• 締切済み

結婚を前提に。うまくいくと思いますか?

1ヶ月前に飲み会で知り合った男性がいるのですが、自分自身の気持ちがよくわかりません。 飲み会を終えた後の感想としては、私的にはこれから先繋がっても繋がらなくてもどっちいいや~という感じでした。それでも一応連絡先を交換したのでお礼のメールを送り、お互いに『また機会があったら..』という社交辞令的なやりとりをして終えました。 数日後、予想外にも食事のお誘いが来たので飲み会後、とりあえず2人だけで2回食事へ行きました。 結果、会っている時は話も盛り上がるし楽しいです。 でもドキドキしないしいざ離れてみると別に連絡を取らなくても平気なんです。 もし気になったり好きという感情が芽生えているなら『電話orメールをしたい!』という気持ちになりますよね?? 手を繋ぎたいとかそういう風にも特に思わなくて。 ただ、結構年上なので落ち着いていて安心感はあるし、一緒にいてラクです。(逆に、恋愛感情がないから楽なのかな?とも思っています) 同じ飲み会に参加していた友人に相談すると、そろそろ告白されるんじゃない?と言われたのですが、私も20代後半でそろそろ結婚を考える歳なのでどうしたらいいかなぁ?と悩んでいます。 嫌いではないですが、好きという気持ちまでまだなっていません。ドキドキしないし連絡を取らなくても平気だけど気になる程度...。 このような状況でお付き合いし、結婚に至ったとしてもよい家庭は築けないですか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.7

あなたは恋愛時のドキドキ感をお望みのようですが、 それはほんの一時期のお祭りみたいなもの。 長い結婚生活では、安心、気楽などが一番ですよ!

one_miya
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ありがとうございました!

• 23tomo-u
回答No.6

逆に燃え上がる恋をして結婚を申し込まれても 「このままこの気持ちは続くのだろうか」と不安になり、結婚を躊躇すると思います。 また燃え上がっていたものが徐々に落ち着いてきた時にプロポーズされても、 このままどうでもよくなってしまいそうなんだけど、 そういう気持ちで結婚していいのだろうか、と躊躇する気がします。 つまりどっちにいっても躊躇するタイプだと思います。 結婚はさておき、付き合ってみたらどうでしょうか。 それからでも遅くはないと思いますよ。

one_miya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛って難しいですね。 付き合う=結婚を意識しすぎちゃってますかね。 彼がどう出てくるかわかりませんが、もう少し様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

結論から言わせてもらいますが、上手くいきません。 貴方の文面を読む限り、無理に付き合おうとか、結婚しなくてはとか、頭の片隅に常にあるため無理をしています。 年齢を気にするなとは言いませんが、気にするあまり悪い方向に行ってしまっているのでは? 年齢に関係なく自然に自分に正直に好きになった人と一緒になるのがいいのでは? 勿論今は何とも思っていなくても付き合いを重ねていくうちに愛が芽生える事もありえますが、だとしたら今のまましばらく友達付き合いをしていけば、貴方の真の気持ちが、答えがでるのでは?

one_miya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも若干感じておりました。。 少し無理をしている部分があるかもしれません。 もう少し様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.4

上手くいくかも判りませんし、行かないかも判りません。 しかし、どうせなら、燃える恋の相手のほうが良いかもですね。

one_miya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、未来はその時になってみないとわからないですもんね。 どちらかというと私は尽くすタイプなので、どうもその感情が湧いて来ず、「あれ?」と自分で感じている次第です。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

年が離れている。結構という言葉が気になりますが。結構とは年の差何才?一回り以上ということなら、初婚は怪しい。何かあると思ったほうがよい。まだ結婚すると決まったわけでもなし。 >でもドキドキしないしいざ離れてみると別に連絡を取らなくても平気なんです。 こういう状況の時って、あんがい、ちょっとしたきっかけで炎上するんだよね。 >このような状況でお付き合いし、結婚に至ったとしてもよい家庭は築けないですか? 30才すぎると、贅沢なことを言っていられなくなる。とにかく、可もなく不可もなし、好きでもないけどまあこの程度で妥協するかってことになります。まだ、余裕がありそうなので焦ることはない。

one_miya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢を記載せず申し訳ありません。 私は今年27歳で相手の男性は35歳になります。 炎上というのはよくない意味でですか? 周りの友人が次々と結婚していき、若干焦っているというのもあります。 でも、焦り過ぎはよくないですね。 自分のペースで様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。

• cherio54
回答No.2

私の友人に似ていますね。 ドキドキしないの。 連絡とらなくても平気だし。 そういう理由で付き合わないところが、です。 で、その友人は40過ぎても独身です。 あなたもそうなるとは言いませんが、 もう少し「好き」という感情に幅を持たせていいんじゃないかと。 こうじゃなきゃダメ。じゃないと思うんですよね。 もし幅を持たせることができれば、 幸せな結婚生活が送れるんじゃないかと思います。 今のままでは、仮にその彼じゃなくドキドキする相手だったとしても、 結婚してドキドキがなくなってきたときに不倫に走ったりして、 どっちにしろよい家庭など築けないんじゃないかと思います。

one_miya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドキドキはずっと続くものではないですよね。 そう考えると、やっぱり安心感があって一緒にいて楽なほうがいいのかなぁ。 40過ぎても独身…なりたくないです(^^;) もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

>落ち着いていて安心感はあるし、一緒にいてラクです 恋愛相手ではなくて、結婚相手としては、上記の条件は非常にポイントが高いですね。 お付き合いをする際に、ドキドキ感は、さして必要ないと思いますよ。 まあおそらく次に会った際か、4回目の際に男性側から告白があると思いますので、とりあえず受けるだけ受けておいて良いと思います。 ただし、お付き合いをし始めたからと言って直ぐに体を許す必要はないですよ。 それについてはもう少し相手を見据えてからでも良いでしょう。 大切な事は、今感じている 落ち着いていて安心感はあるし、一緒にいてラクな気持ちが、正式に付き合ってからも持続できるかどうかですね。 体の関係を一度拒否した際の相手の出方も重要な判断基準でしょう。 少し時間をかけて判断してみましょう。 その上で出された結論であれば、きっと良い家庭が築けますよ。

one_miya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、結婚相手の条件としては良いかもしれないですね。 私は沢山の男性とお付き合いしたことはありませんが、 ひどい言葉を言う男性(友人からはDVだよと言われるレベル)、 酒癖が悪い男性(実際に見たことはありませんが記憶をなくすのは当たり前。警察を呼ばれたり周りの人と喧嘩になったりしたことも。)、 浮気をするなど、当時は嫌だなぁと思いながらも好きなのでお付き合いしていましたが、苦労する恋愛が多かったため、付き合う・付き合わないを問わず、「結婚したらごく普通の平穏な家庭が持てるだろうな」とは思います。(過去の恋愛経験から、比べる基準が低いのかもしれませんが・・・) また、2回とも「迎えに行くよ」と声をかけて頂き、時間やお店の場所の都合でお断りしていますが、しつこくなくサッと流してくれるところもなかなか好印象だったりします。 また来週二人で遊ぶ約束をしていますし、海やデートスポットのお誘いも受けていますのでもう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。