• 締切済み

労働基準監督署の調査を受け

労働基準監督署の調査を受けたといって、会社側はそのとおりの命令を聞き入れるのでしょうか?無視したらどうなりますか?

みんなの回答

• gouzig
回答No.4

それは少し違います。 労働基準監督署は国の労働環境の公平さを維持する機能です。 それを無視して済むはずはありません。 行政指導がどんどん来ます。 そこにはありとあらゆる法的手段があります。 企業がただ無視して済むことではありません。

• key00001
回答No.3

調査の種類にもよります。 定期監督(調査)くらいじゃ、命令などまずありません。 一方では、もし是正勧告(行政指導)を受けたら、それを無視する企業など、殆どありません。 是正勧告を無視したら、悪質と認定され、司法処分を含め行政処分が下されます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

調査を受けたと言っても、指導を受けなければ、何もする必要はありませんよ。 調査は、あくまで確認のために調べると言う事。 悪い事があるから入るという訳じゃありません。 調査に入れば必ず悪い所がある。ドラマの見過ぎのような感じがします。 何もない所でも不定期調査と言うので、調査には居る事もありますからね。

• jx4076
回答No.1

調査でしょう。 その様な事は良くありますよ。 問題なければそれでOKです。 労働基準監督署は強力な権限があるので、何か指導事項があった場合は、無視することは殆ど無いと思います。 再調査もするし、指導事項があったとして期限内に改善されないと営業停止などになります。