• 締切済み

期待してもいいのでしょうか…。

私は一年ほど前(といってもよく話すようになったのは今年からですが…)から10歳年上の方に片思いしています。 私が高2で、彼はバイト先でいつもお世話になっている正社員の方です。 最近、従業員さん達で食事に行く機会があり、そのお会計を彼におごっていただきました。(私だけです。)その後、「今日はありがとうございました」という内容のLINEを送り、少しでそのLINEは切れました。 しかしそれから彼から何回かLINEが来るようになり、食事のお誘いも頂きました。 結局まだ食事には行けていないのですが、先日二人で遊びに出掛けることができました。その後彼のバイクで家まで送っていただき、彼もこれをデートだと言っていました。 話も途切れることもなく、(彼がとても話が上手なんです)私も本当に楽しかったですし、向こうからも楽しかった、一緒に居れて幸せです等言われました。 しかし、その後「どこかへ出かけたいなあ、でも誘う人がいないなー」とは言うものの、誘われはしません…。私から誘えたらいいのですが、二人でお出掛けする際、私にお財布を出させず全て彼持ちにしてくれるので、私からは言いづらいなあと思ってしまい、誘えません。(ヘタレなんです) ちなみに、 LINEは夜中に私が送ってそこでその話が終わって切れてしま宇野ですが、その後向こうからまた新たな話題を振ってくれます。(これは一緒に働いている方に聞いたのですがその人が新たな話題を振られることはないそうです。) あと、私のことをよく褒めてくださいます。「可愛い」「センスがいい」「いい子」など…。外見も内面も両方褒めてくださいます。(セクハラ的なものも多いですが…。)私に直接言うだけではなく、他の人達にも言いふらしてるそうです。 前置きの話が長くなってしまいすみません。 これをふまえていくつか皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)これは脈あると思いますか? (2)2回目誘われないのは何故でしょうか? やはり楽しめなかったのでしょうか… (3)女性に対して可愛いと言うのはやはりただの社交辞令なのでしょうか? 恋愛経験が本当に少ない上に突然の急展開に戸惑っています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 彼がblacklily0125さんに好意を持っているのは間違いないと思う。 でもその好意が異性に対するものなのか、カワイイバイトさんに対する ものなのか、妹を可愛がるようなものなのかは質問文だけでは分からないよ。 (1)blacklily0125さんにとっての脈ってなに? 好かれているかどうか? だったら間違いなく好かれていると思うよ。 だからデートもした。 blacklily0125さんだけでなく他の人たちにもblacklily0125さんへの 褒め言葉を言っていたのは、かなりポイント高いと思う。 周囲の人から『彼はblacklily0125さんを気に入っているんだな。』 って認知されるからね。 それを承知でblacklily0125さんを褒めて気に入っている事を話したんでしょう。 "脈"を付き合えるかどうか? ってことだと。 分からないよね。 今の段階では。 こう言ってはblacklily0125さんが気分悪くなっちゃうかもしれないけれど。 20代後半の正社員さんと高校2年生のバイトさんだよ? ちょっとハードル高すぎだよね? 彼にとって。 高校生のバイトさんとお付き合いしたら周囲に何言われるか分からない。 『あいつバイトの高校生に手を出したんだってよっ!犯罪だな。』なんて言われちゃうよ。 (2)そういう事を気にしている可能性は高いよね。 1度のデートはアリだよね。 でも2度3度となると『お付き合いしている?』ってなるじゃない? たぶん、それを気にしてるんじゃない? (3)社交辞令の場合もある。 大人の世界はそういうリップサービスも必要な事はある。 でも今回のケースは彼がblacklily0125さんにリップサービスしたとは思えない。 彼にとってリップサービスしなければいけない相手でもないし、そういう間柄でもない。 たぶん彼の『カワイイ』とか『センスがいい』『いい子』は本心からの言葉だよ。 素直に受け止めて良いと思うよ。 blacklily0125さんが何処までを期待しているのかは分からないけれど。 彼のblacklily0125さんに対する感情って。 blacklily0125さんの彼に対する感情のように『期待して』『脈の有無を気にする』 までは熱くなっていないんだと思うよ。 もっと、やわらかい『フワッ』っとした優しい気持なんだと思う。 だからね。 blacklily0125さんが今の感情の温度をどんどん上げてしまって。 膨らませて行くと、その感情をblacklily0125さんは持て余してしまうかもしれない。 そして、その持て余した分の感情を彼に投げつけてしまう。 そして、同じ大きさの感情が返って来ないと、落ち込んでしまう。 そして彼への向き合い方が不安定になってしまう。 そういうblacklily0125さんに対して彼は不安になってしまう。 『おかしいな。オレ何かしちゃったかな。嫌われちゃったかな・・・』ってね。 お互いのバランスが大切だよね。 彼は今、blacklily0125さんに対して、とっても優しい暖かい気持を送ってくれているじゃない? blacklily0125さんも今は、彼に『熱い』感情ではなく『暖かい』感情を送ってあげれば 良いんじゃない? 急がないで。 焦って結果を求めないで。 それから。 男性の殆どはLINEやメールで親交を深めようとか、もっと仲良くなって信頼関係を深めようとか 思わないよ。 LINEやメールなんて、単なる連絡手段。 普段は用事がなければ送らない。 質問されなければ簡潔メールとして終わらせる。 そんなもの。 気にしない方がいい。 男にとってLINEやメールなんて面倒なだけなんだよ。 そう思っていた方が良いよ。 頻繁にでなければblacklily0125さんから誘ってあげても良いんじゃない? 彼も喜ぶよ。 財布の事なんて全く気にする事なんてない。笑 出してもらって当たり前、という気持がなければ問題ない。 『いつもありがとう御座いますっ!!』って笑顔でお礼を言えばALL OK!!! 少しずつ、ゆっくりと二人の関係を育んで行けば良いんじゃない?♪

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

(1)彼があなたを頼ってくれてるんなら嫌われてはいない。  しかし男も尊敬できない女性とは長くは続かないので  あなたが彼から尊敬されてるかが重要です。 (2)淫行条例に違反するからでは。 (3)女をモノにするまでのリップサービスです。  釣った魚には餌をやらない、というか  付き合ったあと何年後も「かわいいかわいい」  言い続けることはないです。

関連するQ&A

  • まだ期待してもいいですか?

    19才の女です。 4年間好きだった人にやっと思いを告げました。その人とはお互いが一番仲の良い異性の友達で、向こうからもプールや食事にも誘ってくれたり、友達に「○○(私)はかわいい」とか性格いいとか一緒にいて面白いとか言っているらしくて、周りからは「いつになったら付き合うの?」と言われていました。 私は、「付き合って欲しい」とは言わずに、好きという気持ちだけを伝えました。 そしたら彼は、頭をかかえて考えこんでしまって、「俺も一緒に居るとすごい楽しいんだけど、好きかっていわれるとわからない」と言われて、「どうしたらいいんだろう…」と二人で考えこんでしまいました。答えが出なかったのでその日はとりあえずそれできりあげて、別れてから「あんまり重く考えすぎないでね!」とメールしたら、「わかった!」と返事がきました。 それから、彼に聞いた話ではいいなぁと思ってる人がいるらしくて、その子については「まだ好きではなくて1回しかしゃべったことないし、メールしててもつまんないんだよね…」とだけ言っていました。 私はまだ期待してていいんでしょうか!? それとも4年以上一緒に居るのに好きかどうかわからないような人はもうあきらめてしまったほうがいいんでしょうか…(;_;)

  • これは期待していいんですか?

    どうかご回答お願いします! 私は以前から好きな上司がいます。私とはひと回り違って40歳なのですが、、、。 週1か2回は最低仕事終わりにご飯に2人で行くようになってから1年が経ちます。基本、私が向こうのこと大好きなので私から誘いますが、向こうも誘ってくれます。 まとまった連休の時とかは、遊んだり泊まったりもしますが身体の関係はありません。 私はあくまで、付き合おうという言葉もないので、付き合ってないと思ってました。なのでこの1年私は向こうがどう思っているのか不安で色々な鎌をかけてきました(笑) ですが先日は私の1人暮らしの下見にもついてきてくれました。 恋愛の話もちょくちょくしますが、先日 2人で話していると身体の関係が全てではないと思っていて、そのために付き合うのは違うって向こうが言ったんです。 じゃあ身体の関係なしなら今の状態も付き合ってるのと変わらないよねっていう話になって。 私はてっきり、私がもう本当に凄く向こうの事が何年間も大好きで思い続けてきたから、 可哀想で一緒にいてくれてると思ってたのですが、好きでもない女性と1年も週2とかでご飯行ったり、遊んだりしないですか? 最近は友人と遊ぶ回数が多くて、なかなか後回しにされますがそれでも 1番会ってるのは私だよって言ってくれたりします。 すごく好きな人なので、向こうも私のこと好きって思ってしまうのは甚だしいと思ってたのですが、喜んでいいと思いますか?

  • 好きな人に期待してしまいます。

    高2女子です。 同じクラスに好きな人がいるのですが、些細なことで期待しては諦めを繰り返しています。 今までに二人きりで遊んだことは二回で、初めのは映画を見るという話をしたら俺も行こうかなと言ってきたので誘い、二回目は私から誘いました。 ご飯をおごってくれたり、UFOキャッチャーでとってくれたりしてくれました。 その後も、CDや漫画を貸してくれたり(貸すよ!って言われて)、ラインが向こうから来たり(1週間置きに)です。 好意は持たれてると思うのですが、進路の相談をしてきたり(普段は真面目な話はしない人です)、目が合う(気のせい....とは思います)ことが多くなって、期待していいのかな?と思ってしまいます。 それでも、積極的には話しかけてこないし、女の子と親密に内緒話しているを見たりするたびに辛くて、諦めようと思ってきました。 もう連絡もしないと思っている時に限って相手から連絡が来て諦められずにいます。 無理なら諦めたいので、どうやったら忘れることができますか? このくらいのことで期待するなんて自意識過剰でしょうか?

  • 期待したくないのに期待してしまう自分が嫌です。

    自分の一方的な片想いだと思ってます。 ですが、 向こうが私がTwitterでツイートした 些細なことを覚えてくれてて LINE してくれたり(グループのLINEですが…)、 今まで皆で遊ぶことはあったのですが、 先日私が誘って 初めて2人きりで水族館に行って 「楽しかった」と言ってくれ、 趣味が被ることが多いことがわかり 向こうが次に誘ってくれたり… (まだ実行はしてないのですが、 そのうち彼から日にちの連絡をしてくれる 約束になってます。) 少し前は3日くらいLINEしていましたが、 最近2人ではLINEしてないです。 グループLINEではありますが… そう考えると脈がないのはわかってます。 些細なことで 期待してしまう自分がいます。 友達も2人とも いい感じだよねと言ってます。 期待したくないんですけど 上のようなことがあったりすると 淡い期待を持ってしまう情けない自分がいます。 今まで恋愛経験はほぼないに等しいです。 というか、そこまで好きな人がいなかった 気がします。 やっと好きになることの意味を理解した? 感じがします。 もしかしたら向こうは私が好きなのを 気づいています。 そういうつもりがないなら振ってほしいとまで 思ってしまいます… 振られたら振られたで落ち込むのに。 このような自分勝手な気持ちはやめたいです。 こういう気持ちになることは 他の人もあるのでしょうか? 抑えられる方法などありましたら 教えてください。

  • 脈ありと期待してしまう

    好きな男性がいます。 職場の人です。 私のほうが年上だし期待してはよくないと思いますが、男性に優しくされたこと、二人で何回も食事してご馳走になったこと、ちょっとした会話や私の発言を覚えていて後日話題になること、などなど期待します。 上司としての好意としても、落ち込んだり上がったり激しいです。 職場の男性に片想いしたとき、脈ありなし判断はどうしたらいいですか。 夢にでてきて、こんなこと言われた、と言ったら、同じ台詞を何回もいったり。 期待するんです。それで私なんかと自虐して、自虐してたら嫌われるとまた落ち込んだり。 なにかアドバイスお願いします。

  • 脈はあるでしょうか?期待と不安ばかりです。。

    すみません。何度も質しています。 現在、28になる者ですが、今まで色々な人からモテそうだのなんだの言われたり、人伝に好きと聞いたり、陰で人気があったりした割には、アグラをかいてしまい+自分からアプローチしたり、告白したことがない+付き合ったことがない為、女性の気持ちが全く分かりません。。皆様のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 今あるスポーツのクラブに所属していまして、2つ年上女性を好きになりました。 まともに話したのは11月に入ってからくらいで、それまでは何だかんだで、いいなぁと思いながら話す機会がありませんでした。しかし、ある飲み会がきっかけで少しずつ話すようになり、3週間前くらいですが、彼女ともう1人と私とで3人で飲みにいき、よく話すようになりました。 その日は終電がなくなり、そこからお互いに歩いて帰れる距離でもあったので、一緒に歩いて帰りました。飲んでいる最中も「帰り道怖いから一緒に付いてきてくださいよ」などと言っていました。 アパートの場所も教えてもらい、良い場所に住んでますね~などとたわいもない話をして別れました。ここまでは、誰にでもある当たり前のことだと思います。。 それがつい先日、、クラブの皆で飲み会をやりました。飲み会の最中は、私が頼んだアイスも味見したいと行って食べていたり、仕事のことなど色々話していました。。帰りは何人かで一緒に帰り、ある駅(彼女の最寄り駅)までは一緒でしたので、また歩いて一緒に帰りたいなと思っていましたが、自分から誘うのもナンだかなぁと思っていたところ、、 彼女から「○○さんはここからは○○線に乗ってしまいますよねぇ、、、??」と誘うような口調でしたので「いいですよ。一緒に帰りましょう」と答えたところ、「やったぁ」と言われました。彼女はいつも活動場所までは歩いて来ているので、私と帰った時以外は1人で帰っていたそうです。 兄弟の話や家の近くのラーメン屋が並んでいて凄いとか兄弟の話などをしたりして、帰路につきました。 また先日も彼女と活動日に会い、そのラーメン屋の話をしていたら、今度一緒に行きましょうといわれましたが、その日は帰る時間も合わなかったので一緒には帰りませんでしたが、誘うなら今しかないと思い、ラインで平日に一緒にラーメン屋に行きませんか?と送ったところ、来週行く約束になりました。。曜日は向こうから空いている日を教えてくれました。 彼女は謙虚な方で真面目な方で、ノリがよい今風な方ではないので、全く心情が読めません。。彼氏が本当はいたらどうしようとか、色々考えてしまいます。ちなみに来週の木曜日か金曜日に一緒に食べに行くことになりそうです。彼女は何回かそのラーメン屋に行ったことはあるそうです。。

  • 好きな人に振られたが、期待してしまう

    いい感じだと思っていた人に振られました。 友人の友人として知り合い、仲良くなった男性がいます。 彼女も数年いなく、出会いの場にも行かない。これまでも女性からのアピールで付き合い、振られてきたと言っていました。当初は彼女について「強いて言えばほしい」と言っていました。自他ともに認める受身で奥手、自分から誘えないと言っていました。マイペースなインドアです。 友人の話から私への印象が良さそうな感じを受け、私から連絡とり始めました。トントンと仲良くなり毎日ラインをしていました。当初のやりとりは相手も褒めてくれたり、匂わすような嬉しい言葉が多かったです。おそらく見た目も中身もある程度はクリアしていました(当初は...) その後5回ほど二人で遊びに行きました。 相手が誘ってくれていました。 遊びを重ねるごとに仲良くなり、お互いの家で遊ぶようにもなりました。 一緒に抱きついて寝ますが、それ以上のことは何もありません。 それでも進展がなく、12月は忙しいようで会う約束も無く、○○しよう!とさりげなく言ってみてもそれ以上話が発展しませんでした。また、ラインの返事も雑になってきたように感じ「前だったらこう言ってたはずなのに、、」と違和感を覚えていました。 それらに焦り、私から「私は良いなと思ってるけどどう思ってる?」とラインで聞きました。すると「良いなと思ってるけど、、仕事中心だし一人が好き」と言われてしまいました。振られたので終わらせようと思い、お礼を伝えると「これからも仲良くしてください」「もう会わないなんてことない」と言われました。「遊びたいけど、お互いの気持ちが違うとわかったから会っても辛くなる」と言うと「誘ってほしい」と。それでも改めてお礼を伝えると「すごい良い人に出会えて嬉しいと思ってる」「お互い暇なときは遊んでほしい」と言われました。最後に「年内は仕事ばかりだが年明け遊ぼう」と言われました。 その後しばらく連絡をしていませんでしたが、今は私がかなり返事の間隔を空けてラインしています。相手から話題を振ることもあります。先日は用事のついでに会いました。 この状況は、初めはお互い盛り上がっていたが何らかの原因(私の言動or相手の価値観)によって相手の気持ちが冷めたということでしょうか? 相手のペースを邪魔しないような関係を徐々に築いき、進展を狙うのが良いのかとも思いましたが、当初の勢いを知っていると単に冷めただけ、私を彼女とするまでの魅力がなかったのだろうなと思っています。 このまま友達としていても無駄でしょうか? 諦められるような言葉が欲しいのか、頑張れるような言葉が欲しいのかわかりません。 皆様がこの状況をどうお考えになるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 期待に応えられない、とは?

    大学の友人で、仲良くしてる女友達がいます。僕は彼女の事が好きで、向こうは仲の良い友達として付き合ってくれているのだと思います。 会話も悩み相談とか恋愛の話もしてて。彼女が過去にちょっとした傷を持ってて、それが原因で人と上手く付き合えない、といった話なんかもしてる感じです。そういう話が結構はずんで、朝方まで話す事もしばしばなんですが。 で、ある日、話をしていて、僕が彼女を好きな事を彼女が気づいたんですね。僕自身、隠すつもりもなかったので、アレなんですが。 で、その時に彼女に「きっと君の期待に応える事は出来ないと思う」みたいな事を言われました。 これって、どう受け止めればいいんでしょうか? 純粋に、「他の人が居るから無理」なのでしょうか。 ただ、その話に流れる前に、彼女が異性を信用できない、みたいな話をしてるんですね。過去にあった出来事が原因で、誰かが自分を好きだと言ってくれても、本当は自分を騙そうとしてるだけなんじゃないかと、すごく警戒してしまうそうなんです。だから、これからずっと、そういう告白なんかをされても、される前でも相手の気持ちに気づいてしまったら信じる事が出来ないが故に拒絶してしまうかもしれない、という事を言ってまして。 彼女が僕の気持ちに気づいたのは、その話の後からなんですが、だからこそ、凄く戸惑っています。 もし、彼女が過去のそういう事から警戒しているのであれば、僕に出来る限り、そういう不安を取り除いてあげたいなとも思ってて。 でも、そうではなく純粋に好きな人が別に居て、そういう事を言ったなら、僕は少し距離を置いた方がいいかな、とも思います。 どうでしょうか? よかったら、回答お願いします。

  • これってどういう意味なのかな?

    またお世話になります。 28才のOLです。 同じ会社の30才の男性のことが好きになりました。 彼とは、何度か2人で食事に行っています。付き合っているわけではないのですが、たぶん向こうも私のことは嫌いではないと思います。なかなか進展しません(泣)!! 彼はバツ一です。スピード結婚&スピード離婚だったそうです。(前の奥さんとは1ケ月しか一緒に暮らさなかったそうです。) 以前、飲み会では「もう結婚はいいや」みたいな事を言っていました。 でも、2人で食事に行った時の話題は結婚に関する話題が多いです。彼のほうからも聞いてきます。 例えば、子供は何人欲しい?とか家族の話とか結婚したら仕事はどうするの?とかいろいろです。 自分の結婚観とか話し合いました。 やっぱりこんな話をするって事は、もう一度誰かと結婚したいんですかね? 私にこんな話をしてくるのは、どういう意味だと思いますか?

  • 振られたのに期待してしまいます。

    はじめまして。 私は大学生女子です。 今年の9月下旬に、バイトが同じの同い年の好きな人にLINEで告白をしました。 しかし、1年前に別れた元カノをまだ忘れられないからと振られてしまいました。 好きな人と元カノは大学が一緒で、グループも一緒らしいです。 好きな人は元カノに、大学で会うのにわざわざ付き合う必要なくない?と振られたしまったみたいです。 私は好きな人がそれでもまだ元カノが好きと知っていて、この恋を諦めるために告白をしました。 そして、好きな人は私が2回ほど遊びに誘ったことなどから、私の好意に気づいていて、その上で思わせぶりなことをしてしまったと謝られました。 その後、バイトのシフトが週二回ほど被りますが、告白する前より仲良くなった気がします。 好きな人が気まづくならないように私に積極的に話しかけてくれたりするので、とても嬉しいですが、諦めるために告白したのにまだどこかで期待してしまっている自分がいます。 私の誕生日が昨日だったのですが、好きな人がインスタのDMで祝ってくれて、ほしいものなに?とも聞いてくれました。 私はあまり負担をかけたくないので無難にハンドクリームと言いました。 まだ貰ってはいないですが、好きな人が優しすぎて、まだまだ好きです。 きっと、好きな人は私を仲の良いバイト仲間としか思っていないとは思いますが、私はそれでも嬉しくなって期待してしまうんです。 だから、期待しないために何度もLINEで振られた場面を読み返すのですが、辛いです。 シフトも出れる日がお互い一緒なので回避不能です。 期待しないためにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて頂きたいです。