• ベストアンサー

夜中に幼児を起こすか留守番か

ご意見聞かせてください。 たまに目を覚ましてしまった時は泣きながら母を探すような2歳になったばかりの子がいる家です。 深夜12時に、1時間程度、車で出かけなければなりません。 その時、子どもはどうしますか? (1)起こして同乗させる。 (2)一人で家に置いてくる。 なんとも変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.2

選択肢がその2つしかなく、家に大人が残っていないのであれば、『起こして同乗させる』以外は考えられません。 もし出かけるのがお母さんで、お父さん(ないし大人)は家に残っている。でもきっとお母さんを探して泣く、ということであれば留守番です。 いつもはぐっすりの時間だとしても、そういうときにかぎって子供は起きるものです。 おそらく気配を感じているのでしょうね、こどもの潜在能力で。 起きたときに泣いているだけならまだしも、パニックになってベランダにでたり、玄関からでたり、、と普段できないようなことが出来てしまうものです。

koukinchococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。連れて行くことが過保護でないと分かって嬉しいです。

その他の回答 (5)

• ynmammam
回答No.6

1人家にってことは、貴女以外に大人がいないってことですよね。 シングルさんか単身赴任とかでご主人が不在かはわかりませんが、そんな夜中に用事ってのが不思議だし、自分しかいないなら夜中の用事なんか作らない、結婚してるならご主人が在宅時にするものかと。 どうしても…であっても、子供の親として『1人で留守番(置き去り)』なんて選択肢は、普通は浮かんできませんよ? まずはその用事を日中なり、誰か他に大人がいるときに変更出来ないかを考えて下さい。 変更出来ないのであれば、寝てても一緒に連れて行くことです。 たとえ起きて泣いたりしても、自分だけ外出なんかしてはいけません。 留守番って言ってるけど、2歳の幼児を1人っきりで家に置いて出掛けるなんて、子供を置き去り・放置してるってことです。 可愛らしくもっともなように『留守番』なんて使わないで下さい。 2歳児は留守番出来ません。 我が家にももうすぐ2歳になる娘がいますけど、置いて出掛けるなんて発想にびっくりしましたよ。 あり得ません。 子供が死んでもいいんですか? 用事がそんなに大事? 信じられない…。

質問者

お礼

気分を害されたようで申し訳ありません。 分かりやすい表現をと思い留守番といいました。 私もはなから1しか選択するつもりはありませんので、ご安心ください。 一時間くらい大丈夫じゃない?と言ったのは、第三者です。 置いていく選択肢はないものの、あまりにも自然に2を提案されたので、モヤモヤを晴らしたくて質問しました。

• Melody-C
回答No.5

すごく気になっているんですが… まず、回答としては1ですね。 寝たまま、車に乗せて連れて行ってあげて下さい。 ここまでは、他の回答者さま方と同じ見解です。 何のご用事か知りませんが、連れて行った先で、お子さんはどうするおつもりでしょうか? まさか、車に残して寝かせておくなんて、なさらないですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もずっと車内にいますので大丈夫です。

noname#214485
noname#214485
回答No.4

2歳と7ヶ月の娘2人の母親です。 同じ年齢な事もあり、回答させて頂きます。 まず、深夜に子供を置いて1時間もの 用事が少し疑問に思いました。 結論から言うと、置いておくのは 考えれません。夏場です、蒸し暑くて起きてくる事も 起きてきて、あなたがいなくて 泣きさけぶかも?探してベランダをあけるかも?色んな事を考えれます。 私だったら、一緒に連れていきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転勤で新しい土地へ行きます。田舎なせいで、終電がはやくなくなります。 半年に一度か二度ある1~2週間ほどの繁忙期で終電を逃した夫を迎えに行きます。 まだ行ったことはありませんが、自分の判断も1以外ないので、過保護なわけでないと分かり安心しました。

• mi3105
回答No.3

1でしょ 一人で留守番なんて有り得ないわ

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

寝たまま同乗させることはできませんか? 1才ともなると動き回るので家に置いて行くと何をするかわかりません。危険ですから、柵の中にいれるとかできないならつれていかれることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけそ~っと乗せたいと思います。