一重賞3連覇はカラジ以来ですかね? ミッキードリームは日経野元◎です。  余談ですが8年前の勝馬マチカネオーラは今小倉で誘導馬をしています。小倉のHPを確認したら誘導馬にいつの間にかメイショウドンタクが加わってました。中京2歳Sの勝馬。CBCの時にも書きましたが、中京と小倉はコースが全く違いますが、何かしらのえにしがあるんですね。  え? 予想はどうしたって? ハハハ、わかりません。普通に予想しても中りませんからね。馬券は小穴を狙い 枠連4=5とワイド▲=◎△の計2点です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイワマッジョーレ、イン付きって何!?(泣 マジェスティハーツはまたも出し抜けを食らわされましたね。 少ない点数で傷が小さくて済んだ。ということでヨシとしますか。

質問者

補足

先週のバーデンバーデンは、かくいう私も典さんにやられたクチです。 外ラチ沿いで差すなんて(泣。 トップハンデはサダムパテックでしたね。ノーマークだったので気が付きませんでした。 同一重賞3連覇で函館記念のエリモハリアーより中山大障害のカラジが出てくるあたり、さすがは障害好き(ニッコリ。 メイショウドンタクはやはり春天の3着。博多のどんたく祭り開催中をサインと後付けで読んでも買えなかった記憶が。何年前でしたっけ? ダイワマッジョーレは見落としてました。 左回りOKで昨秋のマイルCS2着馬。休み明けと57.5kgで嫌われているならむしろ買い。 ニューダイナスティの反省を踏まえ、今回はしっかり上位視する予定です。