• ベストアンサー

2台目のPC接続をしたいのですが・・

Bフレッツ契約しデスクトップPCに繋げインターネットをしています。ノートPCを購入したのですがそれをネットにつなぐにはどうしたらいいのでしょうか?わからず困っています。 Bフレッツの工事をしたとき業者の人がルータにLANをさせば接続できるようなことをいってたのですが、つなげたら何か必要な設定があるのかわからず、どうしたらいいかわからない状態です。知っている方がいましたらご指導いただけると本当に助かります。 ちなみにノートPCはMEです。 2台目をつないだら課金とかあるのかもわからず気になってます。 いろいろ聞いてすいません。アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.3

接続するには、認証が必要です。 プロバイダーからユーザーアカウントとパスワードをもらっていると思います。 その認証をルーターで行うように設定していれば、特にノートPCで設定することはありません。 また、ネットワーク(インターネットに限らずLAN含む)に接続すると、ネットワーク上のそのPCの住所というべきIPアドレスが必要になります。 これは、ルーターにDHCPといって、そのIPアドレスを自動的に割り振ってくれる機能があり、有効にしていれば、自動的に割り振って設定してくれます。 多くのルーターは、特にDHCPの設定を変更していなければ有効になっているとおもいます。 ということで、上記2点が出来ていればルーターにノートPCを接続するだけでよいとおもいます。 差し支えなければ、お持ちのルーターのメーカーと型番を教えていただければ、マニュアルやカタログを見て、詳しく具体的に説明することもできますが。 逆に、ノートPCをルータに接続してできなければ、上記の設定が出来ていないということなので、そこから逆にひとつひとつ設定ができているか確認していってという感じで恂を追ってお教えすることもできるかな。 一応、念のために確認ですが、 ルーターは無線ではなく有線でしょうか? その場合、ノートPCにはLANカードがありますか? ノートPCとルーターをLANケーブルで接続すればOKだとはおもいます。

isa_isa
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかつなげることができました。いろいろご指導いただき本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• kalze
回答No.2

Bフレッツはマンションタイプではないという仮定で。 回線の末端に工事の人が設置した機械があるとおもいますが、現在はそこからPCに直接つないでいますか? 直接つないでいる場合、複数接続する場合、ルーターという機械が必要になります。 送受信するデータが1台目のものなのか、2台目のものなのか判断してやりとりしてくれるという感じです。 5・6000円もあれば購入できますので、Bフレッツの末端機械とルーターをLANケーブルでつなぎ、ルーターと各PCをLANケーブルでつなぎましょう。 ルータの設定が必要な場合がありますが、その設定方法はルーターによって異なるので、省きますね。 このようにして接続した場合、有料コンテンツなどを利用した場合はその料金はかかりますが(笑)、普通にインターネットに接続するだけであれば、別途料金は必要ありません。 ということでルーターを購入しましょう。 お住まいの地域がわからないので具体的な店の名前はだせませんが、パソコン等をおいてあるお店にいって、ブロードバンドルーターが必要なんですがと店員に状況を説明すれば、事細かに教えてくれるとおもいます。 簡単に説明してしまったので、もしもっとちゃんと詳しく説明をということであれば、その旨かいてもらえれば。

isa_isa
質問者

補足

早いご回答ありがとうございます。現在ルーターはもっています。Bフレッツ加入に際に一緒にルーターを購入したので大丈夫だと思います。LANももっています。ノートPCの方細かい設定は何か必要なのでしょうか?もしお時間がありましたら回答お願いいたします。何度もすいません。

• porident
回答No.1

まず、2台共にネットワークカードがあるかを確認してください。最近のPCであればついているはずです。 (なければ購入してください) ルーターを購入し、2台のPCをLANケーブル(ストレート)で繋ぎます。 ルーターのマニュアルを見ながら2台のPCのネットワークの設定をして、ルーター内部にインターネットに接続するための設定をする事になります。 ちなみに課金はかからないと思います。