• ベストアンサー

函館で一人旅オススメルート。

函館で一人旅オススメルート。 7月の3連休にJRおでかけパスを利用して函館に行くのですが、7/17の16時頃に函館着、次の日の18時頃に函館を出ます。限られた時間なので効果的に観光を楽しみたいのですが、オススメルートがありましたら教えて下さい。 短時間でも出来る限りたくさんの名所を回りたく、【食べる】よりも【見る】ほうに重点を置きたいです。 五稜郭・元町・ベイエリアはもちろんですが、できればトラピスチヌ修道院を見たいのですが、観光用の地図を見ても距離的にいまいちピンときません。 他にもここはオススメ!という場所があったらお聞かせいただけると嬉しいです^^ (ちなみに自分は道民です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

駅周辺にお泊まりですか。それならベイエリアは楽々徒歩圏内、ベイエリアから元町の教会群も目と鼻の先ですので、早朝からいくらでも観光できますよ。 トラピスチヌ修道院は、やはり公共の交通機関を使って行くとなると結構時間がかかりますし、乗り換えもしなくてはならなかったりと面倒です。五稜郭に行った後にシャトルバスで直行しては?とも思いましたが、その日は新装なった函館競馬場でレースがあるため、多分電車通りを走るであろうシャトルバスは競馬場付近で渋滞に巻き込まれるおそれがあるかとも思います。そうなると時間がもったいないですよね。 では、トラピスチヌ修道院をはずした日程案を書いてみます。 1日目:駅到着後、まずは駅構内にある観光案内所でいろいろな資料をゲット。窓口に行くと地図もくれるかと思いますし、クーポン付きのパンフレットなど結構役立つものがたくさん置いてあります。 それからホテルにチェックインして、ベイエリアに向かって歩きましょう。駅から最初の観光スポット、明治館まで徒歩10分ちょっとです。チェックインにどれくらいかかるか分かりませんけど、16時40分頃ベイエリアに到着するでしょうか。 晴れていたらやはり夜景も見ましょう。ロープウェイが混雑していたとしても、いくら並んだとしても30分も並べば乗れるのでは。混雑時には5分間隔で運行しますし、一度に125人乗れますから。バスで行くという手もあるのですが、混雑時期なら駅前から乗らないとおそらく満席になってしまうと思うので、また駅に戻って乗るというのも時間の無駄ですしね。 この日の日没は19:10ですので、それより1時間ほど前の6時頃に乗り場に行けばいいのではないでしょうか。 ベイエリアからですと、明治館の前の道路に続く二十間坂を歩いて上れば山麓駅です。 こちらの地図をご覧下さい。 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.43.13.2N41.45.38.0&ZM=11 上にある出光のスタンドの向かい側が明治館で、一番下に「山麓」とあるのがロープウェイの山麓駅です。距離的には800mもありませんね。ただし結構な急坂ですが。 この地図でお分かりの通り、元町の教会群もロープウェイの駅からすぐですので、気分次第で夜景観光の前でも後でもこの辺り一帯を散策すればいいでしょう。 夜10時までライトアップをやってます。 ちょっと地図を動かして http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.54.8N41.45.41.8&ZM=11 ハリストス正教会は外壁工事のため覆いがされていて美しい姿を見られないかもしれませんが、カトリック元町教会→八幡坂上→公会堂→元町公園、これは夜に是非とも訪れていただきたいところです。ライトアップされた建物の美しさもさることながら、このあたりから眺める港の灯りが非常にロマンチックなのですよ。 ここまで書いて思い出しました。そういえば18日の夜は花火大会があるんでしたが、その直前に函館を後にするんですね!惜しかったですね~ http://www.hakodateshinbun.co.jp/hanabi/ さて、話を戻してと。 初日はとにかく函館山からの夜景と、西部地区のライトアップされた街並み観光をメインになさるとよろしいでしょう。 で、翌日は朝からこれらを再訪してもいいですし、摩周丸が繋留されている広場からの眺めも簡単に楽しめますね。 お住まいのところが海のない場所でしたら、電車で終点谷地頭まで行って、そこから徒歩15分弱で到着の立待岬に行くのもいいでしょう。その帰りに谷地頭温泉で一風呂浴びてもいいですが。 で、あとは五稜郭。これは駅から出るシャトルバスが便利で早いと思います。電車で行ってもいいのですが、電停から10分ちょっと歩くことになりますので時間がかかります。 奉行所は残念ながらまだオープンしてませんが、大変趣のある立派な外観は見られますので 、タワーに上るだけではなく是非園内にもおいでになってください。 なんか、収拾がつかなくなってきました。函館は美しい景色がいっぱいで、あそこもここもと次々浮かんできてしまうもので。 そうそう、おそらくガイドブックには載ってないかと思いますが、緑の島はとってもいいところですので是非足を運んでみてください。島に行く新島橋の上から赤レンガ倉庫群の方を眺めた景色も素晴らしいです。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.57.2N41.45.55.4&ZM=11

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くわしい日程案をありがとうございます!すごいです!いただいた案をベースにいろいろ考えてみたいと思います。温泉も好きなので、谷地頭温泉で一風呂浴びるのも良いかもですね(値段もリーズナブルみたいですし)。 函館のかたと仰っておりましたが、地元をとても愛されているのですね。回答を読ませていただいて、早く函館に行きたくてしょうがなくなってきました(笑) というより、ぜんぜん時間が足りないみたいなので、(宿が取れれば)函館でもう1泊しようかと考え直し中です(18日は札幌に宿泊して19日は小樽を回ろうかと思っていました)。

その他の回答 (6)

• tjhiroko
回答No.7

何度もお邪魔してすみません。 「おでかけパス」というものを知らなかったので調べたところ、特急用なら特急列車にも乗り放題なんですね。それなら大沼は特急で往復に決まりですね。SLは乗るのも楽しいですが、迫力は間近で発車時の様子を見た方が感じられますので、大沼公園駅そばで発車時間に合わせて(10:36発) その勇姿を見るのもいいでしょう。駅を出発するとすぐのところに踏切があります。 松前は木古内まで特急で行けますが、そこからはバスに乗り換えてさらに1時間半ほどかかりますので、さらに交通費がかかることと往復の時間がもったいないかもしれませんね。 桜の花のない時期ですので、歴史やお寺などの街並みに大いに興味がある方以外は、無理してまで行かなくてもいいかもしれません。

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ教えていただいたおかげで観光日程もだいぶ形になってきています。 松前はやはり桜の季節に行ったほうが良いのですね。お寺やお城とか見るのはすごく好きなのですが、せっかくの名物をはずしたらもったいないですから、今回は函館・大沼周辺をまったりじっくり楽しもうと思いますv

• tjhiroko
回答No.6

函館にもう1泊なさるそうで、それはよかった! 花火の観覧場所については、過去のこちらの回答なども参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q3115043.html なお、この回答#4で紹介している地図で「赤い印」となっているのは、今は十字マークになっています。また、クイーンズポートミュージアムも今はなくなり、建物があるのみとなってしまいました。 大沼においでになるのでしたら、一応SLもご紹介しておきましょう。その日は運行されますので。 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slhako/index.html

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 花火大会の場所についてはあまり心配しなくてもすみそうな感じですね。(どこからでもきれいに見られそうという意味で) SLはすごく気になっていたのですが、これを楽しむ為にはもう1泊しないとならない気が(笑)(もう1泊あれば松前にも行きたかったんですけど) 1泊増やしたことで余裕が出来たので、いただいたアドバイスやURLを参考にもっと細かく日程を組んでみようと思います。

• tjhiroko
回答No.5

#4ですが、もし朝一番で立待岬においでになるのでしたら、電車の時間は駅前発が6:56になりますね。立待岬のあと五稜郭に行くようでしたら、駅に戻ってシャトルバスに乗らずに、そのまま谷地頭発の電車に乗って五稜郭まで直行した方が早いかもしれません。 #3さんがご紹介の自転車、これは使えそうですね。駅前のロワジールホテルでも貸し出しているのなら、ここから五稜郭まで自転車で行くという手もあります(私なら20分ちょっとで着きます)。サイクリング好きならさらにトラピスチヌ修道院まで行くということも可能ですが、今回はやめておいた方がいいでしょうかね。 五稜郭から自転車で啄木小公園ならすぐ行けますね。2kmちょっとです。 天気がよければ、風情ある海の景色(啄木の銅像と函館山と海岸線のバランスがここはいいのですよ)を楽しめますし、青森もはっきり見えるかもしれません。 もし函館でもう1泊出来るのなら、是非お勧めしたいと思います。間近で見る花火はやはりいいですから。それに、函館の花火は函館山のシルエットや海面に揺れる明かりなどの情緒がリゾート感満点でいいんですよ。観覧場所もあちこちにあるので、場所取りなどしなくても始まってからでも座ってみられるし。 あ、花火の打ち上げ場所は緑の島ですので、#4でお勧めしたところですが入られないかもしれません。

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさまからアドバイスをいただいているうちに1泊では物足りなくなってきたので2泊することにしました。これで修道院にも行けそうです^^ ざっとですが、1日目はベイエリア→函館山→夜景観光、2日目は大沼公園→五稜郭→修道院→外国人墓地等(花火大会も!)、3日目は12時半頃まで時間があるので谷地頭→元町散策をしようと思っています。

• jhmi
回答No.3

宿泊が函館駅前周辺であれば、函館に着き次第ホテルにチェックインしてしまいましょう。 函館山に関しては登山バスが函館駅前から出ていますから、そちらを利用したほうが楽かも。夜景も十分楽しめます。 トラピスチヌ修道院へは函館駅前や五稜郭公園からシャトルバスを使うのがやはりベターです。 元町やベイエリアを散策する際にはレンタサイクルを使うのも一つの方法です。事前に申し込んでおくと十字街の「地域交流まちづくりセンター」または電動自転車を借りることができますので、覚えておいて損はありません。自転車の機動力は意外と侮れませんから・・・。 http://www.shinkansen-hakodate.com/archives/916

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタサイクルあるのですね。函館の街は坂が多いようなのでどうかなと思っていたのですが、電動なら余裕ですよね。自転車に乗って見て回るのは好きですし効率良くあちこち回れそうなので考慮してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

• nozomi3015
回答No.2

まず、大沼公園で途中下車してはどうですか? 次の電車まで1時間ありますからゆっくり公園散策できますよ。 で、函館駅に着いたらバスで函館山へ。夜景にちょうどいい時間でしょう。 トラピスチヌ修道院へは、函館駅からシャトルバスがありますが、朝はなく昼間の本数も少ないです。 代替策として、湯の川まで市電に乗り、湯倉神社前4番バス停から乗車します。 http://hakobus.jp/plat.php?stopmasterkey=465 時刻表は上記サイトから調べられます。 すべての路線が、トラピスチヌ入口に停まらないので乗車時に確認してください。 函館駅~トラピスチヌ修道院~五稜郭~函館駅で2時間+見学時間を見ておけばOKです。 そして、出発時間までベイエリア&元町散策して駅へ ご興味があれば、函館競馬場を覗いてみては? 今月、新スタンドが完成したばかりで、とってもきれいです。 17,18日はレースも開催しています。 よいご旅行を

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大沼公園!ここも見てみたいところでしたが、時間の関係で外したほうが良いかと思ってスルーしていたのですが、1時間あればゆっくり散策できるというのなら、見ようと思えば見られるようですね。修道院はなんだか行けそうにないような気がしてきたので、大沼公園も視野に入れてみようかと思います。 函館競馬場は残念ながら私はあまり興味がないのですが、知人で好きな人がいるのでオススメしておきます^^

• tjhiroko
回答No.1

函館のものです。まず、宿泊地はどの地域になりますか?湯の川温泉、五稜郭、駅前、西部地区、おそらくこのどこかになると思いますが、それによって観光の仕方も変わってくるかと思います。 湯の川に泊まるなら、トラピスチヌ修道院は2日目の朝に湯の川からタクシーで行けばいいですし(温泉街からトラピスチヌまでは3kmほどです)、公共の交通機関でおいでになりたければ湯の川からの路線バスで「修道院入り口」まで行って、そこから10分ほど坂を上ればたどり着きます。 修道院の前まで行くシャトルバスもあるのですが http://hakobus.donan.net/ ここに載ってる時刻表は7月14日までのもので、おいでになるときは変わっているかもしれませんが、このままだと朝一番でも修道院着が10:50になってしまいますね。 とにかく、まずは宿泊場所をお教え下さればと思います。

rinrin-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、宿泊地はJR函館駅周辺です。朝食はホテルではとらないので、早朝に見られるところがあればそこを一番に回っても良いかなと思っています。 シャトルバスですと修道院までは結構時間がかかるのですね。本当は函館山のロープウェイにも乗ってみたいのですが、時期が時期だけに混みそうで…(できれば夜景が見たいのですが、明るいうちでもいいかなとも思っています) すごい欲張っていると思いつつ、距離的になかなか行けないところなので、いろいろ見たくて仕方ありません。よろしくお願いします。

rinrin-go
質問者

補足

すみません書き忘れてました。 一人旅なので極力タクシーは利用せず徒歩・バス・市電を駆使したいです。修道院が遠くてスケジュールに組み込みにくければここは諦めても良いと思っています。