• 締切済み

函館在住の方に教えを

3月から4月にかけての函館山を 函館湾上から眺めた場合、 山の中腹辺りを彩る花木を見ることができるでしょうか? 例えば桜の木の蕾がうっすらと淡い色を付けているとか あるいは、藪椿のような紅色や、白い花が見えるとか 要するに 遠望で眺められる花木があるかどうかぜひ知りたいのです。 大雑把なところで結構ですので おわかりになる方がおいででしたら ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

函館に住んでました。3月に函館湾上から山を見たこともありますが、まだ緑もなく、雪が残ってる状態です。 函館山登山道の開通が4月上旬ですから、それまでは雪に覆われた状態です。 日当たりの良いところでは、3月にはフクジュソウ、4月にはカタクリやエゾエンゴサクなど早春の花が咲きますが、洋上からはもちろん見えません。 また、函館近くの松前では桜の時期に椿が咲いていますが、基本的に北海道では野生の椿は生えていません。 桜は早くて4月下旬~、それより少し早くこぶしなどが咲き始めます。梅は桜と一緒か後になります。

prudence
質問者

お礼

gakup さま 函館山の登山道開通が4月上旬とのこと。 よってそれまでは雪に覆われた状態とは知りませんでした。 そうなんですか?! 野生の椿もないということも初めて知りました。 さらに早春の花の説明もありがたかったです。 松前の桜は余りにも有名ですね。 そして桜は早くて4月下旬からとのお話も納得しました。 梅の花と桜が同時期というのも いかにも北海道らしいと、これも深く頷け!! 辛夷の花の情報はとても ありがたいものでした。 早々と回答をお寄せ頂き感謝しております。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.1

函館在住じゃないけど、難度も4月の函館を訪ねたことがあるので・・・ ドコにお住まいの方でしょうか? まず、函館(五稜郭公園)の花見は、概ね、4月下旬から5月上旬。 で、函館を含めた北海道の3月下旬は、「春の始め」ではなく、「冬の終わり」とも言うべき、まだまだ雪解けの真っ最中で、花どころか風景ですら、敢行目的には、全く向かない時期。 >遠望で眺められる花木があるかどうかぜひ知りたいのです。 ぼちぼち緑が芽吹き始めるころで、花は蕾も期待できないのが正直なトコロ。

prudence
質問者

お礼

Sasakik さま 早速のご回答ありがとうございます。 東京生まれ東京育ちですが 観光で函館を数度訪ねただけゆえ それも質問の時期をすべて外れた 2月、8月9月といった状態でした。 質問の仕方が悪かったようでごめんなさい。 函館の春が遅く、五稜郭の桜などの情報は持っていました。 知りたかったのは あくまでも函館湾から函館山の中腹を望んだ際の 花のある光景だったんです。 それはそれとして 冬の終わりの時期というご説明には納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 函館にお住まいの方~

    こんばんは。オイラは『現在は』空知在住の♂です。10年前まで函館に住んでいました!! さて…5月の連休に久々に函館に行こうかと思っている今日この頃ですが、教えていただきたいことがあるんです…。 マニアックなお話かもしれませんが…杉並町に桜の木を街路樹にした路地(確か電停のあたりから入っていくところだったはず…)があったはずなんですが…まだあるんでしょうか? と、言うのも…今回は結婚を前提とした彼女と一緒に行くので…もしまだあるなら、当時は独りで通っていた道を今度は二人で一緒に通ってみたいんです!! …もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!お願いしますm(_ _)m

  • ピンクと紅(べに)

     狭い庭に古い海棠が満開となりました。  ようやく気付いたのですが、海棠の花は桜の花にも似てピンクです。  でも蕾の内は私の目には紅(べに)に見えます。  ピンクを濃くすると赤になり、これは紅(べに)とは違うという認識でした。  美術や色については全くの音痴ですので、おかしな質問でしょうが、色の系統としてピンクを濃くすると紅(べに)なのだという判断は間違いでしょうか?

  • 梅の木の種類をお教えください

    幼い頃に買ってもらった梅の木なのですが、 今年から自分で手入れをしなければならなくなりました。 品種もわからず、どう手入れしたものかと悩んでおります。 写真や特徴から品種、手入れの仕方がおわかりの方がいらっしゃれば、 どうぞお教えください。 枝の伸びが早く、花は毎年よく咲きますが、テレビで観る梅園の梅よりもだいぶ遅咲きです。 桜の開花と被る頃になることもままあります。 蕾は濃い紅色で咲くと薄紅色です。 実は丸く、梅酒用になるような大きさです。 よろしくお願いいたします。

  • モモの花が咲かない!

    家の庭には9年前に植えた花ももの木があります。 この木が一回も花をつけたことがないんです。新緑の時期には 青々とした葉をつけるんですが・・・。 なんで蕾ができないんでしょう? どなたか花木に詳しい方教えてください。

  • お盆終盤の函館山

    8/18(木)、世間一般的なお盆はもう終盤の類に入ると思うのですが、 この日に函館山の夜景を見に行きたいと思っています。 一番綺麗と言われる日没を目指してロープウェーで登りたいのですが、 このあたりの日でも函館山の日没は相当混雑するものでしょうか? そうであれば、時間に余裕を持って早めに登りたいと思うので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 山にぽつんとあるピンクの木

    くだらない質問で申し訳ないのですが、ずっと気になっていたので教えていただきたいです。 この時期に山を見ていると、青々とした木々の中に1本だけ桜のような色をした花を咲かせた木がぽつんとあるのをよく見かけます。 なんという種類なのかはわかりませんが、よく見かけるモコモコとした濃いピンクの木とは違って、桜のような白っぽいピンクです。 この時期に桜はどうなのか、という疑問と、山にぽつんと1本だけある(それを色々な地方で見かける)のが気になっています。 あの木はなんという種類なのでしょうか? またなぜ、ぽつんと1本だけあるのでしょうか? ちなみに全国的にあるかもしれないので、参考にはならないかもしれませんが地域としては兵庫県北部(春日~篠山あたり)です。京都府北部でも見かけます。 田んぼばかりが広がるような長閑な田舎です。

  • 東北か函館か

    4月30日から二泊三日で東北か函館に旅行に行きます。 できれば、花見をしたいと思いますが、どちらに行くのがキレイな桜を見れる確率が高いのでしょうか。 東北なら、弘前、角館、北上、函館なら五稜郭、香雪園、女子修道院などに行く予定です。 都合上、日程を変えることはできません。 このあたりにお住まいの方、昨年の状況など教えてください。

  • アジサイによく似た濃い紅色の小さな蕾が集まっている花です。少しずつ開花

    アジサイによく似た濃い紅色の小さな蕾が集まっている花です。少しずつ開花してゆき、5弁の薄紅色の小さな花が密集して咲きます。画像を添付しますので、名前を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 花木の名前を教えてください

    花木の名前を教えてください。背の高さは2mくらいの木です。先のとがった光沢のある6cmくらいの緑の葉っぱで、小さくて白い花がたくさんついています。一つ一つは5mmくらいの大きさの花が鈴なりについています。よく見ると白い花びらは4枚でくるっと外がわにめくれていて、おしべみたいなのが2本3mmくらいそれぞれとびでています。今つぼみの花と咲き始めの花が半々くらいです。関西です。

  • 桜の木に詳しい方

    家にいつの間にか生えていた桜の木に、さくらんぼが生りました。 花が葉と同時に咲いていたので山桜だと思っていたのですが、 実が赤く大きく(2cmくらい)すごく甘くて美味しいです。 山桜の実は赤黒く小さく酸っぱくて苦いと聞いていたので、何が何だか分かりません。 この桜の木がなんの種類か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今年で4年目です。 挿し木などはしてません。勝手に生えてました。 花の色は白で、写真を撮ったのは3月の終わり頃です。 実に気付いたのは5月の始め頃です。 花と葉が同時に出ました。