• 締切済み

期待してもいいのでしょうか…。

私は一年ほど前(といってもよく話すようになったのは今年からですが…)から10歳年上の方に片思いしています。 私が高2で、彼はバイト先でいつもお世話になっている正社員の方です。 最近、従業員さん達で食事に行く機会があり、そのお会計を彼におごっていただきました。(私だけです。)その後、「今日はありがとうございました」という内容のLINEを送り、少しでそのLINEは切れました。 しかしそれから彼から何回かLINEが来るようになり、食事のお誘いも頂きました。 結局まだ食事には行けていないのですが、先日二人で遊びに出掛けることができました。その後彼のバイクで家まで送っていただき、彼もこれをデートだと言っていました。 話も途切れることもなく、(彼がとても話が上手なんです)私も本当に楽しかったですし、向こうからも楽しかった、一緒に居れて幸せです等言われました。 しかし、その後「どこかへ出かけたいなあ、でも誘う人がいないなー」とは言うものの、誘われはしません…。私から誘えたらいいのですが、二人でお出掛けする際、私にお財布を出させず全て彼持ちにしてくれるので、私からは言いづらいなあと思ってしまい、誘えません。(ヘタレなんです) ちなみに、 LINEは夜中に私が送ってそこでその話が終わって切れてしま宇野ですが、その後向こうからまた新たな話題を振ってくれます。(これは一緒に働いている方に聞いたのですがその人が新たな話題を振られることはないそうです。) あと、私のことをよく褒めてくださいます。「可愛い」「センスがいい」「いい子」など…。外見も内面も両方褒めてくださいます。(セクハラ的なものも多いですが…。)私に直接言うだけではなく、他の人達にも言いふらしてるそうです。 前置きの話が長くなってしまいすみません。 これをふまえていくつか皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)これは脈あると思いますか? (2)2回目誘われないのは何故でしょうか? やはり楽しめなかったのでしょうか… (3)女性に対して可愛いと言うのはやはりただの社交辞令なのでしょうか? 恋愛経験が本当に少ない上に突然の急展開に戸惑っています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 彼がblacklily0125さんに好意を持っているのは間違いないと思う。 でもその好意が異性に対するものなのか、カワイイバイトさんに対する ものなのか、妹を可愛がるようなものなのかは質問文だけでは分からないよ。 (1)blacklily0125さんにとっての脈ってなに? 好かれているかどうか? だったら間違いなく好かれていると思うよ。 だからデートもした。 blacklily0125さんだけでなく他の人たちにもblacklily0125さんへの 褒め言葉を言っていたのは、かなりポイント高いと思う。 周囲の人から『彼はblacklily0125さんを気に入っているんだな。』 って認知されるからね。 それを承知でblacklily0125さんを褒めて気に入っている事を話したんでしょう。 "脈"を付き合えるかどうか? ってことだと。 分からないよね。 今の段階では。 こう言ってはblacklily0125さんが気分悪くなっちゃうかもしれないけれど。 20代後半の正社員さんと高校2年生のバイトさんだよ? ちょっとハードル高すぎだよね? 彼にとって。 高校生のバイトさんとお付き合いしたら周囲に何言われるか分からない。 『あいつバイトの高校生に手を出したんだってよっ!犯罪だな。』なんて言われちゃうよ。 (2)そういう事を気にしている可能性は高いよね。 1度のデートはアリだよね。 でも2度3度となると『お付き合いしている?』ってなるじゃない? たぶん、それを気にしてるんじゃない? (3)社交辞令の場合もある。 大人の世界はそういうリップサービスも必要な事はある。 でも今回のケースは彼がblacklily0125さんにリップサービスしたとは思えない。 彼にとってリップサービスしなければいけない相手でもないし、そういう間柄でもない。 たぶん彼の『カワイイ』とか『センスがいい』『いい子』は本心からの言葉だよ。 素直に受け止めて良いと思うよ。 blacklily0125さんが何処までを期待しているのかは分からないけれど。 彼のblacklily0125さんに対する感情って。 blacklily0125さんの彼に対する感情のように『期待して』『脈の有無を気にする』 までは熱くなっていないんだと思うよ。 もっと、やわらかい『フワッ』っとした優しい気持なんだと思う。 だからね。 blacklily0125さんが今の感情の温度をどんどん上げてしまって。 膨らませて行くと、その感情をblacklily0125さんは持て余してしまうかもしれない。 そして、その持て余した分の感情を彼に投げつけてしまう。 そして、同じ大きさの感情が返って来ないと、落ち込んでしまう。 そして彼への向き合い方が不安定になってしまう。 そういうblacklily0125さんに対して彼は不安になってしまう。 『おかしいな。オレ何かしちゃったかな。嫌われちゃったかな・・・』ってね。 お互いのバランスが大切だよね。 彼は今、blacklily0125さんに対して、とっても優しい暖かい気持を送ってくれているじゃない? blacklily0125さんも今は、彼に『熱い』感情ではなく『暖かい』感情を送ってあげれば 良いんじゃない? 急がないで。 焦って結果を求めないで。 それから。 男性の殆どはLINEやメールで親交を深めようとか、もっと仲良くなって信頼関係を深めようとか 思わないよ。 LINEやメールなんて、単なる連絡手段。 普段は用事がなければ送らない。 質問されなければ簡潔メールとして終わらせる。 そんなもの。 気にしない方がいい。 男にとってLINEやメールなんて面倒なだけなんだよ。 そう思っていた方が良いよ。 頻繁にでなければblacklily0125さんから誘ってあげても良いんじゃない? 彼も喜ぶよ。 財布の事なんて全く気にする事なんてない。笑 出してもらって当たり前、という気持がなければ問題ない。 『いつもありがとう御座いますっ!!』って笑顔でお礼を言えばALL OK!!! 少しずつ、ゆっくりと二人の関係を育んで行けば良いんじゃない?♪

• taka-aki
回答No.1

(1)彼があなたを頼ってくれてるんなら嫌われてはいない。  しかし男も尊敬できない女性とは長くは続かないので  あなたが彼から尊敬されてるかが重要です。 (2)淫行条例に違反するからでは。 (3)女をモノにするまでのリップサービスです。  釣った魚には餌をやらない、というか  付き合ったあと何年後も「かわいいかわいい」  言い続けることはないです。