デリケートな肌の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お肌のデリケートさに悩んでいませんか?肌荒れが頻繁に起き、憂鬱な気分になることはありませんか?そんな方におすすめの改善方法をご紹介します。
  • 肌荒れで悩んだ経験はありませんか?特に修学旅行などイベントがある時に肌荒れが起きるのは辛いものですよね。そこで、肌を改善する方法をご紹介します。
  • 肌荒れの原因はさまざまですが、肌のデリケートさが原因の一つと言われています。肌がデリケートな方は普段のスキンケアに注意が必要です。ここでは、デリケートな肌を改善する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お肌のことです

高2女子です。 私は肌がデリケートで、よく肌荒れを起こします。 中3の時の修学旅行先で、私は顔がとんでもないくらいに荒れてしまいました。今写真見ると鳥肌が立つくらいに・・・。 到着した次の日の朝、鏡を見たらもうかさぶた(薄い感じのです)だらけでずっと憂鬱でした。 でも、そのあとに海外に行ったときはまったく荒れませんでした。 今年の11月に高校の修学旅行があります。またそこで肌荒れが起きてずっと憂鬱な気分になるのは嫌なんです。 肌は割と油っぽい?感じです。 皮膚科に行くのも解決法だと思うのですが何かほかに改善する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

□ビタミンB、ビタミンCを含む食品を毎日こまめに摂る。  ビタミンB・・・牛乳・バナナ・豚肉・レバー・カキ・うなぎ・たらこ・かつお・まぐろ・さんま・あさり・にしん・ナッツ類  ビタミンC・・・ピーマン・ゆず・アセロラ・パセリ・レモン・みかん・グレープフルーツ・パイン・柿・キウイ・苺・ブロッコリー・キャベツ □洗顔は朝晩、水と石鹸を使用する。  洗顔クリームより固形石鹸を使用した方が肌荒れしにくいです。  冬場は湯水での洗顔が気持ちいいですが、必要な油脂を奪い過ぎてしまうのでお勧めしません。 □風呂上がりには、化粧水と乳液で肌を保護する。  夏場は特に、発汗や冷房で乾燥が進みがちなため、保湿が重要です。  敏感肌用の化粧水は高額なため、テスターで肌が荒れないようであれば通常の化粧水で問題ありません。  お小遣いの範囲で買えて、できるだけ惜しみなくたっぷり使えるお手頃価格の商品を選んで下さい。 □油取り紙を多用し過ぎない。  脂質肌だとテカリが気になりがちですが、肌荒れの原因は乾燥なので、油脂を取りすぎると、ますます肌荒れが進みます。 □日焼け対策を行う。  紫外線も皮膚炎を進行させる原因ですので、注意する必要があります。  季節を問わず、外出の際は、つばの広い帽子を目深にかぶるなどして、紫外線から顔を保護して下さい。  日焼け止めを使用される場合、紫外線カット成分「紫外線吸収剤」は肌への刺激が強いため、天然成分、あるいは「紫外線錯乱剤」配合の日焼け止めを選んで下さい。 □22時前には就寝する。  深夜22時~翌2時の間は、肌の新陳代謝を促す成長ホルモンが最も多く分泌される時間帯と言われています。  この間、睡眠をしっかり摂ることで、翌朝の肌の調子が変わってくると思います。 □環境によって肌荒れしやすい場合があるので、あまり気に病みすぎない。  敏感肌の場合、外気の湿度や水道水に含まれる成分の微妙な違いなどによって、肌荒れが起きやすかったりします。  旅先によって肌の調子が異なる原因は、もしかすると、このためかも知れません。  また、敏感肌でなくとも、月経前の時期は皮膚炎にかかりやすいものです。  心理的ストレスも肌荒れを引き起こす要因のひとつですので、あまり神経を尖らせ過ぎないことも大切です。

kakaodaneko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 普段からこまめに肌ケアして生活習慣を整えないとですね!

その他の回答 (1)

• m0r1ka
回答No.1

肌がデリケートとのことですが、普段のスキンケアはどうしていますか? また、修学旅行じゃなくても自宅以外に泊まったとき肌荒れはしたりしますか? もしかしたら、たまたま肌の調子がよくないときに、いつもと水が違ったために荒れた…なんてのもあり得ます 気になるようでしたら、やはり皮膚科に相談が一番ですよ 楽しい修学旅行になりますようにo(^o^)o

kakaodaneko
質問者

お礼

今度から皮膚科に通ってみることにします。その方がきちんとした乳液なんかも教えてもらえそうですし(^_^) ご回答ありがとうございました!