• ベストアンサー

号泣県議はなぜ政務調査費をインチキしたのでしょうか

不思議に思っています。 当然、お金が足りないからだと思っていたのですが、3年分を一括で返済したそうです。 お金が足りないので、ばれないようにインチキをやっている議員はたくさんいると思うのですが、 この号泣県議は、何の目的で、あんなことをしていたのでしょうか? 普通なら、もっとうまくやりそうなものだとも思います。 行き先や、日時を調節して。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> 3年分を一括で返済したそうです。 詐欺罪や横領罪を立件するには、検察側に「悪意」の証明が必要だからでしょう。 一方の野々村元県議としては、刑事訴追を免れたいでしょうから、「悪意の不在」を証明し、「過失」で乗り切りたいワケです。 カネに汚そうな男ですから、自主的と言うよりは、弁護士あたりからの教示ではないか?とは思いますが。 財源は「ある」と思いますよ。 2011年以降、県議の給料だけで1145万円。 講演会やら執筆など、小遣い稼ぎもしていただろうし。 2000万円近くの年収があったとしても、不思議じゃありません。 「第二の給料」である政務活動費(年額600万円)など、そのまま貯金してても不思議じゃありません。 独身のセコいおっさんが、年収2千万円・・なので、一括返済の財源くらいは蓄えてたんじゃないですかね? > 普通なら、もっとうまくやりそうなものだとも思います。 仰る通り、上手く賢くやってます。 ・・と言うより、普通にやってりゃ良いだけかな? 政務活動費などザル法で、一般企業で言えば、接待交際費の私的流用みたいなコトが、法律で認められていると言っても過言じゃありません。 即ち、家族で豪勢な外食や旅行でもすりゃ、普通は給料から支払わねばなりませんが、「○○勉強会」とか「○○調査/視察」などの名目で、政務活動費にすりゃ良いワケで、政治家の小遣いみたいなモノです。 さすがに「ハワイ」じゃ厳しいだろうけど、東南アジアくらいなら、いくらでも名目は立ちますからね。 政務活動費ってのは、要は身銭(給与所得)の範囲じゃ出来ない「贅沢」を、税金でやっている格好ですが、「そう言うために使うモノ」なんです。 擁護的に言えば、「政治家としての体裁を保つため」の経費とでも言いますか・・。 ところが、野々村元県議の場合、ケチ過ぎたんじゃないですかね? 交際費的に、贅沢に使えば良いのに、「何とかピンハネしよう!」とするから、「カラ出張」くらいしか思い付かなかったのでしょう。 家賃8万円のUR団地に住み、スーパーで半額の惣菜を買い求める姿なども目撃されていた様だし、とにかく野々村元県議は・・「セコい」のですよ。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい解説で、なるほどと思えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

県議全体がユルユルなのでしょう。領収書不要の資金は、そのまま懐に入っていくことなど自明の理です。叩けばもっと埃が巻き上がると思いますが、何故あの程度のことで終わったのか不思議です。まともな捜査がなされているなら、芋づる式に逮捕者が出るはずなのですが…。ばればれのカラ出張でも、無審査で通っているのでしょう。 選挙に何度も立候補したくらいなので、もともと資金はあったと思います。例えば親が事業で成功しているとか、祖父の遺産があったとか…。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを契機に、政務調査費にメスを入れるようになればよいですけれど。

• eroero4649
回答No.5

ごくたまに、「結局何がしたかったのか分からない御仁」に出会うことがあります。どう見ても正常な精神の持ち主とは思えないけど、入院が必要なほどおかしいわけじゃない。普通の人からすると頭の横で指をクルクル回すけど、おかしな人からするとまともという、どっちの世界の住人か分からない人です。 そういう御仁だったということでしょうね。あの号泣っぷりはまともな神経の持ち主では演じきれないでしょうし、彼の過去を知る人たちによると、あの号泣会見を見て「昔から変わってないなァ」と思ったそうですからね・笑。 あの事件は、内部調査により発覚したってことになっていますが、いちいち調べなくても状況が異常なのは誰でもすぐに気づきます。外堀を完全に埋められて、血祭りにあげられたのでしょうね。もちろん他の議員も似たようなことはやっていると考えるのが自然です。だからあらかじめ他の議員にとばっちりが行かないように処理されてから彼だけ公けにされたんでしょうね。 あの出張費だけじゃなくて、議会での質問や他の議員との振る舞いでもヘンテコなエピソードが満載だったみたいですから、議会や議員たちの間でも「なんだかとんでもないやつがやってきた」と話題になっていたのでしょう。それで、「じゃあこれをネタに議員から引きずりおろすか」と密室で決まったのでしょうね。 もっと賢く、というか穏便に振る舞えばまったく問題なかったでしょう。はっきりいや地方議会議員なんてのはみんな真っ黒だと思いますよ。捕まらないやくざみたいなものです。私も某元都議会議員さんと非常に近いところで仕事したことがありますが、年がら年中「素性の分からない怪しげな紳士」と一緒にいて、お金は一杯持ってたけど一体何の生業であんなに稼いでいるのかが分かりませんでした。当時はもう議員を辞めた(というか選挙に落ちた)後だったのですけどね。議員をやってりゃそういう人脈ができるんでしょうな。 ただ彼に関する報道を見ると、どうも彼の半生は「調子に乗って暴走しては自爆する」ということのくり返しだったようなので、それまでの失敗と同じく、ようやく議員になって調子に乗って暴走して自滅したのでしょうね。 しかしせっかくここまで大ブレイクしたのですから、議員辞職したときも記者会見をやってまた号泣するか、あるいは「え?あの号泣はなんだったの?」って思うくらい超冷静にこなしていたら「むしろ突き抜けて面白い」となってテレビタレントとして食べていけたのに、本当になんというか、アホな御仁ですな。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうことだと、選挙で、彼に投票した選挙民もかなりレベルが低いかな?なんて考えてしまいます。

• mrst48
回答No.3

議員のバッチを胸につけている間に カネ儲けしようと企んでいたのでは? 議員で無くなるまでに カネを貯めこんで、それから 何かしようと思っていて とにかく、カネを貯める。 なので、返済することが可能では、なかったのか。 その都度使っていたとの報道もあるが なんとなくそのように感じます・・・。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ため込み中に、ばれてしまったんですか。 でも、ずいぶんためようとしたんですね。 ・・・・と考えるのは、こちらの金銭感覚で、事業するには、足りないでしょうが。

回答No.2

号泣県議のお母さんが温泉好きだったと、TVでいってました。 もしかして、政務調査費で、お母さんを連れて、城崎温泉に・・・?

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんと、親孝行な・・・・・・・・。

• 2014japan
回答No.1

うまくやっていたと思いますよ。 野々村がやっていたということは、他のほとんどがやっています、役所とはそういうところです。 特に役人は金が有り余っていてもインチキします。海外の役人見れば数千億円相当の横領をやっています。 ヨーロッパに比べたら、日本まだまだ汚職国家です。 大体4年間もやっていたのに会計が不思議に思わないはずないでしょう、不正を承知で決済していたんですよ。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございますが、「なぜ、やっていたのか?」については、相変わらず分かりません。 たしかに、今までに引っかかっているべきで阿多のですが。