• ベストアンサー

困っています

こんにちは。 早速、本題に入らせていただきますが、私はお風呂の後や汗をかいた後など体温が上がると顔に赤いポツポツ?のようなものができてしまいます。 結構 目立ちますし、気づいたらなっているという感じなので人前にあまり出たくありません。 この症状の原因を分かる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

noname#200644
noname#200644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは それだけだとよくわかりません。 皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 多分、汗疹のようなものだとは思いますが 別のアレルギーの可能性もあります。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/424934/ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100628/107640/

noname#200644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 一度、皮膚科に行って診てもらいたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬になるとちくちくします

    小さい頃からなのですが、 冬場になると非常に苦しくなります。 理由はわからないのですが、暖かい部屋に入ったり 食べ物を食べたりすると、顔から肩くらいにかけて ちくちくちくちくしてきます。 針で刺されているような感じなのでかきむしりたくなります。 もう我慢できないくらいなので、冬場は とても食べ物やなんかいけませんし、人前に出て 緊張してくると挙動不審になってしまいます。 一度皮膚科にも行ったのですが、薬を飲み続けたのですが まったく症状は変わりませんでした。 気温が下がってくると汗が出にくくなって、そのためかな? とおもうのですが、わかりません。 どなたかこんな症状にお心当たりのある方はいないでしょうか? 普通に汗が出てくれたらどんなに楽かと思うのですが・・・

  • 半身浴じゃないとダメ??

    ニキビ・ニキビ痕で悩む22歳男です。 半身浴が美容に良いと聞きました。 ただ、20~30分もお風呂に入っている時間を取るのはちょっと難しいので、すっごく熱いお風呂に5分ぐらい肩までずっとつかると、あがった後でもどんどん汗が出てくる感じになります。 同じ汗が出てるのだから、一緒じゃないのかなあと思うのですが、 やっぱり半身浴をした方がいいのでしょうか?? あと、半身浴をするにしてもあっついお風呂に入るとしても、お風呂を上がってから汗をかくのは、お肌にあんまり良い影響を与えないと思うんです。 かなりあったまった状態で上がると、上がった後でも汗をかいてしまうのですが、それでも大丈夫ですか?? それを防ぐために、一度汗を書いて顔や体を洗ってから、ちょっとの間裸でたたずんで、身体をある程度冷ましてから上がろうと思ってるんですが、バカでしょうか(笑) 質問が色々重なってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

    運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い 夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは 違うと聞きました。 では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を 聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか? ご存じの方、御教授お願い致します。

  • 半身浴でニキビ増えた・・・??

    22歳、男です。 ニキビ・ニキビ痕を少しでも良くするために、半身浴を始めて一週間が経ちました。 でも、だんだんニキビが増えてきたんです・・・ 毎日30分ぐらいやってます。 半身浴が終わってから、顔・身体を洗っています。 その後すぐにお風呂からあがると、上がってからも汗をかいてしまうので、身体全体を湯船の外にしばらく出して冷まして、最後にもう一度シャワーを浴びてから、お風呂を上がります。 とても肌が乾燥するタイプで、半身浴で汗をかいた後は、かなり乾燥してる感じがします。もちろん化粧水はつけています。 半身浴というのは、身体から汚いものを出すということなので、今だけ悪いものが出てニキビが増えてるのかなあと思ったりしています。 あとは、半身浴している間、汗をどれだけかいても顔をふいたことが無かったのですが、それも少しは原因かなあと思ったり・・・ このまま、半身浴を続ければ良くなるでしょうか?? もしくは、半身浴の仕方等で、改善する点などがあれば是非アドバイスをお願いします。

  • 熱中症によく似た症状で困っています

    エアコンは入っていて水分(塩分・糖分なども含む) こまめに取っているのに 今月初めころから、突然、手足が熱く感じて 震えと気持ち悪さを感じてしばらく不安になる 症状が現れ始めました。いつも、起きるのではなく 夜中に目を覚ました時とか、日中家の中にいて 突然襲ってきます。 この時の体温は平熱で、血圧、脈拍とも正常です。 普段の食事も普通にとれています。 この症状が出た後に、 エアコンの温度を下げてエアコンの前に 1時間から1時間半くらいじっとしていると 症状は軽くなりその後自然に治ってしまいます。 数日に1回程度起きます。 この症状が起きる以前は、 少し熱いと汗が異常なほどだらだら出ていました。 この症状が起き始めてからはなぜかあまり汗が出ていない ような感じがします。 病院で検査をしても異常はなく原因がよく分かりません。 このような症状をご経験された方はおられないでしょうか。 原因・対策・予防について教えてください。

  • 汗かきを直す方法を教えて下さい。

    汗かきで困っています。冬でも込み合ったバスや電車に乗ると汗が噴き出してきます。自分ひとりだけ汗を拭いているのも変な感じです。また、人前などで緊張した時も汗が顔からしたたり落ちます。汗をかく事が健康に良いことは分かっていますが、少なくとも顔から出る汗をを少なくしたりする方法はないものでしょうか。

  • 風呂上がりの肌についてですが...

    風呂から上がると、いつも、顔の皮膚がガサガサになって、皮膚がめくれたりしてるんです。最近は、風呂から上がって10分くらい経った後に、冷水で顔を洗うようにしてます。 水分が足りないからなのかどうかは分かりませんが、顔を冷水で洗うと、ある程度良くなるんですが、すぐガサガサになっちゃって、人前に出るときはいつも気になるんです。 ちょっとした予防策みたいなものをご存じの方、お願いします。

  • マクドナルドのポテトを食べると顔から大量の汗が。。

    自分でもよくわからないのですが、マクドナルドのポテトを食べていると顔から大量の汗を流します。 モスバーガーのポテトだと平気です。 他に ・すっぱい柑橘類を食べると後頭部から汗。 ・ガストの弁当を食べると顔から汗。 悩んでいるわけではないのですが、家族からは面白いおもちゃみたいな 感じで見られています。 こんなことでわざわざ病院に行くのも大げさなので ・どなたか同じ症状の方、いらっしゃいます? ・原因をご存知の方、教えてください。

  • 下着着ているだけで肌がすれる。

    最近はだが弱いです。 下着などでこすれるだけで、、肌がはがれて液が出てきます。 肌はじゅくじゅくしたり、ぱりぱりに割れて乾燥している感じです。 しかもお風呂に入ると悪化します。 また、普段は足裏とか、汗が出る部分がかゆくなるのに、今は全身がかゆい感じで、頭もかゆいです。 とにかく乾燥したりじゅくじゅくしている感じです。 犬アレルギーが最近出て、今も犬を飼っているんですが、それが原因ですか? でも、アレルギーとおぼしき症状は、たまに触っているときにばーって出るだけで、触っても出ないときがあって。 しかも、休んだりしたときに痒みが出るので、アトピーの一種じゃないかなって私は思っているんですが。 あ、あと、たとえば首をかいていると、だんだん耳のなかもかゆくなったり、顔をかいていると、目や鼻もだんだんかゆくなります。 そして、それに続き喘息も出ます。 一体何が原因でしょうか。 皮膚科に言ったのですが何も言われなかったんですが、違う皮膚科に行ったほうがいいですか?

  • 体温が低くて吐き気が

    私ではなく彼女がなのですが、 普段から体温は少し低めのようなのですが。 体温が35度台と低くなっており、体調を崩してします。 昨日からのようなのですが、顔が青ざめ吐き気をたまにもよおすようです。 一度夕飯を食べた後に37度まで上がって、上がりすぎでしんどくなっていました。その後また体温が下がってしまいました。 一晩寝てみましたが、今朝も体温は35.4度と変わらず、吐き気もたまにあるようです。 このような症状の場合、何が原因と思われますか?どう対応したらよいのでしょうか? 何か病気のサインでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう