夕飯は抜かないで!短期痩せするための食事制限方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 身長162cmでMAX89kgから食事制限で77kgまで痩せた経験を持つ方が、今回の質問文を投稿しました。
  • 夕食を抜くのは太ると言われているため、どうすれば効果的な短期痩せが可能なのか悩んでいます。
  • 食事制限のみでは痩せにくいため、正しい栄養バランスを理解した上での食事制限が大切です。また、適切な運動も取り入れることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕飯は抜いちゃダメ?何を食べたら良いですか?

お世話になります。 身長162cmでMAX89kgから 食事制限で77kgまで痩せたのですが 1kg増えた状態で3日間、停滞しています。 生理後なので痩せやすい時期のはずなのですが… 食事制限だけで痩せるのは難しいのでしょうか? すっかり夏バテしており、私にしては珍しく食欲がありません。 夕食は小さいトマト1個でゲップが出るくらいです。 12kg痩せたのですが殆どの人に気付かれません>< お腹は明らかに締まらなかったズボンが入る様になったのですが 顔と下半身が減りにくい体質なのか…見た目に変化が乏しいようです。 代謝が低く1450kcal程しかありません。 それで今は1000kcal程に抑えていますが 抑え過ぎでしょうか? 11月と来年の3月にビッグイベントがあるので どうにか短期痩せしないといけないのです!! 3月までには約55kg=Mサイズまでに戻りたいのです★ なので難しいでしょうが、1ヶ月にマイナス3kgを目指しています。 今も夕飯をどうしようか迷っています。 食べないのも太ると言う様な本を読んだ覚えがあるので… たんぱく質も必要なようですが栄養バランスがわかっていません++ 35歳になるのに情けないのですが 今までお菓子中心に食べ過ぎていて 正しい食事と言う物がわかっていません。 図書館でダイエット系の本をたくさん借りてきて パラパラ目を通したら本によって食べて良いものと 悪いものがバラバラで…困惑しています。 共通しているのはお菓子=砂糖や塩分の取り過ぎはダメくらいです。 運動も一緒にやります! でもジムのマシンに乗ってみたら カロリーってほんの僅かしか減らないのですね。 食べ過ぎがいかにいけないかを実感しました。 脚が太いので塩分を気をつけているのですが 夏バテには多少の塩が必要ですよね? どの位なら塩をとっても良いのでしょうか? 最近は足の裏やふくらはぎが不意につります。 夏バテの一因のようで怖いです。。。 今現在の食事は 朝はローカロラーメン+卵+バナナ+麦茶。 昼はご飯100gか麺類を1人前の半分に 野菜やキノコや海藻をたっぷり+納豆or豆腐+麦茶。 夜は小さいトマト1個+麦茶です。 どうぞご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

頑張って 痩せられてるんですね(笑顔) 私は 「メタボ男」です。 よく食べるのは きゃべつの粗いせん切り&もやし&ピーマン そして 少しの豚肉を上にひき 魚(白身か鮭)を乗せて ホイルで包んで 焼きます。ホイル焼きですね。。。汗 栄養のバランスもよく 満腹感も得られますよ。 今は「停滞期」なんじゃないでしょうか?よく聞きますよ。 ある程度痩せると「停滞期」に入り 続けていると また 減量していくそうですよ。 それと 料理は作ってる段階で 満腹感になるそうなので 少し 気合をいれて 難しいものに 挑戦してみてはどうでしょうか? 頑張って下さいね☆

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、健康のためにもと頑張っています! ホイル焼きって栄養バランスが良くていいですね◎ 早速お昼にやってみます。 今朝測ったら3日間とまっていた体重が 400gですが減っていました。 夕飯をトマトではなく、タンパク質の納豆に 変えてみたのが良かったのかもしれません。 約12kgも痩せたのですから停滞期も来ますよね。 まだまだ重量級ですが、、、 継続は力なりですね! 続けて行きたいと思います。 料理は作っている段階で満腹感になれるのですか。 料理も覚えないといけないので 少しずつレシピを見ながらレベルを上げて行きたいと思います。 ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (3)

• ape_wise
回答No.4

カロリー制限しているのに痩せないなら「糖質制限」をオススメします。 カロリー制限は19世紀の古い減量法。糖質制限は20世紀以降に確立された新しい減量法です。 バナナと麺類をやめましょう。その代わりに肉、魚、チーズ、お酒、野菜(根菜を除く)は我慢しなくていいです。 取り敢えず一週間試して見てください。効果がなければ再度質問してください。 ダイエットは理屈より実践あるのみ。本当に痩せたかどうかで評価しましょう。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 カロリー制限は古い減量法なのですね。 糖質制限ですか。 お酒は飲めないので タンパク質と野菜を食べるのですね。 はい、一週間やってみます。 効果がなかったら再度質問させて頂きます。 そうですね。 実践あるのみですね。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.3

正しくは食品成分表を買い求めください。 一日のカロリー量は、主婦業もするんでしょうから、正確に、1800kcal位では、、、。 cal表示のある、食品だけ、、測って食べれば、、、間違いないでしょう。 コーンフレークは、30gと 牛乳200CCで、正確に300kcalです、生野菜はカロリーフリーと考えてください。 あとは、組み合わせでね、、飲み物は、ネックすや、ただの炭酸水、、、水分は、1・5リットル位は取りましょうね。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食品成分表を買えば栄養バランスがわかるんですね。 情報不足で失礼しました。私はまだ独身です。 カロリー表示のある物を食べます。 コーンフレークは食べ過ぎてしまいがちなので、やめています。 牛乳と合わせると300カロリーもあるのですね。。。 組み合わせ=バランスが大事ですね。 飲み物は炭酸は苦手なので麦茶と水だけです。 はい、水分は1.5リットルですね。 わかりました。ありがとうございます。

• trytobe
回答No.2

間食はなし。飲み物はノンカロリーのものだけにしてください。 それでも夜におなかがすくなら、肉と野菜をひたすら食べて、炭水化物は茶碗半分くらいに抑えてください。 寝る間には、カラダの新陳代謝のために新しいたんぱく質とミネラルが必要ですが、運動するわけではないので炭水化物は使わず貯め込まれちゃいますから。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、間食はしていませんし 飲み物は麦茶と水だけです。 夜にお腹が空く事はありません。 夏バテのようで食欲がないのです。 昨夜はトマトを納豆に変えてみたら 今朝は400gも減っていました! やはり食事はバランスが大事なのですね。 炭水化物は朝と昼に控えめに食べているだけです。 なるほどです。 寝る=運動する訳ではないので 炭水化物は不要なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。