• 締切済み

号泣兵庫県議

野々村県議は、批判されておりますが、少なくとも兵庫では、領収書もなく政務調査費として、なんの調べもなく、ダァダァーと、税金であるお金を県は、県議に渡していたということを、世間に知らしめたという点で、功績があったのではないでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 19okan29
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

野々村氏に功績があったとは認めませんが、兵庫県庁がそれなりにフォローしていたことには驚きました。 今回の件が、神戸新聞の単独での努力で行われたスクープなのか、県庁なり周辺からのリークがあったのかに 興味ありますね。 ともかく、政治家の資金では、きちんと課税される議員報酬よりもこの類の経費相当分の支給の方が問題大ありです。 企業並みの経費管理をマストで義務付けるべきでしょうね。 もしくは、毎年黒塗りなしで全部公開することを前提にするか(こうすれば悪用はしにくくなる)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

>初めまして、市民オンブスマンがやるのでは~ そうです。1円ももらわずに、経費は自己負担で活動してくれています。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、そうですよね~

回答No.2

 まったく逆でしょう。  事前チェックより、事後チェックの方がはるかに安上がりです。100人近い議員が、毎月1人50万円の予算を明細込みで申請したら、一体、どれだけの職員がチェックのために必要だとお考えですか。  兵庫県のシステムでは、3月末に締め切り、4月末に報告書提出、6月末に一般公開という手順です。公開当日、新聞記者やオンブツマンが報告書を閲覧し、すぐに新聞記事になりました。この制度の公開性・透明性が有効であり、議員の説明責任が求められた点で大成功であったと評価されてよい。  質問者の言うように事務局が内々で処理していたら、このいい加減な議員のやり方が明るみに出ることはなかったでしょう。

taisushi69
質問者

お礼

カラ出張、なんで、表7でたんですか~

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

調べる組織はありません。これは全国の市区町村で同じです。 数年前に国会でやっと調査する組織が作られたとこですから。 自分たちの調査をやらせる組織なんて作りませんもんね。 会社なら社員はチェックされますが、社長はチェックされませんもんね。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、市民オンブスマンがやるのでは~

関連するQ&A

  • 兵庫県議

    兵庫県西宮県議、野々村竜太郎のTV会見を皆さんどの様に、受け止めました?私は、あんな政治家初めて見ました。呆れて失望しました。又、兵庫県議会の経理にも呆れました。県民の税金ですよ。其れも活動報告もしない議会って在るのですね、領収書の提出もなし。それが、罷り通るのですね。此れ、野々村議員は美味しかったと思いますよ。城崎温泉巡りしていたのでしょうね。東京へは、スカイツリーに上り、浅草界隈で、もんじゃ焼きを食べて、新幹線グリーン席にふんぞり返えって乗っていたのでしょうね!でも彼の人生、もうENDですね。

  • 野々村元県議宅を家宅捜索

    容疑は「切符代360円」収支記載 野々村元県議宅を家宅捜索 兵庫県警 県議会の刑事告発を受理してから1週間。県警は、不透明な使途の政務活動費の実態解明に向け、本格的な捜査に着手した。 この県議さんは無所属だったんですよね? もし、この県議さんが自民党所属だったとしても、同じような展開になっていたんですか? 都議会のヤジ問題もあったからですか?

  • テレビ中継で泣きわめき立て、世界中に恥をさらした

    野々村兵庫県議がしばらくぶりにまたテレビ画面にさらされているが、 政務活動費⇒政務調査費と名を変え、年間有効費560万円は必要か? 多額過ぎて使い道に困るからこんな事態になるのであって、三万円以下なら領収書要らない等も悪政の元凶で有るはず! 必要性もないのに増税増税で日本国民が苦しんで 日本の社会情勢が激的に根本的に変わってしまった 今日の日本にバブル時の予算が未だに付けられること事態が 問題で有るにも関わらずトカゲの尻尾切りの如く野々村県議一人を集中攻撃するマスコミ連中しかり、国民の関心が県議一人に悪者扱いに逸らされている事に国民は疑問や改革案も出ないのか? そんなニュースも出ないのか? 全国の県議連中の存在意義にも通じるもの有りますが? 国民と 真実を報道するマスコミの姿勢が改めて問われる今回の役人の問題点をどう見るのか? また様々な改革案が出ても良いはずだが?

  • 「号泣会見」に英メディアが高い関心

    野々村氏という議員が日本独特の謝罪会見とは異なる特異な謝罪会見方式を編み出し謝罪会見をしたそうで、英国メディアが高い関心を示しているとの記事を読みました。 恥ずかしながら最近、テレビを見る機会がないので本件ニュースのことは知りませんでした。 英国メディアも高い関心を寄せているこの謝罪の様子を拝見したいです。 ご存知の方、この謝罪の様子を紹介している動画をご教示お願いいたします 「号泣会見」に英メディアが高い関心  政務活動費の不正使用疑惑を受けた兵庫県の野々村竜太郎県議(47)の「号泣会見」について、英メディアが2日、日本で大きな話題になっていると相次いで取り上げ、高い関心を示している。  タイムズ紙(電子版)は、野々村県議が兵庫県の城崎温泉などに日帰り出張を繰り返していたことに絡め「温泉スキャンダルでフルスロットルの謝罪」と題して紹介。  野々村県議が記者会見で「日本の慣習となっている謝罪のための深いお辞儀」をする代わりに「体を震わせ、泣きじゃくった」と指摘。インターネット上で公開された会見の動画は何十万回も再生され、注目を集めているとした。  インディペンデント紙(電子版)は記事とともに動画へのリンクを掲載。「むせび泣き、深呼吸した後にまた泣き叫ぶ」などと会見中の様子を形容した。(共同)  [2014年7月3日6時50分]

  • 兵庫県は泣けばどうにかなるのか?

    小保方晴子氏に続いて兵庫県議会 野々村竜太郎議員(47)が政務活動費から交通費名目で300万円超を支出した問題の会見で泣き喚いてます。 謝罪は一切ありませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=kV28Nk0bQJY http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%80%85%E6%9D%91%E7%AB%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E 兵庫県ってそんなに甘いところなんですか?

  • 政務活動費を無くすべきでは?

    兵庫県議員の号泣シーンがもういいという位にテレビから流れその度に笑わして頂き、下手な漫才やしょうもないタレントよりも事笑いには貢献したと思います。 でもあの時直ぐに思ったものです。恐らくあのニュースに首を竦め青くなった地方議員は全国では10tTonトラックで10台分位は居るだろうと・・・・^□^ 案の定、各地で不正な支出がボロボロと出て来て、中には野々村議員より遥かに悪質と思えるものも有ります。 この政務活動費は国会議員の通信滞在通信費( 世界でも突出している給料にさらに何の領収書も要しない年1200万円が支給されているもの)に該当するもので、す。 ことの真偽は分かりませんが、地方議員が国会議員に自分等も欲しい(通信滞在通信費的なものが)と陳情しそれが政務活動費(以前の政務調査費名目よりもずっと使い易いようです)らしいです。 国会議員や地方議員のこんなもの、領収書不要だったり、また不透明な領収書を付けたりしているが、どう考えたって給与の別項目なだけであって実質的な給与に変わりはない。 こんな国民を欺く詐欺みたいな姑息なことは止めて、もう税金の無駄使いの政務活動費など支給すべきでないし、国会議員の通信滞在通信費も即刻無くして欲しいと思うのですが、どうでしょうか?

  • やっぱりか…

    先日、ある週刊誌を読んでいましたら、ののたんこと野々村竜太郎元・兵庫県議はやはり「ヅラ」でした チラ読みだったのでここからの記述は曖昧ですが、政務活動費の使途についてまだ調べられている「らしい」のですが、もう、あのときのののたんとは誰も気がつかないそうです そこで質問 みなさんの「やっぱりか…」教えて下さい 私は… 某アイドル集団の「口パク」 昔のアイドルの映像をyoutubeなんかで見ていますと、必ず息継ぎの音が聞こえますし、たまに音程がずれているときも あれはガチですよね? それに比べて今どきのアイドルは・・・

  • 自民党議員の領収書偽造について

    自民党議員の領収書偽造について 私はとある議員の秘書をやっていますが、政務調査費において領収書の偽造をやらされています。 具体的にいいますと私が実際もらう給与の倍の金額を領収書に記載しています。 私が政務調査費の作成をしているので印鑑をしょうがなく領収書に押しているのですが、この場合私も共犯 になるのでしょうか?原資は国民の税金ですのでどうしてもこの行為は許せないですし、私も非常に嫌です 訴えることも可能ですか?また、訴えた場合どのような判決になるでしょうか?

  • 野々村竜太郎議員の パフォーマンスについて

    昨日、ニュースで やってましたが、 兵庫県議会議員の、 野々村竜太郎議員の 政務費不正疑惑 での 記者会見を見て あの大袈裟な うそ泣きの パフォーマンスを見て 思わず 笑ってしまいました! (笑) 一体、 あのパフォーマンスは どういう意味で 何なんでしょうね? ちょっと 面白かったので 想像でいいんで 意見があったら よろしくです! (^◇^)/

  • 男の涙は見苦しい?否!ケースバイケースである?

    個人的には、大の男が人前でオイオイ泣くのはどうかと思う。 親の死等の悲しみに際し滲み出る涙は已む得ないが、自己弁護の為や説明責任を放擲する涙&嗚咽は、この人物は→一人前or大丈夫なのか、みっともない、日頃から泣いて人生や職責を甘え誤魔化しているのではと思ってしまう。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは 最近、観た男の涙で一番印象に残る(美しく感動的な事例と、みっともない事例)人物&シーンは? ◇美しく感動的な事例・人物:【        】 ◇みっともない事例・人物  :【        】 ※質問の背景と成った記事 兵庫県議会の野々村竜太郎県議(47)=無所属=が初当選後の平成23~25年度の3年間で、県内をはじめ東京や福岡などに計345回日帰り出張した「切符代」として、政務活動費から約780万円を支出していたことがわかり、梶谷忠修(ただお)議長は2日、野々村氏に「説明責任があることを肝に銘じ、説明できないものは返還すること」などと注意した。収支報告書には具体的活動の記載がなく、領収書もなかった。  野々村氏は1日に会見したが、号泣しながら「天に誓って嘘偽りはない。意見交換など精力的な活動の結果だ」と、時折声を張り上げて釈明。しかし、移動の経路については「記憶にない」と答え、出張先での活動内容や面会相手も「公開しない約束をしている」と説明を拒否した。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140702/waf14070220450025-n1.htm