• 締切済み

私の肌はいつか綺麗になるのかな…

こんばんわ。 21歳の女です。 私は中学のときから今まで、絶えずニキビが顔にあります。 確か中3くらいで出来始め、恥ずかしくて親にすら相談出来ず、 泣きながら潰してしまいました。 (痛すぎたけど、ニキビがあるという羞恥心が勝ってしまいました…) そのとき、正しい洗顔などを心がけていたら、 もしかしたら今にきびで悩んでいることはないのではないか と後悔するばかりです。 私の兄弟は誰もにきびなどなく、綺麗な肌です。 夜、コンビニすら行けません。 突然、友達に会おうよって言われても出て行けません。 誰かと会う前に必ず化粧をしないと駄目なほど 肌に自信がありません。 皮膚科にすっぴんで行ったときは死ぬほど恥ずかしかったです。 でも、こういうサイトで必ず「皮膚科がいいですよ」というご意見があがっているので私も一度行ってみよう、と思い行ったのですが、3つほど病院をまわってみましたが結局治りませんでした。 私はいつかすっぴんで外に出れる日が来るのでしょうか? 正直、特に思春期は本当に死にたいほど悩む日々でした。 どこかに旅行行くときも、 温泉入るときも、 めちゃくちゃ憂鬱になります。全然楽しめません。 人との会話すら、私の肌ってどう思われているんだろう、と思って 時々会話よりそちらに気をとられて申し訳ない気分になります。 なので、せめてもと思いコンシーラーで必死に隠した上から さらにファンデを塗りたくり… これでは肌に負担がかかるとわかっていても、 隠さないと恥ずかしくて仕方ありません。 透明感ある肌に憧れます。 食生活は気をつけています。 野菜を多くとったり、水分を取ったり… 洗顔料は最近無添加のものに変えました。 でも、消えてくれません。 にきびは両頬がひどく、赤らんでいます。 その上に多数のにきびがぽつぽつ出ています。 私の頬、何年もにきびが出来続けている状態です。 こういう肌でも、いつか治る日は来るのでしょうか?

みんなの回答

  • noa23
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私も長い間大人ニキビに悩まされました。 現在26歳ですが高校生の頃はおでこに。ハタチすぎるとアゴ、頬、しまいには背中まで!ピークは21歳から23歳くらいでした。 皮膚科はもちろん、化粧品、エステ、ケミカルピーリング、フォトフェイシャル、良いといわれるものはほとんどやったけど効果はなし。 ニキビにかけたお金は想像もつかないほどです。 私の場合、生理周期でニキビが悪化するので、ホルモンの影響なのは明らか・・・一部の皮膚科ではピルによる治療を行っていることを知って、服用を始めました。マーベロンというピルが特に美肌ピルと言われているらしいので婦人科で処方してもらい飲み始めると、劇的に肌が変わりました!もっと早く知っていたら・・・と思うくらい。 人前にすっぴんで出られなかったのに、今では大丈夫です。 もちろん効果には個人差があるでしょうし、副作用もあるので自分の体験談としてですが・・・。試す価値はあると思いますが、よくお医者様と相談なさって下さいね。 自分は一生この肌と付き合っていくのかと思っていましたが、ピルのおかげで「肌きれいだね」と言われるまでに回復しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milmil78
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も中学生の頃からニキビで悩んできた者です。あなた程かは分かりませんが、十代&二十代前半はニキビが無い日はありませんでした。 確かに皮膚科は根本的な解決にはなりませんよね。 治療して塗り薬&抗生物質もその場しのぎなので、ニキビのの無い肌を目指すってなると…。 個人的な意見ですが、食生活どうこうよりもまず、毎日の化粧品がとても重要です。合う合わないがあるので一概にこのブランドがいい!って言う事はできませんが、基本的に無香料&無添加&オイルフリーが良いでしょう。 [私の場合なのでご参考までに] (スキンケア)オイルフリーのクレンジングジェル→フルーツ酸系のピーリング石けん→ニキビにはスポッツ薬→オイルフリーの化粧水&美容液&保湿ジェル→寝るときはニキビ用のナイトパウダーを最後につける (メイク)コンシーラーもファンデもニキビ用で統一。日焼け止めもオイルフリーで!(ミネラル系やBBクリームも相性よかったです) ニキビを隠そうとして肌に負担がかかるメイクをするのが一番やばいと思いますので、できるだけ負担の少ないものを選んで下さいね。 ビタミン系のサプリメントも飲まないよりかマシです。 水分を多くとって代謝を上げることも大切です。 自分に合う化粧品を見つけるまで私は6、7年かかりましたが、根気よく探せば必ず相性のいいものに出会えるハズです! それでも私も完全に出来なくなった訳じゃありません(> <) 生理前はポツポツできるし、ニキビ跡もあります…。でもなんとかうまく付き合っていってます。 いつか良くなる日はくると思いますのでどうか諦めないでください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • payton720
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

にきびの原因の大半は体質によるものなので、 洗顔や食生活を変えても治らない人は治りません。 また自然に治まるのも人それぞれなのでわかりません。 きっとご兄弟はにきびのできにくい体質なのでしょう。 さて治療ですが、やはり皮膚科で診てもらうのが一番だと思いますが、 3件ほど周って治らないということで難治性のにきびだと思います。 女性の場合はピルやアルダクトンなどのホルモン治療がかなり効果があると思います。また去年からディフィリンという塗薬が保険でもらえるようになったので、試されてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90043
noname#90043
回答No.4

スナック菓子が好きですか? スナック菓子はよくないので控えた方がいいです。お米をよく食べるようにしてください。 水も結構飲みすぎっていうくらい水分をとった方がいいです。 よく、化粧をしないほうが肌にいいといいますが 外に出るときは化粧をした方断然いいです。肌を紫外線から守っています。 今おつかいの洗顔は石鹸タイプですか?ホームですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonti_you
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

ニキビは洗顔で大体良くなります。 もちろん、生活環境を整える事も大切です。 私は仕事柄、夜遅くまで仕事をしていますが 遅くなった日の晩御飯は油っこいものを控えるとか 洗顔後に蒸しタオルをしたりして肌を整えて次の日に備えます。 メイクが毛穴に残っていたりすると、 ニキビになりやすいのでクレンジングをして 無添加の固形石鹸を 使ってはいかがでしょうか? 着色料・香料も入っていない方がいいと思いますよ☆ おすすめの石鹸がありますが、宣伝だと思われるのも 嫌なのでやめておきます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も以前にきびに悩んでいた一人です。皮膚科にいっても治らないし効くといわれる化粧品にもすがりましたがなかなか改善しませんでした。 私が試したというか実践しているのが、肉類を普段の生活でとらない、または少量にしています。 遊びに行く時などは気にせず食べ、どうしても食べたい時には食べますが・・・(笑) あとピーナッツなどのにきびのできやすいといわれるものは食べません。別に好きでもないですし。 私は野菜は好きですが水を多量に飲むのは無理だったのでこのようなことを実践していきました。 そうしたところどんどん改善されてきて、友達も口に出して肌きれいになったねといわれ触られるほどです。 あとやせてもきました。 ストレスが原因でできることもあるので無理せず普段の生活から、自分のできることからこつこつやっていくのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

資生堂 dプログラム http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm 私の妹はここの基礎化粧品を書かれてある通り、美容部員さんの指示通りに使って1年程で凄かったニキビが改善しました。 今ではほとんどありません。 潰したことによって中で炎症が起きたままだと思います。 ニキビ専門の皮膚科が近くにないか探して、そこで受診してみて下さい。 http://nikibi.jpn.org/ こういうのも参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にきびで赤くなった肌におすすめのファンデ

    20代前半女です。 高校2年の頃ににきびがひどくなってから にきびが顔じゅうに広がり、今はそのときの にきび跡が無数に残っています。 今でも細かい赤にきびがある状態で・・。 この状態からすっぴんでもなんとか出れる ぐらいまで治したいのですが、それまでファンデを塗るか どうか迷っています。今は皮膚科のすすめでNOVの ファンデと日焼け止めを使っていますが、普段外出時間が長いので ファンデをおとすのは深夜になってしまいます。 やはり疲れているときはにきびが膿んでしまうことが しょっちゅうです。 赤ら顔が恥ずかしいので、肌に優しいファンデがあったら 使いたいのが本望です。みなさんのおすすめでいいのが あったらご意見頂ければ嬉しいです!!

  • 肌の表面がザラザラ

    朝、洗顔して化粧水も塗って夕方くらいになんとなく自分の顔を触ってみたらすごくザラザラしています。 肌もほっぺの毛穴がすごく気になります。 中学二年生から高校二年生までくらいは思春期ニキビに悩まされ、今では大人ニキビ?に悩まされています。 思春期ニキビが酷い時、どの洗顔を使ったらニキビが治るのかをいろいろな洗顔(ビフナイト、クレアラシル、プロアクティブ、ピゥ、ビオレ)を試してみたんですが、見つからず、皮膚科で診てもらって硫黄成分が入っている化粧水、薬をもらったのですが全く効果がありませんでした。 ある化粧品メーカーに出会い思春期ニキビ(Tゾーン、ほっぺた、)は少なくなったのですが、大人ニキビ(あご、あごのライン)が増えてきました。 せっかくほっぺのニキビが無くなったので、洗顔や化粧水は変えたくないのですが、大人ニキビには洗顔を変えた方がいいんでしょうか? オレンジみたいに開いた毛穴は元に戻らないでしょうか? 20歳から肌が衰え始めると聞きましたが、肌が衰える前からニキビに悩まされこのまま二十歳を迎えるのがすごく嫌です。 お金があまりないので、エステなどではなく、自宅でできる綺麗な肌の作り方を教えてください

  • 肌があれています。。。

    私は小学生の頃からにきびがあります。中学校の頃がピークににきびはありましたが、今はだいぶ落ち着いています。(それでも普通の人よりはるかにあります。) 私の肌の状態として、にきびがあり、そして感想肌です。。。冬には肌荒れがすごくてファンデをしても粉がふきます。夏はあぶらがものすごくあり化粧がういてしまいます。 こんな肌いやでいやでしかたありません。今まで色んなスキンケアをしましたがどれも効いているとはあまりおもえません。 今は、取り寄せの化粧水とRMKの化粧水(毛穴の汚れもとるやつ)を使いファンデはRMKさんのを下地も含めて使っています。。。 洗顔はドクターシーラボの黒のクレンジングに、無添加石鹸を使っています。。。 何かアドバイス、経験談ありましたらお願いします。。

  • お肌に良いもの

    私は中3の女です。 顔ににきびが良く出来るので洗顔も毎日欠かさずにしていますが口元と鼻によくにきびが出来てしまいます。 口周りは腸の調子が悪いからにきびが出来ると聞いたのでお肌に良い食べ物を食べようと思います。 そこで、けっこう身近に食べれて肌に良い食べ物ってありますか? 教えてください(>_<)

  • 肌の赤みについて。

    某毛穴の黒ずみを取るシートを使用したところ、 鼻の横(小鼻の脇)が真っ赤になり、その赤みが取れなくなりました。 日にちが経てば良くなるだろうと思っていましたが、 何ヶ月も経つのに、ほとんど赤みが消えません。 普通のファンデーションでは隠れないので、その部分にコンシーラを塗って隠していたところ、肌がパサつくようになり(コンシーラを落とすため、そこだけ強く洗顔しすぎたのかも…)、今ではファンデを塗ると、薄皮が剥がれているような感じになってしまいました。(ポロポロした皮がファンデで目立つような感じです) コンシーラやファンデをやめたほうがいいのはわかっていますが、真っ赤でカサつく鼻のままで出勤はできないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 今すぐ治すのは無理ですが、何か少しでも良くなる方法はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 乾燥肌の敏感肌で困ってます。

    私は乾燥肌の敏感肌で以前にアレルギー性皮膚炎と診断された経験もあります。今は特に症状はないのですが、肌が荒れやすく化粧品に困っております。  26歳なので、スッピンで出歩くわけにもいかないので今は下地、リキットファンデ、フィニッシュパウダーにアクセーヌを使用しております。アイシャドウはファシオです。  リキットファンデは全体には使わずコンシーラーのように使用してパウダーをブラシではたいてます。  肌が綺麗ならそれでも良いのですが、私の顔は赤みが多く、シミや部分的に血管が浮いてる様な肌なので今のメイクでは全く綺麗になりません。乾燥肌でしわも多くて、アイシャドウもしみる感じがします。  なるべく低価格で肌に刺激もなく、カバー力もある様な化粧品ご存知ないでしょうか??どなたか教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • 思春期にきびの水洗顔と洗顔料での洗顔・・・

    思春期にきびがいっぱいあって、肌にもにきび意外の軽-い 隆起みたいなのがあります。肌質は油脂です。 にきびは白にきびがメインです。顔全体にあります。 それで、こういうにきびには水洗顔と洗顔料での洗顔、 どちらが効果的なんでしょうか・・・? 今は水洗顔をやっていて、1ヶ月ちょっと経ったと思いますが 余計にきびが増えた気がして・・・。でもここで水洗顔を やめてしまうともったいないのでしょうか? ここを乗り切れば美肌になれる・・・とかいう体験談を聞いて 悩んでいるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

  • にきび、毛穴になやんでいます。

    私は中2で14歳の女です。 小学校5年生くらいから、かなりにきびが出来だして 今は毛穴も黒くポツポツ目立つし、肌がきたなくてあまり人と顔をあわせたくないくらいです。 いろいろ調べてみて、なるべく無添加の洗顔料を使い、ちゃんと化粧水などで保湿とかもしています。 それに、手で触ったりもしないようにしていますし、いつも清潔に保てるように心がけています。 寝る時間も夜10時には寝て、毎日7時間は寝れるようにしています。 食べるものも油っこいものはあまり食べないし、甘いものもなるべく食べないようにしています。 なのに、です。 にきびも毛穴も一向に治る気配がしません。 なぜなんでしょうか? 遺伝や体質で仕方ないのは分かっています。 それでもやっぱりキレイな肌になりたいんです! 思春期だとしても、まわりの子で私みたいな肌の子はいません。 本当に悩んでいます。 どうか回答をお願いします。 ※私は中学生なので、皮膚科とかはちょっと無理かもです。 よろしくお願いします。

  • にきび 敏感肌

    私は人より早くからにきびができてます。 小学生高学年からにきびができはじめ、はじめは、1,2こだったのですが中学生のある時期からたくさんできました。 前より肌も敏感になってるきがします。というのは、たまにとかじゃなくてちょっと髪がふれただけとか水がふききれてないだけでかゆくなったり、日常でよくつかうものでかゆくなったりかぶれたりします。 敏感肌だと思います。 おそらくにきびができる前は、洗顔フォームで洗顔すらしてませんでした。 にきびができるようになってから洗顔は毎日してます。顔がてかてかしてますが、乾燥肌だとおもいます。 このため、少ないお金を化粧品につかっておもうのが、無添加みたいな敏感肌にもやさしいのも合わないことがおおいです。 合わないので、化粧水だけとかで、メーカーでみたら、いろいろ試してると思います。そんなにお金がないので、どれを買うにも化粧水乳液セットで買ってませんが。 肌水、ごくじゅん、ハトムギ、ビタミンC系などなど 今は、前よりお金をだせなくて、買ったとしてもかいつづけることはむずかしいです 一時期でもにきびがなくなればいいなと思ってます。 私みたいなザ 敏感肌の人でもあう、2000円くらいでいい、スキンケアはないですか? 高いので乳液は必要なのは、わかりますが、化粧水だけにしようとおもってます。 よーーく、睡眠ストレスがだいじなのもわかりますが、努力じゃどうしようもない理由があり睡眠ストレスはしかたないです。

このQ&Aのポイント
  • EP4004プリンタでプリントする際に、最初の2cmほどの部分がブレた状態になります。また、原色の筋が入ってしまう状態です。
  • EP4004プリンタの不具合で、プリント開始時に最初の2cm付近がブレた状態になります。加えて、原色の筋が入り込む問題も発生しています。
  • EP4004プリンタの使用中に、プリント開始時に最初の2cmほどの部分がブレた状態になります。さらに、原色の筋が入るという問題も発現しています。
回答を見る