• 締切済み

陰口について

いやなことをされて陰口をいうのっておかしいですか? 陰口は卑怯だといいますが、復讐じたいが卑しい行為です。 じゃあ復讐するなってことになりますが、人を恨まない人なんてほぼいないと思います。

みんなの回答

• kattun175
回答No.5

子供の頃は、いやなことをされたことはありますが、おとなになってからはありません。誰かが、悪意を持って私に困ったことをする経験は、いくらでもありますが、それを「いやなこと」と感じるのは私の問題です。台風が来ることは困ったことではあっても、誰かがいやなことをしてるわけではなく、ましてや陰口はありえません。困ったことをされて、止めて欲しいと思った時は、本人に止めて欲しいと伝えるか、私自身が困ったと感じないような努力をするかであって、いずれにせよ陰口はありえません。陰口をいうと、まず自分が不愉快になる、少なくとも幸せではありませんし、その陰口を聞く人、回りまわって陰口が届く本人、誰もが不愉快になり、幸せになる人はどこにもいません。また、陰口を通して、改善を得て、成長する人もいません。  復讐も同様で、誰の幸福にもつながりません。原爆の復讐をアメリカ人にやったとしても、それで幸せになる日本人もアメリカ人もいません。  人は皆幸福になるための努力を重ねています。その道筋は人によって違っていて、他の人の道とぶつかることもあります。それだけの話しです。  私はおとなになってからは、陰口を言ったことも、復讐したことも、人を恨んだこともなく、現在はとても幸せです。あなたも早くおとなになって幸せな人生を歩めるよう祈っています。

• ai-snoopy
回答No.4

人を恨まない人なんてほぼいないと思います。 …↑ってことは少なくても数%はいると認めているのですね。 成長して数%の人に成りましょう。 難しいことですが、私も数%の人目指して頑張っています。

669350
質問者

補足

その数%の人もまだ人を恨むような出来事に遭遇していないだけかもしれません。

• AloveB
回答No.3

おかしいとまでは言いませんが 言って良いことは1つも無いと思いますよ^^; 言っても愚痴程度にするのが無難でしょう。 復讐までせずとも 「それをされるのは私は嫌だ」と伝えれば良いです。 恨む前に伝える。それで無理なら合わない人なんですよ。

• mink6137
回答No.2

>いやなことをされて陰口をいうのっておかしいですか? >陰口は卑怯だといいますが、復讐じたいが卑しい行為です。 そうですね!陰口は卑怯ですし、復習は卑しいし、プラスの展望がありません。 この場合は、いやなことをした当人に直接抗議して謝らせるべきです。

• yumi0215
回答No.1

嫌うことはあっても恨むことはこれまでの人生で経験していません 陰口は聞かされたほうも気分良くないし、口に出して感情を表現することによりさらにその感情が増幅してしまう気がしています。なので文句があるときは相手に対してどのような対応をすればいいのかを考えるけれど陰口はあまり言わないようにしています。 何十年も生きているといろいろな経験を積んで自分に合ったその時の対処法を身に付けることが出来るようになってきていると思っています。またそうやって成長していくのだと思います。 陰口を言って解決するのならいいけれど自分の負の感情が増えていくだけなら無駄。そう考えています。 嫌うことはあっても恨むという感情を持つ人はそんなに多いのかと驚いています。