• 締切済み

函館在住の方に教えを

3月から4月にかけての函館山を 函館湾上から眺めた場合、 山の中腹辺りを彩る花木を見ることができるでしょうか? 例えば桜の木の蕾がうっすらと淡い色を付けているとか あるいは、藪椿のような紅色や、白い花が見えるとか 要するに 遠望で眺められる花木があるかどうかぜひ知りたいのです。 大雑把なところで結構ですので おわかりになる方がおいででしたら ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gakup
回答No.2

函館に住んでました。3月に函館湾上から山を見たこともありますが、まだ緑もなく、雪が残ってる状態です。 函館山登山道の開通が4月上旬ですから、それまでは雪に覆われた状態です。 日当たりの良いところでは、3月にはフクジュソウ、4月にはカタクリやエゾエンゴサクなど早春の花が咲きますが、洋上からはもちろん見えません。 また、函館近くの松前では桜の時期に椿が咲いていますが、基本的に北海道では野生の椿は生えていません。 桜は早くて4月下旬~、それより少し早くこぶしなどが咲き始めます。梅は桜と一緒か後になります。

prudence
質問者

お礼

gakup さま 函館山の登山道開通が4月上旬とのこと。 よってそれまでは雪に覆われた状態とは知りませんでした。 そうなんですか?! 野生の椿もないということも初めて知りました。 さらに早春の花の説明もありがたかったです。 松前の桜は余りにも有名ですね。 そして桜は早くて4月下旬からとのお話も納得しました。 梅の花と桜が同時期というのも いかにも北海道らしいと、これも深く頷け!! 辛夷の花の情報はとても ありがたいものでした。 早々と回答をお寄せ頂き感謝しております。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.1

函館在住じゃないけど、難度も4月の函館を訪ねたことがあるので・・・ ドコにお住まいの方でしょうか? まず、函館(五稜郭公園)の花見は、概ね、4月下旬から5月上旬。 で、函館を含めた北海道の3月下旬は、「春の始め」ではなく、「冬の終わり」とも言うべき、まだまだ雪解けの真っ最中で、花どころか風景ですら、敢行目的には、全く向かない時期。 >遠望で眺められる花木があるかどうかぜひ知りたいのです。 ぼちぼち緑が芽吹き始めるころで、花は蕾も期待できないのが正直なトコロ。

prudence
質問者

お礼

Sasakik さま 早速のご回答ありがとうございます。 東京生まれ東京育ちですが 観光で函館を数度訪ねただけゆえ それも質問の時期をすべて外れた 2月、8月9月といった状態でした。 質問の仕方が悪かったようでごめんなさい。 函館の春が遅く、五稜郭の桜などの情報は持っていました。 知りたかったのは あくまでも函館湾から函館山の中腹を望んだ際の 花のある光景だったんです。 それはそれとして 冬の終わりの時期というご説明には納得しました。 ありがとうございました。