夕飯は抜かないで!短期痩せするための食事制限方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 身長162cmでMAX89kgから食事制限で77kgまで痩せた経験を持つ方が、今回の質問文を投稿しました。
  • 夕食を抜くのは太ると言われているため、どうすれば効果的な短期痩せが可能なのか悩んでいます。
  • 食事制限のみでは痩せにくいため、正しい栄養バランスを理解した上での食事制限が大切です。また、適切な運動も取り入れることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕飯は抜いちゃダメ?何を食べたら良いですか?

お世話になります。 身長162cmでMAX89kgから 食事制限で77kgまで痩せたのですが 1kg増えた状態で3日間、停滞しています。 生理後なので痩せやすい時期のはずなのですが… 食事制限だけで痩せるのは難しいのでしょうか? すっかり夏バテしており、私にしては珍しく食欲がありません。 夕食は小さいトマト1個でゲップが出るくらいです。 12kg痩せたのですが殆どの人に気付かれません>< お腹は明らかに締まらなかったズボンが入る様になったのですが 顔と下半身が減りにくい体質なのか…見た目に変化が乏しいようです。 代謝が低く1450kcal程しかありません。 それで今は1000kcal程に抑えていますが 抑え過ぎでしょうか? 11月と来年の3月にビッグイベントがあるので どうにか短期痩せしないといけないのです!! 3月までには約55kg=Mサイズまでに戻りたいのです★ なので難しいでしょうが、1ヶ月にマイナス3kgを目指しています。 今も夕飯をどうしようか迷っています。 食べないのも太ると言う様な本を読んだ覚えがあるので… たんぱく質も必要なようですが栄養バランスがわかっていません++ 35歳になるのに情けないのですが 今までお菓子中心に食べ過ぎていて 正しい食事と言う物がわかっていません。 図書館でダイエット系の本をたくさん借りてきて パラパラ目を通したら本によって食べて良いものと 悪いものがバラバラで…困惑しています。 共通しているのはお菓子=砂糖や塩分の取り過ぎはダメくらいです。 運動も一緒にやります! でもジムのマシンに乗ってみたら カロリーってほんの僅かしか減らないのですね。 食べ過ぎがいかにいけないかを実感しました。 脚が太いので塩分を気をつけているのですが 夏バテには多少の塩が必要ですよね? どの位なら塩をとっても良いのでしょうか? 最近は足の裏やふくらはぎが不意につります。 夏バテの一因のようで怖いです。。。 今現在の食事は 朝はローカロラーメン+卵+バナナ+麦茶。 昼はご飯100gか麺類を1人前の半分に 野菜やキノコや海藻をたっぷり+納豆or豆腐+麦茶。 夜は小さいトマト1個+麦茶です。 どうぞご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

頑張って 痩せられてるんですね(笑顔) 私は 「メタボ男」です。 よく食べるのは きゃべつの粗いせん切り&もやし&ピーマン そして 少しの豚肉を上にひき 魚(白身か鮭)を乗せて ホイルで包んで 焼きます。ホイル焼きですね。。。汗 栄養のバランスもよく 満腹感も得られますよ。 今は「停滞期」なんじゃないでしょうか?よく聞きますよ。 ある程度痩せると「停滞期」に入り 続けていると また 減量していくそうですよ。 それと 料理は作ってる段階で 満腹感になるそうなので 少し 気合をいれて 難しいものに 挑戦してみてはどうでしょうか? 頑張って下さいね☆

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、健康のためにもと頑張っています! ホイル焼きって栄養バランスが良くていいですね◎ 早速お昼にやってみます。 今朝測ったら3日間とまっていた体重が 400gですが減っていました。 夕飯をトマトではなく、タンパク質の納豆に 変えてみたのが良かったのかもしれません。 約12kgも痩せたのですから停滞期も来ますよね。 まだまだ重量級ですが、、、 継続は力なりですね! 続けて行きたいと思います。 料理は作っている段階で満腹感になれるのですか。 料理も覚えないといけないので 少しずつレシピを見ながらレベルを上げて行きたいと思います。 ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

カロリー制限しているのに痩せないなら「糖質制限」をオススメします。 カロリー制限は19世紀の古い減量法。糖質制限は20世紀以降に確立された新しい減量法です。 バナナと麺類をやめましょう。その代わりに肉、魚、チーズ、お酒、野菜(根菜を除く)は我慢しなくていいです。 取り敢えず一週間試して見てください。効果がなければ再度質問してください。 ダイエットは理屈より実践あるのみ。本当に痩せたかどうかで評価しましょう。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 カロリー制限は古い減量法なのですね。 糖質制限ですか。 お酒は飲めないので タンパク質と野菜を食べるのですね。 はい、一週間やってみます。 効果がなかったら再度質問させて頂きます。 そうですね。 実践あるのみですね。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

正しくは食品成分表を買い求めください。 一日のカロリー量は、主婦業もするんでしょうから、正確に、1800kcal位では、、、。 cal表示のある、食品だけ、、測って食べれば、、、間違いないでしょう。 コーンフレークは、30gと 牛乳200CCで、正確に300kcalです、生野菜はカロリーフリーと考えてください。 あとは、組み合わせでね、、飲み物は、ネックすや、ただの炭酸水、、、水分は、1・5リットル位は取りましょうね。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食品成分表を買えば栄養バランスがわかるんですね。 情報不足で失礼しました。私はまだ独身です。 カロリー表示のある物を食べます。 コーンフレークは食べ過ぎてしまいがちなので、やめています。 牛乳と合わせると300カロリーもあるのですね。。。 組み合わせ=バランスが大事ですね。 飲み物は炭酸は苦手なので麦茶と水だけです。 はい、水分は1.5リットルですね。 わかりました。ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

間食はなし。飲み物はノンカロリーのものだけにしてください。 それでも夜におなかがすくなら、肉と野菜をひたすら食べて、炭水化物は茶碗半分くらいに抑えてください。 寝る間には、カラダの新陳代謝のために新しいたんぱく質とミネラルが必要ですが、運動するわけではないので炭水化物は使わず貯め込まれちゃいますから。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、間食はしていませんし 飲み物は麦茶と水だけです。 夜にお腹が空く事はありません。 夏バテのようで食欲がないのです。 昨夜はトマトを納豆に変えてみたら 今朝は400gも減っていました! やはり食事はバランスが大事なのですね。 炭水化物は朝と昼に控えめに食べているだけです。 なるほどです。 寝る=運動する訳ではないので 炭水化物は不要なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエット中のお菓子(中2女子です)

    私は、今ダイエットをしています。 無理な食事制限などは無で、そろそろ2カ月ほどたつのですが3キログラム近く体重が減りました。 でも、最近気の緩みかお菓子を食べてしまっていました・・ そんな自分を戒め、今度からはお菓子はお菓子の代わりにトマトやフルーツなどにしようと思います。 でも、正直不安です・・Yahooダイエットダイアリーでは、フルーツは太りやすいと書いてありました。 ちなみに今日私が食べたお菓子フルーツです。(1)中型のトマト1個 (2)少し小ぶりの梨1個 それと、私の学校の給食のカロリーはとても高く、平均して900キロカロリーもあります・・ 残すこと(減らすこと)はできず、保険の先生or親からの連絡がないとのこさせてもらえません; なので一日のカロリー摂取量目標は今のところ1600キロカロリーなんですが、大丈夫でしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ダイエット

    去年の10月から少し食事制限と1日30分くらいの運動で体重54kg→51kg、体脂肪率30%→25%台になりました。が、見た目にはさほど変化はなく、せめてあと体脂肪率を20%前半に絞りたいと思っています。今は食事はだいたい1700キロカロリー弱とってます。運動は2歳の双子を抱えており、これ以上の時間をとるのは難しいので、食事制限しかないのかぁと思いますが、もともと食べることが大好きなため今でも結構辛く、1ヶ月~2ヶ月くらいの期間限定なら1200とか1300キロカロリーくらいに抑えることも頑張れるかもしれませんが、今みたいに1600とか1700キロカロリーくらいまで摂取カロリーをあげたらまた元に戻ってしまうのでしょうか。それなら何の為に頑張るのだろう、ずっとダイエット続けなければいけないのかと思うと心が折れそうです。しょうがないことなんでしょうか…。

  • 塩抜きダイエットはどのくらい痩せますか?

    9月15日(金)に婚活用の写真を撮ることになったのですが、 あと3日しかないので、今から塩抜きをして、むくみを取ろうかと思います。 塩を抜くと水分も抜けてシュッとすると友達に聞いたのですが、どのくらい痩せますか? 3㎏とか無理ですか? 3日間だけなので完全に塩分カットしようと思っています。 水分はもともとそんなにとらないので、水分制限はしないです。

  • 夕飯でとっていいのはあと何カロリー?

    1日1700~1800キロカロリーの内で食事制限をしようと昨日思い立ちました。 (たぶん今まで倍くらい食べてたと思います) 思い立ったがいいのですが、カロリー計算が難しいですね。 カロリー計算が簡単にできるHPなどありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、材料から算出するのではなく、献立から計算できると楽なんですが。 (何を何グラム使って料理をしたかわからないので) ちなみに、今日の朝ご飯と昼ご飯は以下のとおりです。 夕飯にはあと何キロカロリーとれますか? □朝 玄米入り白米を茶碗半分、さんまの塩焼き一匹、大根おろし、納豆1パック(海苔をかけました)、梅干一個、冷たい煎茶 □間食 黒酢はちみつジュースをコップ4分の1くらい □昼 菓子パン2個(チョコホイップと、クリームパン)、牛乳コップ二杯

  • 見た目に変化がありません

    閲覧ありがとうございます。 3月頃からダイエットを始め、7kgの減量に成功したのですが見た目に変化がありません。 17歳、女 身長は152cm、 体重は63kg→56kg です。 やっている事は食事制限のみです。 一日の目安を1600kcalにして食事をとっています。 体重はスムーズに減っています。ですがなかなか見た目に変化が現れません。 7kg程度では見た目に変化はないのでしょうか? それとも私の減量の仕方が間違っているのでしょうか? よろしければご意見お願いします。

  • 夕飯の食べ過ぎを直したい

    20代後半の会社員の男です。 現在実家暮らしですが、夕飯で沢山食べ過ぎて、体重が増える一方です。 なんとか食べ過ぎを改善し、5kg~10kgは体重を減らしたいと考えています。 夕飯は、いつも親が作った料理を食べています。(後から説明しますが、お菓子も食べます) いつもは大盛りの野菜サラダに、味噌汁、煮物と言った順番でご飯を食べます。 だいたいこの辺でお腹に溜まってくるのですが、私の脳神経は満腹の信号を無視します。 上で説明したメニューでは物足りず、炭水化物を取ります。ご飯は太るからと思い、塩分の効いたせんべいを10枚ぐらいは食べてしまいます。おそらくご飯と同じカロリーかそれ以上摂取しています。 どうにか、腹八分目で美味しい食事をしたいと考えているのですが、いいアドバイスありませんか? 昔からの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、それを改善したいです。 あと、ご飯とおかずは一緒にとったほうがいいでしょうか? 血糖値を抑えるため、野菜から摂取した方がよいと聞きますが、私の場合は一緒のほうがカロリーを抑えられますよね?

  • 麦茶に砂糖?麦茶に塩?

    最近は水出しの麦茶をそのまま飲んでいますが、思い起こせば、昔、友達の家に遊びに行ったりすると、紅茶感覚で麦茶に砂糖が入っているうちが結構ありました。(それは東京の話。)一方、夏に京都に帰省すると、麦茶に塩が入っていたのが常識のようだったりした記憶があります。夏は塩分が汗で出るから、塩分補給という説明をうけてそれはそれで納得し、それなりの美味しさ、さっぱり感でした。が、この20年ぐらい、砂糖入りも塩入りもとんと飲んだことがありません。麦茶に砂糖は関東の文化、麦茶に塩は関西の文化で、今でも健在なんでしょうか。皆さんの住んでおられるところでは、麦茶に砂糖や塩、他に何か入れたりされますか?それはまた、その地域で一般的ですか?北海道や九州の方はいかがですか。

  • リバウンドが怖い…

    30歳女性です。 食事制限とストレッチでダイエットに成功しました。 ただ…食事制限が主であったため、目的達成の気の緩みからか、徐々に体重が増えていっています。 47kg ⇒ 41.8kg に減量しましたが、上記の2週間後に既に43.6kgあります。 夏バテで食欲があまりなかったせいもあり、順調に減量できたのですが、涼しくなり、食欲も出てきたので、なんとか水・お茶でお腹を紛らわせています。 主なメニューは 朝食:バナナ、ヨーグルト または 白米少量、らっきょ 昼食:会社の食堂で今までの1/3の量 麦茶は3杯 夕食:上記と同様、色々なものを少しずつ口にする おやつは低カロリーの寒天やゼリー、和菓子系中心 水分は水、お茶、カフェイン、牛乳類 毎晩ストレッチ、マッサージ、入浴時に湯船にもつかります。 上記で大幅なサイズダウンを達成したのに、ここからが一向に減りません…。 自分的には常に42kg台を維持したいのです!! どうぞアドバイス、ありましたらお願いします!!

  • 食事制限してますが全く痩せません

    なんででしょうか? よく皆さんは食事制限したらあっという間に4~5kg痩せたとよく聞きます。 でも私は1日1000~1200kcalまでと制限して運動しても痩せなかったです。 よく食事を制限したら痩せるのは当たり前と言われていますよね? 私はそれから食事制限やめて 普通にたくさん食べたらようやく2kg痩せました。 どういう事が起きたのでしょうか? なんで制限したときは痩せなかったのに 普通に食べだしたら痩せたのでしょう? 皆さんが言うことと全く真逆のことが起きたのです。

  • 胸以外の全身痩せ…ジムに行かないと無理ですか?

    お世話になります。 食事はかなり抑えているのですが 体重が減りにくくなってきました。 停滞期になっているのかもしれませんが 生理後なので痩せやすいはずなのです。。。 身長は約162cmで現在76.7kgです。 でもバストはBカップしかありません・・・ これでも約12kgも痩せたのですが 余り周囲には気付かれないです++ 2重アゴと下半身が特に気になっています。 運動系はジムに通わないと無理なのでしょうか? 子供の頃から「通う」ということが、とても苦手で・・・ 何か家で出来るものはないでしょうか? 基礎代謝は1450kcalほどしかありません。 なので毎日1000kcalほどに抑えています。 前回、糖質を抑えるのが良いと言われて お昼にご飯を100g食べるだけです。 後はタンパク質と野菜中心のおかずです。 停滞期の乗り越え方も教えて下さい。 夏バテのようで食欲は相変わらずありません。 イライラはしていないのですが気力がかなり落ちています。 11月までに65kg=月にマイナス4kgを目指しています。 具体的に何をしたら良いのかアドバイスを下さい。 片方1kgのダンベルやヨガのDVDやへやトレ本など色々あります。 よろしくお願いいたします。