• ベストアンサー

プラチナカードのサービスについて

現在、CITIのゴールドVISAを使っている27歳の会社員です。 先日プラチナのインビテーションが届き、切り替えるか否か迷っています。 ホテルの無料アップグレード等は何となく手元の資料でイメージできるのですが、VPCCのサービス(レストラン予約など)がどの程度のことをやってくれるのか教えて頂きたいと思います。 それこそ送別会で使う店の予約のような些末なお願いや、秘書やコンシェルジュのように色々な要望を聞いてくれるのであれば、5万円の年会費は非常に安いように思えますが、期待しすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.3

最近は、収入やこの手のカードが来るか否かは年齢とは関係がないのではないかと思っています。既に実力主義社会に突入してますので年齢が上がることは逆に収入を減らす要因にもなりかねません。 ですので年齢は気にせず自分の好きなように使われるのがいいかと思います。私もJune_eさんとあまり年は変わりませんので。 さて、ニューヨークバーとはパークハイアット東京のバーのことですね?ここはさすがに難しいと思います。 私が知っている限りではセンチュリオンのみ予約が可能です。 この際も隣のグリルでシェフズシート(厨房に一番近い席で一番格式が高い席です)を予約したあと自動的にバーへというケースが可能です。センチュリオンにはハイアットのダイアモンド会員の特典がつきますからこのあたりの関係かもしれません。 プラチナカードではおおよそ提示されているサービスの中から選ぶ域を出ないと思います。 ですのでレストランの予約を期待されているのであれば事前に電話で相談してからの方がよさそうですね。 VPCCはアジアパシフィック全体を見ていますから、国内での使用も外国人が日本に旅行できたケースを中心に対応しているのではないでしょうか? レストランの予約に関しては場合によったらダイナースの方が上かもしれません。 しかし初めてのプラチナカードでしたら是非持ってみてはいかがでしょうか? ゴールドカードとは全然違いますし、自分がどれだけアッパークラスの生活に対する素質があるかがわかるいい機会だと思います。 私もAMEXのプラチナはJune_eさんと同じ歳に取得しましたが若いうちに上流のサービスを受けることはとてもいいことだと思います。 むしろ歳をとって思考が固まり、若さもなくしてから金やチャンスをもらっても生かせないでしょう。

June_e
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私自身、アッパークラスの生活に対する素質はあまり無い気もしますが、折角ですのでプラチナに切り替えて色々探ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• inoue
回答No.2

私も先日CITIのプラチナカードのインビテーションが届きました。 VPCCのサービスですが、AMEXのプラチナ並みのことは一応してくれるのではないでしょうか? ですが予約の難しいレストランならば意味があるのでしょうが、送別会で使う店の予約程度なら自分でできますしVPCCに頼むほどではないと思います。 具体的には航空券の手配、ホテルの予約をそれぞれ正規の窓口を通したのと同じレベルが頼んでおけばやってくれる程度ではないでしょうか? ホテルのアップグレードは結構なのですが、それだけ?というのが私の感想です。 アメニティは?支配人は挨拶に来ないの?クラブラウンジの使用は?となるとただ部屋のアップグレードだけではいまいちなきがします。 ですがCITIのゴールドVISAはこの手のサービスがないのではじめてのプラチナカードでしたらいいのではないでしょうか? 年会費もたった5万円ですから安いですし、損はしないと思います。もし駄目だと思えば1年後にゴールドに戻せばいいわけですし。 私の場合はセンチュリオンを保有しておりまして、サービスは全てにおいて劣っていたので入会はしません。

June_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センチュリオンとは凄いですね。 アメックスのプラチナのサービスがどんなものか存じませんが、私は庶民ですしまだ若輩者ですのでホテルのアップグレード等のサービスはあまり使いこなせないと思っています。 ただ折角この年でプラチナのインビテーションを貰ったのだから、コイツに送ったのは間違いだったと思われるくらいに些細なことに対しても使えるだけ使いたいと考えています。 例えば、通常予約をとっていないニューヨークバーのような店で窓際の席を予約するようなことができれば良いなぁと思いますが、流石に難しいのでしょうね。

回答No.1

以前アメックスのインビテーションが届いた事が有りましたが私は入会しませんでした。 秘書やコンシェルジュのようにとありますが期待しすぎだと思います、あまり過剰な期待をすると出来なくて期待ハズレの破目にあいますよ。 ゆえに私はゴールドで十分使いこなしていますが

June_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメックス(プラチナ?)に入会されなかったのは、やはり年会費がサービスに見合わないという判断をされたのでしょうか。