カード会社のオプションサービスの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード会社のオプションサービスは、有益な特典やサポートを提供してくれます。
  • 例えば、空港ラウンジの利用やカード会員誌の提供など、快適な生活を送るために役立ちます。
  • しかし、高級な商品やサービスの提案があるため、自分の生活スタイルに合っているか注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード会社のオプションサービスって役に立ちますか?

クレジットカードは某社のGOLDカードです。(提携カードでない) 年間600万円ほどカード払いをしています。(公共料金でもなんでもカード払いできるものはカードにしている。) プラチナカードのインビテーションが来て見栄心をくすぐられます。 今の年会費でも高いなあと思いつつ空港でラウンジが使えるからまあいいか?と 思っている所です。 カード会員誌 私には、いいなぁとは思うけど、でもなんだか自分よりセレブな人の世界だね。 と言う感じです。 50万円以上もする腕時計など特に欲しいとは思いません。(買おうと思えば買えるお金はあります。) (いいなあと思うことはあっても他の持ち物とバランスが取れない。) 逆にどんな人が300万もする腕時計を買うのだろう? 見せびらかすような行動はしたくない。 ★この時点で私は現在の友だちを失うと感じています。★ ★(答えが出ているのかも知れませんが)   生活の背伸びをするとその世界で生きるのが苦しいのでは?(上には上がいる)とも思っています。 お金があっても生活レベルを必要以上に上げない。 一度上げた生活レベルを下げるのは非常に苦痛。 迫りくる高齢の時代に向けてパッと使うのではなくお金は貯めておきたい。 年に1~2回 それほど遠くない海外に旅行します。 上級クラスに乗ってみたいと思いつつ、もったいないのでエコノミーです、 (ビジネスクラスにはマイル特典でしか乗ったことがありません。高くて買う気がしない。) 国内の旅行は毎月のようにします。 若い時から入っていた下記のようなサービス。 最近はあまり使わないので、切ろうかとも迷っています。 https://www.smbc-card.com/mem/service/gs/checkcheck.jsp http://www.jcb.co.jp/j-basket/#shyousai 旅行関係 ・パッケージツアーの割引はJAF会員証などでも可能である。 ・以前は個人手配の航空券 信用がおけるし、電話のサポートが良く安心できるので  使っていましたが今は航空会社が直接安い切符を売っています。 ・宿の手配も様々なネット検索で自由に選べます。 ・国内の場合 一泊二食で15000円程度までが私の値ごろ感。頑張っても2万円。  できればお得な方がありがたい。 公演関係 ・そんなに行かないけどどうしてもというものは、自分で調べてネット手配する。 グルメ関係 ・一人1万円を超えるような食事はめったにしない。 ・そもそも若い人が飲み会すら嫌がるようになった。(悲しいですが。) ・今はネットでいろいろお店を調べられる。 ・特典ブックに載っているお店は名店ではなくこれから売り込みたいというお店が多いと気が付いた。 若い時は重宝して使っていましたが、最近は送られてくる会誌等、読むところも少なくお金を捨てているのではと感じることがあります。 私のようなものが、プラチナカードのコンシェルジェサービスを使いこなせるでしょうか? コンシェルジェさんが一級の値の張るものを提案してきそうで頼むことも怖いです。 自分で探したほうが気が楽です。

noname#197153
noname#197153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

再び失礼します。 他の回答者さんへのお礼にあった、海外空港でラウンジに入りたいのが欲しい動機、、、との事ですが、ア〇ックスのプラチナはこの点は全然ダメです。このカードで入れるラウンジ(国際線)は世界で2箇所しかないのですから。 空港ラウンジなら断然ダ〇ナースです(それもブラックカードとかでなく一般のグレーのカードでも)。私はたいていビジネスクラスに乗るので、ビジネスクラスラウンジとダ〇ナースカードで入れるラウンジと両方入って比べたことがありますが(両方入り比べたのは4カ国ほど)中には航空会社のビジネスクラスラウンジより充実しているところもありました。たまたまエコノミーのチケットの時は必ずこのカードを忘れないように持って行きます。 海外空港ラウンジが目的で年会費10何万のア〇ックスプラチナに入るのは感心しません。プライオリティパスとやらを無料で発行してくれることになっていますが、このプライオリティパス自体が使い勝手が悪くて一度も使ったことありません。

その他の回答 (4)

noname#241737
noname#241737
回答No.4

質問のタイトルに対しての答えなら、「自分がクレジットカードに求めるものに合うものを使えばよい」ということです。 決済を後払いにしたい、ポイントを貯めたいというだけなら、ゴールドカード自体無駄です。(ゴールドなどで追加で払う会費以上にポイントでお得というなら、それもありですが) サービスを使うかどうかは質問者さんが決めればいいこと。使わないサービス(ステータスを持つ満足感を含む)のために余計な年会費を払いたくないというなら、やめればいい。それだけです。 ただし、カード会社のコンコルジュは最終的には「それを通じてクレジットカード会社への満足感が上がったり、カード利用額が増えてくれればいい」というのが存在理由ですから、意図をきちんと言えば希望する価格帯の店を探すことだってしてくれます。質問者さんが希望を正しく伝えられれば、ですが。 別に安い店を頼んだくらいでコンコルジュが何か思うなんてことはありません。まぁ、それを気にするならコンコルジュサービスは向いてないのでやめておくのが吉だとは思います。 質問文にある「友達を失う」云々は意味が分かりません。 自分よりいいものを買ったり金を持っているから質問者さんは友達じゃなくなった、とかいう人がもしいるなら、多分最初からそれは友達と呼べる関係ではないのでしょう。自分より同格以下じゃないと付き合えない、なんて人は個人的には友達になれそうもありません。お前出世したなぁ~、じゃあ今回はおごれよ、なんて言いながら今までと変わらぬバカ話ができる相手なら楽しくやれますが。 なんだか「友達」にもクレジットカード会社にも気を使いすぎな気がします。

noname#197153
質問者

お礼

有難う御座います。コンシェルジェサービスは私には不要でしょうね。 欲しいのは見栄でしょう。(友人には見せびらかしたくない。) 欲しいのは海外空港でのラウンジ利用。 多くのゴールドカードでは国内のラウンジは使えますが海外はダメです。 (アライアンスの多頻度搭乗メンバーになれればよいですが仕事で飛行機に乗ること自体ほとんどないので、無理です。・・・優先搭乗できる人がうらやましい。ゲート通るときの音まで違う。) これはいいかなと思い始めています。ステータス感全くなしですが。 http://card.rakuten.co.jp/premium/guide/ (やたら流れるCMと8000ポイントのキャンペーンにつられついに一般カ-ド会員にはなってしまいました。 申し込みから30分で審査通過5日目に本人確認なしの書留でカードが送られてきました。) 友人の件 私の周囲には私より収入が少ない人が多いので本当に気を使っています。 私はただ単に卒業以来同じ会社にいられただけですが。 着るものも持つバッグなども簡単なものにします。お店なども皆さんに任せます。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

>私のようなものが、プラチナカードのコンシェルジェサービスを使いこなせるでしょうか?  使いこなせないと思います。 >コンシェルジェさんが一級の値の張るものを提案してきそうで頼むことも怖いです。  ご推察の通り、安いものをより安く、という発想ではなく、高いものをリーズナブルにという発想で紹介してきます。 >自分で探したほうが気が楽です。  本当にそうです。わたしもプラチナカード持っていますが、海外の一流ホテルに滞在する時の見栄のためで、それ以外には 他のカード使ってます。

noname#197153
質問者

お礼

>高いものをリーズナブルに この「高いもの」というのが曲者ですね。 高級ブランドのものはアウトレットを出さないものもありますし、アウトレットがあってもやはりそれでも値が張ると感じることが多いです。 見栄のため ここですよね。くすぐられる部分は。

回答No.2

考えすぎ。 あなたが思うほど相手はあなたの事など気に掛けてはいない。 世間もね。

noname#197153
質問者

お礼

意味不明です。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

拝見するに、現在のゴールドカードで使えるサービスさえ、有効に使えてはいらっしゃらないように思います。 私は旅行関連しかアドバイスできませんが、例えばホテルは現在の予算のままで、ゴールドカードのサービスデスクを通しての手配しただけで、「あれ?安い部屋を手配したはずなのに」とてもよい部屋にアップグレードされていたり、といったことがあります。 でも私も、そういうサービスを受けてもみながら、結局航空券は航空会社直接、ホテルはホテル直接予約することに落ち着いてしまいました。 その方が間違いもなく確実で、いざというときに融通もききやすいからです。部屋カテゴリのアップグレードもホテル側の好意で受けられることが多くなりました。 貧乏くさいかもしれませんが、自分で全部できる人は、無理して他人に頼んでやってもらうことに魅力を感じません。 人に頼んで探してもらっている間に、自分でもっといいものを見つけ出せるとさえ思ってしまいます。 (旅行先でもホテルの「本当の」コンシェルジェに手配をお願いするのは、自分が情報を持っていない分野のみです。現地で思いついてネットで自分で探し出せるような場合は、無理してまで人にお願いすることはしません。) カード会員誌の内容は、カード会社によって違うと思いますが、私のところに届くのは、年配の人向けだなぁといつも感じます。紹介されている外国旅行の内容も、金額は張るけれど中身が薄っぺらいというか、ゴールドカード持てるようになってやっと旅行のことを考え出した旅行初心者向けの内容に感じて、私にはほとんど参考になりません。 プラチナカード1枚持っただけでは、生活レベルは上がらないと思います。 付帯サービスも、ついているのに使えない状態になるだけでしょう。 お金持ちになったからいきなり生活を変える人もたくさんいるかもしれませんが、あなたは、何が自分に合って必要なのか、ご自分でちゃんと分かっていらっしゃいます。これまで変わらなかったあなたの場合は、価値観も生活スタイルもそう簡単には変わらないと思います。 ただ持っていること自体に価値を見い出せるタイプの人ならよいかもしれませんが、使わないものにお金をかけてずっと持っているほど無駄なことはないと、私などは思います。 「見せびらかすような行動をしたくない」「自分で探すほうが気が楽」なのなら、必要ないと思います。 それでもどうしてもどうしても気になるなら、1年だけ使ってみて、どんなものか経験してみるのは悪くないことだと思います。 1年後に「いらない」と判断したとき、ばっさり切れる勇気があるかどうかは分かりませんが・・・現在も使わないサービスを切れずに長く持っていらっしゃるようなので。。。

noname#197153
質問者

お礼

有難う御座います。 部屋がアップグレードされたことはあります。(それがカードの効果なのかは不明。) 旅行先で助かったのは現地都市にあるトラベルデスクで眺望のよいレストランを予約してもらったこと。 (決して高いお店ではありません。電話で予約するのは大変です。) これがコンシェルジェサービスだとセレブなお店になってしまうのではないかと言う不安を感じます。 (当然支払金額も値が張る。) 一方で、出来れば一人当たり米ドル50ドル以下のお店でなんて、カード会社にコンシェルジェに頼むのはとても恥ずかしい 相手に見下されるのでは? と気になります。 カード会社の会報 どちらかというと60代以上向けですよね。 私もその世代ですが、なんだか住んでいる世界が違うなあと感じます。 「サラリーマン」と「商業」の人とは金銭感覚が違うのかな? 車だって整備費用が掛かる ぶつけたら修理費が高い ハイオクガソリン必須の外国車は買う気がしません。 乗っている車は国産車の中の上と言ったところでしょう。(車種は書きません。3年から5年で新車を乗り継ぎます。それが一番故障など面倒なことに巻き込まれない。) 保険は大好きですが、かなり整理はしました。 とにかく学生時代から続く友達を失いたくない。 ある時、「お前は違う世界に行っちゃった。」と言われて泣きたくなりました。  

関連するQ&A

  • クレジットカード関連サービス 対象顧客層は?

    http://www.jcb.co.jp/j-basket/#shyousai 永年このオプションに入っていました。 以前(2000年ごろ?)は、グルメブックなど特典サービスがもらえるサービスであったと記憶しています。 その後いくつかのオプションサービスが統合されて、現在の姿になったと思います。 カード会社系列の旅行会社がとても対応が良く気に入っていました。 特に海外航空券の手配がかゆいところに手が届く感じでした。 (以前に旅行会社の倒産騒ぎで面倒な思いをしたことがあり安心できる会社を選びたい。)  最近は、体制がかわったのか、以前の魅力が失われたような気がします。 (提携先のカラーが強くなった? ) それだったら、そのまま提携先の旅行会社の方が安心。 このサービスでつくというポイントも、航空会社のマイルコースの場合、まったく対象外です。 毎年3000円強支払っても元が取れていないと感じるようになってきました。 私の旅行スタイル ・旅行ツアー・・・航空会社や大手旅行社のWEB会員になっている           条件が合えば、JAFやスポーツクラブの会員特典で割引が受けられる。 ・宿泊のみ・・・旅行者の会員サイトで条件や価格比較して探すことが増えた。 ・国内航空券・・・航空会社直接でWEB決済。 ・国際航空券・・・同上 もしくは、大手旅行会社会員サイトなどでも手配が可能。 ・レンタカー ・・・WEB特典の方がはるかに安いことが多い。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問 そもそも、どのような顧客層が、このサービスに喜んで加入するのでしょうか。 解約しようか迷っています。 どうも、クレジットカードに付帯する会員誌の記載内容が自身のライフスタイルに マッチしていないような気がしてなりません。 70代ぐらいの方をターゲットにしているのでしょうか。

  • 航空券のカード払いは高い??

    この夏休みに海外への旅行を検討しています。 それで、航空券を手配したいのですが、できればカード払いでマイルやポイントを貯めたいと思っています。 しかし、格安航空券をネットで検索してみると、 銀行振込しか対応していない旅行会社が結構多いようです。 航空券検索のポータルサイトなどではカードOKやカードのみOKのところもありますが、 その分、手数料などが上乗せされてて少し高い料金表示になっていたりするでしょうか。

  • プラチナカードについて

    私が所有しているクレジットカードは・・・ ダイナースレギュラー、アメックスゴールド、JCB【OS】ゴールド、P-oneスタンダードマスター、オリコ JEWEL-G iD、ファミマTカードの6枚です。 クレジットカードの事を調べてみると・・・ プラチナ、ブラックカードがあるとか。。。 現状、年に3~4回の海外旅行と日常の決済でしかカードを利用していないのでプレミアムカードの必要性は無いと思っているのですが・・・ 私の認識ではプラチナカードのメリットは枠とコンシェルジュ(コンシェルジェ?)だけなのかな・・・と感じます。 質問です。 プラチナカードって必要ですか? 必要な条件って有るんですかね?(収入、決済金額、海外渡航回数など) 宜しくです(__)

  • ANAカードについて

    現在ANA一般カードです。プラチナ会員です。年会費2000円 光熱費、買い物、ANA航空チケット、などすべてANAカードで支払いをしています。 月に20万~40万です。 マイルをためています。 本日空港のANAカードの担当者と話をしました。 あなたの利用の場合は年会費が15000円?かかってもANAコールドに変えた方が得とだと思います。その際にスーパーフライヤーズにチェックをいれて申し込むともしプラチナ会員からランクが落ちても同じ扱いを生涯うけれますのでそうされるのもいいかもしれないです。と言われました。 ネットで調べてみますと、マイペイリボの手続きをするほうが得、支払い明細はwebでなどいろいろかいてありますが。 わかりやすく教えていただくと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • プラチナカードのサービスについて

    現在、CITIのゴールドVISAを使っている27歳の会社員です。 先日プラチナのインビテーションが届き、切り替えるか否か迷っています。 ホテルの無料アップグレード等は何となく手元の資料でイメージできるのですが、VPCCのサービス(レストラン予約など)がどの程度のことをやってくれるのか教えて頂きたいと思います。 それこそ送別会で使う店の予約のような些末なお願いや、秘書やコンシェルジュのように色々な要望を聞いてくれるのであれば、5万円の年会費は非常に安いように思えますが、期待しすぎでしょうか?

  • ノースウエストマイルの貯まるカードでマイルを貯めて、他社の特典旅行を得るには

    お世話になります。ノースウエスト提携のクレジットカードで、他社の特典旅行を得るためには・・という点から色々と質問させてください。 まず、例えば、デルタ航空に乗ったとします。この場合、スカイチームということで、ノースウエストのワールドパークスでのマイルがたまるんですよね? となりますと、当然、カード作るだけでなく、ワールドパークス会員になる必要があるということでしょうか? 検索してみましたら、デルタ航空と提携しているクレジットカードは見当たりませんでした。で、デルタ航空の特典旅行を獲得するためには、上記の方法しかありませんでしょうか?

  • visaplatinumの対応について

    昨年、以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643563.html お説に従いアメックスのプラチナに切替えようとしているところです。 (新規入会でいきなりプラチナにはなれません) コンシェルジェデスクのサービスが、アメックス等とは 比較に成らないほど劣悪で全く使い物にならない事が良く分かり 自分自身はあと暫くの辛抱だと思っているのですが 新たな問題が発生しました。 私がシティカードのプラチナ会員だと言う事を知り (70数回渡航しているお前が会員ならば  間違いないだろうと思われてしまいました。) シティカードのプラチナに切替えた関係先の人からクレームが来たのです。 「急に思い立ち、成人式の連休に渡航を考えているが、 お前の推薦した(推薦まではしていないが・・・) プラチナカードは使い物にならない。どうしてくれる!!」 ここ10年、毎年の事なのですが、今年も新年になってから プラチナ会員特典が全くありません。完全にゼロです。 http://www.visaplatinum.com/platinum/jp/privileges/club/overseas/asia/sg_shangrila.shtml このホテルに限らず、掲載されている全てのホテルの特典は 昨年末で契約切れになっています。 前述の関係先の人がコンシェルジェデスクにどうなっているのかを確認したところ 「年始の休み明けに上司に報告し、それから対応を考える」との 返答しかなく、「成人の日の連休に間に合わないだろう!!! ろくでもない物を紹介しやがって!!!」と、怒涛のクレームです。 紹介したと思われる様な言があったのは私の落ち度だと思いますが 毎年・毎年 新年になってから数ヶ月間 プラチナ特典が全く使えない事実には驚くばかりです。 Q1.どうしてここまで客を軽視した対応がとれるのか? Q2.「visaplatinum.com」のお寒い対応が    何故口コミで広がっていかないのか? この2点が不思議でなりません。 ご存知の方がおいででしたら、お教え下さい。

  • クレジットカード:加盟店とカード会社のメリットは?

    基本的なことと思いますが教えてください。いまお客さんが或る店で1000円の品物を 買い、クレジットカードの1回払いで支払ったとします。このときカード会社が店に支払う 金額ですが (1)もし1000円より少ない(たとえば995円)ならば、店にとってクレジットカード払いを 受け入れている(つまりカード加盟店になっている)メリットはどこにあるのでしょうか。 (2)もし1000円かそれ以上であれば、カード会社にとってのメリットはどこにあるので しょうか。

  • プラチナカード、ブラックカードの取得

    三井住友VISAプラチナカードか、JCB THECLASS ブラックカードを取得したく思っています。 【取得理由】 1、ユニバーサルスタジオジャパンでの利用(ラウンジ利用、乗り物の待ち時間無し) 2、コンシェルジュサービス(予約が取りにくい店、店の選択) 海外渡航の機会が少ないので、アメリカンエキスプレスゴールドを目指すよりは、上記の2カードの方が自分に合っていると思っています。 下記のルートでインビテーションがくるものでしょうか? 三井住友VISAカード 1年3ヶ月利用(月額10万円カード決済) ゴールドを経由するのは面倒くさいです。ゴールドカードには大して魅力を感じません。 確かなことかわかりませんが、インビテーションだと年会費が半額になるということを聞いたので、自分からプラチナの申し込みはするつもりはありません。 JCBプラチナカードを作る 1年利用(月額15万円カード決済) どんな些細な情報でも構いませんので宜しく御願い致します。

  • ANAワイドゴールドカードとスーパーフライヤーズカード

    現在ANA・VISA一般カードを所有しています。まったくカードの特典などに無頓着であったため、切り替えなどの案内が届いても読んでもいませんでした。 最近、プラチナ会員になってスーパーフライヤーズカードの申込書が届き、これはなんだか切り替えた方がお得ではないかしら?と思えてきました。が、スーパーフライヤーズカードとワイドゴールドカードとの違いがよく分からなくて、どちらがお得なのか理解できません。 搭乗回数は国内便が年間30回(60搭乗)国際便が年間3回(6搭乗)くらいです。カードでの支払いは航空チケット以外は年間120万円くらいの利用です。月の限度額は100万円が設定してありますが、そんなに必要ないのが原状です。 まったく無知な私に、どちらの利用が適当か教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう