増えている?めんどくさい人間の光景

このQ&Aのポイント
  • 最近、めんどくさい若者達が逆ギレする光景が増えている。
  • 冠婚葬祭やグループ活動でのめんどくさい人々が増えており、割り勘や責任の押し付けが問題となっている。
  • 警察や市民もめんどくさいと感じて関わりを避け、社会全体での問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

増えていますか。

最近、廻りの若者達がめんどくさいからと言って、逆ギレするみたいな、 光景を見かけます。 国民の中にめんどくさい人間は増えているんでしょうか。 冠婚葬祭においても、簡単にしたい。グループの代表や幹事はやりたくない。 遊んだお金は割り勘、めんどくさい。その場の雰囲気で払う。 役所や会社の責任者代表は自分のわがままで、めんどくさい事は部下に押し つける。 部下は言われた範囲のみ実行し、その他のめんどくさい事はしない。 警察も言われたことはしっかりやるが、関連しているか解らない事は、めんどく さいからやらない。 捜査が遅れて後手になる事もニュースのとおりです。 市民も警察に関わりたくないので、ヒントになるかもしれない事でも、めんどくさ いので言わない。 何が悪いんだろう。国会議員、有識者、教師、便利な物が増えて困らないから でしょうか。 私も、高齢に成り、家庭菜園も晴耕雨読ですが、雨はもちろん暑いとき寒いとき 家の中でごろごろテレビやDVDを見たり、パソコンで出問するのさえめんどくさ いのですが、何かしてないと張り合いがありません。 息子は結婚せず、仕事1本です。孫が居れば、めんどくさい事を通り越して、せ っせと動くのですが、今は叶わぬ夢幻です。 せめて一人カラオケに通い、昭和の演歌など歌い1時間から2時間ストレスを 発散しています。私もめんどくさいので、息子にもめんどくさいのが受け継がれ ていくようです。 家の中の人生の不要なゴミや衣類、書類、本等めんどくさいのでまだ片づいて いません。死んでからにします。 日本全国に増えていますか、めんどくさい人間。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

おじさんです。 確かに増えていると思われます。 その原因は、親の教育そして学校や社会の体質です。 昭和30年代頃までの日本は、今ほどお金に猛進していませんでした。 そのために、子供の教育の中心は人間教育でした。 それが高度経済成長とともに日本中がお金を稼ぐことに夢中になりました。 昔は塾などありません。学校で十分だったのです。 友達と遊ぶことよりも、勉強をして、いい会社に入って出世するということに日本中が猛進しました。 そのために、現代の子供たちは受験、出世に取り込まれています。 楽して得することを追求する子供たちが増えました。 毎日友達と遊ぶことによって、人間としての様々な基礎がはぐくまれます。 社会という人間関係の大切さも学びますね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います希望を持って行きます。 身体もぼろぼろになりつつあります。 お元気で。

g0721475
質問者

補足

何ともやりきれない、すっきりしない世の中ですね。 古い人間でしょうか、学校へ行き、就職をして、結婚をする。 そして、子供を授かり、子は親が死ぬまで面倒を見る。 ある時期まではそう思っていました。間違いでした、 動けなくなっても自力で生きていく世の中になりました。 みんな楽しそうに生きている様に見えます、私は不安を 抱えて楽しそうに見えるよう何とか生活しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

これはデジタル化の弊害です。 デジタルは楽なときは極端に楽です。その代わり駄目なときは騙し騙しどころかそもそも動かない(動作しない)。 この極端さに人間がついていけないので、若者のような人生経験の浅い人は特にキれやすい。 私も面倒臭いのは極端にイヤですし兎に角ラクをしたい。 それでは人間が腐ってしまわないか?しかしそれが新しい人間かもしれない。 といっても限度はある(と思う)。如何にして締めるべきを締め、抜くべき力を抜くか。 この極端さが、難しいところだと思う。 ラジオ体操ではないが体の動作も最低限の基本は行って刺激し続ける。 頭の体操というのもあるかもしれない。PCで代用できるか? 最小限の要素動作、要素刺激は必要で、失ってはならない。PCのような便利な道具は壱を百万や百億に出来ても零は零のままにしかならない(できない)。 これがうまく出来るか出来ないかで、まともでいられるか、ダメ人間に落ちぶれてしまうかが定まる。 斯様に考え、危機感を失わないよう、留意しております。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。 これからも頑張ります。 あと何年生きられるか解りませんが、 できるとこまで、できる歳まで頑張ります。 お元気で。

g0721475
質問者

補足

今の猛暑の中(35度)家庭菜園の草取りを、ためらっています。 めんどくさいのと、隣に迷惑をかけない正義感と、どうでも良いような気持ちが、クーラーの効いた部屋でくすぶっています。 でも命を最優先しています。 身体も筋肉痛で、恐がりになつています。若いときはさっさと 動いて終わらせているのに情けない。 年齢には叶いません。

関連するQ&A

  • これって任意同行ですか?

    ある刑事事件の加害者の家族です。 私はその加害者の姉です。妹が逮捕され、息子2人(13歳、16歳)が残されています。家が近いので妹が逮捕された今、私が保護者として息子達の面倒をみています。 先日、警察に事件のことについて13歳の息子に事情を聞きたいと言われたので、夜にでも連れていきますと話していましたが、夕方、警察から私に電話があり、13歳の息子とかわり電話で事情を聞いて、もう今日は連れてこなくていいと言われました。 その2日後のことです。朝10時ごろ、妹宅にいきなり警察がやってきて、ノックの音が聞こえたかと思うといきなり家に上がりこんできて、寝ている13歳の息子を起こして連れて行ったというのです。警察は帰り際に「おばさんに連絡しておいて」と16歳の息子に頼んだらしく、すぐに私に連絡がありました。 私はすぐに警察に行き、どうして今、保護者である私に連絡なくいきなり連れていったのか問いただしましたが、「拘留中の母親に許可を得ているので問題ない」と言われました。「おまえのところが悪いことをしているんだから、これぐらいのことされても仕方ない」とも言われました。 13歳の息子は2時間ほど調書をとられて返されました。 しかしながら、私たちは加害者の家族ではありますが、犯罪者でも容疑者でもありません。捜査の協力を拒んだこともありません。なのに、こうしていきなり家にあがりこんで、未成年の息子を連れて行く警察の行為は、不当ではないのでしょうか?これは任意同行といえるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------

  • タレコミについての質問です

    今相当ムカついてる人間が自宅で法律違反の物を所持しています。例えば、拳銃や日本刀、麻薬、他を不法所持しています。その事を警察に言って不法所持で逮捕してくれと電話で言っても相手にしてもらえないのでしょうか?やはり直接近くの警察署や警察本部に物的証拠でも持って行かなければ相手にしてもらえないのでしょうか?その人間とは10年ぐらい仮面の友達で付き合いをしていますが、昔から不法所持してると言っても当てになりませんか?その人間は前科が無いので警察も面倒くさがって相手にしてきませんか?いきなり何の前触れもなしにそいつの家に家宅捜査を行ってもらえなければその人間に証拠隠滅されたりしそうです。裁判所の令状や警察に家宅捜査を行ってもらうにはどのような事をしなければいけませんか?

  • 夫の育児について

    こんばんわ。 5ヶ月の息子をもつ新米母です。 突然ですが、みなさんの旦那さんは育児に協力的ですか? 私の主人は家では息子の面倒をあまり見てくれず、イライラする事も多々あるのですが、外出をした時だけは息子を抱っこしっぱなしで授乳やオムツ交換など、いろいろ面倒を見てくれます。 周囲の人には「面倒見のいい旦那さんね。」なんて言われるので、私も特に否定はせず「ええ、そうなんです。」なんて返答をしますが、心の中はとても複雑です。 “家ではそんなんじゃないのに・・・” “そんなに、みんなに善く思われたいの?” なんて考えると、イライラして夫にあたって、ケンカになってしまいます。 普段から仕事が忙しく、GWも休み無く働いて頑張ってくれているのは十分承知していますが、その分、育児・家の事は全て私の負担になり、息子と二人、寂しい思いをしているのも事実で、そんな事を考えていると悲しくなってしまいます。 これは私のわがままなのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんでした。

  • 息子に対しての恐怖心(継母です)

    結婚して4年目になります。 私は30歳。自分たちの子供はまだいませんが、主人の連れ子(息子16歳)と3人で暮らしています。 その息子の事で今、とても悩んでいます。 息子は1年前、ある薬物の常習となり家の中で暴れる毎日(3ヶ月程)でした。 私たち夫婦は、児童相談所・警察など出来る限り更生に向け指導して来たつもりです。 しかし共働きの為、不登校の息子は日中一人で家のガラスを全て割り、壁と言う壁には大きな穴を開け、電源コード類は全て切ったり、装飾品・タンスの中は荒らされて持ち出し、注意するとその反動で大暴れしその繰り返し手の付け様がない程でした。 そんな光景を毎日毎日目にすると、 『今度はどんな風に家の中が壊されているのか・・・』と帰宅時恐怖心でいっぱいになりました。 昼夜関係なく暴れだすので、ろくに睡眠も取れず、私たちは破壊された壁の破片の上で毎日寝ていました。 そんな息子もあるきっかけで更生施設に1年間入院し、この度自宅に戻って来たのですが・・・。 私の恐怖心は1年間で消える事なく、息子と生活する事に、今とても苦痛に感じ初めています。 息子は今の所、更生した様に見え家事なども手伝ってくれるのですが、息子との接触がイヤなんです。 毎日毎日、暗い気持ちで心の中が晴れず息子の事ばかり考えています。 このままでは、自分が壊れてしまいそうです。 あの恐怖心がなくなるまで離れて暮らす(別居)事は逃げる事になるのでしょうか。 やはり結婚した以上、ちゃんと息子の面倒を見てあげるしかないのでしょうか。 でも、本当に心の中の恐怖心はあの時のまま消えないんです。 本当に怖かったんです。。。

  • どうすればいいのか・・・。

    近所のお友達の家で、現金5千円が無くなる事件がありました。 息子は以前、その自宅から玄関先に置いてあった7000円を盗んだ事があります。 相手先の家族と話をしましたが、相手先は「私の息子以外に取った人間はいない」と言い、 小学2年生の息子は「取っていない」と言い、 結局、相手先から警察に被害届が出されました。 後日、警察署から「子供さんの話を聞かせて下さい」との旨電話がかかってきたので、 すぐに息子を連れて警察署に行きました。 行くと、小部屋で「子供さんにはここで話を聞きます」 「話すのは女性の警察官です」と紹介され、 私は、電話をもらった男性の警察官と話をし待っていました。  1時間以上待った後、警察官2人と息子が戻って来て、 「息子さんが取っていました」と言われました。 涙が止まらないほどショックでした。 後日ゆっくり、「なぜ取ってない」と言って嘘をついたのかと話を聞くと、 「取ったというのが嘘」 「怖かったから取ったって言った」 「女の人が言う通りに書いた」 と言います。 「女の人が言う通りに何か書いた」の意味が分からなかったので、 「何か書きましたか」と警察署に問い合せた所、 「取調べの内容は本人が考えて書きました」との事。 「内容を自分で考えたのですか?」と聞くと、 「日時や場所は担当官が教えたと思いますが、内容については本人が書きました」との事でした。 小学2年生の息子に、1時間の話を要約して公文書に書く事は難しい。 事実確認については改めて、息子と2人で警察署で話を聞いて頂くつもりです。 何が本当なのか・・・・。 私が今何をすべきなのか。 悩みます。

  • 家庭内器物破損

    息子16歳が、家の中で暴れバットで壁に穴を空けたり、ライトを壊したりした時、警察に器物破損で訴える事はできるでしょうか。出来る事なら、こらしめの 意味でも、一度逮捕してもらいたいのです。回避する為の対策じゃなく、訴える事が可能か知りたいです。

  • 近所のわめき声に迷惑しています

    お隣さんなのですが、息子さん(40代、体を悪くして未就職)が夜中だろうとなんだろうと突然、家の中からわめき声がします。近隣の方も「なんだろう」と怯えています。何を言ってるのかよく聞こえないのですが、誰かに罵声を浴びせている様にも聞こえます。当の本人(息子さん)と昼間、見かけるとチャンと挨拶する一見まともに見えますが、家に入ると一日数回はわめいています。自治会に言っても一旦治まるのですが、また再発します。警察も民事不介入とやらで何もしてくれません。気にしなければ(もう半分慣れた)それでよいのですが、もし、なにか事が起こった事を考えるとちょっと不安です。どうすれば良いのでしょうか?

  • 最近も投稿しました…。

    最近も投稿しました…。 短期間でいろいろあり、精神的にとても疲れてしまいました。 一人で発達障害児の息子を育てています。 いろいろあった中で一番効いたのは、息子の毎晩の夜泣きで、同じ棟の住人が警察へ虐待の通報。 警察には事情は説明しました、そして警察は息子の身体を確認していました。それでもまた住人からの通報により、また警察。そして巡回。 虐待はしていないので通報されても構わないんですが…。 近所からは虐待してる母親と言われています。 息子は見た目普通の子供なので、だからこそ、発達障害児だって誰も思わないというか。 あまりの理解のなさには諦めています。 他にも息子以外の事で解決していない事があり、精神的にとても疲れてしまい、息子の五年間毎晩の夜泣きで寝不足などで肉体的にも疲れています。 私は母親に相談しようと考えましたが、発達障害になったのは、あんたのせい、あんたの育て方悪い、と言われていますので相談するのやめました。 いろいろあり、そして息子の件があり、とどめさされたような感じで、息子の身体を警察が確認しているところが心の中に残っています。 子育て相談の中で一度施設に預ける事を勧められました、このままでは息子との関係が壊れるという事でした。 延期状態です、息子は身体も弱く、1ヶ月に二度は体調崩しています。 正直、私が一度立ち止まった状態から未だに脱け出せずにいます。 頑張り過ぎ。とは言われていますが、それでも、今の状態だからこそ立ち上がって少しでも頑張ればいいのでしょうか。 母親として、もっとしっかりしないと息子がかわいそうでしょうか。 自分の事ですが、どうして未だに脱け出せずに立ち止まった状態なのでしょうか。

  • 母親を通報した息子

    「○○○○さん(10数年前に離婚した前妻)を逮捕拘留しています」という 連絡があり、拘留されている警察署に連絡を入れたところ、事実でした。 前妻が、私に連絡をして欲しいと頼んだものと思われます。 担当の刑事から聞いた話を要約すると、前妻が引き取った息子からの 通報で逮捕に踏み切ったとのこと。覚醒剤です。 前妻の持ち物の中に注射器のセットが入っているのを見つけてしまった 息子は長い間ひとりで悩み、警察に何度か相談に行っていました。 詳しく話を聞こうと息子を家に呼んでみたところ、家宅捜査の時も息子は 家にいたそうですが、警察は息子の通報によるものだという話はせずに いるようです。 なぜ私に相談してくれなかったのかが一番引っかかってますが、息子は 「知ってるのは俺だけで良かったんだ」と言い、まさか前妻が私に連絡を してくるとは思っていなかったようなのです。 息子は客船航海士になるために商船学校に通っており、将来は長期間 陸に上らない生活になるため(運良く航海士になれた場合)、もし自分が すぐに家に帰れない時、母親の身に何かあったら困るので何が何でも 薬物をやめてもらいたかったと。 この後、前科が付こうが、良い職に就けなかろうが、自分が面倒をみて いかなければならないことに変わりはないと。 まだ成人したばかりの息子が、こんなにも大人びた考えにたどりつくまで には相当な苦悩があったはずで、もちろん今も苦しんでいるはずです。 前妻のことは自業自得だと思いますし、放置してても数ヶ月で出てくると 思います。 しかし、私は息子に対してどうしてやるのが一番良いのか悩んでます。 10月から乗船の実施演習も始まります。それまでの息子の所在や心の ケアなど、どうするべきでしょうか? また、前妻は恐らく息子のこの思惑を知りません。前妻に事実を話して 親として恥を知ってもらうべきなのか、息子の希望通り話さないでおく べきなのか、考えあぐねています。どう対処すべきでしょうか? どうしても家に帰ると言うので、嫁が息子を車で送って行きました。

  • 多重人格?

    我が息子と同じ幼稚園に通うお友達のお話ですが… けっこうめんどくさがりな子みたいなコトは聞いていたんですが、最近チャチャっと朝のお支度してたみたいで「最近、偉いねチャンと支度できて…」って褒めたら「ウン、ホントはメンドくさいけど、アニキが来てやってくれるから、たまにしか来てくれないけどね」(どうも、頭の中、創造の産物らしい。)ってお子さんに言われたそうです。私、鳥肌たっちゃって…しかもその子のお母さんその話笑いながらしたんで更にビックリ!!6歳・男の子こういうコトってある話なんでしょうか?家の息子はそういう話はしません、彼についてどう思われますか?私がそのお母さんに出来るアドバイスなどお知恵を貸してください。