• ベストアンサー

孤独な時期。

学校の先生が、人生には孤独な時期も大切だよ。 と言っていたのですが、私はあーなるほど!と思うのですが 人生には孤独な時期も大切だと思いますか?意見も書いてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

おじさんです。 その先生はとても尊敬できると思います。 といいますのは、現代では他人に勝つことばかり考えている人間がとても多いのです。 もちろん人生では競争も必要でしょう。 しかし、いつも他人に勝つことばかり考えていると強欲な人間になってしまい、多くの人に嫌われます。 恋愛でも受験でもお金でも出世などうまくいかないことがたくさんあります。 その辛さに耐えて健全に生きていくには、一人で静かに考える時間が必要です。 考えてみてください。 幼い女の子を誘拐する事件がありました。また嫌がる女性を追いかけて殺してしまう事件もたくさんあります。 これらの犯人はすべて孤独に耐えられない人間たちなのです。

riysyynbjaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もgouzigさんの言う通りその先生の事を心からすごいなぁと思います! 今の時期を大切にしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

はい。 なぜなら、自分を鍛えるためにはひとりの時間が必要ですから。 勉強、トレーニング。 誰かとしゃべってて、真剣にできるわけがない。 それにひとりに慣れなければ、合わせたくない人に合わせ、 したくもない愛想笑いをする。 他人に依存し、奴隷になってしまう。 スキルのため、自分の生きたいように生きるため必要です。

riysyynbjaf
質問者

お礼

孤独な時期は辛いですが自分が生きるために必要なんですか。 回答ありがとうございました

回答No.6

大学生の男です。 回答失礼します。 私も学校の先生に同じようなこと言われたことがある人間です。 私個人の見解としては(経験浅いもので申し訳ないですが)、素晴らしいお言葉だと思います。 私は中学1年から、絶え間なく女性とお付き合いしていた最悪なやつなのですが、それまでは、告白されたからという理由で付き合っていた節がありました(その女の子たちには申し訳ないですが)。 でも、私は、高校2年生の時に本気で好きになった女性がいました。無事お付き合いもさせていただいて、幸せでした。 (心の底から好きでした。それは別れて3年ほどたっていますが、変わることないものです。) しかし、高校3年生になり、喧嘩をして別れてしましました。 別れた当初は「頑固な彼女が悪い。なんてやつなんだ」と、相手のここぞという時の頑固さに対して責める気持ちしかありませんでした。 そのあと、大学1年までの1年ほど 私はいろいろな女の子と、いつものように告白されたという理由で付き合っていました。 しかし、大学生になって急に「付き合う」というものに対して消極的になっている自分がいました。 それに、大学という空間は、「求めなければ、なにもない」といった空間ですから、その時期からぱったりと女の子と付き合わなくなりました。(私はイケメンでもなんでもないので、その面も影響していると思います。笑) そこからが、いわゆる・・・・。「後悔と懺悔の時期」です。 私は、今まで「女の子と付き合っている」ことで、言い換えると「好きになってもらうことで自分の価値を推し量っている」節がありました。自分のアイデンティティーを他人に求めた弱い人間だったのです。 そして、だからこそ好きでもない人と付き合うことをしてでも、なんとか自分の存在価値を確かめていたのだと思います。 その後、今に至るまで2年間の孤独(禁欲)の中で生きています。(あ、友達はいますからね。あくまで、異性関係をなくすって意味です。) そうしていると、「ああ、別れた理由って俺のここじゃん」「なんであの時、責めたんだろう」「俺って一人だとなんて無力なんだろう」「俺の存在価値ってなんだろう」という後悔と、無力感と、疑問と。 沢山の物が浮いてきました。それを片づけることで、自分の闇と向き合って、それを受け入れるという作業ができました。 まだ、その作業の一番難しいところがクリアできていないので、何とも言えませんが、その場所にたどり着くには確かに「孤独」は必要でした。 長くなりましたが、孤独って大切だと思います。

riysyynbjaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉では表しにくいのですが、孤独の感じ方も人によってちがうんですね、体験談もありがとうございました

回答No.4

何も理由も無いのに、自分で選んで孤独になる必要は無いと思います。 でも、もし、孤独になってしまっても、その経験を、プラスに出来る考え方をすることも大事だと思います。

riysyynbjaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の経験をプラスにできるようにしたいです。

回答No.3

孤独が大事かどうかは分かりませんが、自分と向き合うことは絶対必要だと個人的に考えています。自分と向き合うとは、自分の内面を見つめるということですが、それは当然一人で行うことなので、孤独といえば孤独なのでしょうか。でも私としては、一生を通じて、いつも自分を見つめ続けることが大切でそうして生きようと決めているので、先生がいってたような一時的なものではないです。そういう時期も必要というのではなく、そう生きることが素晴らしいし大切という感じなので。

riysyynbjaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生には考えることが大切なんですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

ワイワイ言ってる間は、なんとなく時間が過ぎてしまいがち。 でも、孤独な時期には、落ち着いて、いろんなことを熟考できる。 過ぎた時間に関しても、いろいろ思いを巡らせることが できる。

riysyynbjaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな事を考えることは大切ですよね。

回答No.1

孤独を知れば、家族仲間恋人のありがたさが身にしみてわかる。 居て当たり前ではないことが心からわかる。

riysyynbjaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生で孤独だった時期ってありますか?

    私も現在孤独です。 友人もいません。彼女もいません。 親と話すくらいです。 半ひきこもり状態です。 一日中誰とも話さない日すらあります。 テレビばかり見てると、芸能人が友人のような気がしてきます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 人生で孤独な時期ってありましたか? (恋人がいない時期という意味ではなくて、友達もいなかった時期のこと) また、その時期をどうやって克服してましたか?

  • 孤独について

    僕が最近読んだ本で、「価値観の違いによって孤独を感じることがある」と書いてあり、 思い返すと、僕も学生のころに、進路について親や友達と意見が合わず、孤独を感じたことがありました。 (僕は夢の為に専門学校に行きたかったが、周りの人は大学に行った方がいいという感じです。) こういった、価値観や考え方によって感じる孤独は、他にどんな場面で感じることがあるんでしょうか。 孤独は自分を見つめ直すための、大切な時間だと思い、考えをもっと深めたいと思いますので、 人生に関わるような大きいことでも、日常にある小さいことでもいいので、たくさんのシチュエーションを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孤独について。

    中学2年生くらいの頃。毎日孤独を感じる時期がありました。 自分で言うのもなんですが、学校では明るくはしゃぐタイプでたぶん友達にそんな時期があったと打ち明けるなら誰も信じないくらいだと思います。 孤独を感じるのは、家に帰ってからです。さっきまでは友達と一緒にいたのに、帰った後は一緒じゃない(当たり前の話ですが)。世界に存在するのは実は自分一人なんじゃないだろうかとか。 たとえば次の日、友達が昨日は帰って何を食べて何の番組を見たとか言っても、それが真実かどうかは分からないわけで(嘘をついてるという意味でなく、その存在があるかどうか)。 実はすべてのもは自分の目の前だけに存在し、自分が一緒でないときには何もなく、再び出会ったときにはそういうことになっている??のではないかと。 ふと最近こんな時期もあったなと思い返していたんですが、こういう心理は異常でしょうか?それとも誰でも感じたことがあるものでしょうか?

  • 漠然と孤独です。

    危機的状況ではありません。 ただ、漠然と孤独なのです。 ライトな友人関係、彼女を持ったことがない。 何事もそつなくこなす。ただ、それだけ。 そんな人生。たまに、とてもむなしくなる。 人生には、まぁ、それなりに楽しいことはある。 生き続けなければならないので(死ぬという選択肢はない)、 とりあえず、それだけこなして、毎日を消費している。 ただ、それだけ。 こんなもんなのでしょうか…。 人生…。

  • 孤独に耐えられないときどうすれば。。。。。

    孤独に耐えられないときがあります。 夜ベットに入って眠ろうとしても強度の孤独や不安が襲ってきて過去の嫌な出来事ばかりがよみがえってきたりします。嫌な夢をよく見ます。楽しいことを思い出すようにしても思い出せない。何であんな思いをしなければいけなかったのか、なんでこんな思いしなければいけないのだろう か。 孤独につぶされそうで泣きながら眠る晩が頻繁に続いています。考えるのはやめよう、やめようと自分に言い聞かせてるんですが頭に虫が湧いてきたようになります。こんな日の翌日は疲れています。人生が嫌になってしまっています。でも生きていかなけらばいけない。自分はおかしいのだろうか。どうすればいいのでしょうか?立ち直れるきっかけになる書籍などありますか? 孤独に耐え悲観せず安眠したい。

  • 孤独からどうやって抜けだしましたか?

    私は今高校3年生です。まったく話す人がいないわけではありませんが孤独です。(学校祭で一緒に歩いてまわる人がいません。) 孤独なのは自分自身が原因なのだと思います。 孤独だったことがある人に聞きたいのですが、どうやって孤独から抜け出しましたか?

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • この時期になると何故か心が異様に虚しくなり孤独感があります。

    この時期になると何故か心が異様に虚しくなり孤独感があります。 そして、過去の虐めの記憶が蘇ってきちゃいます。 今高3なんですが、中1の時に酷い虐めを喰らいました。 幼稚園の頃から仲良かった子(m)と中1で一緒のクラスになった悪知恵働かす生徒がグルになってクラス(女子)全体に広がりました。 幸い2,3人は仲良くしてくれましたのでましでしたが... mは2人の兄がいて男っぽい性格で家庭では結構荒れていたようです。 本当かは分かりませんが包丁持ち出して兄を脅したとかも言われてます。 仲良かった頃はなんかの間違いだと思って見過ごしてたんですが、虐められている最中は真実なのかと思って怖くて誰にも相談できませんでした。 2年に進級した時に思い切って先生には言いましたが親には言えませんでした。 …今もです。 たまに親にmの話題を持ち出されると辛いですが外見だけ明るく話しているのが現状です。 グルになっていた方は反省したらしく、疎遠にはなりましたが虐めは丸く収まりました。 しかし、先生に相談した後の中2,3年でもmは嫌がらせ等続けてきて本当にショックでした。 昔はあんなに仲良かったのにどうして…とこの時期になるといつも考えてしまします。 そして、悲しみと同時に怒りも湧き上がってきます。 もう過去のことなので水に流してしまいたいのですが、なかなかできません。 親に本当のことを言ってスッキリしようとも思ったのですが、これとはまた別に小学生の時に学校側が問題起こして学校に乗り込んだことがあるので、言うにも言えません。 乗り込んだり、裁判事にまでは発展させたくないので... 私はどうすればいいでしょう? ずっとこのまま心に押しとめるか、または相談するか... 余談ですが、虐めのせいでほとんど視力がありません(盲目まではいってません) 愚痴だらけの長文読んで頂きありがとうございます。 気分害してしまったらすいません。 そして、お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • 孤独

    最近よく自分が孤独だと感じます 少し前までは彼女がいたんですが最近別れてしまい学校でもほとんど誰とも話しません 家で自分の部屋にいると急に孤独感に襲われ泣きたくなります 孤独から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 孤独を感じています。

    私は20代前半の女性です。 中学校の後半から体調を崩しあまり学校に行けず、高校も退学をしました。 現在は就職し、仕事は充実していると思います。 ただ、学校にあまり行けていなかったこと、そして中高ではすごく自己中心的な性格で周りにすごく迷惑をかけており人と深い付き合いはしていなかったのでとても友達が少ないです。 就職して、考え方や人への接した方が自分でも驚くほど変わりました。 しかし時すでに遅く、大学も行っていない為仕事関係の知り合いしかほぼいません。 周りの子が休日に友達と会って楽しそうだとすごく孤独を感じ、新しく習い事を始めたりしているのですがそこからは広がりそうもありません。 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 何か意見を戴きたいと思い、質問させて頂きました。