• ベストアンサー

東北か函館か

4月30日から二泊三日で東北か函館に旅行に行きます。 できれば、花見をしたいと思いますが、どちらに行くのがキレイな桜を見れる確率が高いのでしょうか。 東北なら、弘前、角館、北上、函館なら五稜郭、香雪園、女子修道院などに行く予定です。 都合上、日程を変えることはできません。 このあたりにお住まいの方、昨年の状況など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

確率論をするならば、例年、GWぐらいに、弘前さくら祭りをするぐらいですから、4/30からの3日間なら、青森の方が満開の桜を見れる確率は高いです。特に、弘前城は、ソメイヨシノだけじゃなくて、枝垂れ桜やら八重桜など、多種の桜が植えてありますから、何らかの桜が咲いてます。 が、こんなの、その時になってみないと分かりません。 2008年なんて、弘前の桜が、4月22日に満開になって、4月30日ぐらいにはソメイヨシノは葉桜になってましたから。 まあ、それでも、北上は、4/30からなら、綺麗に咲いている確率の方が低いでしょう。 角館は、桧木内川堤のソメイヨシノは終わってるのではないかと、ただ、武家屋敷の枝垂れ桜は、ソメイヨシノより遅れて咲きますから、こっちは咲いている確率は高いと思います。 けど、角館と北上は、距離的な問題とか考えたら、その日程では外した方が、いいんではないかと。 私的には、角館と北上を両方切って、弘前と函館の両方訪問を推奨します。これが時期的には一番の安全策です。 こうすれば、99.99%、どちらかの地区は満開です。「東北 か 函館」にしちゃうと、一定の確率でズッコケます。 「東北 か 函館」 じゃなきゃ嫌なら無理ですが、弘前と函館はプラン的には、全く問題の無い行程ですよ。 1日目 弘前城(夜桜込み) 2日目午前 津軽鉄道の芦野公園(函館直行でも可) 昼から、特急で函館に移動 約2時間 (フェリーでも可) 夜は、函館の夜景 3日目 函館の桜 これでいいのではないでしょうか。 

konayuki55
質問者

お礼

弘前、函館プラン!なるほど~と思いますが、何しろ格安ツア-なもんで、東北か函館どちらにしか残念ながら行けません。 昨日、今年の弘前予想がでまして、2008、2009より遅めだそうで、やはり東北にしようかと・・。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

今年は4月30日だと角館、弘前は危ないかも知れません。芦野公園は間に合うと思います。 確実そうなのはむつの水源地と早掛沼。ぎりぎりそうなのは七戸の奥羽種畜牧場とか故瀬野への小渡平公園、津軽より南部の方が遅い場合が多いです。あと、青森県の太平洋側はゴールデンウィークでも、転向が崩れると震えるほど寒くなるので防寒支度は必要。

konayuki55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元ならではのいいところ教えていただきましたが、格安パックツア-なんで、有名どころだけなんです。 東北は初めてなので、まずはパックツア-に行ってみようと思います。

• tjhiroko
回答No.2

函館のものですが、昨年は4月25日に開花、5月1日に満開で、一昨年はこれよりさらに早く4月29日に満開となりました。ただしこれは例年に比べて非常に早く、平年は5月3日に開花、5月7日に満開のようです。 今年の予想は#1さんがご紹介のところに出てますが、これからの天候次第でかなりずれることもあり得ますので、なんとも言えないところですね。うまく桜の見頃にあてて旅行できるかどうかは、本当に運次第でしょう。 昨年の場合ですと4月30日なら函館がちょうど見頃でしたが。 こちらに弘前の過去の一覧と今年の予想が出てましたので、参考にどうぞ。 http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/info.htm

konayuki55
質問者

お礼

やはり昨年は、函館満開だったんですね。 弘前の添付サイト見ました。年によってかなり違うのですね。 難しいです。 昨日でしたか、今年の弘前予想が発表になりまして、今年は昨年より遅めらしいので、東北に行こうかと・・。

• zaykax
回答No.1

確率でしたら、専門家の予想を参考にした方が良いかと。 http://tenki.jp/sakura/expectation 函館は開花前のようなので、弘前や角館がいいのではないかと思います。

konayuki55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。