弱者の甘えとは?弱者の傲慢について

このQ&Aのポイント
  • 弱者の甘えとは、自身の弱さに身を委ね、他者を道具のように扱うことであり、弱者の傲慢とは、弱者が強者に対して甘えることを表現しています。
  • 弱者の甘えは、個々の哲学によって違う解釈がされる場合がありますが、強者は弱者を守る義務を有しているという意見も存在します。
  • 「教えて!」と質問する者は、回答者に対して甘えていると言えるかもしれません。回答者は、質問者の要請に応えるべきであり、質問者も回答者に対して礼をもって接する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱者の甘えとは? 弱者の傲慢(ごうまん)について

早速ですが、 『ログ・ホライズン』というファンタジー小説の一節をご紹介します。 ~~~~~~~ 〈冒険者〉は自由です。私たちよりも自由な人間なのです。……わたし達は確かに〈冒険者〉より弱いかも知れませんが、だからといってその弱さに居直って良い訳がない。我らは我ら自身の弱さに甘え、彼の方々を道具のように使う権利などありますまい。 http://ncode.syosetu.com/n8725k/30/ ~~~~~~~ で、わたしが、賢明なる哲学カテの皆さんにお伺いしたいのは、 《弱者の(強者に対する)甘え》 です。 これは、哲学的に正当化されるものなのか? 強者は弱者を守る義務を有しているのか、いないのか? また、 『ログ・ホライズン』の別の個所では、 こうした《弱者の強者に対する甘え》を、 《弱者の(強者に対する)傲慢(ごうまん)》 と表現しています。 《弱者の甘え》は、《弱者の傲慢》なのか、いなか? 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。 弱者と強者を、 知識を持たない者と知識を有する者、 あるいは、 質問者と回答者 と置き換えて、回答していただいても、結構です。 大歓迎いたします。 「教えて!」で質問する者は、(回答者に対して過度に)甘えているのか、いないのか? 回答者は、質問者のお願い(要求? 要請?? 居直り???)に、どこまで、応えなければならないのか? そして、 質問者は、何を以って、回答者に応えるべきなのか? それは、『ログ・ホライズン』にあるように、礼(儀)なのか? お考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.18

いろいろ考えるに弱者と強者の違いは、自らの力不足を認める 健全な腹立たしさや悔しさかなと思いました。 それを持ち得れば、弱者も強者に向かって歩いて行ける。 寝たきりの障害を持つ人で、会社を興して社長でやっている人もいます。 健全な甘えがなければ、周りに手伝ってもらうことは 無いでしょうし、どんなデメリットを抱えていようとも 自分でできることを探してやって行く姿。 立場の弱さでは無く、物理的な弱さでもない 分かち合いになる健全な甘えと、前に進む健全な悔しさ。 弱さを認めた時、人は強くなれると思います。 それが自身の内部でずれた時、弱者を振りかざした 傲慢な甘えが出てくるのかもしれません。 おそらくは、誰にでも経験があると思いますが。 憧れから大地人が冒険者になれたように 日常において私達も、チャンスは十分にあると思います。 何と言っても、ここは日本で平成の時代に生きていますから。 テニスの丸尾君を見て、私がくじけそうになった時 いつも思い出していた自分の悔し涙を思い出しました。 最近は、そこまで行かないかもです。 状況じゃなく、タフになったからですね。 でも、たまには振り返ることも大切だと この質問が思い出させてくれて、気がつきました。 初心忘れるべからず。 ありがとうございました。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんな「歯の浮く」ではなくて、 立派な回答が得られるなんて、 質問をして良かったです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.17

こんにちは。  確かに人間にはいろいろな軸のとり方があってそれぞれの軸において強弱がありますね。そんな中で、「基本的に強い方から累進課税的なサービスとしてのリーダーシップをとり、弱い方は素直にそれに感謝する」というのが社会的動物として進化してきた人間にとっての自然なスタンスの取り方だと思います。  混沌によるいろいろな事情からそのベースラインが揺らいでいて、圧力が集中したときに揺らぎが一線を越えて考え方の落とし穴に入ったような方向に地滑りを起こしてしまう。それが現実における感情的不和の原因の一つにはなっていると思います。そしてそれがエスカレートするととんでもない争いの元になってしまう。  弱者の甘えと強者の理屈のいたちごっこ。時代の未熟さによる不条理が生み出した混沌による対立なんでしょうね。一線を越える前に意思の疎通を対話のテーブルについて話す態度で是非に従って詰めていければいいんだとは思います。  いろいろな軸における強者がその軸でフルに自己発現することは人類の繁栄と進歩につながりそれは弱者にとっても暮らしやすい世の中の実現という恩恵になる。強者の人間性を認めない目線がなくなれば強者は素直に自己発現でき、そのことを環境全体に対して感謝できる。そしてその恩恵に弱者は感謝する。といういい循環の前傾のパターンはひな形として見え隠れしているのではないでしょうか。私はそんな風に考えています。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんにちは。 ☆弱者の甘えと強者の理屈のいたちごっこ。時代の未熟さによる不条理が生み出した混沌による対立なんでしょうね。一線を越える前に意思の疎通を対話のテーブルについて話す態度で是非に従って詰めていければいいんだとは思います。 ◇おっしゃる通りだともいます。 ☆いろいろな軸における強者がその軸でフルに自己発現することは人類の繁栄と進歩につながりそれは弱者にとっても暮らしやすい世の中の実現という恩恵になる。強者の人間性を認めない目線がなくなれば強者は素直に自己発現でき、そのことを環境全体に対して感謝できる。そしてその恩恵に弱者は感謝する。 ◇「強者の人間性を認めない目線」は、弱者のものですよね。弱者が強者に向ける眼差しですよね。 このような視線がなくなれば強者は自己発現ができ、そのことを(弱者を含めた)環境全体に対して感謝するようになる。 このように理解してよろしいでしょうか? 回答、ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは、ねこちゃん。 「弱さを【誇る】」というのがよろしくないのですね。 「オレは弱いんだから、そこんとこ【慮ってくれなくちゃ困るよ】!」 というのがよろしくないのであって、 「オレには戦争なんか無理、なぜならオレは弱虫だから。」 というのは誇っていいんぢゃないかなあ。 あ、ちょっと話が飛びすぎですかね。  

NemurinekoNya
質問者

お礼

☆「オレには戦争なんか無理、なぜならオレは弱虫だから。」 というのは誇っていいんぢゃないかなあ。 ◇ん~、どうでしょう。 誇ることでもないと思うんですが・・・。 回答、ありがとうございました。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.15

こんばんは ねむ猫様 お礼ありがとうございます。 セミの声は 何故か暑さを紛わしてくれるように聞こえるのは不思議です。 さて 反論がないのには驚きですが。 弱者の傲慢な態度と思える行為は 何処まで可能なものだろううか? 他の回答者の文章をお読みして成程なと思ったりもしています。 私の回答といたしましては 自分の弱みを救ってくれる人への崇拝は深くなると思います。 だから 強者は瞬時に 彼らの中に同じ資質が有る者と資質が無い者を見分けてしまうのだと思います。 組織においても 社会の変化に対応しなければなりません。 10年もすれば 信者の構成は変わります。 世界で一番の長寿の組織は 日本の天皇だと思います。 私から観れば 権力の分散と時代に適応した人材登用が素晴らしいと思います。 天皇様の日本国民にかけられるお言葉が 全てを物語っているのではないのでしょうか。 生活保護の人達は 日本の環境を捨てることは困難だと思います。 彼らの心に浸みこんだ幸福感が 日本国の良さを世界に伝えています。 ただ その資金の源は日本国民なのですが。

NemurinekoNya
質問者

お礼

わたしも、陛下のお姿に心打たれる者の一人でございます。 陛下のお姿を拝見しますと、自然と尊崇の念が沸いてまいります。 何故なのでしょうか? 日本人でよかった。 回答、ありがとうございました。

回答No.14

こんばんわ、ねこちゃん。ご返事ありがとう。 弱さを(恥じらわずに)誇る、 という姿勢には感銘さえ受けます。 ただし本人があらゆる自分に、 弱い自分にも誇りと責任を持っている場合です。 このとき、弱い自分への助けを求めることは、 自分に対する優しさ・温かさであるとともに 厳しさなのだと思います。 自分の弱さを開陳し助けを求めるのも、 生きる力そのものですから。 一方、どうせ自分は…だって自分は…と言って 酸っぱいブドウに悪態をつくキツネのように都合よく納得し 自分の尻拭いを他人にしてもらおうとか、 誰かオレの代わりにオレを満たしてくれ、 というのは、自分に対する甘やかし、の他、 冷たさともいえるのではないか。 JFAの教科書の表紙には 「夢があるから強くなる」と書いてあります。 わたしはそれが本当なのかどうかは分からないので保留ですが、 「自分にとって最高の自分をしよう、弱くても強くても」と、 たいていの人は思うのではないかと。 我に還ったときに。

NemurinekoNya
質問者

お礼

参ったな~。 一本取られたな~、も~。 ~~~~~~~~~~ 弱さを(恥じらわずに)誇る、 という姿勢には感銘さえ受けます。 ただし本人があらゆる自分に、 弱い自分にも誇りと責任を持っている場合です。 このとき、弱い自分への助けを求めることは、 自分に対する優しさ・温かさであるとともに 厳しさなのだと思います。 自分の弱さを開陳し助けを求めるのも、 生きる力そのものですから。 ~~~~~~~~~~~ この回答は、まったくの想定外。 全然、予想していなかった(ポリポリ)。 これは、親鸞の《悪人正機説》に通じる考え方ですね。 た・ぶ・ん、 bragelonneさんがすごく喜ぶのだと思いますよ。 でも、「誇る」のはどうなのかな、という感じがします。 これは、一つ間違うと、 真宗さんで言うところの《本願誇り》とか《悪人誇り》というものになる危険性があるので。 ───────── 本願ぼこり 悪人正機の意味を誤解して「悪人が救われるというなら、積極的に悪事を為そう」という行動に出る者が現れた。これを「本願ぼこり」と言う。親鸞はこの事態を憂慮して「くすりあればとて毒をこのむべからず」と戒めている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BA%BA%E6%AD%A3%E6%A9%9F ───────── 《弱さぼこり》になっては困るので。 ですから、 「誇る」ではなく、「包み隠さず話す」くらいがよろしいのではないでしょうか。 その窮状を聞き、助ける、助けないは、その話を聞いた人の判断に委ねればいいんでしょうね。 誠心誠意話せば、訴えかければ、援助や助力は得られるのではないでしょうか。 大切なのは、真心だと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.13

 こんにちは。  ◇ (No.3お礼欄) 助けないということが、助けるということに繋がることもあるのではないでしょうか。  ☆ ただいま この考えを実行中であります。  実験中ゆえに 何とも答えが出ません。  ただし 相手によりけり。だという考えも おそらく当然のごとくあるはずです。あります。  ○ 弱者のあまえ あるいは 傲慢  ☆ という見方にはあまりわたしの場合は みちびかれて行かずに ただただ《よわい》のだと見る場合が多いです。  そのよわいというのは よわさをその本人が自覚していない場合です。  自覚している場合には いかに弱者であっても 出来ることは少しでもやるはずです。それが出来ない・しないという場合には そうとうよわいのだと思われます。  そこへ助け舟を出すなら よけいにそのよわさの自覚が薄れて行きます。  まだしっかりと伝わりにくい説明になっていますね。  ひょっとすると よわいということ この自分がよわいということが そのままつよさなのだと思い込んでいるのかも知れません その本人は。  よわくなければ助けが来ない。よわい自分に徹し切るなら 助けは必ず来る。その徹底的なよわさが わがつよさの道なのだと信じている。信じる前に そのように生まれて来ている。という状態でしょうか。  わたしは こういう場合は 肉親がそのつとめにあたらねばならないと考えます。肉親は つねに助けることしか道はないように思います。    すみません。分かりづらいと思います。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんはです。 偶然なのですが、今日の夕方に放送された、アニメ《ログ・ホライズン》の内容と、 この部分がピタリと重なっており、 この放送が終わったので、 これで安心して話せます(笑い)。 ~~~~~~~~  ひょっとすると よわいということ この自分がよわいということが そのままつよさなのだと思い込んでいるのかも知れません その本人は。  よわくなければ助けが来ない。よわい自分に徹し切るなら 助けは必ず来る。その徹底的なよわさが わがつよさの道なのだと信じている。 ~~~~~~~~ おっしゃるとおりだと思います。 『ログ・ホライズン』において、 〈大地人〉は死すべき存在であり、その力は不死の〈冒険者〉たちよりも圧倒的に弱い。 だから、〈大地人〉の指導者層は、我々・〈大地人〉は超人的な能力を有する〈冒険者〉に守られて当然だと考えています。 「我々は弱いのだ。対して、冒険者は神(?)から不死と圧倒的な力を与えられている。〈冒険者〉は神から不死性と力を与えられているのだから、弱い我々・〈大地人〉を守る義務がある」 というわけです。 自身の弱さを知っていて、この弱さを理由に、一方的な援助を求める。 自身の弱さは武器にしているんですよ。 弱いままでいれば、我々は守られるのだ、と信じて疑わない。 そして、このことを〈大地人〉のお姫様が《弱者の甘え》や《弱者の傲慢》と呼んでいる。  神 → 社会  大地人 → 社会的弱者  冒険者 → お金持ちetc.  力 → お金、社会的地位、名誉etc. このように置き換えると、これは現代社会に通じる論理になる。 このような義務がお金持ちにあるのか? ───リバタリアンならNO、政治哲学者・ロールズ的な考え方に従うならば、括弧付きのYESとなる─── というわけです。 今、生活保護が何かと問題になっていますよね。 生活保護は、経済的に困窮した人の自立を助けるためのものなのか? そうではなく、 経済的に困窮した人に与えられる特典であり、この状態にいつまでも安住していいのだ、 となるのか。 こうした広がりも持っていると思うんですよ。 時々、2chを見るのですが、 在日で生活保護をもらっている方らしき人がおりまして、 「俺は絶対に働かない。生活保護で毎晩うまい酒を飲んでやる。お前らチョッパリの血を吸いつづけてやる」 みたいな書き込みを毎回のようになさっている。 在日で生活保護以外の収入がない弱さが、この方の強さなのですよ。 さすがに、ここまでくると、 わたしも、ウ~ンとなってしまう。 ど~なんでしょうね、こういう方? 回答、ありがとうございました。

noname#214841
noname#214841
回答No.12

>>《弱者の甘え》は、《弱者の傲慢》なのか、いなか? 私は、人間の弱さや愚かさは、追及するよりも、なるべく活用してゆくことが、素直な生き方ではないかと、考へてゐます。「甘え」「傲慢」、度を越えなければ結構なことです。 「お礼」ありがたうございました。 >>許せない、S○○○細胞のあの女性は!! 私は、女性なら許します。 >>基本的に、中学~高校時代まで、その分野が得意な人たちですから、 >>人のつまずきやすいところが分からないんですよ。 たぶんさうなのでせう。私などは、中3から高3まで、あまり勉強してないので、理系文系を問はず、基礎がまつたく身についてゐません。その点、少しは判るつもりではゐます。 >>「質問者さんは、どこでつまずいているんだろう?」と、考えればいいんですよ。 理系カテゴリは、門外漢が入りにくい印象があります。せつかく不特定多数の集まるサイトなのですから、もつと交流があつてもよいのではないかと考へてゐます。今、化学川柳とか、化学物質のおもしろネーミングとか、いろいろな人が参加できさうな質問を思案してゐます。 >>化学カテはそうなんですかね。 私の態度に問題があるのだと思ひます。ナスビさんがときどき茶化してゐます。今日の回答者もさうではないかと疑つてゐます。「人を見たら複アカと思へ。」これが私の信条です。 >>「あなたにおすすめ!」という質問のTOPにあった 以前うかがつた、とんでもない質問列挙のことですね。ありがたうございました。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんにちは。 ☆私は、人間の弱さや愚かさは、追及するよりも、なるべく活用してゆくことが、素直な生き方ではないかと、考へてゐます。「甘え」「傲慢」、度を越えなければ結構なことです。 ◇相手を活かすようにするということですね。 ですが、往々にして、弱い者は、強い者に道具として利用されてしまいますので、難しいですよね。 ☆「甘え」「傲慢」、度を越えなければ結構なことです。 ◇この匙加減が難しい。 いい格好しいで慎み深いわたしは、他人とバーベキューやすき焼きをするとき、お肉を取って食べることができません。 もっと図太く、無神経にならなければ(ポリポリ)。 回答、ありがとうございました。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.11

お礼の内容とかも複合的にみていくと 相手との距離感の問題が、引っかかりではないかと思えます。 心理学でいうと、離別感を自分の中に増やしていけば バランスが取れて距離が保てるようになります。 この辺りが、社会人に甘い自分ですねw

NemurinekoNya
質問者

お礼

共依存の関係にならないためには、離別感が必要だと。 なるほど、なるほど。 回答、ありがとうございました。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.10

NemurinekoNya様、 こんばんは。 単に、(各々)ご回答者さまによって、(全てが?)どのように位置付けられるか、 そういう問題と思います。 N様は、ことさら「弱者」をクローズアップ、されて、どうするんですかね。

NemurinekoNya
質問者

お礼

kurinalさん、こんばんは。 ☆N様は、ことさら「弱者」をクローズアップ、されて、どうするんですかね。 ◇質問の冒頭に書いたとおり、 『ログ・ホライズン』というファンタジー小説にあるこの言葉がずっと心に引っかかっていたことと、 最近、ニーチェに関係する質問が哲学カテで多いようなので、 この質問をした次第です。 回答、ありがとうございました。

noname#214841
noname#214841
回答No.9

私は、考へるのが嫌ひです。 OKWaveのQ&Aシステムは、その私のためにあります。何か気になることがあれば、質問として投稿します。考へるのは、他の人たちです。 考へるのが好きな人、考へるのが嫌ひな私、合理的な分業システムとして機能してゐます。弱者は、甘えなければ生きてゆけないのです。弱者は、傲慢でなければ自尊心が保てないのです。 *** *** *** *** *** 最近化学カテゴリへの質問を続けてゐます。(日蓮宗さんや素粒子さんにも回答していただけると喜ばしいのですけれど。)理系の人は、問題にとりくむ姿勢が純粋だ、これがいちばん大きな印象です。でも、ちよつぴり思ふのは、「わからない」人に対して、わかるやうに説明してくれない、といふ点です。理系の知識は積み重ねですから、基礎ができてゐない質問者に対して、この小さな回答欄で納得させるのは、至難の業です。とはいへ、もう少しどうにかならないものかと、いろいろ考へてゐます。 化学カテゴリの人たちと話してゐると、とにかく、前に前に、進まうとします。私のやうに知識のない者にとつては、ときどき後ろにさがつて、反復してほしいと感じます。 また、明日も投稿する予定です。本に書いてないやうな素朴な疑問です。そろそろ、愛想をつかされるかもしれません。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ☆理系の人は、問題にとりくむ姿勢が純粋だ、これがいちばん大きな印象です。 ◇はい、純粋です。そして、ロマンティスト。基礎研究をやっている人たちは、特にそうですね。 だから、許せない、S○○○細胞のあの女性は!! ☆でも、ちよつぴり思ふのは、「わからない」人に対して、わかるやうに説明してくれない、といふ点です。 ◇基本的に、中学~高校時代まで、その分野が得意な人たちですから、人のつまずきやすいところが分からないんですよ。 「わからない」ということが分からないんですよ。 ですから、色々と苦労した人の説明はわかりやすい。 できちゃう人の説明は分かり辛い。 ☆基礎ができてゐない質問者に対して、この小さな回答欄で納得させるのは、至難の業です。 ◇これは、ホンの少しの想像力と思いやりがあれば、カバーできます。 「質問者さんは、どこでつまずいているんだろう?」と、考えればいいんですよ。 その躓きに気づけば、意外に簡単にクリアーできるものですよ。 あとは、辛抱強さですかね。 もっとも、その分野の知識がゼロ、もしくは、皆無に近い人に何かを教えることは出来ませんけれど。 ☆化学カテゴリの人たちと話してゐると、とにかく、前に前に、進まうとします。私のやうに知識のない者にとつては、ときどき後ろにさがつて、反復してほしいと感じます。 ◇化学カテはそうなんですかね。 数学カテは、回答者が質問者に対して厳しい言葉を浴びせかけますけれど、結構、後ろに戻って説明をすると思いますが。 最近、物理カテに回答を寄せることが多いのですが、物理カテの回答者さんたちは、優しい人が多いですよ。 回答、ありがとうございました。 ps 例の回答はプロフィールを見てというわけではなく、 「あなたにおすすめ!」という質問のTOPにあったものが面白そうだったから、 回答しただけなんですよ。 そうしたら、 plapotaさんがいらしゃった。 あの二つの回答ともにそうです。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.8

お礼、ありがとうございます。 お願いなのですが、ログホライズンはテレビでやってないところは できるだけ話しを避けていただけるとありがたいです。 ネタバレしないかとヒヤヒヤしながら 質問を読まなくてはなりませんのでσ^_^; >《共依存》ですか。 >確かに、この危険性はありますね。 教えることに気持ち良くなりすぎてると 自分の行動が見えなくなる場合があるので 自分でも常に注意が必要だと思っています。 地域に根付く人、移動が常にある人 人種・年齢・立場にかかわらず 人は常に人として同等であり平等である認識の上で話しができると 誰の尊厳をも損なわずにいられるのでは無いかと思っています。 まぁ、それでもたまに失敗もしますけどね(苦笑) この回答の私の中の比重は、お願いがとても高いです。 ねこさん、信じてますのでよろしくね♪

NemurinekoNya
質問者

お礼

あっ、そうか。 確認したところ、 今週の土曜日に、ちょうどこの話をやるんでしたね。 すいません、うっかりしていました。 この部分は、もう放送(再放送)されていると思っていたので(ポリポリ)。 実は、Youtubeに何話か・・・。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弱者と強者それぞれの戦略、戦術とは?

    弱者と強者それぞれの戦略、戦術とは? 皆さんにとって弱者、強者とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 歴史の構造としての弱者を捨て強者が前に進みことを受

    歴史の構造としての弱者を捨て強者が前に進みことを受けいることの利点欠点限界盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 弱者へ質問です

    世の中には上も下もいますね その中でも下にいる人達へ質問です 弱者はよく強者から蔑まれたりすると思います とにかく偏見やらで生き辛いと思います こんなことなら死んでしまいたい、生まれたくなかった なんて思うこともあると思います ですが今なぜ生きていますか? 今何を頑張っていますか? これから何かしたいですか? 何か強い想いがあるんですか? 一弱者として参考にしたいです 回答宜しくお願いいたします

  • ルサンチマンと悪態

    気まずくなったり何かあるごとに悪態が浮かぶという自分に疑問を抱きました。 心理学のカテゴリーで、強迫観念について回答をいただきました。 回答を読んでいくなか、悪口や悪態の浮かぶのは、ニーチェのルサンチマンが関係しているのではないかと思いました。 ルサンチマンについて、Wikipediaの説明を引用します。  ルサンチマン(仏: ressentiment)とは、主に強者に対しての、弱い者の憤りや怨恨、憎悪、非難の感情をいう。 Wikipediaに習うと、  現実では行動できない弱い者が、想像上で権力をもつことで、強者に復讐する と解釈できます。 ここでまた疑問に思いました。 自分の場合は、必ずしも強者に対して悪態が浮かぶわけではないです。 立場が逆転し、強者となったかのようにして、自分自身に(が)悪態つくことがあります。 そんな自作自演の批判について1~4で例を挙げながら雑考します。 1 (例:偽善だ、なんだよそれ、無理だよ。) =理想を設定する強者に対して、弱者(権力的です)として批判 2 (例:すべきことがあるけれど、失敗したらいやだし、面倒なのでやらなくていい。 → その程度か。駄目な奴。) =理想から背いた弱者に対して、強者(権力的です)として批判 3 (例:それはあるべきようじゃないだろう。それは合わないだろう。きしょい。それは変だろう。きもい。) =理想から遠い弱者に対して、強者(権力的です)として批判 4 (例:なに従うのをやめて、自分だけでいっちょまえしてるんだ。従っていなさいよ。) =理想へ向かおうとする弱者に対して、強者(権力的です)として批判 5 =理想的な者に対して、弱者(権力的です)として批判 =理想的な者を弱者として、理想的でなかった者は強者として批判 5のように、弱者だったものが、権力をもつことで強者になって、自分を弱者としていた者へと復讐する、というのがWikipediaの説明にあるルサンチマンかと思います。 では、2、3、4のような、弱者に対して強者的な立場として批判するということは、どういうことなのでしょうか?ルサンチマンはどのように働いているのでしょうか? その他のこと、なんでも構いません、考えを聞かせてください。 (※ 5だけは、自作自演的でなく尊敬する人に対しての悪態を参考にしました。尊敬する人に対して、すごいなあかなわないなあという気がしています。それなので尊敬する人に対しては、権力的になれないです。5で、権力が行場を失って、受場を探して、誰に対してともつかない悪態としてムカムカ浮かびます。) (※ 人々は一緒に生きていくため、法律や一般的なマナーなど最低限の規則によって、お互いの自由を制限し合っています。 そのような制限以外に、その場で自分なりの規範を持って人に制限を加えようとすることもあるか思います。 なぜか自分は、人から自由の制限を過剰に(自分の方で勝手に)感じとってしまって、従ってしまいます。 人の規則に従って、人と共同の規則の下にあることで、居場所に置いてもらっているのかもしれません。でも苦しいので、契約下を離れるため、彼岸へ向かいます。でも彼岸を目指すと、怖さと罪悪感とを感じて、彼岸に渡りきることができずに引き返してしまいます。 例えば、姿勢正しく道を歩こうとすると、逆らっているかのよう驕っているかのように感じられて、結局は姿勢正しく歩き続けられません。 キーワードになりそうな哲学ワード、解決に導くような思想、等、もしありましたら、お願いします。)

  • 強者が弱者を餌食にするのは、人間社会でも働く法則でしょうか?

    強者が弱者を餌食にするのは、人間社会でも働く法則でしょうか? 上記の質問を哲学カテゴリーに出したところ、ほぼ全員の方が「そうだ」と回答されました。参照→http://gtubo.gpoint.co.jp/qa5862977.html しかし、人間には「知性」というのがありますし、「思いやり」という他の動物にはない感情があります。これらは人間社会でどのように働くのでしょうか?弱肉強食社会の残酷度を軽減する働きをするとは思うのですが、人間という生物社会で働き方の法則といったものはあるのでしょうか? それとも、これは、社会心理学の研究対象になる事案でしょうか?

  • 甘えの哲学は 忘れていないか

     1. 《甘え》の歴史をとおして セクハラ問題を考えます。そして 事実と真実は ディスクロージャー原則に従うのがよいはずだと考えます。  2. 甘えと言えば 基本的に赤子が母親に身も心もゆだねる聖なる甘えを言うと見ますが この母子関係から離れた人間としての依り縋りなどを甘え一般と ここでは します。  3. エワは 光が陰の部分にも入り込んでいるのを見て 光も曲がると思っていたところ或る日 夫アダムのつくった料理に対して なぜか遠慮してまづいのに おいしいわと言ってしまった。  4. その以前では アダムもエワもそれぞれ互いのつくった料理に対して 遠慮なくおいしいとか・まづいとかと思ったとおりを言っていた。甘えていた。  5. だが まづいものをまづいと言うのを遠慮することも 甘えではないか。――勝手に自分の考えで遠慮するのなら それも 甘えではないか。  6. ふたりは知った。わが自由意志はその自由度がまさに縦横無尽に自由自在なのだ。  7. 光も曲がるのか。曲がり得るということは まっすぐに行くこともあるということだ。でも こわいほどにわが意志は――思考や想像においてだけとしても―― あたかも限界を知らないかのごとく 自由自在だ。  8. 子どもたちの内 弟のアベルは 兄のカインから見て 甘えるタイプだった。アマエについて遠慮しない。少しは遠慮せよと何かにつけカインは思っていた。  9. カインのつくった畑の野菜は 羊を放牧しその肉を食べるアベルにはまづい食べ物だった。  10. 或る日カインは ついに頭に来て弟アベルをなぐり殺してしまった。  11. 甘え合戦の結果 ついにここにまで来てしまった。  12. かれらの子孫の一人でアブラハムなるぢいさんは まっすぐ行くのも曲がるのも同じ光だと思った。遠慮のあるのも無いのも 同じ甘えだと。愛も憎も 人間の甘えなのではないか。  13. その後さらにモーセという男は 人びとのあいだでこの《甘え》について共通の取り決めをするのがよいと考えた。世の中の秩序のためである。  14. 《なんぢ ころすなかれ》と。そして遠慮するにせよ・しないにせよ 《いつはる(偽る)なかれ》と。  15. モーセ自身は アブラハムと同じく独りなる人間の主観そしてその内面を重んじる人であったが 人びとの生活共同にとっては 倫理規範が必要だと思った。  16. 甘え合戦をめぐる交通法規であり交通信号である。  17. 自由意志の自由な想像力の問題であるとも考えられる。《甘え》ということがである。甘えていない者はいない。  18. のちにイエスという男は ふたつ言った。:  アブラハムの言う《同じひとつの光》は その同じはらから(同胞)の内に閉じ籠るのではなく そうではなく 外に開くのだと。  そうして モーセの交通信号は 人びとそれぞれの心根の中にすでに植えつけられている――アートマンまたはブッダターとして――と。  19. 世界の人びとよ。自由に互いにあまえたまえ。自己チューをさえつらぬきたまえ。ちぢこまることなかれと。  20. もっと自由に! もっともっと自由に! もっともっともっと自由に!   21. アヤマチをおかしたその同じ思考の形式と過程を 人びとの生きる環境としての情況あるいはナラハシについて捉えるかぎり――外に開きつつだが―― むしろそのまますすみゆくことで あたらしい・よき考えがわが心におとづれるのだ と。  トンネルを出るのだと。  22. 個人としては われがわれに還ることだ。  23. S 記者も F 前次官も 財務省も報道局も 甘えの哲学のもとにあるのか ないのか。みんな 互いにそれぞれ《われがわれに還る》そのヒラメキを俟っている。それは むしろ甘えてこそ湧き出るのでは?  24. 事実と真実は ディスクロージャー原則に従ってよいはずだ。あとは あまえてもよいのでは?  25. あまえのもとでこそ たがいにゆるしあえる。  ☆ 思いっきり自由なご見解をどうぞ。

  • もうすぐバレンタインデーだねチョコのリクエストだよ

    幾百幾千の悲しみが私の前を通り過ぎただろう。 それを看取る私に、悲しみの涙を流す弱さは赦されるのか? 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 なにも言わずにこれを見ろ↓ http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB0013E697K 赤ちゃん向けのおもちゃだ。 さて、私はおもちゃ屋の店員でね、何年か前バレンタインデーの季節に女子高生が彼氏へのプレゼントを探しに来た。 男の子はガキでね、プラモデルとかカードとか何とか、おもちゃ屋に好きなものがあったりする。 その女子高生に彼氏へのプレゼントとしてお勧めしたのが、このブツだ。 実に意外性のある驚きのプレゼントだ。 もらった男の子は彼女がどのような意図でプレゼントしたか悩むだろう。 そこから会話が弾み、恋の冒険が開ける。 幸運を祈る。 お買い上げありがとうさま。 これがおもちゃ屋の商売だ。 彼女が母になれば、赤ちゃんのおもちゃも買いに来るだろう。 常連客獲得だ。 さて哲学カテゴリーで、哲学的にお聞きしたいのは、 私は十分ヘンタイしてますか? これだ。 哲学は男同士の戦いで、一面で哲学の強者に痴話喧嘩をしかける弱者のもてなしを受けるオカマバーです。 そのオカマの皆さんに、私の哲学をしっかりと表明しておきたい。 そんな意図もありご質問差し上げました。 キュアブルームさま、ステキー。 そんな回答でもいいです。 チョコレートを準備してください。

  • 回答者は質問者より立場が上?

    ある掲示板で質問をしたところ、回答があまりにも上から目線の発言だったので、何故その様な上からで言われるか聞くと、 『回答者の方が質問者より上の立場だから当然』と言われました。 何か学校で先生に『お前ら勉強教えてやるから有り難く講義受けろ!』と言われてる様でした。 回答者=強者 質問者=弱者 なのでしょか?

  • Q&Aサイトにおける優位性の逆転現象について

    ふと感じた疑問ですが、極端な見方をすると、質問者が回答者にポイントを与えるというシステムは、「質問する人=困っている=弱者」が「回答する人=助ける力がある=強者」に対して生殺与奪(大袈裟です)の権利を持つことになり、強弱逆転の構図になっているように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 何々嫌いは社会的弱者と理解してよいのでしょうか?

    社会の中のコミュニティーで多い様に感じるのですが、「何々が嫌いな人もいるのだから止めて下さい」といったように、時には禁止化、時にはマナー化してそれを強要される場面が我々の生活の中で遭遇します。 例えば共同住宅などでペットを飼って良いのかの是非。最近のマンションではペット可のマンションなども出てきています。 例えばタバコの喫煙についての是非。近年は特に顕著になっています。条例化して禁止している自治体もあれば指定した場所での喫煙の強要(企業などで多い)、外でタバコを吸う時には携帯灰皿を持つべきだといったようなマナー化の強要などがありますね。 例えば公衆浴場。最近は大型銭湯、所謂スーパー銭湯などで多くお目に掛かる事が多いかと思いますが、「刺青が入っている方は入浴できません(結局のところ門前払いですね)」「湯船に浸かるには必ず体を洗ってから入浴してください」というような個人のライフスタイルを一切無視した禁止化、マナー化がまかり通っています。 その他にも例を挙げていけば色々と事例が出てきそうですね。 こうやって例を陳列していくとぶち当たるのが、禁止およびマナー化に至るまでの背後には、必ずといっていいほどそのコミュニティー内の人々の中でそれが嫌い、あれも嫌いという一種のクレーマーが存在することも絶対条件です。多数派なら納得もいくかと思いますが少数派でもそれは成立する。 私は、これらの例を挙げてみて自分なりに考えた時、社会福祉政策としての『弱者の擁護』に当てはめて考えると、意外とあっさり問題は解決するのかなと思いました。 だからといって、制限されている側が強者というわけではないと思います。 企業にとってみれば『リスク管理』の一端でしかないことも社会にでて、まず勉強したことです。 私は社会学に関しては殆ど知識が無いといってもいいでしょう。 だから皆さんの意見が必要不可欠だと思いました。 しかしこのまま私の持論を結論付けるとするとなると ~が嫌いな人=社会的弱者(仮)と定義付け、その救済措置としてのライフスタイルの制限化、禁止化、マナー化の強要が、当該コミュにティーの中で発生していると考えてしまいます。 私は弱者だからといってそれをどうこう言う資格はありません。国の施策ですから、なるほどと頷くしかないのです。 こんな現状を理解するためには上記のような弱者化して社会を捉えることが本当に真であるのか、自信が無いのでどうか皆さんで意見をいただきたく質問させていただきました。 長文駄文で申し訳ありません。