料理人への暴力があった件について

このQ&Aのポイント
  • 私の父が地元に日本料理店を開業した際、私もよく利用するようになりました。ある日、料理人のAさんが他の料理人たちから暴力を受けているのを目撃しました。その際、私の存在が原因であるように見られたようです。私は何もできず、申し訳なく思っています。料理店の事に口を挟むことはご法度とされていますが、このまま何もせずにいるべきでしょうか。
  • 私は地方在住の中学生で、父は複数の会社とお店を経営しています。私たちの家には代々自営業が続いており、父の会社と祖父のお店は別の経営です。祖父のお店の隣に父が日本料理店を作りました。私は祖父のお店で働く人たちが父のお店のまかない料理をタダで食べることができるため、よく利用しています。ある日、私が料理人のAさんと話している最中に、Aさんが他の料理人たちから暴力を受けているのを目撃しました。私の存在が原因であるように見られたため、何もできずに申し訳なく思っています。料理店の事に口を挟むことはご法度とされていますが、どうすべきでしょうか。
  • 私は地方在住の中学生です。父は東京で活動している会社と地元に日本料理店を経営しています。祖父のお店は観光業にかかわる仕事であり、父のお店は隣に立地しています。私は祖父のお店で働く人たちが父のお店のまかない料理をタダで食べることができるため、よく利用しています。ある日、私が話しかけた料理人のAさんが他の料理人たちから暴力を受けているのを目撃しました。私の存在が原因であるように見られたため、何もできずに申し訳なく思っています。料理店の事に口を挟むことはご法度とされていますが、このまま何もせずにいるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のせいで殴られてしまった料理人が居ます

長文失礼します。私は、地方在住の中学3年生の女子です。  私の父は、いくつかの会社とお店を経営していて、主に東京で活動しているのですが、 地元にも日本料理店を持っています。  私の家は、代々自営業を営んでいて、今は祖父が当主です。 祖父のお店と、父の会社は別の経営です。祖父のお店は伯父が継ぐ事が決まっています。  詳しく語って特定されるのは嫌なので、詳しくは語れませんが 祖父のお店は観光業にかかわる仕事だと思ってください。  その、祖父のお店の隣に、父が日本料理店を作りました。    田んぼの田の字で言うと、下のニマスが祖父のお店、上の左のマスが祖父の家、上の右のマスが父のお店という そんな立地だと思ってください。  祖父のお店を通らないと、父のお店には行けません。  祖父のお店は、結婚披露宴が開かれたり、大人の集まりとかにも使われたりもするので そういう時の料理は、父のお店で作っています。  そういう意味でも、一番のお得意さんです。  祖父のお店で働いている人は、父のお店のまかない料理をタダで食べる事ができます。 そういう、持ちつ持たれつの仲です。    前置きが長くなりましたが、相談したい事はココからです。    私は、以前は月に1回だったのですが、今は事情があって毎週祖父の家に出掛けています。 夏休みに入ってから、その回数はさらに増える事になりました。  それで、私も父のお店をよく利用するのですが、  料理人の1人(仮にAさんとします)で、まだ二十歳の男性に、「暑くて大変ですね。」って 私から話かけて、その後、すこし世間話をしました。  その際、「いつかは自分の店を持ちたい。」「それも東京で持ちたい。」 「この店は東京にもコネがあるから、やりがいもある」 って、夢も語ってくれました。  そうしてるうちに、Aさんが料理長に呼び出されました。  その時、私は、「(空いてる時間だったとは言え、仕事中に邪魔して悪かったな。)」程度に思っていたのですが、  少し気になったので、お店の裏にコッソリついて行ったら  お店の裏で、Aさんが数人の年上の料理人達に、「馬鹿やろう!」って怒鳴られながら殴られているのを目撃してしまいました。  日本料理界は厳しいとは聞いていましたが、本当に殴られている所を見たのは始めてだったのですごく驚きました。  私は恐くて、止めに入る事も出来なかったのですが、 理由を聞いていると、どうやら、Aさんが私に手を出そうとしているように見られたようです。  確かに、そのお店のオーナーは父だし、私はオーナーの娘で、 そのお店で働いている人達は全員父の部下です。 さらに、私はお得意さんの孫娘でもあります。    その為、私の扱いに、かなり神経質になっているようです。      以前から、祖父も父も、「料理店の事に口を挟むのは、オーナーとしてもご法度」と言っています。  だから、殴られている現場を見ても、何も口を挟む事はできないのでしょうか?    誰にも、言わない方が良いのでしょうか?  話しかけたのは私なのに、私のせいでAさんが殴られてしまい、本当に申し訳なく思っています。  私は、もう父のお店に行かない方が良いでしょうか?  長文、失礼しました。  追伸:私の従兄弟(伯父の息子)も料理に興味があって、最初は父のお店で修業しようと思っていたのですが、  祖父や伯母に、「息子が殴られている所を想像すると、涙が出てくる。」と言われて 違うお店でバイトをする事になったくらいですから、  殴ったりするのは、そのお店では日常茶飯事の事だと思います。  

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.9

【殴られている現場を見ても、何も口を挟む事はできないのでしょうか?】 質問主様が口を差し挟むと、事態は余計にこじれます。 理由は後述します。   【誰にも、言わない方が良いのでしょうか?】 言うならば、父母に打ち明け父母に「反省している」というべきでしょう。 理由は後述します。 【私は、もう父のお店に行かない方が良いでしょうか?】 「店で働く人」と「友人」は違う。 その事を理解し、わきまえた行動ができるならば行っても良いかもしれません。 それができないならば、行くべきではないかもしれません。 理由は後述します。 以下、理由です。 厳しい言い方をすると「職場には職場のルール」があり、特に料理業界に於いてはそれが特段に厳しいようです。 なので、今回の雑談のきっかけはともかくとして(質問主様側からの話しかけとはいえ) 「自分は仕事中なんで失礼します」と切り上げる姿勢の有無をたたき直された、と言う事でしょう。 それを「職場のしきたり」に無断で入り込むと、余計にこじれます。 板場を預かっている長の人は、質問主様には直接指導できないので、質問主様に直接弁解されたならば、その対応に一層困るからです。 おそらく質問主様がこっそりついていき、職場の人が彼を殴っている場を質問主様が見ていた、 その事を、板場の長はわかっていると思います。(知っていて見せた、とも思えます) つまり、そこには板場の長から質問主様への、暗黙の指導意図があるとも思えます。 『彼は修行の途中にある者。学校の友達や合コンの相手などとは異なる立場なのだから、オーナーの娘といえども、分別をもって接してください』と 板場の長は質問主様にこそ、本当はそのように言いたい、 だが、オーナーの家族だから、直接それを言えない。指導できない。 だからこそ、彼を殴りながら「相手はお嬢さん・・等々」の発言があったのでは、と思えます。 それはAさんのみならず、質問主様にも聞かせたい言葉だったのでは、と思えます。 殴られたAさんも、心身が痛いことでしょう。 そして、殴られている姿を見ながら、そうした言動に触れた質問主様も、心が痛いでしょう。 それが「板場のケジメを知る事」ではないか、と思います。 今後は、これを教訓に「店で働く人」と「友達」は違う、と言う事をわきまえて行動しましょう。 そうでなければ、誰かを傷つけることになる事を、学びましょう。 彼らは、友人ではありません。そのケジメです。 だからこそ「父母に打ち明け、自分は軽率さを反省していると表明する」のが良いように思います。 後は、大人がうまく収拾してくれます。Aさんにもきっと、質問主様が軽率な行動をしたことを反省している事が伝わることでしょう。ですが、だからといって、質問主様は、彼にも板場にも、口を出してはいけません。 それが板場の修業の一つ、と割り切ることです。 それこそが今回得た教訓ではないか? と思えるのです。

merufa
質問者

お礼

板場の事には口を挟まない。誰かに話すとしても母親にする。店に行くとしても立場をわきまえる。 と言う事なのですね。解りました。    恥ずかしながら、Aさんが料理長に呼び出された時に 「(もしも、私のせいでAさんが怒られているようなら私も一緒に謝ろう)」と思ってついて行きましたが 怒鳴られながら殴られているのを見て、恐くなって何もできませんでした。 そんな小心者な自分が恥ずかしいです・・  板場のケジメはよく解りました。 これからは、本当に気をつけます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• key00001
回答No.11

質問者さんは、単に「オーナーファミリーのお嬢様」と言うだけの存在で、Aさんを救える実力も知恵も無いのですよ。 一方、質問者さん以外の登場人物は、全て自立した社会人なのです。 たとえば、料理長らが「殴った」と言うのは不法行為ですから、Aさんが殴られたことに不服なら、 ・当事者間の話し合いで決着するか? ・刑事事件化したり民事で慰謝料請求するか? ・労働問題として対処するか? など、イロイロと解決策はあります。 モチロン店を辞める権利だってあります。 それらをせず、それでも働き続けるなら、それもAさんの判断です。 まだ自立していない義務教育中の質問者さんが、介入する余地などありますか? 言い換えれば、質問者さんはまだ自立した存在ではないから、この件をどう処置して良いかが判らないし、何の責任も負えないので、どうしようも無いワケです。 とは言え、何の責任も無いのだから、好き勝手に動いてみても良いとは思いますよ。 もしかしたら、オーナーファミリーの権力で、解決出来るかも知れません。 正反対に、質問者さんが下手に動いた結果、更にAさんの立場が悪化し、もっと殴られたりするかも知れませんし、職場を追いやられる可能性だって有り得ます。 そう言うコトを目の当たりにするのも、質問者さんにとって勉強になるかも知れませんけど・・。 リスクを負うのは質問者さんでは無く、Aさんなどの大人です。

merufa
質問者

お礼

何も見ていなかった事にするべきなのですね。  恥ずかしながら、Aさんが料理長に呼び出された時に 「(もしも、私のせいでAさんが怒られているようなら私も一緒に謝ろう)」と思ってついて行きましたが 怒鳴られながら殴られているのを見て、恐くなって何もできませんでした。 そんな小心者な自分が恥ずかしいです・・・  自分の力の無さを実感しました。 回答、ありがとうございました。 

• ok1ok2ok3
回答No.10

はい、料理に口を出すのは御法度です。人が殴られようが何だろうが美味しい料理をお客様に召し上がっていただいて金さえ儲かれば痛くも痒くもありません。父より

merufa
質問者

お礼

板場の事には、たとえオーナーの一族でも口を挟むべきではないのですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

No.6です。 すいません。 最後のところちょっとわかりにくいかもしれないので、 もう少し追加説明させてください。 その友人とあなたとショッピングの約束があったのに、 それをすっぽかしてあなたの友人が彼とデートに行って しまったと考えてください。 それで、彼から「誘ったのは僕の方からなんだ」って 説明されても納得できないでしょ? 友人と「なんで私も好きなのに手を出すのよ!」って 言ってケンカしてるかもしれませんが、問題は 誰がデートを計画したかではなくて、どうして友人は あなたとの約束を破ったかの方でしょ? それで、どっちから誘ったかを彼に説明されても無意味だし、 そんな彼にかばってもらう友人には、さらに嫌な思いを 感じるでしょ? このように、女同士の友情世界と関係ない彼が口を出すと 余計状況が悪くなりますよね? これならわかるかな?

merufa
質問者

お礼

そのケースの場合でしたら、私は納得できます。    彼氏が友達の事が好きなのなら、私は2人の仲を応援しますよ。    でも、たとえオーナーの家族だとしても、板場の事と私は無関係なのだから 「板場の事に口を出すべきではない。」と言う事は伝わりました。 回答、ありがとうございました。

• vodka0220
回答No.7

先輩たち差し置いて下っぱがお嬢様とチャラチャラしてたらそらおもしろくないでしょう >Aさんは私に手を出そうとしていた訳ではない、私からAさんに声をかけた。と言う事だけは、伝えておこうと思います そんな事伝えなくていいと思います。よけいややこしくなります >殴られている現場を見ても、何も口を挟む事はできないのでしょうか? 見なかった事にしましょう >誰にも、言わない方が良いのでしょうか? はい >私は、もう父のお店に行かない方が良いでしょうか? はい

merufa
質問者

お礼

自分を差し置いて、オーナーの家族と仲良くしているのを見たら気分は悪いでしょう。 でも、殴るのは行けないと思います。  私は、何も見て無い事にして、誰にも言わない方が良いのですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

No.3です。 > Aさんは私に手を出そうとしていた訳ではない、私からAさんに声をかけた。 > と言う事だけは、伝えておこうと思います。 いえ、あなたが誰かに尋ねたのでなくて、 聞き耳をたてて聞いてわかったことなのであれば、 それも聞いてなかったことにすべきです。 あなたがAさんをかばおうとする行為自体が その大人の世界をややこしくし、 Aさんの立場を余計に悪くさせる可能性もある ということが、あなたにはわからないのでしょうね。 例えば、もし友人とあなたの間に共通で好きな人がいて、 友人が抜け駆けでその人とデートしているのを目撃して、 友人ともめていた時に、デートしてた彼から「違うんだ。 誘ったのは彼女の方からじゃなくて、僕の方からなんだ」 ってあなたに説明されて、あなたは納得しますか? 別にAさんもAさんを殴ってた人もあなたのことを好きで 取り合っているわけではないですが、説明すべきでない 人が説明したらどうなるかというのは、そういうことです。

merufa
質問者

お礼

なにも見ていない。なにも聞いていない。って事にするべきなのですね。  Aさんと板場の人達との仲をこじれさせたくないので言われた通りにはします。 でも、正直に言いますと、私が報告する事によって余計に悪くさせる可能性については解っていませんが、 言われた通りにします。  デート云々に関しては、そのケースだと、「彼は友達の事が好きなんだ」って事で納得して 私は身を引きます。 回答、ありがとうございました。

• izumi044
回答No.5

質問者さんが話すことも、その方が夢を語ることも悪いことではないと思います。 しかし、問題が一つ。 「この店は東京にもコネがあるから、やりがいもある」 って、彼が言ってしまったことです。 そのコネって、どうやって利用するんでしょうね。 それをわざわざお嬢さんに言う必要があったのかどうか――です。 それって、遠回しに期待してると受け取ることも出来てしまうんですよ。 コネを利用して店を出そうとしている、彼の姿勢は問題です。 そんな甘い考えで生き残れるかといったら、難しいと思います。 だからこそ、厳しい態度で責められたんでしょう。 いくらオーナーのお嬢様相手でも、世間話しているくらいで殴られたりはしないと思いますよ。 ただし、休憩時間と言えども「先輩の技を盗む」貴重な時間ではないかと思います。 一声二声かけることは従業員のやる気に繋がると思いますが、長居はされないほうがいいかもしれません。

merufa
質問者

お礼

オーナーが主に東京で活動している事を知っている訳ですから オーナーを頼れば、東京のお店でも修業ができると考えていたのではないかと思います。  私に話した理由は解りませんね。 深い意味も無かったのかもしれませんし。本当に、私に期待していたのかもしれません。  長居はするべきではありませんが、一言二言声をかける程度なら問題ないのですね。 回答、ありがとうございました。  

• epusiron
回答No.4

話すのなら貴女の母親に・・ 父親だと角が立ちます 母親なら父親に話すべき時が判る筈です

merufa
質問者

お礼

話すとしたら、母になのですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

見てなかったことにすべきです。 端的に言えば「大人の世界に子供が口を出すな」です。 あなたを子供扱いして言っているのではありません。 もし逆の立場で、学校の友人同士のもめ事に 親が口を出してきたらどう思いますか? 友人との関係のことを何もわかってないのに、 勝手に口を出されたら変なことになりそうで 迷惑だと思いませんか? 友人とは多少ぎくしゃくしても、いつもうまく仲直り できるのに、親が変な口出ししてきたら、 仲直りもできなくなる可能性ありますよね。 それと同じです。普通の子供なら影響力がほとんどないので 別に何を言ってもいいんですが、あなたの発言は 自分でもわかっている通り、オーナーの娘ということで、 それなりに影響力があるのです。 お店のことや大人の世界のことを何もわかってないのに あなたが何か口出ししたら、Aさんはいつものように 怒られるだけで済んでいたのに、今度はお店での居場所が なくなるかもしれません。 Aさんのためにも、あなたは何も見てなかったように 今まで通りふるまうべきです。 ただ、あなたはどうしてAさんが殴られた理由が わかったのですか? 誰か大人の人に聞いたのですか? もしそうなら、その人に対しては、 「Aさんは自分に手を出すようなことをしていません。」 と、ちゃんと否定してあげるべきです。

merufa
質問者

お礼

Aさんが殴られている時に、「どうして殴られているのか解るよな?」とか 「お嬢様に、なに手を出しているんだ?」とか、言われてましたから 私が原因で殴られていた事は間違いないです。  見てみなかった事にするべきなのですね。 理由を言ってもらえて、納得しました。  Aさんは私に手を出そうとしていた訳ではない、私からAさんに声をかけた。 と言う事だけは、伝えておこうと思います。  でも、伝えたら、「(殴っている所を見られたか?、Aの奴がしゃべったか?)」 とか思われないかも心配です・・・ 回答、ありがとうございました。

• jam118
回答No.2

29歳 男です。 料理とは無縁なので、あまり詳しい事情はわかりませんが、知り合いにも熱い鍋が飛んでくるとかって都市伝説だと思ってたような話を経験しているのもいるので、やっぱり料理に命かけている所は厳しいんだと思います。 以下憶測にすぎませんので、参考程度に。 恐らくですが、質問者様に手を出すってよりは仕事中になにしてるんだっていう意味のほうが強いとは思います。 オーナーの子供というのもあるかと思いますが、そんなに神経質なら従兄弟が働こうとしたときに手を出すなんて出来ませんのでそんな心配もしないでしょう。 心配するということは誰にも公平に怒れるいい職場だとは思いますよ。 それにそういう方達ほど、仕事にはホントに厳しいですがその他の部分では人情あふれている人が多いです。 だからその殴られた人もやりがいあると言って頑張れてるんだと思います。 私自身、仕事にやりがいはあっても回りの人がダメだとホントやる気が出ません。すぐやめたい思ってしまうくらい、やはり一緒に働く人って重要です。 個人的には、質問者様もモヤモヤしているかと思いますが、その上の人達のことをもっと知ってから言うか判断でもいいと思いますよ。暴力には変わりないかもしれませんが、愛のあるものだと思います。 叔父の家にも今まで通り通って大丈夫です。ただ仕事中に挨拶程度はすべきだと思いますが長話は遠慮すべきかと思います。

merufa
質問者

お礼

嫌なら、他の仕事に行けって事なのでしょう。 仕事の内容とか見ていても、本当にきつそうです。  「仕事中になにしてるんだ?」ではなく、 「お嬢様に、なに手を出しているんだ?」って言われながら、殴られていましたから、 原因は私にある事は間違いないです・・・  料理長たちも、祖父母や両親からも信頼は厚いので、悪い人達ではないのだろうとは思うのですが やっぱり、私が原因で人が殴られたのは辛いです。  でも、私が口をだすべきではないのですね。  私の考えが及ばないレベルで、料理人たちの結束も強いんだと信じる事にします。 これが原因で、Aさんがクビになるなんて事は無いと信じます。  仕事中でも挨拶はしていたのですが、長話はやっぱりダメですね。 回答、ありがとうございました。      

• epusiron
回答No.1

貴女の事は 唯のキッカケに過ぎません その料理人達は気性が激しいのでしょうね・・料理人全員が そうではありません それと 忙しさの為 更に短気になり そうなったのです 貴女で無くても キッカケさえ整えば 同じ事になってたと思います それと「料理店の事に口を挟むのは、オーナーとしてもご法度」←これは昭和の事・・もう そんな時代ではありません 言っては悪いが 貴女の家が 時代遅れなだけです

merufa
質問者

お礼

気性は荒い訳ではないのでしょうが、仕事に関しては荒くなるみたいです。 理由も無しに、ただ鬱憤晴らしに後輩を殴ったりとかはしないと思います。 ・・・多分。  伝統を守ったりしていると、時代遅れと言われたりするのは仕方無いのでしょうね・・・  せめて、誰かに話すべきか、話すべきじゃないか、くらいは答えてほしかったです。 回答、ありがとうございました。