• ベストアンサー

Twitterで情報収集

保守系のアカウントに「記事を書くためなにがしの最新情報を求めています。今後もなにがしの情報を流しますか?そうでしたら今後見させていただきたいです。」などと送っても色よい返事が返ってきません。情報拡散しているにも関わらず情報収集されるのを嫌うのはどういった心理でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1さんへのコメントを拝見しましたが、考え方が極端です。 他人のツイッターがどうだろうとあなたの存在には関係ないですよ。そんなものでこの世から消えたりしません。 メッセージを送るのは構わないでしょうが、許可を得る必要のないものに許可を得ようとしても、相手は「なぜわざわざ?」と訝るか、「特に返信は不要」と思ってそのままにするか、かもしれません。 丁寧な人なら返信をくれるかもしれませんが、人によるでしょう。 >情報拡散しているにも関わらず情報収集されるのを嫌うのはどういった心理でしょう。 拒否されたんですか? 嫌がる意思表示をされたんでなければ、「情報?流すに決まってるでしょ」「フォローしたければすればいいじゃない」とスルーされただけかもしれません。この場合は否定でなくて、「フォローしてくれて構わない」って受け入れですが。 心理学的には、 世の中には、反応がマメでない面倒くさがりや、大雑把な人がいます。 自分とはペースや判断基準が違う人もいるので、ある人は「返事しないと失礼」と思ったり、別の人は「返信不要」と思ったりします。 自分の基準だけで判断するのは良くないですよ。

bnofigjdf
質問者

補足

自分以外の判断を尊重する。これは有益ですね。そのことは訓練できないので、記憶に残すだけで生かせるときに生かせればいい感じですね。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

フォローされているのは分かっているのに、「フォローします!」って宣言したら、何か脅迫とか反対派の声明なのかな、とか思いませんか。 公衆送信しているブロードキャスト型の情報を視聴(ウォッチ)するのと、情報収集として不特定多数に公開していない部分まで覗こうとしているのではないか、という聞こえの悪い言い方を使えば、それは相手もガードを固めるのは当然です。

bnofigjdf
質問者

補足

考えるとそうなんですね。そういうのを察することができればご迷惑もかけないんでしょうがこの世から消えるのは嫌なので。 Twitterでは仁義切って関わるのはNGで気軽に登録したり見たりコメントしなかったりすればいいんですね。