• ベストアンサー

函館 女一人旅

はじめまして。30代の女です。 5月14日から3泊4日で大阪から函館に一人旅に行きます。 目的は函館戦争史跡巡り(主に土方さん関係)。 14日は函館山のロープウェイで山頂へ行き夕焼けと夜景。 函館に2泊して五稜郭や近辺の史跡を巡り、湯の川温泉へ移って1泊。 17日はトラピスチヌ修道院を見学して帰る予定です。 (五稜郭祭というのが行われるみたいなので迷っています・・・) 市電やバスを使ってまわろうと思っています。 (1)3泊とも素泊まりです。おいしい海鮮が食べられるオススメのお店を教えてください。 (2)「ここも良いよ」といったような穴場的な観光名所はありますか? (3)5月中旬の気温はどうでしょうか。ジャケットなどは必要ですか? 自分で色々計画を立てつつ、いろんな方の意見を参考にしてステキな旅行にしたいと思っています。 慣れない1人旅で今からドキドキと不安でいっぱいです。ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#2ですが、まず「かわ村」は予約しないと入れないことが多いかと思いますので(小さい店です)ご利用の際は是非予約を。 五稜郭祭の維新行列は衣装などがちょっと・・で、京都の時代祭のような本格的なものではありませんので、そのおつもりで。 5月14日の日没は18:49ですので、普通のところなら6時でも暗くはありませんが、碧血碑のところは「昼なお暗い」んですよ。あたりが鬱そうとした樹木に囲まれた森の中ですから。しかも、なんといいますかねえ、ぞくっとするような雰囲気に充ち満ちているところなんです。碑自体、不気味なオーラを放っていますし。 宮の森という函館山の登山コースの入口のところにあたりますので、散策する人が時々通りますが、何度か訪れた限りでは人っ子一人いない方が多かったです。帰り際に一人旅らしい女性が段を上ってくるのに出会いましたが、勇気あるなあと感心したりして。 とにかく、訪れるなら日の高い時間にした方がいいですよ。 弁天台場跡は私は行ったことがないのですが(すぐ近くまでなら数え切れないほど行ってるのですけど)、こんなところのようですね。 http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/samurai/hijikata/13.html http://blog.goo.ne.jp/kitanojokaku/e/4399ca12f0dc52ebb70d74bf1095f2bf 箱館戦争時の雰囲気はみじんもないと思います。 称名寺までおいでになるのでしたら、そこからすぐの高龍寺には「傷心惨目の碑」というのもありますよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~sk6t-ysd/photo/hakodate/hakoshasin.htm 高龍寺からさらにもうちょっと歩くと外国人墓地もありまして、海の眺めが素晴らしところですので、天気がよければぶらっとおいでになってみるのもいいでしょう。穴場ではなく有名どころの観光名所ですが。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8AO%8D%91%90l%95%E6%92n 亀田八幡宮は訪れる価値があるかどうかは微妙ですが、ここに行くにしても五稜郭に行くにしても中島三郎助の碑に行くにしても(行かないですよね。こここそ周囲の雰囲気ゼロ) http://www10.plala.or.jp/morineri/kankou/hakodate/nakajima.html 自転車で動くというのもなかなか便利なものです。函館の街は狭いですから。函館で唯一のレンタサイクルはこちらです。 http://www.hakodate-kanemori.com/bay/bay.html 五稜郭にある博物館分館は残念ながら閉鎖されました。今、箱館奉行所の復元工事をしていまして、完成後はその中に資料が展示されるはずです。

CHERRY1013
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません! 何度もとても親切な回答をいただきましてありがとうございます! とりあえず初めての函館ということで、弾丸トラベラーなみのタイムスケジュールで行きたいところに行きまくろうと思っています。 1日目は松前まで飛んで 2日目3日目は函館、湯の川へ移動して1泊して帰ります。 スケジュール的に碧血碑や称名寺へは五稜郭祭りの日に当たるので、 ちょっと見物しようと思います^^; 弁天台場など当時の雰囲気は味わえない場所もありますが、 雰囲気を味わうこと以外にもその場所に行くことも目的の一つなので、 得意の想像と妄想で楽しんできますね。 自転車は思いつきませんでした! 3日目はレンタサイクルしようと思います! 博物館分館閉鎖なんですね・・・・本当に残念です・・・ 次の楽しみにとっておきます。箱館奉行所完成楽しみにしてます♪ 初めての一人旅、めいいっぱい楽しんできます♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

居酒屋ココってまだ、ありましたっけ?けっこうおいしいんですよ。 あとは、函館名物塩ラーメン、函太郎の回転寿司。ピエロのイカバーガー。バスクの生ハム、メゾンドカンパーニュのランチとか。 金森倉庫ビアホールのキムチ塩辛が乗ったジャガバター。 坂がきれいですから、八幡坂(ハリストス教会近く、grayが高校生の時通ったアイスクリームなどありますよ)や弥生坂やら、歩いてきてくださいね、こういう坂を手をつないで下りたいなって思いましたね。 ごめんなさい土方さんのこと、よく知らないので、路面電車乗ってると 終焉の地なんて小さな看板が出てましたが。 昔は、空港で、「土方歳三の血」っていう赤ワインや「石川啄木の涙」っていう白ワインを売ってましたが、いまどうでしょう。湯の川では、早朝、浜辺に散歩に出ると気持ち良いです。お年寄りが昆布拾ってました。お湯が鉄さび色の谷地頭温泉(銭湯です、路面電車終点駅から歩き1分)も中が広くて、時間もつぶせてよいですよ。 わたしも久しぶりに行きたいです。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません! 塩ラーメンと函太郎、ラッキーピエロは予定に入れちゃいました♪ 金森倉庫は宿の近くなので観光に行こうと思っています。 坂キレイですよね。HPなどで見るだけでもキレイなのに、実際行くと感動しそうです。 終焉の地はこの旅最大の目的です! 土方歳三の血(笑)まだ売ってたら買ってしまいそうです(笑) 谷地頭温泉も行ってきます。湯の川も行くし、温泉も満喫です♪ 楽しんできますね! ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものですが、分かる範囲でお答えしますね。 まずは五稜郭タワーのサイトをご紹介しておきます。 http://www.goryokaku-tower.co.jp/ 近くなると五稜郭祭についても情報が載るのではないかと思いますし。 こちらは去年の五稜郭祭のHPですが http://www.hotweb.or.jp/goryokaku-sai/ 毎年やることは同じのようですので、今年もこんな感じになるかと思います。私は行ったことがありませんでニュースで見ただけですが、このために日程を変更するほどのものではないと思いますよ。 (1) 詳しくないのですよね、ごめんなさい。五稜郭では「かわ村」や「いか清」などしか名前を挙げられません。 http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html http://www.ikasei.com/ ただし、5月はスルメイカ漁がまだでして、イカがあるとすればヤリイカになり、いつも獲れるとは限らないようですのでそのおつもりでどうぞ。 そういえばここも評判がいいようですよ。 http://gourmet.hakonavi.ne.jp/izakaya/sumigoya.html (2) 土方さん関連ででしょうか?土方歳三記念館はもちろんご存じですよね。 http://www.romankan.com/hizikata/ 当然「最期の地碑」も予定に組み込まれていますよね。 碧血碑もご存じでしょうし(といっても女性一人で行くのはちょっと怖いかも)。 五稜郭から「最期の地」にいく途中の亀田八幡宮の建物には、未だに当時の銃痕が残っているのですが、そんなのを見てもつまらないですよね。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~toukondankon/ho-kame.htm 「観光名所」では全然ありませんし。 箱館戦争関連ではこちらでも詳しく回答させていただいてました(いまだに反応無しですが)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4818155.html その他の一般的な見所がご希望でしたら、お礼欄にお書き下さい。 (3) 風の強い街ですし、春は気温が安定しないので寒いときは寒いです。こちらで去年の5月の気温がご覧になれますが http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=23&prec_ch=%93n%93%87%8Ex%92%A1&block_no=47430&block_ch=%94%9F%8A%D9&year=2008&month=5&day=&elm=daily&view= 最高でも10度くらいまでしか上がらない日もありますね。12日は朝は1度台まで下がっています。函館山山頂からの夜景は間違いなく非常に寒いので、ジャケットというよりコートなど風を通さないものも用意なさった方がいいかと思います。

CHERRY1013
質問者

お礼

たくさんの回答とHP、ありがとうございます。 去年の五稜郭祭のHPはチェックしていました。 土方さん好きがいっぱいいそうだし、HPの写真もおもしろかったんで(笑)せっかくだから行ってみようかなぁ、と^^; 実際に現地で雰囲気を見て決めます♪ (1)「かわ村」や「いか清」は有名なようですね。どちらかぜひ行ってみたいです! 夜も宿ではご飯なしなので海鮮づくしいってみたいです! スルメイカの漁はまだなんですね。 ヤリイカでも良いんで、大阪ではなかなか食べられない採りたてのイカもいっぱい食べたいです! (2)碧血碑って女一人だと怖いんですか? 14日の夕方から称名寺→弁天岬台場→碧血碑と回る予定なんで時間が18時頃になっちゃいそうなんですけど・・・暗いかな? 五稜郭祭の前々日だから人多いかなぁってこちらも気軽に考えてました^^; 中島三郎助にも興味があるし、亀田八幡宮の銃痕も見たいですねー。 時間があれば行きたいなと考えてます。 土方歳三記念館と最期の地碑は五稜郭と共に15日16日に行く予定です♪ 五稜郭にも博物館があるみたいですが、全部ゆっくり回っていると時間なさそうですね・・・ 15日の夜はロープウェイで函館山の夜景を楽しんできます☆ (3)去年の5月、今の大阪の気温とあまり変わらないですね^^;今日はすごく寒いです・・・コートいりますね・・・。

回答No.1

> 大阪から函館に一人旅に行きます。 大阪育ちの人には、5月の北海道は「大阪の冬」だと思うので、冬支度が良いと思います。 ちなみに冬の北海道から東京に来た時は、半そでのTシャツで外出できました(笑) タイミングが良ければ桜が見れるかも ^ ^ > 観光名所 正統な観光名所ですが、新緑の大沼は綺麗だと思います。 > 海鮮が食べられるオススメのお店 「朝イカ」という言い方で採りたてイカが食べるお店が市場にあると思うので美味しいと思います。 駅前の市場とは別に「自由市場」というのもあるので、そちらも良いかもしれません(電車で湯の川に行く途中です)。 自由市場 http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5月の北海道は「大阪の冬」だと思うので、冬支度が良いと思います。 そうなんですか!? 春コートかジャケットでよいかなぁと気軽に考えていました・・・ お昼は少し暑いくらいかと・・・北海道ナメてました^^; マフラーかストール持って行った方が良さそうですね。 桜みたいですねー! 松前の桜は有名のようですが残念ながら行けそうにないので、函館で見れるのを期待してます♪ 自由市場のHPありがとうございます。 採りたてイカも良いですね!イカ大好き♪ ちょっと朝ご飯もどこかで食べる予定なので、行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • トラピスチヌ修道院から函館駅までの移動時間

    バスの所要時間などわかる方、教えてください トラピスチヌ修道院から函館駅まで出る場合、一番早いのはどれでしょうか? 所要時間はみなおなじでしょうか? ・函館バスの10番・五稜郭函館駅経由のバス ・函館バスの59番・亀田支所前・五稜郭函館駅経由のバス(ともに函館バスセンター行き) ・タクシーで市電湯の川駅まで行き、市電で函館駅 その他早くいける手段があれば教えてください タクシーにあまり強くないのでトラピスチヌ修道院から函館駅までタクシー利用は除外です 宜しくお願いします

  • 函館で一人旅オススメルート。

    函館で一人旅オススメルート。 7月の3連休にJRおでかけパスを利用して函館に行くのですが、7/17の16時頃に函館着、次の日の18時頃に函館を出ます。限られた時間なので効果的に観光を楽しみたいのですが、オススメルートがありましたら教えて下さい。 短時間でも出来る限りたくさんの名所を回りたく、【食べる】よりも【見る】ほうに重点を置きたいです。 五稜郭・元町・ベイエリアはもちろんですが、できればトラピスチヌ修道院を見たいのですが、観光用の地図を見ても距離的にいまいちピンときません。 他にもここはオススメ!という場所があったらお聞かせいただけると嬉しいです^^ (ちなみに自分は道民です)

  • 函館空港から修道院と五稜郭へ行くには

    函館に旅行したいのですが、トラピスチヌ修道院にまず、向かいそれから五稜郭公園を 散策した後に函館駅近辺に行こうと思ってます。 函館空港からトラピスチヌ修道院は近いので、タクシー運転手は嫌がるとか噂を聞いた 事があります。函館空港からトラピスチヌ修道院は歩いて行こうとすると、15分程度で 行けるのでしょうか。それとも「とびっこ」というバスに乗ればいいのでしょうか。 「とびっこ」は1時間に何本位出てますでしょうか。また、トラピスチヌ修道院から五稜郭 に行くには、バスはどのように乗り継げばいいでしょうか。また、バスの本数は1時間に 何本位ですか。タクシーがよく通る道なら、タクシーでもいいのですが。

  • 函館一人旅!!

    突然なのですが、9月8日から1泊2日で函館に一人旅に行こうと思っています。 私は札幌に住んでいるのでJRで行く予定なのですが、8日は11:30に函館に到着し、9日は18:00に函館を出る予定です。 何度か函館には行ったことあるのですが、結構前のことで、あまり覚えていなく今回は一人旅のためどのようなプランで周っていけばいいか悩んでいます。 一応、行きたい場所としては、ラッキーピエロ、ハセガワストア、函館山の夜景、赤レンガ、元町、教会、五稜郭などには行きたいと思っています。 ですが、どのような順序で周ったらいいかということが全く分かりません。 どなたか周る順序や他にも見ておくべきもの、食べておいたほうがいい物などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 湯の川温泉(函館)付近の観光スポット

    社員旅行で湯の川温泉(函館)に行くことになりました。 1泊2日で初日はバスツアーで五稜郭、トラピスチヌ修道院、元町散策(ハリスト正教会、旧函館区公会堂)、函館山は回ります。 2日目は完全自由行動で、15時まで時間があります。 会社の簡単なプランで、イカ釣りツアーもあるのですが、多分二日酔いで釣りどころでは無いでしょう。 そこで湯の川温泉付近、函館市で楽しめるところがあるでしょうか?レンタカーも考えています。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 洞爺湖、函館、湯の川、八雲までの日程について

    またまた質問させて頂きます。 8月に家族旅行を予定していますが、うまく配分出来ずに悩んでいます。 日程は、洞爺湖→函館→湯の川→八雲に泊る予定です。 1日目:8:00に洞爺湖発→函館市内観光→元町CHA-CHA泊(素泊まり) 2日目:9時頃CHA-CHA発→函館観光→湯の川温泉泊(2食付) 3日目:9時頃漁火館発→八雲町銀婚湯泊(2食付) 車移動の旅行なのですが、徒歩、レクサや市電を使ってうまく回りたいと思っています。 ↓行きたい所を書いてみました。 西部地区散策(昼・夜)・五稜郭・立待岬・トラピスチヌ修道院・函館山(昼、夜)土方歳三記念館・土方最後の地碑・ウォーターフロント、 どうゆう日程で分けて、どの順番で見るのがよいのでしょうか? また、洞爺湖を8:00に出ると函館着は何時頃になりますか?? また、函館に入るルートはどの道路がよいのでしょうか? 最終日は松前藩戸切陣屋跡地→ひじひき山パノラマ展望台→館城跡地に行こうと思っています。 函館を何時くらいに出れば17:00位に銀婚湯に着けるのでしょうか? ☆食事は1日目昼食が森町のいかめし半分とラキピ 夜は18:30予約でかわ村 2日目は朝未定。昼食がお寿司(未定ですが) 3日目はやきとり弁当にしようかと思っています。 長くなってしまいましたがアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 8月3日~6日 函館旅行

    札幌発着 車で行きます。 初日 函館市内のペンション泊 2日目 元町、ベイエリア散策 ペンション泊 3日目 五稜郭 函館山 立待岬 啄木亭泊 4日目 帰宅 こんなとこしか決まっていないのですが、何か行ったほうがいいと思うところはあるでしょうか? 一応考えているのは 2日目 ハリストス正教会 金森倉庫     ラッキーピエロ 北島三郎記念館 3日目 ハセガワストア トラピスチヌ修道院 4日目 有珠海水浴場 に寄ることくらいです。 楽だとは思うんですがちょっと物足りないような。 あと、港まつりがちょうど開催されているようですが、車での観光は止めた方がいいですか? 2日目は市電で行こうと思っていたのですが、3日目は車かなと思っていたので… 5号線経由で帰るので、檜山方面は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 函館・大沼観光

    9月に函館に3泊4日で旅行に行きます。 1日目10時ごろ函館着。湯の川温泉泊。市内観光。 2日目函館泊。市内観光。 3日目昼からレンタカーを借りて大沼へ。大沼泊。 4日目は函館空港15時発の飛行機に乗ります。 函館市内観光は市電で五稜郭・西部地区等を回ろうと思うのですが、 大沼での予定がまったくありません。 大沼周辺でおススメの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館一人旅☆マイナーな場所でのおススメ

    8月の終わりに東京から函館まで一人旅をしようと思っている20代の女です。 2泊3日で朝早い便で行き、帰りは遅い便で帰ろうと思っているので、 ある程度時間は取れます。 函館へは5年ほど前に1度観光で行ったことがあります。 そのときはガイドブックに載っているような有名な所(五稜郭や函館山など)へ行ったのですが、 今回はあまり有名ではないところへ行きたいと思っています。 そこで質問ですが、函館のマイナーな場所でおススメというと何処になりますか? 免許がないため移動は電車などになります。 旅の目的は写真撮影が主なので、景色の綺麗なところを教えてもらえると嬉しいです☆

  • トラピスチヌ修道院~五稜郭のバス利用について

    2月の平日に、函館旅行を予定しています。 トラピスチヌ修道院~五稜郭のバス利用についてお伺いします。 行きは、 市電「五稜郭公園前」から徒歩で函館バス「五稜郭」停留所へ向かい、 そこから乗車して「トラピスチヌ入口」停留所へ。 戻りは、 函館バス「トラピスチヌ入口」停留所から「五稜郭公園入口」停留所まで 乗車し、タワー観光。 以上のように考えているのですが、 バス移動の所要時間等の情報を見つけることができず、 また、バス利用に不慣れなもので、困っています。 恐れ入りますが、以下の内容についてご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけますでしょうか。 ・函館バス「五稜郭」~「トラピスチヌ入口」までの所要時間とバス料金 ・函館バス「トラピスチヌ入口」~「五稜郭公園入口」までの所要時間とバス料金 ・(ついでですが)函館バス「トラピスチヌ入口」から修道院までの雪道は  歩きやすいかどうか(除雪してあるか程度に分かれば嬉しいです) また、他に(タクシー含む車利用を除いて) スムーズな乗り継ぎ方法・移動方法がありましたら、 併せてお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。