カード会社のオプションサービスの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード会社のオプションサービスは、有益な特典やサポートを提供してくれます。
  • 例えば、空港ラウンジの利用やカード会員誌の提供など、快適な生活を送るために役立ちます。
  • しかし、高級な商品やサービスの提案があるため、自分の生活スタイルに合っているか注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード会社のオプションサービスって役に立ちますか?

クレジットカードは某社のGOLDカードです。(提携カードでない) 年間600万円ほどカード払いをしています。(公共料金でもなんでもカード払いできるものはカードにしている。) プラチナカードのインビテーションが来て見栄心をくすぐられます。 今の年会費でも高いなあと思いつつ空港でラウンジが使えるからまあいいか?と 思っている所です。 カード会員誌 私には、いいなぁとは思うけど、でもなんだか自分よりセレブな人の世界だね。 と言う感じです。 50万円以上もする腕時計など特に欲しいとは思いません。(買おうと思えば買えるお金はあります。) (いいなあと思うことはあっても他の持ち物とバランスが取れない。) 逆にどんな人が300万もする腕時計を買うのだろう? 見せびらかすような行動はしたくない。 ★この時点で私は現在の友だちを失うと感じています。★ ★(答えが出ているのかも知れませんが)   生活の背伸びをするとその世界で生きるのが苦しいのでは?(上には上がいる)とも思っています。 お金があっても生活レベルを必要以上に上げない。 一度上げた生活レベルを下げるのは非常に苦痛。 迫りくる高齢の時代に向けてパッと使うのではなくお金は貯めておきたい。 年に1~2回 それほど遠くない海外に旅行します。 上級クラスに乗ってみたいと思いつつ、もったいないのでエコノミーです、 (ビジネスクラスにはマイル特典でしか乗ったことがありません。高くて買う気がしない。) 国内の旅行は毎月のようにします。 若い時から入っていた下記のようなサービス。 最近はあまり使わないので、切ろうかとも迷っています。 https://www.smbc-card.com/mem/service/gs/checkcheck.jsp http://www.jcb.co.jp/j-basket/#shyousai 旅行関係 ・パッケージツアーの割引はJAF会員証などでも可能である。 ・以前は個人手配の航空券 信用がおけるし、電話のサポートが良く安心できるので  使っていましたが今は航空会社が直接安い切符を売っています。 ・宿の手配も様々なネット検索で自由に選べます。 ・国内の場合 一泊二食で15000円程度までが私の値ごろ感。頑張っても2万円。  できればお得な方がありがたい。 公演関係 ・そんなに行かないけどどうしてもというものは、自分で調べてネット手配する。 グルメ関係 ・一人1万円を超えるような食事はめったにしない。 ・そもそも若い人が飲み会すら嫌がるようになった。(悲しいですが。) ・今はネットでいろいろお店を調べられる。 ・特典ブックに載っているお店は名店ではなくこれから売り込みたいというお店が多いと気が付いた。 若い時は重宝して使っていましたが、最近は送られてくる会誌等、読むところも少なくお金を捨てているのではと感じることがあります。 私のようなものが、プラチナカードのコンシェルジェサービスを使いこなせるでしょうか? コンシェルジェさんが一級の値の張るものを提案してきそうで頼むことも怖いです。 自分で探したほうが気が楽です。

noname#197153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.5

再び失礼します。 他の回答者さんへのお礼にあった、海外空港でラウンジに入りたいのが欲しい動機、、、との事ですが、ア〇ックスのプラチナはこの点は全然ダメです。このカードで入れるラウンジ(国際線)は世界で2箇所しかないのですから。 空港ラウンジなら断然ダ〇ナースです(それもブラックカードとかでなく一般のグレーのカードでも)。私はたいていビジネスクラスに乗るので、ビジネスクラスラウンジとダ〇ナースカードで入れるラウンジと両方入って比べたことがありますが(両方入り比べたのは4カ国ほど)中には航空会社のビジネスクラスラウンジより充実しているところもありました。たまたまエコノミーのチケットの時は必ずこのカードを忘れないように持って行きます。 海外空港ラウンジが目的で年会費10何万のア〇ックスプラチナに入るのは感心しません。プライオリティパスとやらを無料で発行してくれることになっていますが、このプライオリティパス自体が使い勝手が悪くて一度も使ったことありません。

その他の回答 (4)

noname#241737
noname#241737
回答No.4

質問のタイトルに対しての答えなら、「自分がクレジットカードに求めるものに合うものを使えばよい」ということです。 決済を後払いにしたい、ポイントを貯めたいというだけなら、ゴールドカード自体無駄です。(ゴールドなどで追加で払う会費以上にポイントでお得というなら、それもありですが) サービスを使うかどうかは質問者さんが決めればいいこと。使わないサービス(ステータスを持つ満足感を含む)のために余計な年会費を払いたくないというなら、やめればいい。それだけです。 ただし、カード会社のコンコルジュは最終的には「それを通じてクレジットカード会社への満足感が上がったり、カード利用額が増えてくれればいい」というのが存在理由ですから、意図をきちんと言えば希望する価格帯の店を探すことだってしてくれます。質問者さんが希望を正しく伝えられれば、ですが。 別に安い店を頼んだくらいでコンコルジュが何か思うなんてことはありません。まぁ、それを気にするならコンコルジュサービスは向いてないのでやめておくのが吉だとは思います。 質問文にある「友達を失う」云々は意味が分かりません。 自分よりいいものを買ったり金を持っているから質問者さんは友達じゃなくなった、とかいう人がもしいるなら、多分最初からそれは友達と呼べる関係ではないのでしょう。自分より同格以下じゃないと付き合えない、なんて人は個人的には友達になれそうもありません。お前出世したなぁ~、じゃあ今回はおごれよ、なんて言いながら今までと変わらぬバカ話ができる相手なら楽しくやれますが。 なんだか「友達」にもクレジットカード会社にも気を使いすぎな気がします。

質問者

お礼

有難う御座います。コンシェルジェサービスは私には不要でしょうね。 欲しいのは見栄でしょう。(友人には見せびらかしたくない。) 欲しいのは海外空港でのラウンジ利用。 多くのゴールドカードでは国内のラウンジは使えますが海外はダメです。 (アライアンスの多頻度搭乗メンバーになれればよいですが仕事で飛行機に乗ること自体ほとんどないので、無理です。・・・優先搭乗できる人がうらやましい。ゲート通るときの音まで違う。) これはいいかなと思い始めています。ステータス感全くなしですが。 http://card.rakuten.co.jp/premium/guide/ (やたら流れるCMと8000ポイントのキャンペーンにつられついに一般カ-ド会員にはなってしまいました。 申し込みから30分で審査通過5日目に本人確認なしの書留でカードが送られてきました。) 友人の件 私の周囲には私より収入が少ない人が多いので本当に気を使っています。 私はただ単に卒業以来同じ会社にいられただけですが。 着るものも持つバッグなども簡単なものにします。お店なども皆さんに任せます。

• dogchibi
回答No.3

>私のようなものが、プラチナカードのコンシェルジェサービスを使いこなせるでしょうか?  使いこなせないと思います。 >コンシェルジェさんが一級の値の張るものを提案してきそうで頼むことも怖いです。  ご推察の通り、安いものをより安く、という発想ではなく、高いものをリーズナブルにという発想で紹介してきます。 >自分で探したほうが気が楽です。  本当にそうです。わたしもプラチナカード持っていますが、海外の一流ホテルに滞在する時の見栄のためで、それ以外には 他のカード使ってます。

質問者

お礼

>高いものをリーズナブルに この「高いもの」というのが曲者ですね。 高級ブランドのものはアウトレットを出さないものもありますし、アウトレットがあってもやはりそれでも値が張ると感じることが多いです。 見栄のため ここですよね。くすぐられる部分は。

回答No.2

考えすぎ。 あなたが思うほど相手はあなたの事など気に掛けてはいない。 世間もね。

質問者

お礼

意味不明です。

• nolly_ny
回答No.1

拝見するに、現在のゴールドカードで使えるサービスさえ、有効に使えてはいらっしゃらないように思います。 私は旅行関連しかアドバイスできませんが、例えばホテルは現在の予算のままで、ゴールドカードのサービスデスクを通しての手配しただけで、「あれ?安い部屋を手配したはずなのに」とてもよい部屋にアップグレードされていたり、といったことがあります。 でも私も、そういうサービスを受けてもみながら、結局航空券は航空会社直接、ホテルはホテル直接予約することに落ち着いてしまいました。 その方が間違いもなく確実で、いざというときに融通もききやすいからです。部屋カテゴリのアップグレードもホテル側の好意で受けられることが多くなりました。 貧乏くさいかもしれませんが、自分で全部できる人は、無理して他人に頼んでやってもらうことに魅力を感じません。 人に頼んで探してもらっている間に、自分でもっといいものを見つけ出せるとさえ思ってしまいます。 (旅行先でもホテルの「本当の」コンシェルジェに手配をお願いするのは、自分が情報を持っていない分野のみです。現地で思いついてネットで自分で探し出せるような場合は、無理してまで人にお願いすることはしません。) カード会員誌の内容は、カード会社によって違うと思いますが、私のところに届くのは、年配の人向けだなぁといつも感じます。紹介されている外国旅行の内容も、金額は張るけれど中身が薄っぺらいというか、ゴールドカード持てるようになってやっと旅行のことを考え出した旅行初心者向けの内容に感じて、私にはほとんど参考になりません。 プラチナカード1枚持っただけでは、生活レベルは上がらないと思います。 付帯サービスも、ついているのに使えない状態になるだけでしょう。 お金持ちになったからいきなり生活を変える人もたくさんいるかもしれませんが、あなたは、何が自分に合って必要なのか、ご自分でちゃんと分かっていらっしゃいます。これまで変わらなかったあなたの場合は、価値観も生活スタイルもそう簡単には変わらないと思います。 ただ持っていること自体に価値を見い出せるタイプの人ならよいかもしれませんが、使わないものにお金をかけてずっと持っているほど無駄なことはないと、私などは思います。 「見せびらかすような行動をしたくない」「自分で探すほうが気が楽」なのなら、必要ないと思います。 それでもどうしてもどうしても気になるなら、1年だけ使ってみて、どんなものか経験してみるのは悪くないことだと思います。 1年後に「いらない」と判断したとき、ばっさり切れる勇気があるかどうかは分かりませんが・・・現在も使わないサービスを切れずに長く持っていらっしゃるようなので。。。

質問者

お礼

有難う御座います。 部屋がアップグレードされたことはあります。(それがカードの効果なのかは不明。) 旅行先で助かったのは現地都市にあるトラベルデスクで眺望のよいレストランを予約してもらったこと。 (決して高いお店ではありません。電話で予約するのは大変です。) これがコンシェルジェサービスだとセレブなお店になってしまうのではないかと言う不安を感じます。 (当然支払金額も値が張る。) 一方で、出来れば一人当たり米ドル50ドル以下のお店でなんて、カード会社にコンシェルジェに頼むのはとても恥ずかしい 相手に見下されるのでは? と気になります。 カード会社の会報 どちらかというと60代以上向けですよね。 私もその世代ですが、なんだか住んでいる世界が違うなあと感じます。 「サラリーマン」と「商業」の人とは金銭感覚が違うのかな? 車だって整備費用が掛かる ぶつけたら修理費が高い ハイオクガソリン必須の外国車は買う気がしません。 乗っている車は国産車の中の上と言ったところでしょう。(車種は書きません。3年から5年で新車を乗り継ぎます。それが一番故障など面倒なことに巻き込まれない。) 保険は大好きですが、かなり整理はしました。 とにかく学生時代から続く友達を失いたくない。 ある時、「お前は違う世界に行っちゃった。」と言われて泣きたくなりました。