• ベストアンサー

夜中に幼児を起こすか留守番か

ご意見聞かせてください。 たまに目を覚ましてしまった時は泣きながら母を探すような2歳になったばかりの子がいる家です。 深夜12時に、1時間程度、車で出かけなければなりません。 その時、子どもはどうしますか? (1)起こして同乗させる。 (2)一人で家に置いてくる。 なんとも変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

選択肢がその2つしかなく、家に大人が残っていないのであれば、『起こして同乗させる』以外は考えられません。 もし出かけるのがお母さんで、お父さん(ないし大人)は家に残っている。でもきっとお母さんを探して泣く、ということであれば留守番です。 いつもはぐっすりの時間だとしても、そういうときにかぎって子供は起きるものです。 おそらく気配を感じているのでしょうね、こどもの潜在能力で。 起きたときに泣いているだけならまだしも、パニックになってベランダにでたり、玄関からでたり、、と普段できないようなことが出来てしまうものです。

koukinchococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。連れて行くことが過保護でないと分かって嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

1人家にってことは、貴女以外に大人がいないってことですよね。 シングルさんか単身赴任とかでご主人が不在かはわかりませんが、そんな夜中に用事ってのが不思議だし、自分しかいないなら夜中の用事なんか作らない、結婚してるならご主人が在宅時にするものかと。 どうしても…であっても、子供の親として『1人で留守番(置き去り)』なんて選択肢は、普通は浮かんできませんよ? まずはその用事を日中なり、誰か他に大人がいるときに変更出来ないかを考えて下さい。 変更出来ないのであれば、寝てても一緒に連れて行くことです。 たとえ起きて泣いたりしても、自分だけ外出なんかしてはいけません。 留守番って言ってるけど、2歳の幼児を1人っきりで家に置いて出掛けるなんて、子供を置き去り・放置してるってことです。 可愛らしくもっともなように『留守番』なんて使わないで下さい。 2歳児は留守番出来ません。 我が家にももうすぐ2歳になる娘がいますけど、置いて出掛けるなんて発想にびっくりしましたよ。 あり得ません。 子供が死んでもいいんですか? 用事がそんなに大事? 信じられない…。

koukinchococo
質問者

お礼

気分を害されたようで申し訳ありません。 分かりやすい表現をと思い留守番といいました。 私もはなから1しか選択するつもりはありませんので、ご安心ください。 一時間くらい大丈夫じゃない?と言ったのは、第三者です。 置いていく選択肢はないものの、あまりにも自然に2を提案されたので、モヤモヤを晴らしたくて質問しました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

すごく気になっているんですが… まず、回答としては1ですね。 寝たまま、車に乗せて連れて行ってあげて下さい。 ここまでは、他の回答者さま方と同じ見解です。 何のご用事か知りませんが、連れて行った先で、お子さんはどうするおつもりでしょうか? まさか、車に残して寝かせておくなんて、なさらないですよね?

koukinchococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もずっと車内にいますので大丈夫です。

noname#214485
noname#214485
回答No.4

2歳と7ヶ月の娘2人の母親です。 同じ年齢な事もあり、回答させて頂きます。 まず、深夜に子供を置いて1時間もの 用事が少し疑問に思いました。 結論から言うと、置いておくのは 考えれません。夏場です、蒸し暑くて起きてくる事も 起きてきて、あなたがいなくて 泣きさけぶかも?探してベランダをあけるかも?色んな事を考えれます。 私だったら、一緒に連れていきます。

koukinchococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 転勤で新しい土地へ行きます。田舎なせいで、終電がはやくなくなります。 半年に一度か二度ある1~2週間ほどの繁忙期で終電を逃した夫を迎えに行きます。 まだ行ったことはありませんが、自分の判断も1以外ないので、過保護なわけでないと分かり安心しました。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.3

1でしょ 一人で留守番なんて有り得ないわ

koukinchococo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

寝たまま同乗させることはできませんか? 1才ともなると動き回るので家に置いて行くと何をするかわかりません。危険ですから、柵の中にいれるとかできないならつれていかれることをお勧めします。

koukinchococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけそ~っと乗せたいと思います。

関連するQ&A

  • 幼児だけの留守番について

    知人の知人に幼児の子ども一人を家に置いて働いてるシングルマザーがいます。 夜の仕事らしいのですが結構周りはそうしてると言ってたそうです… 多分その周りだけでしょうけど。 親と縁が切れてたり、それぞれ事情はあるだろうけど…私は有り得ないと思いますが、皆さんはどう思いますか? 実際そうされてる方のご意見も聞きたいです。 無理だから預けられないのなら何らかの支援が必要だと思いますし、ネグレスト的判断なら法律が必要だと思います。 実際やってる方には、何で幼児一人で家に置いてちゃいけないの?という意見もあるかと思います。これも法律にないからだと思います。 海外のように、幼児一人家に置いて出掛ける行為がネグレスト=虐待と罰せられれば このようなことも少なくなると思います。 生活が多様化してるんだから、国はこのような事態に支援と対策を打つべきと思います。

  • 子供の留守番について

    小1と小5の姉妹の母です。 お姉ちゃんがフラを習ってるので、私が車で送迎と稽古の見学をしているのですが、下の子が飽きてしまい稽古の邪魔になってしまうため、小学生になってからは家で2時間程一人で留守番させてます。 もう幼稚園じゃないのだからその間に宿題やDSをやらせたりで、心配はないのですが、いつも一人だけじゃ寂しいだろうと思って、同じクラスの友達を家に招待して遊ばせてますが、これっていけないことですか? 相手の親御さん達には特に言う必要もないと思っていたのですが、最近その事を知った途端に、一人のお母さんが「他人の子呼びつけておきながら、その子達だけ残して外出するなんてありえない!危機管理低すぎだと思わない?!」と逆切れされました。 (前からそのママはモンスターペアレンツ的な部分があるな~・とは思っていたんです。) その後「習い事のある日はうちで下の子預かるよ?」と言われたけど、 そこまで人を馬鹿にする・・っていうか見下すような人の家になんか 大事な子を預ける気になりません。 母子家庭の方は一日中留守だったり、平気で夜中子供残してパートにいったりとかしますよね? 同じ経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします?

  • 子供だけでのお留守番

    10歳と2歳の男の子がいますが、二人だけのお留守番について質問させてください。 休日は私(妻)が仕事の為、子供たちは父親と過ごします。その間旦那はまあ子供たちにお昼を食べさせたりするのですが、ここ2ヶ月程、私がいない間旦那は家を留守にしているようです。子供たち2人だけで、3時間ほど家を空けていることが1日に2~3度あるようで、実質的に子供たちは1日中2人きりでテレビを見てすごしているようです。、特に下の子は服を着替えさせてもらうこともなく、夕方私が帰ってくるまで、パジャマのまま。まだトイレが一人で出来ないため、大のほうをやってしまい、お兄ちゃんがおしめを取り替えたり、トイレに連れて行ってあげたりしてあげたようです。私としては上の子はとにかく、まだ2歳の次男は手が掛かりますので、短い時間の外出は良いとしても、何時間もしかも同じ日に何度も2人だけで、家に置かないように頼んでいますが、”それぐらい大丈夫”と取り合いません。私としてはとても心配です。子供だけの留守番皆さんどうされてますか?子供だけの留守番、何歳くらいからさせてますか?ご意見をお聞かせください。

  • 猫の留守番

    5歳のオス猫(去勢済)完全室内飼い、1匹です。 普段は人間にべったりの生活です。 年末年始に3日ほど出かけるのですが、留守番させて大丈夫でしょうか? 72時間は確実に家をあけます。 天候や交通渋滞の状況によってはもう少し時間がかかってしまうかもしれません。 ペットホテルは、以前預けた時に、他の犬猫の声に興奮して暴れて手が付けられない状態だったので無理っぽいです。 一緒に行けるといいのですが、これまた車がダメで、 車に乗ってる限り何時間でも大声でなくので(叫ぶに近いです)、猫も同乗者も疲れ果ててしまいます。 預かってもらえる人はいません。 と言うわけで留守番してもらうのが一番負担が少ないと思うのですが、 いきなり72時間以上の留守番となると心配です。 無理なら一人残るしかないなと思ってますが。

    • ベストアンサー
  • お留守番できますか??

    5歳になる息子のことですが、とにかく一人になることが怖いらしくて下のポストに新聞を取りにいくのも息子と2歳になる下の子を連れて行ったり、支払いなどでコンビニに行ったりするときに「すぐに戻るから車の中で2人で待っていてね」と言っても無理で、いつも2人を連れての行動です。こんなご時勢なので子供を留守番させようとするほうが間違っているのかも知れないのですが、こちらにしてみたらこんなことで小学校が歩いて1人でいけるのか不安になってきます。(ちなみに小学校は歩いて20分程度)こんな経験をされてちゃんと小学校はいけたというかたおられますか?

  • 夜中にひとりで出歩く幼児に遭遇しました・・・

    つい先程ですが、親戚の家から帰る時に、マンションのエレベーターにパジャマ姿の2~3歳?と思われる男の子が乗ってきました。 当然親も乗ってくると思っていたらひとり・・・ すごく気になったものの、そのまま1階でおりました。 その子は私たちと逆方向に行ったので、ああ、家に帰るのかなと思っていたら、なんとこちらに来て、駐車場の方へ走って行ってしまいました。 もうびっくりで、どうしようと思ったのですが、一緒にいた私の長男が追いかけて行きました。 私は二男の手を引いてついていったのですが、その子はそのまま下の道の方へ行きました。 私はとにかく怖い気持ちが先で、とりあえず自分の車に戻り、自分の子供の安全をはかってから追いかけようと思い、まず車に乗りました。 ですが、その後追いかけてもどこにも男の子はいませんでした。 私の息子たちもすごくそのことを気にしていて、当然私も大丈夫だっただろうか、声をかければ良かったと後悔の念が湧きあがり、いてもたってもいられない気持ちになりました。 心によぎるのは最近あった、出歩いていた子供を保護して逮捕されたとか(警察に通報しなかった保護した方も悪いのでしょうが)そういうニュースで、私も変に声をかけたら・・・とためらってしまいましたし、自分の子供が一緒でしたので変な事に巻き込まれたくないと思ってしまったりして、見過ごしてしまって、もやもやしています。 子供が出歩く事はよくある事なのかと思い、検索をかけても大して出てこず、でももやもやがなくならないのでここに書き込む事にしました。 とにかく、あんな小さい子がほんの少しの距離でも夜中0時すぎに出歩く事が異様な光景で恐ろしかったのです。 でも、見て見ぬふりした自分にも嫌な気分で、その子の事を気にしている子供たちの姿にも、心を痛めます。 みなさんでしたらやはり声をかけてひきとめる、もしくは警察に通報しましたか? 変な事にかかわりあいたくないと思ってしまったのが事実なのですが、今大変胸が痛く、もし自分の息子たちがあんな状況で外に出ていたら、どうして会った人はとめてくれなかったのかと思うだろうと思うと複雑な気持ちです・・・ あんな風に普通に出歩く幼児がいるなんて・・・ どうにも信じ難く理解できませんでした。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?

  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お留守番させるのは??

    4月から年少に通いだした3歳7ヶ月の娘の母です。親の皆さん、子供にお留守番を初めてさせたのは、いくつぐらいですか??30分から1時間くらいの買い物の間くらいなんですが、知り合いは赤ちゃんのころから寝てる間に子供を置いて買い物に行ったりしてました! 私はせいぜいごみ捨ての1,2分か、アパートの真下にあるコンビニに買い物に行く1,2分ほどしか子供を1人でおいて出かけたことはありません。ないてたらどうしよう、転んで頭をぶつけてたらどうしよう、地震が起こったらどうしよう、火事になったら・・・知らない人が尋ねてきて、勝手にドアを開けたら・・・などなど、考え出したらきりがないんです。 行くときには「テレビ見ててね。絶対にすわっててね。ピンポンなっても絶対に出ちゃだめだよ」と言ってでています。以前、私がピンポン鳴らしてみたのですが、ぜんぜん出てこなくてそのときはちゃんと約束を守れてました。・・・が、とっても人好きな子なので、「隣のおじさんだよ、ドア開けて」なんていわれたら絶対開けちゃうと思います(^-^;; 私はお留守番は、学校に入るころか、困ったら親の携帯に電話がかけられる年齢にならないと怖いと思ってます。いったい皆さんは何歳くらいではじめて30分以上のお留守番をさせましたか??意見を聞かせてください。

  • ワンコの留守番

    9歳のヨーキーを飼っています。 一泊二日(時間にすると30時間ほど)の留守番、慣れている自宅がいいか、ペットホテルに預けるか悩んでます。 いつも平日は10時間程度、いい子でお留守番してくれてます。(部屋の中でフリーです) 普段から無駄吠えもなく、留守中のいたずらもありません。 性格的にも、他のワンちゃんが苦手みたいですし、前に旅行でホテルに預けた時はあまりご飯も食べず、ストレスだったみたいです。 ホテルより家のほうがいいワンちゃんいますか? 家に置いて一泊なんてありえない!という意見も多いようですが…。 一泊程度なら、皆さんお家でお留守番させてますか?

    • ベストアンサー
  • 留守番についてです。

    留守番についてです。 今日、下の子の保育園のお友達から話を聞いて、ハッとして気になってしまったので、質問させて頂きます。 うちもですが、そのお友達のおうちも上の子が小学2年生です。 今日は上の子が習い事だったそうです。習い事が終わったあと、お友達が遊びに来て、遊びに来てくれたのはいいのですが、私のお友達のママは、仕事から戻ったばかり、そして次に下の子の保育園のお迎えに行かなくてはならなかったので、その遊びに来た子のお母さんに、『下の子のお迎えがあるから、15分くらい子供達に留守番しててもらっていいですか?』と聞いたら不服そうだったとのことでした。 実は私も、同じようなことをしたことがあり、もちろん相手のお母さんにもことわりました。 逆にうちの子が遊びに行かせてもらったときに、相手のお母さんから『ちょっと出なきゃいけないから、少しだけ留守します』や、事後報告で『出なきゃいけない用が出来て20分くらい留守番してもらっちゃった』と言われたこともあり、いずれも私は全く気にしていませんでした。 かえって忙しいのに遊びにいかせちゃって申し訳ないと思っていました。 でもやはり、数分でも子供だけで留守番してもらうのは良くないのでしょうか・・・ 1時間も2時間もいない訳じゃなく、数分の用事でもやっぱり駄目なのでしょうか・・・ 未就学児にはそんなことさせられませんが、2年生くらいなら、きちんと言い聞かせればわかると思っていたのですが・・・ 結局その保育園のお友達のママは出るに出られず、その友達が帰るまでお迎えに行けず、時間外を使うことになってしまったそうです。 ご意見お聞かせ下さい。