40代携帯販売スタッフの採用について

このQ&Aのポイント
  • 40代の私が携帯販売スタッフに採用された経緯や問題点について
  • 40代の母子家庭として長期勤務を希望し、採用されたものの、対応に問題が発生している
  • 40代でも未経験者大歓迎とされていたが、実際の対応や待遇に不満を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯販売スタッフについて

先日も質問させていただいた者です。携帯販売スタッフに採用されたのですが、実は私は40代ですが、やはり40代は、場違いなのでしょうか❓採用担当者は『40代でも、働いていますよ!(他の市のショップで)』と言っていて、長期勤務を希望しますと募集に書かれていたので、母子家庭ですし、私も長期で働きたいと思い、採用された時は、とても嬉しかったのですが、問題がその後の対応です。2ヶ月試用期間はどうしても雇用保険は加入無しですか❓と再度確認したところ、私の場合は、雇用保険加入無しとの事でした。私の場合とは『40代の母子家庭だから、長期勤務は無理だろう』と判断したのだと思いますが、本日から働くのに、制服が準備出来ましたの連絡も無かったので、昨日夕方まで待っても連絡が無かったので、こちらから電話したところ『先程、届きました』と言われました。何だかわざとらしいと言うか、心理的に、こちらから辞退を待っているかのような態度に、今こうしてる間にも、迷っています。40代は、やはり無理があるのでしょうか❓未経験者大歓迎とありましたし、40代でも頑張っていますよ!一緒にやりましょう!と採用担当者は面接時に言ってくれたのに、その後、雇用保険について尋ねても無愛想な対応、制服も前日ギリギリで、しかも、制服を取りに行った時も、タイムカード等、準備されていませんでした。10時からですが、9時半までに出勤との事なので、行くとしたら、間に合うように行かなければいけないし、私が行くショップは、正直40代はいません。40代は、難しいのでしょうか❓

• Kts66
  • お礼率100% (37/37)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_k
回答No.1

40代の方でしたか お若い方ならともかく そのお年でしたら 社会の現実というものをお考えになって 対応されたほうが宜しいかと存じます。 雇用保険でのことでも 30分早く出勤すること(おかしいと思っているのでしょう)でも 質問者に言われることは正論であり 法的には正しいです。しかし、そのお年で正論を振りかざされてもねえ 私が採用担当者なら こんな人を採用するんじゃなかったと思いますね。40代の母子家庭の人なら つまらない不平は言わないで しっかり働いてくれると思いますから。そして、一度抱いた印象は 消えません、辞退した方が無難でしょう。 そして、次の求職先では 身の程をわきまえて対応された方が宜しいかと存じます。

Kts66
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。携帯販売スタッフは、辞退することにしました。母子家庭で、40代ですので、必死で働こうと、一生懸命勉強しようと、長く勤務しようと考えておりました。ですが、昨夜制服を取りに行った時、タイムカードの準備がされていなかったこと、私以外のスタッフは、全員鍵を持っているとの事だったのですが、私だけ無いと言われ、どなたか出勤するまでは待機と言われました。hiromi_kさんの言う通り、身の程をわきまえたいと思います。有難うございました。

Kts66
質問者

補足

つまらない不平は言わず、黙って働けという事ですよね❓確かに採用する立場から見たら、『採用しただけでも、有難く思え!』と思いますものね。次回の求職先では、今回の事、肝に命じたいと思います。