• 締切済み

交通事故。過失100なのに相手が認めません。

詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 文章力が乏しく、長くなるとは思いますが、よろしければお付き合い願います。 先日、割と見通しの良い交差点で交通事故を起こしてしまいました。結果としては10:0で相手の過失ということになっています。しかし、相手側が一切認めていません。 詳細は以下の通りです。 事故現場は少し斜めに交差している交差点で、内3方向の道路は広く見通しが良いのですが、1本だけ細く、手前の敷地に植えられた木等のせいで見通しが悪くなっています。私は広い道から広い道へ直進、相手は細い道からの左折でした。 信号が青だということを確認し、少し減速し(交差点近くで少し減速する癖がある)直進したのですが、左から左折してきたと思われる軽自動車に助手席辺りに追突され、車が横転しました。幸い同乗者はおらず、車線を越えることもなかったので、私と相手の方の二人だけの事故となりました。(私も軽自動車でした) シートベルトもしていたし、スピードもあまり出ていなく、相手の車が小さかったこともありガラスも割れず、目に見えるような怪我はありませんでした。通行人に助けられ車の外に脱出し、歩道に避難、誰かが呼んでくれた警察を待つことになりました。お恥ずかしながら、私は相当混乱・錯乱しており、ただひたすらに謝っていたような気がします。記憶も曖昧になっていました。 少しすると相手の女性が現れ、私の安否確認をしていました。私も相手の方の安否を確認し、ひたすらに謝っていました。私はまだ若く初めて起こした事故で、混乱していたこともあり、とりあえず近くで働いていた母に来てもらうことにしました。相手の女性は、通行人の方々に「青で左折しようとしたらぶつかった」と話しており、錯乱している私にも「青で左折しようとしたら急に…だけど大丈夫。何事も経験だし、これからちゃんと気を付けたらいいから」と、何度も私を慰めてくれていました。 通り慣れた道だったのと、突然のことに混乱したため、私は記憶にはっきり残るほど信号をしっかり確認しておらず、相手が青だと言っているから自分が赤だったんだと思い、本当に、ただひたすらに謝り続けました。 しばらくすると警察が到着し、現場検証が始まりました。相手の方が青と主張していること、私が混乱していて正しいことが言えていないようだということ、直接事故現場を目撃したという人はいなかったのですが、「すごい音がして見てみたら、お姉さん(私)側の信号が赤だった」という証言があったことなどから、【私の信号無視で事故が発生した】という結果に至りました。 私も相手が青だったと強く主張していたものですから、私が悪かったんだと思い込み、相手に有利なような証言をしていたようです。警察官も、相手側の主張がはっきりしていて、私が混乱していること、そして私の「相手が有利になるような証言」から、私が信号無視をしたと断定し、確信を得るべく「考え事してたんでしょ?」「信号見てなかったんでしょ?」「君も青にしか見えなかったって言ってるけど、青と青じゃ事故なんて起きないんだよ」というようなことを言っていました。 そうこうしているうちに、私の母と私側の保険会社の担当者が到着し、相手の方との話し合い等をしていたようです。私の過失ということで、免停の話、罰金の話等を警察官の方に聞いていました。信号無視なので10:0になるということでした。 そのような話の中で、相手の方が警察官に対して怒っている声が聞こえました。後から聞いた話では、最初に言っていたこと(青信号だったからそのまま左折した)と、改めて聞いた内容(赤から青に変わったから発進した)に矛盾があったということを指摘され、逆切れして帰ろうとしていたそうです。 現場検証も終わりあとは帰っていいと言われていましたが、相手の方との連絡先を交換したりということをしている最中、相手の方が警察官に呼ばれていきました。 その事故現場というのは、見通しの悪い道の角にコンビニがあり、監視カメラに事故の映像が映っていたということだったのです。その映像を確認したところ、私が青で、相手が赤だったというまさに大逆転さよならホームランみたいな証拠映像があったのだそうです。 それでも相手は青だったと主張していたということは、本当に見間違えたのかなと思いました。ですが、警察官に「ぶつかったのはあなただからまず謝ってください」と言われしぶしぶ謝ってくれました。 先ほど述べたとおり双方共に大きな怪我はなく、物損事故として扱われることになりました。 ここまでの説明が長くなりましたが、問題はここからです。 その相手の女性は60代くらいの方で、旦那さんが自動車学校の教官であるらしいのです。そのため、保険関係は全て旦那様に任せていて、当事者の奥様は自賠責と任意保険の違いすらわからないようでした。旦那様に事の詳細を伝え、保険に関して旦那様と相談をしていただくことにしました。 私の方はというと、夜から首が痛み出してきたので、翌朝の様子を見て受診することにし、その旨を相手の方に伝えました。「どうぞ、是非受診なさってください。お大事にしてください。」とのことでした。受診した先で、「相手の保険会社に請求をするので、相手の方に保険会社からうち(病院)に連絡をよこすようにお伝えください。」と言われたので、その夜にそのことをお伝えしました。 診断書ももらい、警察へ届け人身事故として扱ってもらうことにしました。 次の日の朝、相手の旦那様から連絡があり「うちでは保険のことはわからない。そっち(私)側の保険から治療費を出してもらってくれ。」という内容を言われました。もちろんそのことはこちら側の保険会社に伝えましたが、担当者から聞いたところ、相手は今でも青だったと主張しており、過失を認めておらず、相手側の保険会社も困っているらしいのです。 私情ではありますが、本当であれば明日から就職が決まっていて、これから新しい生活が始まるという矢先の出来事でした。頸椎を捻挫し、安静にするように医師に言われ、就職も先延ばしになってしまいましたし、その分の稼ぎもなくなってしまいました。とても楽しみにしていたことだったので、とてもショックが大きいです。私が乗っていた車も、実家暮らしの私と祖母が乗る車であったので、祖母も孫が怪我をし、車がなくなったということで落ち込んでしまいました。 私としては、一刻も早く復帰し、今回のことを忘れたい、そして大事にせず、なるべく穏便に済ませたいと思っていたのですが、相手が自分の過失を認めないとなるとこちらとしても身動きがとれず、長引いてしまう気がします。保険会社の担当者からは、「次に今も認めていないようなことを言ってきたら、警察に相談しなさい」と言われています。それでも駄目な場合は、不本意ですが訴訟を起こすことも考えております。 それでもやはり、なるべく穏便に済ませたいという気持ちがあります。 ここまでとても長くなってしまいましたが、何か良い方法はありませんでしょうか。 質問等がございましたら、可能な限りお答えいたします。 ご回答の方、是非よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

こういう交通事故の回答は、素人が主観を交えて思っていることを回答する場合が多く、 質問者がそれを信じてしまうと大変なことになる場合もあります。 回答者の方は私見と法的根拠とを分けて回答しないと質問者が困る場合があります。 >訴訟にはならない。相手側の弁護士が受けない これは単なる主観であり何の根拠もありません。 相手が訴訟をしようと思えば提起できますし、弁護士もいなければいけないということはありません。 弁護士いなくても訴訟は提起しようと思えばできます。 >穏便にすませたい 私の経験上は訴訟になってもおかしくないレベルですので、相手と質問者が譲歩せず、 主張を譲り合わなければADR(紛争解決センター)や訴訟になってもおかしくありません。 他の方も聞いてらっしゃいますが、どうして穏便に済ませたいのでしょう? 穏便に済ませるということは、質問者の主張を曲げてもいいということです。 相手が0、質問者が100、または仮に相手が10、質問者90という割合でも質問者も納得できるのであれば、 穏便にできるかもしれませんが、相手が主張を譲らない以上穏便になるはずがないと思われます。 したがって質問者があくまでも自分の主張で相手100、自分0としたいのであれば、 それを争うしかありません。 ちなみに交渉の段階は大きくわけて次の4段階があると思います。 やり方はこれだけではありませんが。 1.保険会社同士で話し合う。 2.保険会社で損害リサーチを入れる。 3.弁護士介入し、双方弁護士同士で交渉する。 4.訴訟提起する。 1の場合は相手が納得しないのであれば話し合いにはならないので、もうその段階ではないでしょう。 できるとしたら今は2の段階で、質問者の保険会社に話して、リサーチを入れてくださいと言えば、対応してくれると思います。 リサーチでは、現場の状況や、目撃者がいればその証言、警察の見解(警察が教えてくれれば)などがレポートになるので、 その後訴訟になったとしても、証拠書類として採用されることが多いです。 今回の場合、コンビニのカメラ画像そのものが証拠として提供してもらえるのであれば一番いいですが、 難しい場合もあります。(提供してくれる可能性は低いかもしれません。) しかし、すくなくとも当時現場で警察官がカメラ画像を確認し、それを根拠に相手を問いただしたたという事実は十分な証拠になります。 これもリサーチ結果に記載されると思います。 ここでの争点は信号の色ですから、いち早くその証拠を固めることがポイントです。 ちなみに訴訟になれば、裁判というのは事実がどうであったかを解明するものではなく、 裁判官がどういう心証を持ったかで決まりますので、事実解明の場ではないのでご注意ください。 決定的な証拠(この場合コンビニのカメラ映像)が出てくれば別ですが、証拠がない場合は、 もし訴訟になれば、裁判の中でいかに裁判官に、質問者の信号が青だったのかもしれないと 思わせることが勝利のポイントになります。 まあ、だいたいは決定的証拠がなければ双方痛み分けという形で和解案が出てきますが。

• oshiete-q
回答No.5

なんで自分の保険を使わないのでしょうか?そのために安くもない保険料を負担しているんじゃないですか。 車両保険と人身傷害保険があれば、すべて保険会社が処理します。 いまどき人身傷害保険が無いってことはないと思いますが、車両保険は無いのかもしれませんね。もしそうだとしたら、自分を守るための保険ではなかったということです。 訴訟なんて起こしても、結局相手が司法命令を無視したら同じ結果ですよ。

• n_kamyi
回答No.4

すぐに保険会社にコンビニの防犯カメラの映像を取り付けるように依頼して下さい。 コンビニの防犯カメラは早いところで1週間で上書きされちゃうので、時間との勝負です。 コンビニによっては、弁護士照会のみ対応するとか、本部に問い合わせて対応するとか、さまざまなパターンがありますので、とにかくすぐにコンビニに打診することです。

• rgm79quel
回答No.3

双方青主張でしょ。 大変に良くある事例です。 なんと言うこともありません、双方が過失0を主張しているだけのことです。 ところで >保険会社の担当者からは、「次に今も認めていないようなことを言ってきたら、警察に相談しなさい」と言われています これは嘘でしょう。嘘でなければ思い違いや聞き違いです。 間違ってそう思い込んでいるだけです。 この点から 質問者さんの青主張は信憑性が極めて低くなります。 コンビニ映像、民事裁判で使えますか? 使えません。 コンビニはそんなことは絶対にしません。 ま、双方0主張で平行線のまま何年もそのままで、結局持ち別れが良いところです。 それさえ理解できればあとは気楽ですよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

これだけタイピングができるのだから ひとまず安心しました。 それと逆転サヨナラホームランな証拠 ホンとに良かったですね。 自分のことのように、嬉しく感じております。 さて、今の状況がすでに穏便ではないですから この状況でサヨナラホームランは、ありえません。 相手に法的責任を負わせる。 訴訟です。 もちろん、自分の職場にも伝えます。 わけのわからない相手に対して 穏便・・・という言葉は必要ありません。 休業補償もしてもらう必要が、あります。 正義は、こちらにあります。 その正義を主張しないのは、もっと不本意です。 私には、なぜ穏便に済ませたいのか?わかりません。 穏便に済ませるなら、こらは請求しないとする示談 を交わす・・・言い過ぎですかね? 相手がそのような態度ですから、コチラは見方(司法) を付けて対抗する。

• toshipee
回答No.1

警察も確認した証拠映像がある以上訴訟にはならない。相手側の弁護士が受けるヒトが居ない。保険会社に任せて手を引くべき。ただ、保険内容によっては、弁護士特約を入れていないと、10:0では対応してくれないこともある。警察にすぐ相談に行きなさい。ちなみに、穏便にという気持ちは捨てること。証拠をねじ曲げる輩は、また他でもねじ曲げる。年寄りだからと言って、甘やかしてはいけない。どちらにしろ長引くんだ。毅然とした対応で頼む。