• ベストアンサー

どっちが有利?

サーブとレシーブどっちが有利だと思いますか? レシーブ技術の進化で今は2球目4球目のほうが点を取りやすい気もします 皆さんはどうでしょうか?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200262
noname#200262
回答No.1

仮に チキータ等が上手い相手と当たっても、別の展開を 能動的に選択できる、という意味で、 サーブやや有利! に一票!

noname#200949
質問者

お礼

なるほど サーブも進歩するってことですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

相手が上手だったら自分がサーブでもレシーブでもなかなか点を取れないけど、 毎週 練習してるドライブがんがんの友達はサーブもレシーブも下手で、元卓球部というのが信じられません この前、台上ドライブの練習した時、「次、下回転を出すね」と言ってるのに、ネットにかけてばかりだったし、「次、横回転ね」と言ってるのに、クロスを狙ってストレートにくるし、「次、上回転だよ」と言ってるのに、ポーンとアウトしてました ふだん一緒に練習していないおばさんにサーブすると、下回転はネット、上回転はポーンと大きくアウトしてくれて、サーブが上手になったような気がしましたが、、、 上手な人たち相手だと、ほとんどミスしません レシーブの練習の時、次に下回転、横回転、上回転とわかってると好きに返せるけど、僕は回転を読むの苦手なので、ゲームになるとぜんぜんきちんと返せません

noname#200949
質問者

お礼

>元卓球部というのが信じられません ボクシング部ではなくて? どっちが難しいかと言えばレシーブだと思います 卓球王国9月号の水谷隼の「試合で勝つための22の法則」 面白かったです 「前はサーブで2点取れたけど今は1点しか取れない その分、レシーブで2点を取る」

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

テニスも卓球も僕はサーブが下手なので、サーブが有利な気がしませんが テニスですごい速いフラットサーブ、スライスサーブ、すごい弾むスピンサーブで攻撃されると返すのがやっとなので、レシーバーが不利です 自分のサーブが下手でもトスとかじゃんけんに勝ったら、サーブを取ります

noname#200949
質問者

お礼

サーブが上手いかレシーブが上手いかにもよりますね じゃんけんでサーブを選ぶ人が多いですね

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 ベッカーやマッケンローみたいだったらサーブが有利です。

noname#200949
質問者

お礼

ジョコビッチやフェデラーのようにね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ソフトバレーボール

    ソフトバレーのサーブレシーブについて教えて下さい。普通のバレーは学生時代から25年間続けていますが、ソフトバレーは初心者で最近はじめました。 が、サーブレシーブが上手くできません。弱いサーブは対応できますが、ジャンプサーブや、変化球サーブに手こずっています。こつがありましたら教えて下さい。

  • 皆さんのおすすめの練習

    こんにちは。システム強化練習のバリエーションを増やしたいとおもい、みなさんが普段やっている方法をご紹介していただけますでしょうか? 私がよくやるのは基本的なものばかりです。 1.下回転サーブをミドルに→ミドルにツッツいてもらう→フォアへ3球目→フォア対フォア 2.相手バック側へストレートに上回転サーブ→ブロックレシーブでフォアへ→クロスでフォアラリーで3球目か5球目でドライブショット などなど フォアバック切り替えし、3球目、5球目、フットワーク、ラリー…色々あるとおもいますが宜しくお願いします。

  • 3球目攻撃について

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。 僕はペンドライブ型ということでサーブからの3球目攻撃をよくするのですが1つ悩みがあります。「相手のバック側にサーブをだして相手がバック側にツッツキでレシーブしてきたボールを回り込んで相手のクロスにドライブをうつ」というのはけっこうはいるのですが、「相手のバック側にサーブを出して相手がフォア側にレシーブしてきたボールを相手のクロスにドライブを打つ」というのがほとんど成功しません。どうすればいいのでしょうか?(レシーブする相手は右利きです) 回答のほうをお願いします。

  • 卓球 試合に勝ちたい

    高2で卓球をやってる者ですが、試合で全然勝てません。一番の理由はサーブレシーブでミスをして相手に3球目を打たせてしまうことが多いです。後バック打ちが下手です。サーブも全然キレがありません。どうしたら試合で勝てるようになりますか?卓球歴は1年程です。

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • ソフトテニスのダブルポーチ(前衛)

    いま後衛の数が足りなくてダブルポーチ(前衛)を組んでいます。 今勝つことができずとても悩んでいます。もうそろそろ試合が入ってくるので勝てるようになりたいです。 二人ともそれほど技術は高くないので難しいことは無理かもしれませんが本当に勝てるようになりたいのでポイントのとりかたやサーブのときやレシーブのときこうしたほうがいいよと言うことがあれば何でも教えてくださいお願いします。

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

  • サーブ後の構え方

    僕は今受験生でたまにしか卓球をやれない環境にあるのですが、 今日久しぶりに卓球をやってみたら、足がほとんど動かず、 サーブを出した後の3球目をことごとく失敗してしまいました。 あげくの果てには相手がレシーブでバック側に浮かしてきたボールもミスしてしまいました。 (回り込み、バックハンド強打どちらもミスりました;;) そこで質問なのですが、サーブを出した後どうやって構えるのが良いのか(重心は低くするのか?するのならばどれくらいか?など)教えてください! お願いします!!

  • 卓球初心者が試合でなるべく多く点をとれるようになりたい

    卓球初心者が試合でなるべく多く点をとれるようになりたい 卓球を高校生になった今年の4月からやり始めたものです。 それまでは中学の体育の授業や、いわゆる温泉卓球でやるだけでした。 夏休みあたりから試合に出始めたのですが、 くじ運が良く初心者が相手の時は、勝つことができました。 しかし、経験者だと、当然と言えば当然ですが点がほとんどとれません。 そこで質問です。 初心者で勝つことはでいなくても、試合でなるべく多く点を取れるようにするにはどうすればいいですか? 技術向上ももちろん必要なのは十分わかっていますが、その他にも戦術というか、自分に有利な展開に持っていくにはどうすればいいですか。 サーブのコース・レシーブのコースなどが知りたいです。 今現在出来る技術は、 フォアハンド・バックハンド・フォアツッツキ・バックツッツキ 下回転サーブ・横回転サーブ よろしくおねがいします。

  • 戦型

    はじめまして、僕は19歳の大学生です。今回、ペン表(表ソフト)からペンドラ(裏ソフト)に変えました。裏ソフトは初めてでどのように打てばいいかまだよくわかりません。そこでこれから技術を覚えていく上で表ソフトと比べて気をつけなくてはいけない点を教えてください。  たとえばドライブの打ち方や3球目攻撃、レシーブ、台上技術などについて聞きたいです!来週に試合が控えているので1勝でもあげられるように頑張りたいです!どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう