• 締切済み

号泣兵庫県議

野々村県議は、批判されておりますが、少なくとも兵庫では、領収書もなく政務調査費として、なんの調べもなく、ダァダァーと、税金であるお金を県は、県議に渡していたということを、世間に知らしめたという点で、功績があったのではないでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• 19okan29
回答No.4

野々村氏に功績があったとは認めませんが、兵庫県庁がそれなりにフォローしていたことには驚きました。 今回の件が、神戸新聞の単独での努力で行われたスクープなのか、県庁なり周辺からのリークがあったのかに 興味ありますね。 ともかく、政治家の資金では、きちんと課税される議員報酬よりもこの類の経費相当分の支給の方が問題大ありです。 企業並みの経費管理をマストで義務付けるべきでしょうね。 もしくは、毎年黒塗りなしで全部公開することを前提にするか(こうすれば悪用はしにくくなる)

• maiko0318
回答No.3

>初めまして、市民オンブスマンがやるのでは~ そうです。1円ももらわずに、経費は自己負担で活動してくれています。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、そうですよね~

回答No.2

まったく逆でしょう。  事前チェックより、事後チェックの方がはるかに安上がりです。100人近い議員が、毎月1人50万円の予算を明細込みで申請したら、一体、どれだけの職員がチェックのために必要だとお考えですか。  兵庫県のシステムでは、3月末に締め切り、4月末に報告書提出、6月末に一般公開という手順です。公開当日、新聞記者やオンブツマンが報告書を閲覧し、すぐに新聞記事になりました。この制度の公開性・透明性が有効であり、議員の説明責任が求められた点で大成功であったと評価されてよい。  質問者の言うように事務局が内々で処理していたら、このいい加減な議員のやり方が明るみに出ることはなかったでしょう。

taisushi69
質問者

お礼

カラ出張、なんで、表7でたんですか~

• maiko0318
回答No.1

調べる組織はありません。これは全国の市区町村で同じです。 数年前に国会でやっと調査する組織が作られたとこですから。 自分たちの調査をやらせる組織なんて作りませんもんね。 会社なら社員はチェックされますが、社長はチェックされませんもんね。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、市民オンブスマンがやるのでは~