• ベストアンサー

どっちが有利?

サーブとレシーブどっちが有利だと思いますか? レシーブ技術の進化で今は2球目4球目のほうが点を取りやすい気もします 皆さんはどうでしょうか?

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200262
noname#200262
回答No.1

仮に チキータ等が上手い相手と当たっても、別の展開を 能動的に選択できる、という意味で、 サーブやや有利! に一票!

質問者

お礼

なるほど サーブも進歩するってことですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.4

相手が上手だったら自分がサーブでもレシーブでもなかなか点を取れないけど、 毎週 練習してるドライブがんがんの友達はサーブもレシーブも下手で、元卓球部というのが信じられません この前、台上ドライブの練習した時、「次、下回転を出すね」と言ってるのに、ネットにかけてばかりだったし、「次、横回転ね」と言ってるのに、クロスを狙ってストレートにくるし、「次、上回転だよ」と言ってるのに、ポーンとアウトしてました ふだん一緒に練習していないおばさんにサーブすると、下回転はネット、上回転はポーンと大きくアウトしてくれて、サーブが上手になったような気がしましたが、、、 上手な人たち相手だと、ほとんどミスしません レシーブの練習の時、次に下回転、横回転、上回転とわかってると好きに返せるけど、僕は回転を読むの苦手なので、ゲームになるとぜんぜんきちんと返せません

質問者

お礼

>元卓球部というのが信じられません ボクシング部ではなくて? どっちが難しいかと言えばレシーブだと思います 卓球王国9月号の水谷隼の「試合で勝つための22の法則」 面白かったです 「前はサーブで2点取れたけど今は1点しか取れない その分、レシーブで2点を取る」

• shuu_01
回答No.3

テニスも卓球も僕はサーブが下手なので、サーブが有利な気がしませんが テニスですごい速いフラットサーブ、スライスサーブ、すごい弾むスピンサーブで攻撃されると返すのがやっとなので、レシーバーが不利です 自分のサーブが下手でもトスとかじゃんけんに勝ったら、サーブを取ります

質問者

お礼

サーブが上手いかレシーブが上手いかにもよりますね じゃんけんでサーブを選ぶ人が多いですね

• borg121
回答No.2

ベッカーやマッケンローみたいだったらサーブが有利です。

質問者

お礼

ジョコビッチやフェデラーのようにね ありがとうございました